VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どうやら・・・

この世に産まれて76日が過ぎた小僧・・・
やっとこ、少しずつ小僧のリズムと生態が解ってきたような・・・(笑)

★おっぱいを飲む(片方5分づつ)
★ご機嫌(約30分~1時間) ⇒ ここでちょっと遊ぶ or 抱っこ
★眠くなり、ぐずる(約15分) ⇒ 抱っこで寝かしつける
★寝る(約30分~1時間)

もちろん、この限りではないけれど、だいたいこんな感じのサイクルです^^
皆さんのお子さんはどんな感じなのかしら???

”眠くなり、ぐずる” 
のところで眠いなら、誰も止めないから勝手に寝れば良いのに!!(笑)
と、思うんだけれどそうもいかない。。。


そして、どうやら小僧・・・
寝るの嫌い???
睡眠時間も短いんだけど、そうじゃなくって
横になっている体制が嫌いたい・・・

今までは、寝かせておくとぐずるからと抱っこをしてあげていたんだけど
抱っこじゃなくても、起こしてあげると泣き止む!!
もちろん自分では起きていられないから、支えてあげないといけないんだけど・・・

そこで!!
兼ねてから、購入を予定していたBumboソファを購入し
座らせてみると・・・
b0163027_1653515.jpg

小僧ちっちゃ!
イメージとちょっと違うけど・・・^^;

どうやら気に入ったみたいで、寝かせておくよりはずっとご機嫌♪

ちょっとずつ、ほんのちょっとづつだけど、成長しております^^ ^^
[PR]
by saccooooo | 2010-09-27 16:24 | 我が小僧

あら、不思議☆

2010.9.19

旦那様が久々に畑へ行ってくれました♪

夏野菜もそろそろ終了です

そんな中ピーマンが・・・
b0163027_10504098.jpg

何故か、赤いピーマンがたくさん!!
よく見ると緑のピーマンもあるけれど・・・
品種は普通の緑ピーマンのみすず (だったっけかな^^;?)

旦那様曰く、実が緑になってある程度大きくなった後勝手に赤に変色するみたい

収穫したのはこんな感じ
b0163027_10523027.jpg


一足お先にクリスマスカラー☆☆☆

生でバリバリ食べてみると・・・
何と!赤ピーマンはとっても甘くて美味しいじゃないのぉぉぉ~♪
緑のピーマンは採れたてで美味しいとはいえ、普通のピーマン!
赤ピーマンに関しては、パプリカといっても良いくらいの甘みがある!!

今年は太陽エネルギーがとっても豊富だったからかなぁ???
確か、トマトって太陽をたくさん浴びることで緑から赤に変わり、
リコピンを豊富に含むんだったよね・・・

って事は、赤ピーマンにも豊富なリコピンが含まれているって事かしら^^???
これは、私のあてずっぽな考えだけど。。。^^;

☆豆知識☆
 リコピンは、ベータカロチンの仲間で、その抗酸化作用はにビタミンEの100倍、
 ベータカロチンと比べても2 倍と大変優れており、生活習慣病の予防に役立ちます。
 更に、細胞のガン化を防ぐ役割を持つ遺伝子を活性化する機能があると考えられています。

 また、リコピンは、油に溶けやすく、熱に対して安定していることから
 油でいためたりすることで吸収がよくなります。


単純に、抗酸化作用 = アンチエイジング ともいえるので美容にも役立ちそうね^^


早速、今日の夕飯で食べよーっと♪♪
[PR]
by saccooooo | 2010-09-26 11:05 | その他畑のお野菜

めっちゃくちゃ!!

2010.9.22

まだまだ2ヶ月になったばかりで、首もすわっていないけれど、
手足をバタバタよく動かすし、寝ていてもよく動く我が小僧^^

親子3人 川の字で寝ているんだけれど、
最近は朝になると必ず横向きになっちゃってます^^;
掛けているタオルは足で蹴ってはいじゃうし・・・^^;

もう めっちゃくちゃ!!

朝の小僧^^ ^^
かんっぜんな横向き。。。
b0163027_2095444.jpg

でも、すやすや気持ち良さそうに寝ていて、、、
きゃぁわいぃぃぃぃ(#^^#)
ガハハッッ


寝相が悪いのは誰似かっっ!!!???
[PR]
by saccooooo | 2010-09-23 20:19 | 我が小僧

お出掛けすきすき(^^)/

うちの小僧は、”抱っこ” と ”おっぱい”が大好き~~♪♪
な事は以前にも紹介しましたが(笑)

それに加えて、”お出掛け” も大好き~~♪♪
なようで(?)お出掛けをしていると、とってもおとなしく良い子です^^ ^^

おとなしい=良い子 は大人の都合ですが・・・(笑)

今のところ、出先ではスリングに入れてウロウロしていますが
おっぱいを飲む時間になっても、2~3時間はぐっすり寝ちゃってます^^
家のベビーチェアーではせいぜい30分~1時間くらいしか寝ないのに・・・

そんな訳で、お出掛けしているとおとなしい外面の良い子なので(笑)
どんどん出掛けます!!!
  
これからお出掛けしま~す♪
  チャイルドシートにてご機嫌☆
b0163027_11511590.jpg



週末ショッピングセンターへ
  お店のベビーカー初挑戦!!  
b0163027_11504574.jpg

30分くらい寝て、ぐずり出したのでその後スリングへ^^;



お出掛け好きは誰似かっっっ!!!???
[PR]
by saccooooo | 2010-09-18 12:01 | 我が小僧

初めてのベビーカー☆

2010.9.9

今まではスリングに入れてどこでもお出かけしていたけれど、
そろそろ重くなってきました^^;
  体重5.1kgになりましたぁ

そこで、初めてベビーカーに乗せてみることに☆

とにかく抱っこ好きな小僧なので、恐る恐る乗せてみたけれど・・・

あら、ご機嫌☆☆☆
b0163027_730235.jpg


とりあえず、5分間のお散歩はOKでした(笑)

たくさんたくさん色んなところへ行こうね♪
[PR]
by saccooooo | 2010-09-16 08:01 | 我が小僧

今年の人参・・・

2010.9.9

ここ数日やっと涼しく、秋らしくなってきましたね^^ 

今年の夏はニュースでも騒がれていた通りの猛暑で、雨も少なかったせいか、
畑のお野菜もだいぶ弱ってしまいました・・・

夏前までは生き生きとしていた人参さんも、どうやらちょっと様子がおかしい・・・(><)
もう全て引っこ抜いたけれど、元気のない人参さんが多いです・・・

保存しておいてもすぐに痛んでしまいそうなので、なるべく早く食べてしまわないと・・・

人参は造血作用もあるので、妊娠中から積極的に摂ってます
油と一緒にとるとさらに吸収率Upですよね、、、

まずはサラダに!
  人参、紫玉ねぎ、大豆(茹でたもの)に
  オリーブオイル、酢、塩、コショウでドレッシングを作り和えたもの♪
b0163027_6583048.jpg

そのときにあるお野菜で、シンプル&簡単~♪♪
新鮮な生野菜をもりもり食べるのにもてっとりばやい一品^^
塩と一緒に摂れば、それほど身体を冷やさずにすみますし^^

ぬかみそにも漬けたけれど、こちらは味がいまいちでした・・・(TT)
人参ジュースにも!とも思ったけれど、こちらは作ってません・・・^^;


もう秋~冬のお野菜作りの時期だけれど、
それ以前に、畑どうなっているんだろ~~~^^;???
[PR]
by saccooooo | 2010-09-16 07:17 | 人参

ふと想う

2010.9.14

小僧が産まれて今日でちょうど2ヶ月が経ちました^^

気持ち良さそうに寝ている小僧を横目に ふと想う

こちらへ越してきて間もなく早2年経つんだなぁ・・・
けれど、去年の出来事がなんだか遙か昔のことのようにも感じて、
もう長いことここに住んでいるようにも想える^^

これ、出産した病院の窓からの風景(自宅から車で5分)
何とものどかな景色が広がってるでしょ^^ ^^
b0163027_13232654.jpg


2年前と生活はガラリと変わり
今では大大大好きなビールも飲まずに、小僧への授乳と寝かしつけに奮闘の日々。。。(笑)

第2の人生ってところですかね^^

もちろん!第1の人生もそりゃぁ自分なりに満足のいくものでしたけれど(笑)
今は今でこれまた非常におもしろい!!

親の育て方次第で子供の才能や、人格まで影響するのだとしたら・・・
責任は重大だけれど、これまた楽しみでもあり、自分も成長できる過程ですかね^^


ほんと、こうやって育てる方も育てられる方も成長していくのかなぁ・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-09-14 13:49 | のっほほん

たくさんの慣わし

2010.9.4

日本には、昔から伝わる子育てのお祝い事や慣わしがたくさんありますよね
海外と比べるとその数は圧倒的に多いのだそう。。。

日本は、1年を通して温暖の差が激しく、また夏の湿度の高さから
子育てがしにくいということもあり、
節目節目で子供の成長を願い、お祝いをする風習が根付いたのだそうです

最近は建物の構造環境も良くなり、昔のような子育て事情とは一変しましたが
昔ながらの慣わしを行うのも良いものですね・・・

というわけで、我が家も!

★お七夜(生後7日目)
  赤ちゃんを囲んでの初めてのお祝い
  昔は乳児の死亡率が高かった為、
  成長の見込みが立った日に行う重要なお祝いだったそうです
b0163027_8544217.jpg


★お宮参り(生後30日前後)
  赤ちゃんの誕生を土地の守り神に報告します
b0163027_9213130.jpg

 お祓い前
b0163027_9204418.jpg

 お祓い後
   おでこに印をつけられて、何だか不満げ(?)
b0163027_920588.jpg



こちらは母乳がよく出るようにと昔からの言い伝えで
鯉料理~♪
退院した日夕食にと、お義母様が作ってくださいました!!!
  赤飯の奥右が鯉こく、左が鯉のあらい
b0163027_9313736.jpg


因みに、澄んだ目の赤ちゃんが生まれるようにと妊娠中に ”鮑” を食べました♪
お陰で、我が小僧は目が綺麗(?)


色々な伝統、言い伝えがあるもんですね~~~^^ ^^
[PR]
by saccooooo | 2010-09-04 09:37 | 我が小僧


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧