人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

☆ひむつ☆ 作成^^

2010.5.18

まもなく、我が家の小僧がこの世に参上するわけですが・・・^^

妊娠4ヶ月目くらいに、旦那様が 
『名前、”ひなた” が良いんじゃない?』
と、言い出しました^^

勿論性別はわからなかったのだけれど、どっちが産まれても付けられる名前。。。
それ以来、他に候補があがることなく 我が子の名前は ”ひなた” となりました^^

そして、Baby用品やら何やの準備をしているわけですが。。。

まずは、おむつ!!
まぁ、紙おむつを買ってくれば簡単なのだけれど・・・
そこは、こだわりの布おむつ(^^)

で。。。 ”ひなた” の おむつだから ”ひむつ” と我が家ではよんでいます(^^) (^^)
   まぁ 単なる あほあほ一家です^^;


布おむつを使うことに最初から迷いは無かったんだけど、
知識としては全く無く・・・^^;

色々調べたり、考えた結果・・・
オーガニックコットンの反物から 作ることに!!!

紙に比べて、メリット、デメリット色々ありますが・・・
桂皮毒(*1)を考えると、絶対に布!!!!! と思ってしまいます
でも、ここ何年も紙を使っている方がほとんどなので、
そこまでこだわる必要も無いかもしれませんが・・・^^;


オーガニックコットンは 通常のコットン製に比べると 倍くらいの値段がします^^;

欲しいものを何でも自力で購入できるほど 我が家に余裕があるわけでは無いので^^;

”ひむつ” 以外のBaby用品や出産準備品は、頂きものや借り物ばかりだけれど
”ひむつ” だけは高級品です・・・
    『そこかよっっ!』 って言われそうですが・・・^^;


では、 ”ひむつ” の作成風景^^

ちょうど良い長さに切ったもの
☆ひむつ☆ 作成^^_b0163027_10594237.jpg


ミシン 
何だか懐かしい感じがしますね^^
☆ひむつ☆ 作成^^_b0163027_1101285.jpg


中国の秘密工場
 何やら怪しげな おばさん。。。
☆ひむつ☆ 作成^^_b0163027_1105359.jpg


とにかく縫う
☆ひむつ☆ 作成^^_b0163027_1154556.jpg


これじゃ良くわからないけれど、とりあえず ”ひむつ” の出来上がり☆
☆ひむつ☆ 作成^^_b0163027_1164432.jpg



むふふ^^
その内、うんちや おしっこの付く ただの ”布” だけど
”ひむつ” 愛着がわきますね~♪♪

洗濯の大変さに負けて、3日坊主にならなければ良いけれど・・・^^;



(*1)桂皮毒
シャンプーや歯磨き粉、合成洗剤、化粧品など
日用品に含まれる有害な化学物質が、皮膚を通して吸収されることを言うそうです
健康関連の本や雑誌でよく使われる言葉ですが、科学的根拠はないとの説もあります

また、紙おむつ(生理用ナプキン)には、
発がん性のものやポリマー等多くの科学物質が含まれているそうです
特に股の部分は粘膜の為、腕の42倍も経費毒を吸収するところでもあり、
環境ホルモンの影響も懸念されているそうです
by saccooooo | 2010-06-03 11:48 | のっほほん
<< お散歩♪ 唐辛子の苗 >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧