VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あるもの自然食☆

今年も間もなく終了です、、、

毎年お正月をスキー過ごす我が家では
この時期なるべく冷蔵庫を空っぽにすべく
買い物は最小限に(^^)

そんな訳で、あるもので自然食〜??

こんな時、常備品のひじきや大豆が活躍します(#^.^#)

b0163027_0353558.jpg


●玄米ご飯 擦ったごま塩を振って
●野菜とキノコのお味噌汁
●白菜、人参、厚揚げ、出し殻昆布&椎茸のうま煮
●お豆たっぷりひじき
●じゃがいもサラダ
サラダ油&オリーブ油、酢、塩コショウ、亜麻仁粉末で和えたもの
●お義母さんお手製 イカの塩辛
●梅干し


この時期、このメニューにじゃがいもは
ちょっと体を冷やす作用が強いのかな?
と思いつつ…^^;


まぁ今日は、あるもの自然食という事でご勘弁σ(^_^;)
[PR]
by saccooooo | 2011-12-30 00:11 | お料理

クリスマスが終わって。。。

クリスマスが終わって
小僧の手作りリースやツリーを片付けました

本人は意外と気に入っていたみたいなので、
急になくなってると騒ぐと思い^^;
説明して、一緒に片付けました(^^)

b0163027_23533480.jpg


リースやツリーはすんなり片付けたのですが、、、
サンタさんとバイバイするのは嫌だ!
と言ってサンタさんを ギュッと抱きしめて
本気で泣いちゃいましたσ(^_^;)

『サンタさんはもう帰るんだよ
来年また会えるから』

と、言っても一向に離さない^^;

困ったけど、、、

なんて純粋で可愛いんでしょう(#^.^#)

その心、大切に育ててあげたいですね☆


私にもこんな時期があったのかしら???(笑)
[PR]
by saccooooo | 2011-12-27 23:34 | 我が小僧

メリークリスマス☆

今日はクリスマスイブ??
皆さん素敵な夜をお過ごしでしょうか?

我が家ば一足お先に、昨日クリスマスパーティをやりました(^_−)−☆
b0163027_238171.jpg


子供が居ると、クリスマスもより一層たのしいものですね(#^.^#)

ここぞとばかり、たらふく飲んで食べて(*^o^*)

締めは、クシマクロビオティックアカデミーのマクロビケーキ??(左)
b0163027_2382220.jpg

お砂糖や牛乳、バター等の動物性が一切入っていない
体に優しいケーキです(^^)

右はわんちゃん用の手作りケーキ
(旦那さん姉作)

そしてそして、メインは小僧への素敵な頂きもの??

早速〜(^^)
ペダルなし自転車 ストライダー!
b0163027_2382471.jpg


数日前からYouTubeでイメトレしててやる気満々だけど、
一人では支えて立つ事もままならず^^;

でも、人に支えて貰うのは嫌いなめんどくさいタイプ^^;

今日も乗りに行く(^^)

あら、昨日よりは良いじゃない(*^o^*)
b0163027_2382738.jpg


b0163027_238319.jpg


『でもやっぱり足の方が動けるやい!』
b0163027_2383348.jpg

『あ、小僧それは違うよ!』
b0163027_2383797.jpg


ストライダーカップ優勝を目指して
まだまだ特訓は続く…(笑)


メリークリスマス????
[PR]
by saccooooo | 2011-12-24 22:35 | のっほほん

自然食☆

お肉もお魚も使わない自然食晩御飯(^^)

震災の影響で良い玄米が買いずらくなり、、、

そこまで厳密に作ってる訳ではありませんが、
白米を食べる時と、玄米を食べるの時では合わせるおかずが変わります

白米と玄米では栄養がまるで違うからね(^_-)

最近、美味しい玄米が手に入ったので、、、

b0163027_2383881.jpg


☆里芋の揚げ出し
☆たっぷり野菜と麩のとろみ煮
☆カボチャのサラダ玉ねぎ和え
☆小松菜胡麻和え(前日の残り^^;)
☆大根の漬物(頂きもの)
☆雑穀米と味噌汁

お野菜たっぷりのおかずは体が喜びます(^^)??

でも自然食って、出汁を取ったり、
作るのに手間ひま時間が掛かります^^;

出来る時に、無理なく!
ね(^_-)
[PR]
by saccooooo | 2011-12-23 22:35 | お料理

手作りクリスマス??

いつも行っている子育てサークル
ゆっくっく
クリスマス会に参加してきました(^O^☆♪

お部屋はクリスマスツリーや、かわいい飾り付けで、ワクワク??

小僧はちょっと圧倒されたみたいで、
動きが堅い。。。(^◇^;)

絵の具でペタペタリース作り☆
b0163027_932096.jpg


b0163027_93222.jpg




たくさんの手遊びと歌を歌った後、
サンタさん登場に子供達大興奮!!

サンタさんからみんなに、クリスマスプレゼント??
b0163027_932317.jpg




家に帰って来てから、
お土産に入っていたビーズで
小僧と一緒にクリスマスツリーに飾り付け☆

完成品達を壁に飾りました〜(#^.^#)

b0163027_928377.jpg



こういうの飾る趣味じゃ無かったんだけどなぁ。。。(^^;;
[PR]
by saccooooo | 2011-12-16 08:21 | 我が小僧

やっぱこうでなくっちゃ!

最近 ど、どーーーんっっ!
と元気になったこともあり(笑)
週末実家へ行ってきました(^^)

勿論、小僧とクマコも一緒です(笑)
b0163027_0303484.jpg


お買い物に行くと、でかクマコ発見!
むぎゅーっっ♪───O(≧∇≦)O────♪
b0163027_0303787.jpg



お友達の家で、、。
生後2ヶ月のチビさん
b0163027_0303992.jpg



そのパパさんと、友達の子供達
b0163027_0304290.jpg


このパパさんったら、車で1時間以上も掛けて、2ヶ月のチビと二人きりで遊びに来てくれたの!
途中、セブンイレブンでオムツ替えて、ミルクもあげて。。。

なかなか居ない、出来たパパさんだよね^^;


久々の親友達との会話は尽きづ。。。(^。^)

昼から夜から入れ替わり立ち替わりお友達に会い(^^)

付き合わされる小僧も大変ですが^^;

本来の元気な私を取り戻したという事で(^_-)

たまには…
許してね、小僧(o^^o)

私らしく、
やっぱこうでなくっちゃ(*^◯^*)
[PR]
by saccooooo | 2011-12-13 00:00 | のっほほん

きゃーわいい(#^.^#)

またまた自分で言うのも何ですが、、、

うちの小僧可愛いんです(笑)!!!

今年の春頃から行き始めた近くにある子育てサークル

初めはなかなか慣れなくて、私にぴっとりくっついていたけれど^^;
最近では、私が少しくらい居なくても大丈夫(^。^)

たくさんあるおもちゃに夢中で遊びます??

あらら、気づけば一人おままごと?
別々の場所にあるお皿と食べ物を、それらしくセッティングしてました(^^)
b0163027_1285821.jpg




午前中の最後に必ずやる手歌遊び
「さーよーなーらー あんころもーちぃ」
は大のお気に入り(^^)
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに混ざって
何とか出来ました(^o^)
b0163027_12925.jpg



かぁわいい(*^^*)
[PR]
by saccooooo | 2011-12-07 01:12 | 我が小僧

Happy Birthday??

自分から言うのもなんですが、、、^^;

今日は私のBirthdayです^^;^^;^^;
b0163027_1451667.jpg


もう誕生日を喜ぶ歳はとっくに過ぎているけれど^^;
祝って貰えるのはやっぱり嬉しいし
歳を重ねるのもそんなに悪くない(^_-)


ところで、、、
ほんの数日前に聞いたのですが、
お誕生日って普通、産まれた事をお祝いするじゃない?
でも、"産んでくれた母親に感謝のお祝い "
って意味合いもあるんだって(#^.^#)

成る程!確かに!!!


お母さん、
この世に無事、そして健康に産んでくれて
本当にどうもありがとう(^з^)-☆


親孝行はできてないけれど^^;
人並みに感謝しております☆

電話しよーっと??
[PR]
by saccooooo | 2011-12-03 01:25 | のっほほん

一年を振り返って(^^)

もうすぐスキーシーズン(#^.^#)

小僧は勿論まだまだ滑れないけれど、
少しでも雪に慣れさせようと
ガンガン雪上に連れ出すつもりo(^▽^)o

スノーブーツを買ったので、慣れさせようと履かせました

いやいや、実は車から靴をおろし忘れて、
履物がこれしか無かった^^;

b0163027_23464756.jpg


シャベル持って、農作業するおっちゃんみたい^^;


ところで、今年一年を振り返ってみる。。。

うーん、ちょっと元気の無い一年だったかなぁ

勿論、小僧が無事1歳を迎え
着々と成長していく毎日は、
笑いあり、感動あり、怒りあり(笑)
とても充実している事は間違い無いんだけど。。。

一方、突発性難聴や目眩に悩まされたり、
情緒不安定になったり、、、
思い返すとそんな一年だったかも^^;

でも、そんな自分を見つけて向き合えれば、
ほぼ元気を取り戻したも同然(^○^)v

先日、身体中に出来た発疹も
身体の中に溜め込んだ毒素とストレスを排出したに違いない!
と、どこまでもポジティブシンキング(^○^)

さぁて、来年は良い年となる兆し??

持ち前の元気と明るさを
『もう結構です!』と言われるくらい発揮しまくりますよん(^ー^)ノ
[PR]
by saccooooo | 2011-12-01 23:49 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧