人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

ほうれん草の種まき

2009.9.6

ほうれん草の種を撒きま~す^^

どうやらほうれん草って、他の野菜とは違う何か特殊な作用をもっている野菜ような気がします

と、いうのも・・・・

あるプロの農家の方曰く
 "夏野菜の栽培、収穫が完了したら、その畑で他の野菜の栽培を始める前に、
 まず一旦ほうれん草を栽培" 
 し、畑の何かをリセット(?)する!らしい・・・

また、あんちょこ本曰く
 "酸性の土壌では生育不良になり"
 "有機では特にほうれん草がうまく栽培できたら、良い土ができた目安となる"
 らしい・・・


早速、土のPHを調べたくなり、薬局へ買いに走ったけど
3件あたっても売っておらず。。。調剤薬局へ行っても置いておらず・・・・(TT)

我が ”べじだふる” の土は一体 酸性?中性?それともアルカリ性? 
(ってこともありえるのかしら???)


ほうれん草の種
 (*随分黄色いんだね)
ほうれん草の種まき_b0163027_16311914.jpg


条間 20cm
畝高 5cm
70cmくらいに筋蒔き

種を撒いたら、上から堆肥を被せて終了~☆


因みに・・・
ほうれん草は、ご存知の通り緑黄色野菜の代表で、ビタミンが豊富な野菜ですが・・・
シュウ酸(だったと思う。。。^^;)という成分が入っており、
これを摂り過ぎると、身体に石ができる要因となることがあるそうです・・・

もちろん、取りすぎなければ良いわけですが☆

因みに、葉もの野菜の中でもビタミンが豊富で、栄養価もほうれん草を上回るのは
”小松菜” だそうですよ~(^。^)


さてさて、我が家のほうれん草ちゃん きちんと育ってくれるかしら???

かなり 不安^_^;
by saccooooo | 2009-09-11 16:39 | ほうれん草
<< ラベンダー☆ わけぎの発芽(?) >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧