VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エコ!?

皆さんは何か ”エコ”を意識していることありますか?
”エコ”と一言でいっても難しいけれど、ここでは ”環境に優しい”って意味でのエコ!!

自然の中で遊ぶのが大好きな私^^
だからこそ、自然は自然のままでいて欲しいけれど、
一歩間違えると・・・

自然の中で遊ぶこと=環境破壊

にも繋がるよね・・・(TT)

できるだけ環境に優しく、地球と共存していけたら良いなぁぁぁぁ

というのは、きれいごとでしょうか???


先日スキーへ行ったときに面白いものを発見しました^^

その名もエコワックス♪
b0163027_1552825.jpg

天然成分100%でできたワックスなので、完全に土に返るそうです^^

とはいっても、スキー場施設自体が環境破壊の賜物ですが^^;

せめてバックカントリーの時だけでも、
このワックスを使ったら少しは心も咎めません!?

あとは、滑走性が問題ですが・・・

使用後の感想はまだ後日載せますね~^^


小僧や小僧の子供、さらにその子供までずーっとずーっと
なるべくキレイな地球でいて欲しいですね
[PR]
by saccooooo | 2011-02-26 15:59 | のっほほん

おっかぁだもの・・・

週末、いつものスキー場へ行ってきました^^

雪は多いし、天気も快晴でまさにスキー日和♪♪
我先に!とゲレンデへ向かいたいところだけれど
小僧がどうやら風邪気味みたい・・・(TT)

熱は無いし食欲もりもり元気ももりもりだけれど、
2・3日前から鼻水たーらたら^^;
だいぶ良くなってきたとはいえ、ゲレンデへ連れ出すのはかわいそうかなぁ・・・
と、今日はのんびりすることに

旦那様をスキー場へ送り出し部屋にて
b0163027_13532134.jpg

b0163027_13533291.jpg



小僧に離乳食を食べさせて、さてさて買い物でも行きますか

小僧をチャイルドシートに乗せ国道17号を走ると
青空の中にくっきりと映える真っ白な雪山!!
   (運転中につき画像はありませんが・・・)

『小僧! あれが、おっとぉとおっかぁが登って滑った巻機山だよぉ
越後駒ケ岳も滑ったんだけど、、、、えっとぉどれだっけ???^^;』

なんて、べらべら話し掛けながら・・・

バックミュージックは小僧の大好きな(?)”線路は続くよどこまでも”
もちろん私も大音量で一緒に歌います♪♪

やっぱり雪山見るとワックワクだぁ(^o^)/

それでも、今までみたいに好き勝手自由にスキーはできないなぁ・・・


まぁ仕方がないか

おっかぁだもの^^
[PR]
by saccooooo | 2011-02-23 14:14 | 我が小僧

一人でも遊べるよ♪♪

最近少しずつ、ひとりでも遊べるようになってきた小僧^^

授乳枕を背もたれにして座らせて
おもちゃを周りに散りばめてあげれば暫くはご機嫌!!

 最近のお気に入り マラカスガラガラ♪
b0163027_1450868.jpg

 次はどのおもちゃにしようかな???
b0163027_14514367.jpg
 

 『これならぴょんぴょん跳ねられる~!!』
b0163027_14532342.jpg


『でも、部屋に一人にされたら泣いちゃうけどね・・・』
[PR]
by saccooooo | 2011-02-21 14:57 | 我が小僧

『あいつ すごいんだぜっっ!!』

『俺 小僧って言うんだぜ!! よろしく!』

『俺には、はとこの二人兄弟がいるんだぜ!!
 お兄ちゃんは今度小学生で、弟の方は俺と約1ヶ月違いのちょっと年上

久しぶりに会ったらあいつ やっぱり俺よりおっきかった!
俺もがんばっているんだけど、なかなかあいつみたいにおっきくなれない・・・

b0163027_1525456.jpg


あいつ、いっつもお兄ちゃんに遊んでもらって良いよなぁ
あのお兄ちゃん、結構優しいんだぜっっ!

俺にもあんなお兄ちゃんが居たら良いのにな!

それに、あいつもう一人で動き回れるんだぜっっ
世間では ”ハイハイ” って言うらしいけど

俺は少しの間ならひとりで座ってられるけど
転んじゃったら最後、もうもとの体制には戻れないよ(TT)
どうにか、転がって移動することはできるけど・・・
b0163027_15293518.jpg


話によるとあいつ
あんまり泣かないんだってさ!!

俺はすぐ大声で泣いちゃうぜっっ
抱っこして欲しいときとか、
眠いときとか、
大粒の涙だって出てきちゃうし・・・

あいつ すごいな』
b0163027_15315365.jpg

[PR]
by saccooooo | 2011-02-16 15:36 | 我が小僧

いったいよ(><)!!

うっちの小僧ったら、体は平均に比べて小さいくせに
いっちょまえに歯が生えてきた!!(笑)

5ヶ月を過ぎた頃から下の歯が見え始め、まもなく上の歯もはえ
今では上も下も全体の1/3~半分くらいははえている・・・

おっぱいあげるとき痛いから、はえてくるの遅くてよかったのにぃぃぃ(TT)

小僧の口に指を入れると、たまにものすごい勢いで噛まれて痛い時がある・・・
その勢いで乳首を噛まれたら、、、
想像するだけでも恐ろしい・・・(><)!!!!!!

そこまででは無いけれど、たまに
『ガリッッ』 っとやられて
『ひぃぃぃっっっ!!!』 と 
おたけびをあげているのは言うまでもない・・・

あんまりにも痛い時は思わず、、、
 ●おしりをたたいたり
 ●ほっぺたをひっぱったり
 ●口の中に手を入れて、歯をごしごししたり(?)

そのせいか、最近はあまり噛まれなくなった気がするけど(笑)

で、
歯の画像を撮ろうとデジカメを構えたら
どうやらデジカメがとっても気になるらしく、手に取ろうとして近づいてくるので・・・

こんな画像になっちゃった^^;
b0163027_14492433.jpg


なんとなくは解るかしら???


我が旦那様は、検査員も度肝を抜くほどの
噛む力&骨密度をたたき出します(爆)!

小僧も遺伝して歯や骨が丈夫だと良いなぁ(^o^)
[PR]
by saccooooo | 2011-02-15 14:55 | 我が小僧

できる範囲でねっっ!!

最近ではすかり登場しなくなった畑ネタ・・・^^;

引き続き畑を借りるなら4月が契約更新月
小僧が登場して以来、全然行けなくなってしまって 更新しようかどうしようか???

ずいぶん悩んだんだけど、、、、
せっかく肥やした畑を手放すのはやっぱりもったいない(?)

ということで、2区を1区画に縮小して引き続き借りることに(^^)

色々なお野菜を管理するのはきっと時間的に難しいでしょうから
手間の掛からない野菜だけでほそぼそとやろうかと・・・

そんな訳で、久々に畑へ!!

がらんとした寂しい畑^^;
b0163027_138239.jpg

ほったらかしだった生姜が植わっているであろう!と掘り起こす・・・^^;
b0163027_1384881.jpg

b0163027_1310131.jpg

こちらもほったらかしのほうれん草・・・^^;
b0163027_1393493.jpg


去年のように賑やかな畑にはできないでしょうけど
まぁできる範囲で^^

春先から夏にかけて、また草むしり隊募集いたします!(笑)
[PR]
by saccooooo | 2011-02-14 13:16 | その他畑のお野菜

家族って・・・

家族っておもしろいですよね^^

自分が生まれ育った家族と、結婚して出来る新たな家族・・・

前者では当たり前だったことが、後者では特別なこととなり
その逆もまた然り・・・

そしていつの間にか、後者ではぐくんだことが当たり前になっていくのかな

旦那様とそのご両親
性格はそれぞれでも、やっぱり家族だなぁと想う^^
行動パターンや話題、好き嫌い・・・

これまでも、小さい頃から自分を見つめることはよくしていたつもりだけど
新たな家族の中に自分をおくと、自分自身について改めて気づかされることがたくさんある
良い面も悪い面も・・・

ことにここは変えていかなくちゃいけないなぁぁぁ
とか。。。^^;

えっっ?!
どんなところかって???

ムフフ

簡単に自分を変えられたら苦労はしないよね^^

でも、新たな家族の中で意識してはぐくんでいれば
変えられるかもね(^・^)

そしてそれがいつも間にか
この家族の当たり前になっていけば良いな(●^o^●)


こんな私ですが、これからも宜しくね(*^^)v
[PR]
by saccooooo | 2011-02-11 16:16 | のっほほん

今日の離乳食

離乳食を始めて約1ヶ月半が経ちました

徐々に色んなものを与えていますが、いつも食欲旺盛!!
あげればあげるだけ食べつくす勢い(笑)!!!!!!

うんちも離乳食を始めた頃は、
1日に7~8回もしていたのが。今は2~3回にまとまり
食べたものがそのまま分かるようなうんちだったのが^^;
安定したうんち(?)になってきました^^

栄養のバランスも今まで以上に考えないとなぁ・・・

おかゆ・小松菜と大根のとろみ付け・ひじきとお豆腐を出汁で
b0163027_1801157.jpg


豆腐ほうれん草のソースがけ・野菜のスープ(冷凍)・バナナ
b0163027_1814123.jpg


おかゆきなこがけ・人参とじゃがいも・根菜ときのこの出汁煮
b0163027_184354.jpg


ブロッコリーとゆで大豆をミキサーで!!
  サランラップに小分けにして冷凍~
b0163027_1851915.jpg

ずんだあんみたいでほのかな甘みもあり、美味しかった♪

7ヶ月頃からは、鉄分を意識すると良いんだって!

さてさて明日は何作ろう(^o^)/???
[PR]
by saccooooo | 2011-02-09 18:13 | 離乳食

鰹ってすごい!!

”鰹節”といえば、メインでは無いけれど、日本の食卓には欠かせないものですよね^^

出汁をとるのは勿論!冷奴にかけたり、おひたしにかけたり・・・

その”かつお”がとっても健康に良いそうです
”かつお”を定期的に食べた人とそうでない人との統計を取ると、
”かつお”を定期的に食べた人の方が健康数値がググっと上がるそうです!!

具体的に何の数値かはわからなかったのですが^^;

ところが、その”かつお”パワーは
残念ながらヨーロッパ人や欧米人には反映されず、
日本人にこそ反映する健康数値なのだそうです・・・

やっぱり、日本人には昔ながらの日本食を採ることが
自然と健康へと繋がっているのでしょうね!

地産地消とも関連が深いですね^^


ひょんなことから、鰹節削り器を手にしたので
本鰹の一本節を買って シャカシャカ 削ってみました~
b0163027_1313692.jpg

b0163027_13131652.jpg


この鰹節で出汁をとって、先日茹でた大豆を お気に入りの”shuttlecheff"で煮ましたよ☆
b0163027_13165454.jpg


削りたての鰹節で取った出汁は、風味も味も良く最高でした(^^)v

でも、手で削るのはかなり手間が掛かるので、最初で最後かな^^;
[PR]
by saccooooo | 2011-02-03 13:25 | お料理

小僧のおしり・・・


少し前、小僧のおしりがかぶれるようになり(><)

紙おむつが悪いのか?布オムツが悪いのか?
はたまた、ウンチをしてほったらかしにしているのが悪いのか(^^;)?

原因は良くわからないまま、かぶれがひどい日もあればそうでもない日もあり・・・


ところで
食べる物を意識するようになって、2年半くらい経つかなぁ・・・?

もともとそんなに偏食だったわけでは無いけれど
外食が多かったし、コンビニでフランクフルトを買ってみたり、
ファーストフードが好きだったり・・・

今ではなるべく玄米菜食を心がけ、化学調味料や白砂糖は避け
食料品や調味料をを買うときは、原材料をチェックし

特に白砂糖に関していえば・・・

暖かい地域でとれたサトウキビを原料にした白砂糖は
体を冷やす作用があるし
白く精製する過程で使われる薬品はかなりの悪者で
出来上がった白砂糖の化学記号は、麻薬にそっくりらしいです^^;

常用性あるもんね・・・

そうはいってもやめられないのが、甘いもの!!!!!
美味しいよね~(^w^)

そんなある日、
食に関するあれこれを題材にしたマンガ 《玄米せんせいの弁当箱》 に
『”粗悪な母乳による赤ちゃんのうんちかぶれ”のことが書いてあるよ、』
と旦那様

読んでみると、
粗悪な母乳はお母さんの食事が原因なんだけれど、
中でも私にあてはまるのは甘いものの食べすぎ^^;

ひゃぁぁぁ 思い当たるぅぅぅ(><)

そして、気をつけるようにしたら
すっかり全くかぶれなくなりましたぁ(^^)/

小僧 ごめん!!!
おしり痛かったよね(TT)


これからは、桃にも負けない小僧のツルピカじりを目指す!!!(笑)
[PR]
by saccooooo | 2011-02-01 15:23 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧