人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

あら、不思議☆

2010.9.19

旦那様が久々に畑へ行ってくれました♪

夏野菜もそろそろ終了です

そんな中ピーマンが・・・
あら、不思議☆_b0163027_10504098.jpg

何故か、赤いピーマンがたくさん!!
よく見ると緑のピーマンもあるけれど・・・
品種は普通の緑ピーマンのみすず (だったっけかな^^;?)

旦那様曰く、実が緑になってある程度大きくなった後勝手に赤に変色するみたい

収穫したのはこんな感じ
あら、不思議☆_b0163027_10523027.jpg


一足お先にクリスマスカラー☆☆☆

生でバリバリ食べてみると・・・
何と!赤ピーマンはとっても甘くて美味しいじゃないのぉぉぉ~♪
緑のピーマンは採れたてで美味しいとはいえ、普通のピーマン!
赤ピーマンに関しては、パプリカといっても良いくらいの甘みがある!!

今年は太陽エネルギーがとっても豊富だったからかなぁ???
確か、トマトって太陽をたくさん浴びることで緑から赤に変わり、
リコピンを豊富に含むんだったよね・・・

って事は、赤ピーマンにも豊富なリコピンが含まれているって事かしら^^???
これは、私のあてずっぽな考えだけど。。。^^;

☆豆知識☆
 リコピンは、ベータカロチンの仲間で、その抗酸化作用はにビタミンEの100倍、
 ベータカロチンと比べても2 倍と大変優れており、生活習慣病の予防に役立ちます。
 更に、細胞のガン化を防ぐ役割を持つ遺伝子を活性化する機能があると考えられています。

 また、リコピンは、油に溶けやすく、熱に対して安定していることから
 油でいためたりすることで吸収がよくなります。


単純に、抗酸化作用 = アンチエイジング ともいえるので美容にも役立ちそうね^^


早速、今日の夕飯で食べよーっと♪♪
by saccooooo | 2010-09-26 11:05 | その他畑のお野菜
<< どうやら・・・ めっちゃくちゃ!! >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧