VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の酵素

今年も秋の酵素を作りましたよ~

去年の秋に初めて酵素を作り、飲み始めて間もなく1年が経ちます・・・

何か変化は?というと・・・

ちょうど飲み始めと同じ時期に妊娠したわけで・・・
身体の生理も変化だらけで・・・
酵素云々の変化どころの話じゃなく・・・

正直まだよくわからないけれど(笑)!

作りましたよ~^^

10月11日 
たくさんの旬のお野菜&果物を細かくカットして、砂糖と一緒に樽に漬け込みます☆

今回は、初めてサトウキビの砂糖ではなくて
テンサイ等(大根からできたもの)を上白したものを使いました^^

b0163027_0153978.jpg
b0163027_0163968.jpg


10月21日
毎朝晩かき混ぜ、醗酵が止まってきたらザルで野菜たちを濾しまーす☆
b0163027_0192098.jpg


10月23日
出来上がり~☆
b0163027_019444.jpg


今回は師匠お勧めの赤ビートを入れたので
綺麗なピンク色に仕上がりました^^


さてさて、身体の中が綺麗になる事もももちろん大事ですが、
肌が綺麗になってくれれば良いなぁ~
と、しみじみ想う今日この頃です(笑)
[PR]
by saccooooo | 2010-10-24 00:22 | お料理

ベビーマッサージ

2010.10.7

かれこれ2週間前になりますが^^;、ベビーマッサージに行ってきました~^^
出産した病院でやってきましたが、最近ではどこの産婦人科でもやっているみたいですね♪

1ヶ月~3ヶ月までの赤ちゃん5名
b0163027_15144071.jpg

さて、どれが我が小僧でしょう???

寝かされ嫌いの小僧なので、最初はぐずりましたが
歌をうたいながら足をもんであげると、泣き止み
そのうちニコニコご機嫌になりました~☆

家でもぐずったときのおまじない(?)です(^^)


先日3ヶ月検診&BCG予防接種にも行ってきました
 体重 5798g
 身長 60.5cm

50~60人集まった赤ちゃんの内、小僧は2番目にかわいかった^^
 (出ました!!親バカッッ(笑)!!!!)

が、1、2を争うハゲだった・・・(TT)


予防接種を受けたときはこれでもか!?ってくらい泣いていたけど
帰ってきたら疲れたのか、ぐっすり2時間半も寝てくれました^^

ところで、BCGってなんであんな跡が残るは、
腕なんて目立つところにやるんでしょうね???
[PR]
by saccooooo | 2010-10-21 15:24 | 我が小僧

ひとり遊び☆

最近やっと少し ”ひとり遊び”ができるようになりました^^

寝かされているのが だいっ嫌いな小僧でも(笑)
これなら暫くはひとりでも楽しめま~す♪♪

メリーさん♪♪
b0163027_16185339.jpg


プレイマット♪♪
b0163027_16212520.jpg


最近は見えるものが楽しくて仕方ないみたいで、
目の前で動くものをじっと見るし
お散歩では、左右に首をぶん回しながら(笑)
キョロキョロと大忙し^^

お掃除をしているときも、洗濯物を干しているときも、
Bumboソファに座らせて見せておけば、
じっと見ながら結構おとなしくしています^^

動いているものが見れれば、何でも良いのね・・・^^;


小僧、またちょっと成長したね!!!
[PR]
by saccooooo | 2010-10-14 16:28 | 我が小僧

『やってやったぜ(^^)v!!』

2010.10.4

『おれ、小僧って言うんだぜ!!』

『この間、お風呂からあがって裸のときに、
お父やんが写真を撮るってカメラを構えたから
やってやったぜ(^^)v!!』
b0163027_2211136.jpg

[PR]
by saccooooo | 2010-10-12 22:13 | 我が小僧

きゃきゃきゃっ☆

2010.10.5

最近随分と笑うようになった小僧

特に朝の寝起きは機嫌が良いようで、必ずニコニコぉぉっとします^^ ^^

ニコニコぉぉまで、5秒前
b0163027_23323515.jpg


『ちょっと楽しいかもぉ~☆』
b0163027_23335354.jpg


『きゃっ♪』
b0163027_2336695.jpg


『きゃきゃっ♪♪』
b0163027_23372848.jpg


『きゃきゃきゃっっっ♪♪♪』
b0163027_2338484.jpg

  


朝のちょっとした幸せなひと時(#^^#)v
[PR]
by saccooooo | 2010-10-09 23:42 | 我が小僧

続々・変わり者猫の話 ~感動しました~

2010.10.1

"変わり者猫の話" の続編です
ここからご覧になった方は、10/3、10/6 のブログをご覧ください


育児放棄せずに、きちんと育てられれば良いけど
なんたって、変わり者猫だし、まだ幼いし!? 
とっても心配。。。

その心配的中!!!
(TT)
(TT)

出産2日目、9月11日 昼
子猫ちゃん1匹籠から外に出ちゃってヨチヨチしているではありませんか!!
籠の枠は高いので、子猫ちゃんが自力で出るのは不可能。。。

って事は、フジくんが外へ???
でも、当のフジくんどっかへ行っちゃって知らん振り^^;!!!

そっと、籠の中へ戻してあげたんだけど、弱っていたのかな?
次の日、籠の中で動かなくなっていました・・・(TT)

しかも、どうやらフジくんその子猫ちゃんをおしりで踏んづけてましたぁ
ったくぅ~!!

他の2匹は無事成長しているみたいだけど、
やっぱりフジくんは日中その辺をウロウロ
ちゃんと育てる気あるのかしら???

出産から5日目、9月14日 夜
雨が激しく、雷もなっていた夜のこと・・・

家の中まで聞こえてくる、さかりのついた猫のような大きな鳴き声
暫く続くので心配になって外へ見に行くと・・・
その辺を慌しくウロウロしながら鳴きまくってるフジくん

小屋を見に行くと子猫ちゃんの姿が2匹ともありません!
雨の中、懐中電灯を片手にひとしきり子猫ちゃんを探すも見当たらず・・・

結局子猫ちゃんは見つからないまま、次の日の朝

小屋をのぞくもやっぱり子猫ちゃんは居ません(TT)
フジくんも姿見えず・・・

昨夜の泣き声は・・・?

フジくん、子猫ちゃんが居なくなってパニックになってたのかなぁ?
って、いったって誰かに連れ去られるわけもないし・・・
勝手にどこかへ行っちゃうわけもないし・・・

フジくん、自分でどこかへ連れて行っておいて
まさか、わからなくなっちゃってのパニック???

フジくんそういうところあるからなぁ・・・^^;


みんなの心配をよそに、フジくんまたシレ~っと夕方には帰ってきたけれど^^;
子猫ちゃんはそっれっきりになってしまいました(TT)

暫くの間、子猫ちゃんの成長を見守っていたかったのになぁ・・・
残念・・・

それからのフジくんはというと
相変わらず、家のそばをウロウロ
もう一匹の長老猫 ”ちびちゃん” が大好きでいっつも追っかけまわして一緒にいます
おっぱいも小さくなっちゃったみたいだし、もう子猫ちゃんを育てている様子は無く・・・

きっと、もうこの世にはいなくなっちゃってるね(><)

もう少ししたら今度こそ 捕まえて避妊手術しなくちゃね・・・と



出産20日目、10月1日 朝

子猫の鳴き声・・・???
フジくん、子猫ちゃん2匹を連れて来ましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

えぇぇぇぇーーーーっっっ!!

どっかで育ててたのぉぉぉぉーーーーー???

しかも、ちゃっかり ”ちびちゃん” のお家占領して
おっぱいあげてるぅぅぅ!!!
か、かわいい
b0163027_10384669.jpg

やるじゃん!!フジくん(^0^)!!!!!
どこかでちゃんとお母さんしていたのね

小屋はみんながのぞくから落ち着かず、嫌だったのかもね・・・
ごめんねフジくん!

いやー感動の出来事でした!!

1週間が経ちましたがすくすく育っております~♪♪
b0163027_1059323.jpg

フジくんに似ず、かわいいでしょ(笑)

どなたか、里親になって貰えないでしょうか?
持参金お付けいたします・・(笑)

子猫ちゃんの成長は、追ってUp致しますね^^ ^^


それにしても、いったいあの雷の夜の大鳴きはいったい何だったのかっ!?
[PR]
by saccooooo | 2010-10-08 11:16 | のっほほん

続・変わり者猫の話 ~感動しました~

2010.10.1

"変わり者猫の話" の続編です
ここからご覧になった方は、10/3 のブログをご覧ください


またお尻から!!!
今度は、足から身体まで!!!

何と!子猫ちゃんの体半分をおしりからぶら下げているではないですかっっっ!!
しかもフジくん、少し元気は無いものの、またぶらさげたままでその辺をウロウロ・・・^^;

捕まえることもできず、仕方がないのでまた暫くそのまま見守ることに・・・
すると、今度は家の植え込みにて死体発見(TT)

前日の死体と合わせて、近くに埋めてあげました。。。

まだ、お腹に子猫ちゃんがいるのではないかと心配したけれど
次の日にはケロッと元気を取り戻し
『何かありました?』 みたいな顔で・・・

なんと大騒ぎなこの二日間だったこと・・・

私の出産を間近にして、
この出来事は何か意味があるのかな???
『子供を生産むって大変なんだよ』 とでも、告げられているような・・・

約1年前 うちへ来始めた頃のフジくん
 まだ幼いお顔
b0163027_22463977.jpg


この一件の後、ますます捕まえて避妊手術をせねば!
と、家では作戦会議が始まり、
網で捕まえるのが良いか、猫小屋に入っている時に蓋をしてしまうのが良いか
はたまた、マタタビを餌に混ぜてフラフラになっているところを捕まえるのが良いかっ(笑)

そうこうする内に月日は流れ、、、、、

フジくんまた妊娠しちゃいました^^; ^^;
うっそーーん!!

まったく、最近の若い猫ときたら・・・(笑)

結局、今回も見守る事に・・・

それから、20日ほど経った9月10日
何と!!今度は無事に子猫ちゃん3匹出産!!!!

物置小屋の奥の50cmほどの高さに置いてある籠の中に居るではないですか!!!
夜中にひっそり産んだみたい

ちゃんとおっぱいもあげてる!!
(当たり前かっ!(笑))
でも、小屋から出てきてしょっちゅうウロウロしてたりもするけど・・・^^;

育児放棄せずに、きちんと育てられれば良いけど
なんたって、変わり者猫だし、まだ幼いし!? 
とっても心配。。。

その心配的中!!!
(TT)
(TT)



それでは、すみませんが、、、
続きはまた次回^^
[PR]
by saccooooo | 2010-10-06 23:13 | のっほほん

変わり者猫の話 ~感動しました~

2010.10.1

去年の秋頃我が家にやってきた猫の話
とっても感動した話!!

少し長くなりますが、宜しければお付き合い下さい^^


名前は 『フジくん』 と申します
これがとっても変わり者の猫
色々な猫を見てきたお義理母様も認める変わり者猫・・・
b0163027_7161862.jpg


もともと我が家には、駐車場に居ついた野良猫ちゃんが2匹(ちびちゃんと、よさこ)いて、
その餌を狙ってちょくちょくやってきていました
ご近所さんの手前もあり、これ以上猫が増えては困る!と
追っ払っていましたが、子猫ながらになかなかの根性でしつこい!!

とうとう根負けして、餌をあげる事に・・・^^;
それが去年の秋頃の事

それからせっせと餌を毎朝、毎夕あげているにも関らず、
なかなか懐かず、未だに近くに行って触ろうとすると、サっと逃げてしまう変わり者猫^^;

そんなフジくんが、私の出産も間近に迫った今年の6月、どうやら妊娠しちゃいました!!
(あ、女の子だったのね^^;)
きっと産まれてまだ1年のギャルママ!!

『女の子なら、どうにか捕まえて避妊手術をしないといけないね』 
と話していた矢先の出来事・・・

困った半分、楽しみ半分 見守る事に^^
  我が小僧と同級生ね^^ ^^

そんなある朝、フジくんを見てみると、何かおしりあたりから出ている!!

そーっと近づいてよく見てみると・・・
どうやら、子猫の足!!!
そして、フジくんの身体は血だらけ!!!!!

逆子で出産失敗しちゃったみたい(TT)
子猫ちゃんが生きているのかどうか、
お腹の中に他の子猫ちゃんがいるのかどうかも分からず
足の見えた状態で数時間が過ぎる・・・

動物病院に電話をしてみると、ほっておくと子猫ちゃんはもちろん、母体も危険!!
との事(><)
捕まえようと試行錯誤するものの捕まえられず、、、、
おろおろ。。。

ところが、夕方になると、近くの道路で子猫の死体発見!!
もちろんお亡くなりになっていて、干からびておりました(TT)

当のフジくんはちょっと元気が無いものの、シレ~っとその辺をウロウロ^^;

次の日の朝・・・

またお尻から!!!
今度は、足から身体まで!!!


衝撃の続きはまた次回^^ ^^
乞うご期待~!!
[PR]
by saccooooo | 2010-10-03 08:25 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧