VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お勧め♫

つい先日購入した お勧めグッズをご紹介します(*^^)v

と、言っても私もお友達に紹介してもらい知ったばかりなのですが・・・^^;

保温調理器 THERMOS の ″Shutlle chef”  です!!
b0163027_15333463.jpg
 

中にセットされている鍋を火にかけた後、保温機に入れておくと
火にかけるのと同じように調理できるんです^^
ほったらかしにしておけるので、そのままお出かけしちゃってもOK^^

長時間火にかける煮物や、茹で野菜、麺類を茹でたりもできちゃう優れもの♫

『豆類を煮るのにもとっても重宝するよ~』
と聞いて即購入!!


早速、大豆を茹でてみました
b0163027_15415091.jpg

b0163027_15421873.jpg


圧力鍋も短時間で茹でられて良いんだけど、
中の様子をみるのに、圧を抜いたりするのがちょっと面倒・・・^^;

その点、こちらは蓋をあけてすぐさま確認できて◎

小僧用におかゆもお米から作ってみました~
b0163027_15465840.jpg

吹きこぼれてガス台を汚すようなことも無いので、こちらも◎◎◎
味も美味しかったよ(●^o^●)

我が家では、電子レンジでの温めや解凍調理を極力せず
(食物の内部の組織を破壊してしまい、体にも悪影響が・・・・・)
蒸し器で温めたりしているんだけど
その点でも、これは使えるぅぅぅ\(~o~)/

何と言っても、ガス代節約できそう^m^

今日は、パスタを茹でたり、ブロッコリーを茹でたりしてみました^^
今度は玄米を炊いてみようかと・・・
[PR]
by saccooooo | 2011-01-30 15:56 | お料理

今日の離乳食

うちの小僧 1月14日で満6ヶ月を迎えました~♪

6ヶ月検診は問題なく終了
 体重 約6.9kg
 身長 約66cm

体重は1ヶ月前からほんのちょっとしか増えていなく、
平均より小さい子になってしまいちょっと心配になったけれど、
身長は伸びているので問題ないとの事^^

離乳食も1回食 から2回食へ

小児科の先曰く
『育児本には色々と書いてあるけれど、離乳食は食べたがるだけ食べさせてOK』
『食べたものが、原型のままうんちででてきても全然問題なし!!』
だそうだ^^

今日は、夕飯が湯豆腐だったので
b0163027_15221922.jpg


とりわけメニューで
白菜、たら、えのき、しめじ をこぶ出汁で煮ました
 すりおろして完成^^
 これ白菜の甘みとこぶ&たらの出汁で、めっちゃ美味しい~♪
b0163027_15242386.jpg


豆腐を鰹節と和えてやわらかく煮ました
b0163027_15261271.jpg


朝の離乳食の残りのおかゆ&かぼちゃペーストと合わせて完成~^^
b0163027_15271046.jpg


本当は、根菜の煮物もあったので、こちらも柔らかくゆでて離乳食に!
と思ったのだけど、、、
あっ
という間に焦がしてしまいました・・・^^;
大変大変(汗)

離乳食作りの珍道中は続くのであった・・・
[PR]
by saccooooo | 2011-01-26 15:30 | 離乳食

ちょっとだけできた(^^)/

『ちょっとだけ、ほんのちょっとだけだけど
ひとりでお座りできたよっっ(^^)v』

b0163027_12424434.jpg


『すぐ おっとっと ってなっちゃうけど・・・(笑)』
b0163027_12433215.jpg



そろそろ、低い位置においてあるものや、キッチンの棚とか
小僧対策始めないといけないなぁ・・・
[PR]
by saccooooo | 2011-01-20 12:48 | 我が小僧

離乳食


5ヶ月を過ぎた頃から、大人の食事に興味を示すようになり
口をもぐもぐ よだれをだらだら・・・

離乳食をスタートさせました^^

初めての離乳食は10倍がゆ♪

ここはやっぱり栄養満点の玄米がゆで♪

離乳食本には玄米は 『消化があまりよくないので、離乳食には避けて』
と書いてあったのだけれど、目の細かいガーゼ等で濾せばOKだそう^^

でも念の為、7分づき米からスタート☆
  たまたまこの日は、黒米を混ぜて炊いたのでそのままおかゆに^^;
b0163027_1242962.jpg


よくすって
b0163027_12425611.jpg


数日後の離乳食
  畑で栽培、収穫したかぼちゃ
b0163027_12464096.jpg

b0163027_1246497.jpg


また数日後
  人参、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモのトロトロ
b0163027_12473535.jpg

b0163027_12474364.jpg


玄米粥と人参&じゃがいも
b0163027_1249504.jpg


ほうれん草も!!
b0163027_12501914.jpg


どの野菜も茹でていると、味をつけているわけでは無いけれど
あまーい香りがしてきて、私の食欲もそそります^^;
野菜ってこんなに甘かったんだね!
と、改めて・・・^^

小僧も食欲もりもりで、スプーンを差し出すと手を伸ばしてきて、
飲み込むと、激しく次をせがみます^^

b0163027_12534764.jpg


何だか、おままごとみたいで楽しいね♪♪

明日は何を食べさせようかなぁ???
[PR]
by saccooooo | 2011-01-17 12:58 | 我が小僧

いいこいいこされました☆

先日、っていってももう去年の事になりますが・・・^^;
小僧を連れて、友人宅へ遊びに行きました^^

小僧より、約4ヶ月お姉さんのともえちゃんがいます♪
まだ、9ヶ月なのにしっかりした足取りで歩く姿にびっくり!!
b0163027_13295737.jpg


どうやら小僧の事が気になるようで、近くに来ては顔を触りたがります^^


年上のお姉さんに頭をいいこいいこして貰い
照れくさそうな小僧(笑)
b0163027_1326124.jpg



お互い初めての出産ってこともあり、ママ話はつきませんね

大変なことも多いけど、やっぱりわが子はかわいいね!!
と、お互い。。。^^

ともえちゃん、また遊びに行くね~♪

これからも子供のあっという間の成長を楽しみつつ
育児にはげみまーす☆
[PR]
by saccooooo | 2011-01-15 13:35

新年明けましておめでとうございます♪

また新たな一年がスタートしましたね^^
今年の抱負、何か決めましたか?

ともかく皆さん健康で、充実した良き一年になると良いですね☆

本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_)m


さてさて、千シーズンは泣く泣く我慢したスキーもやっとこ解禁ですぅぅぅ^^
早速行ってきましたよ!!

まだまだチビの小僧は滑れるわけも無く、はたまた預けるのも難しく・・・
おっとうにがんばって頂きました^^

  でかい荷物のようですが、小僧です^^
b0163027_13401330.jpg

  喜ぶわけでも無く、泣くわけでも無く、ほとんど寝てました~
b0163027_13402493.jpg


ゴーグル必要???
b0163027_13435825.jpg


そのうち一緒に滑ろうね!小僧!!!
[PR]
by saccooooo | 2011-01-06 13:45 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧