VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひむつ!!

2010.7.20

我が小僧にひむつを装着してみました^^

病院では紙おむつで、退院次の日に初めての ”ひむつ” を恐る恐る装着!!
  だいたいこんな感じかなぁ???
b0163027_1313611.jpg


  こんなんできましたけど・・・^^
b0163027_13142926.jpg


布おむつは、やっぱり肌ざわりが良くて気持ちが良い^^ ^^
驚くほどすぐにビショビショになっちゃうけど・・・^^;

ウンチの漏れ具合とか(結構はみだしてきます^^;)、都度手洗いとか・・・
結構手間は掛かるけれど、憧れ(?)の布おむつ!!
ムフフ☆

先ずは昼間だけにして (夜は紙おむつを使ってます)
自分の体力&気力と相談しながら無理の無い範囲でやってみま~す(^^)/


あ、出産した病院のブログにちょこっと載っています^^
良かったら↓
http://iladies.blog47.fc2.com/blog-entry-429.html
[PR]
by saccooooo | 2010-07-31 13:26 | 我が小僧

畑の危機!!

2010.7.22

とってもとっても気になっている畑・・・
でも、まだ行けないし・・・

きゅうりすごいことになってるんだろうなぁぁぁ・・・と

『とりあえず、実の成っているものだけ採ってきて!』と旦那様にお願いをし
仕事の合間をぬって行って貰いました

すると、思ったとおり!!!
きゅうりが大変な事に!!!!!

4日ぶりのきゅうりの収穫・・・
b0163027_841358.jpg

左側にある、小さめに見えるきゅうりがスーパーで売っているサイズ・・・

たかが3本の苗から、4日ぶりでこんなに大きく成長し
こんなにたくさん収穫できるとは。。。^^ ^^;
ざっと見たところ25本くらいはある!!!

ぬかみそに入れて、塩漬けにしてもまだまだ余る。。。^^;
ちょうど陽向太を見に来た友人が貰ってくれたので助かりましたが(^^)

きゅうりの成長も気になるところですが・・・
畑に行ってくれた旦那様曰く、
かぼちゃとゆうりの弦がなすやピーマンに巻きついて、
なすやピーマンが瀕死の状態になっていたらしい・・・
その後、行ってないのでどうなっていることやら(><)

種を撒いたいんげんも気になるし。。。
そろそろ人参も摂ってしまわないといけないのだけれど。。。
ネギはどうなっているだろうか。。。?
等など、色々気になる事盛りだくさん・・・^^;

まぁ、こうなる事はわかっておりましたが^^;

今は自分の身体の休養と子育てが第一なので^^
畑さんはもう少し自然放置^^
あれも、これも!と欲を出さず、今は最も大事なことだけに専念しますね^^ ^^

再開するときはどうなっていることやら・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-07-29 09:03 | きゅうり

足やら腹やら

2010.7.21

出産直後とその後に撮った足をUp致します^^

出産直前までガッツリ浮腫んでいた足も、
今ではすっかりほっそり(?)しましたよv(^^)v

出産直後(14日当日)
  全体的な浮腫みは殆ど無くなってきているけれど、、、、
b0163027_954827.jpg

  内側(膀胱、子宮、下腹部等)はまだ腫れている・・・
b0163027_955863.jpg


1w後(21日)
  我ながら、足首やふくらはぎがほっそり(?)して嬉しい^^ ^^  
b0163027_974870.jpg

  くるぶしが出てきて、土踏まずもくっきりと凹みが表れた!
b0163027_98224.jpg



因みに、出産直後のお腹ってもう一人子供が居るんじゃないの?
ってくらいまだまだおっきいまんまなんだね^^;

出産直後のお腹画像も載せようかとも思ったけれど、
こちらはさすがの私でもちょっと恥ずかしいので 辞めておきます^^;

今ではすこしづつ平らにはなってきたけれど、まだまだたるんだままだし^^;
妊娠中にできたおへそから上下の縦線やら、
おへそ周りのシミやらは消えていません(TT)

これって無くなるんでしょうかね・・・???
[PR]
by saccooooo | 2010-07-28 09:37 | のっほほん

小僧この世に登場☆

2010.7.14

我が小僧が無事この世に登場しました^^ ^^

ちょうど予定日の・・・ 
7月14日 9時17分 3228g 男の子

前日の検診で、子宮や陣痛に出産兆候は表れておらず、
1wくらい先になるんじゃないかと予想していた矢先・・・
13日の夜中から急に陣痛が始まり、それもいきなりの5~6分間隔!!
病院に電話をするも、『もう少し自宅で頑張って』と言われ・・・

時計と睨めっこをしながら、四つんばいになってみたり、
家の中をウロウロと歩き回ってみたり・・・

結局どんな体制でも痛いのは変わりがないと思い、
途中からは出産の為に体力を温存しようと、
身体の力をなるべく抜いて布団にジッと横たわる事に

時間の経つのが長いこと長いこと(><)

自宅で朝を向かえた頃には、陣痛は1分間隔!
病院でアドバイスを受けたとおり、痛みの感じ方も変ってきて
7時半頃再度病院へ電話をし Let’s Go~!!

車の振動も辛かったし、病院へ着いてからの診察台への移動も
階段を昇るのもフラフラでやっとこさっとこ^^;

子宮口全開ですぐに分娩代へ!
助産師さんや先生には 『初産婦さんなのによくここまで自宅で頑張った』
と言われ、ちょっと嬉しい(#^^#)

だって、前日、前々日と・・・ね・・・・・(恥ずかし秘話が^^;)

分娩台に上がると、助産師さんにいきみ方、呼吸の仕方をアドバイスを受け
約1時間ほどで無事出産~~~♪♪

痛かったか???って?

うーーーん、出産も痛かったけれど、陣痛の方が私はしんどかった・・・
出産は一瞬だけど、陣痛は一体いつまで続くのかも分からずとっても不安だったし
恐ろしく痛かった。。。
気がする^^;

陣痛が丸々一日以上掛かる人っているけど、ありゃー大変だ!!

我ながら、そして世の母の皆様 『産む』ってすごい(^^)v

我が小僧の産まれたて・・・(約30分後)
  顔がパンパン!
b0163027_871090.jpg


4日後
  鼻がでかい!
b0163027_881726.jpg


でも、わが小僧 きゃわいぃぃぃーーーーー☆☆☆
旦那様もすっかりメロメロです^^ ^^


最近、すっかり畑ネタじゃ無くなってきているこのブログですが・・・^^;
これからも色々Upしていきますので
宜しくお願いします~♪♪
[PR]
by saccooooo | 2010-07-25 08:35 | 我が小僧

あ、あ、足がぁぁぁ

2010.6.30

妊娠も、38週に入り。。。もう間もなく生まれるころとなり。。。

何やら、足がとってもむくんできました^^;
それも、何故か両足比べると右足が特にひどい!!!
  お見苦しい画像ですみませんが・・・

b0163027_19234411.jpg

b0163027_19235596.jpg


もともとの足をご存知の方ならこのむくみ具合、ひどいのがわかるかと・・・・
足首なんて全然なくなっちゃって、象みたい^^

足裏反射区的に見ると、、、、
内くるぶしの下付近に、子宮部分、下腹部、股関節部分等があり
足の甲に胸部やリンパ腺等が集まっています

ねねっ!!むくんでいるといっても、妊娠中に出っ張ってくるところと
足のむくみ、不思議と反射しているでしょう♪

そしてそして、何故かお腹も右の方が張り出しているんです^^

最近では、朝起きて歩くと、足裏の仙骨、尾骨の反射区部分が痛いし・・・



小僧が産まれたら、たっぷりと汚露を排出する為にも足をよくもんで
ここぞとばかりに30ウン年間 溜まった毒素排出を目指しま~す(^^)v

ひなくん、早く出ておいで~~~~(#^^#)♪♪
[PR]
by saccooooo | 2010-07-13 19:48 | のっほほん

豆乳ジュース

2010.7.2

相変わらず、甘いものを欲していて・・・^^;
ここ数週間体重が増えないのを良いことに、家にいる時は常に何かしら食べているような・・・(汗)

少しでも身体に良く、どうせなら栄養のあるものを! と思い
頂いたキュウイと豆乳&パプリカでMIXジュースを作りました^^

b0163027_197960.jpg


ほのかな甘みと豆乳で、思いのほかお腹は満足♪

でも、ちょっと時間が経つと、すぐ何か食べたくなっちゃうんだよねーーー^^;

ひなくん(我が小僧)とのご対面まであと少し(#^^#)
[PR]
by saccooooo | 2010-07-13 19:12 | お料理

酵素の残りで・・・

2010.6.28

手作り酵素で漉した梅を梅ジャムにしました^^

種と実を剥がしてやわらかくするのにちょっと試行錯誤しましたが^^;

試した結果、まずは圧力鍋でグツグツ煮て、やわらかくして実と種を剥がします
実だけを再度圧力鍋でやわらかくして、甘みを調整したら出来上がり!!

b0163027_18511628.jpg


b0163027_1853466.jpg


甘酸っぱくて、杏ジャムのようなお味^^

さてさて、たくさん出来たけれど何して食べよう・・・♪
[PR]
by saccooooo | 2010-07-06 18:54 | お料理

助かりました!!

2010.6.27

先々週の日曜日、Tファミリーが畑のお手伝いに来てくれました~^^

草刈は勿論!スナックエンドウを撤収したり、ネギの赤錆をカットしたり、追肥に土寄せ等々
作業は山盛り(^w^)

先ずは、スナックエンドウの撤収から
パパさん、ママさんの間にある茶色い物体がスナックエンドウの残骸^^
枯れた実を来年の種にする為、一つずつ採取中!!
b0163027_10454966.jpg



頂いた生姜を植えまーす
  ちょっと時期が遅いんだけど・・・頂いたし、スペースが余っているので^^
b0163027_10501080.jpg


これに土を被せれば、完了~♪
b0163027_10502673.jpg


畑大好き!ママさん 張り切って(?)草むしり!!
b0163027_10521227.jpg


Naちゃん、じゃがいも堀り!!
   なるべく葉っぱが枯れてきたところを狙って
b0163027_10565986.jpg


あら???芋が無い・・・^^;
b0163027_10571917.jpg


土をほじってみると・・・
  あったあった(^^)v
b0163027_10574844.jpg



お次は人参!!
  なるべく大きそうなものを探します
b0163027_11122762.jpg


今年はどうやらあまり大きく成長しませんでした・・・ (お天気の影響かな???)
ので、とりあえずお持ち帰り4本のみ^^;
b0163027_11132429.jpg



きゅうりさん
ちょうど良い感じ^^v
b0163027_11135280.jpg



ピーマンさん
ノンビリと成長しています^^v
b0163027_1114167.jpg



雨だったり、体調と相談したり・・・で
なんたって、草むしりの作業が追いつかず・・・(><)
Tファミリー 来ていただけてとっても助かりました~(^o^)/

あれだけ刈って貰ったのに、既に至るところボウボウです・・^^;

~草むしり&畑作業希望者募集中~



また、いつでも遊びに来てくださいね~♪♪
どうもありがとうでした(#^^#)!!!


次回は是非 Daiっちーも!
[PR]
by saccooooo | 2010-07-05 11:26 | その他畑のお野菜

元気はつらつ☆梅酵素♫

2010.6.10

今年も去年の秋の酵素作りに引き続き
春の梅酵素を作りました(*^^)v

まずは、下準備~
梅6kgに、国産の旬な果物4kg、計10kgを計ります
b0163027_14749.jpg

中山ファームから取り寄せた有機梅です~
粒ぞろいで、色艶も良く美味しそうだし、たまらなく良い香り☆☆☆

果物類は、スーパーで購入したものなので
一応農薬除去をしてから使います^^
b0163027_14141511.jpg


梅や果物をカットして、樽に入れていきます
b0163027_14172676.jpg


梅&果物10kgと上白糖10kgを 約1kgづつ層にして重ね、
最後に1kgの上白糖を被せます
その上に中山ファーム推奨の、発酵助成材をふりかけ第一段階終了~♫
b0163027_14204772.jpg



酵素作りの応援に駆けつけた わんこ2種
b0163027_1423010.jpg



約9時間後
b0163027_14251879.jpg


発酵して泡が立ってます
b0163027_14254680.jpg


ここから、毎朝晩手を入れて優しく混ぜて発酵を促します
2日後
b0163027_14341035.jpg



毎日、混ぜ混ぜしながら手に付いた酵素を舐めるのが楽しみ^m^
だって、梅の酸味と甘みが絶妙で、ものすっごく美味しいんだもん♫♫♫


発酵熱がおさまってきたので、濾しまーす
b0163027_1430301.jpg


濾した液体に、中山ファーム推奨の ”海の精” (ミネラル分等豊富な酵素)を入れて
数日寝かせれば出来上がり!!
b0163027_14312743.jpg


瓶に入れて、我が家の梅のコーナーへ保存(~o~)
  一番右が酵素
b0163027_14404142.jpg


出来上がりのお味は、秋の酵素よりも酸味があるので
とっても飲みやすく バツグンにおいすぃーーー\(~o~)/

これは体に良いとはいえ、美味しすぎて飲みすぎ注意~!!!(笑)


陣痛が始まったら、水分補給用にこの酵素を持っていくつもり(*^^)v
ね、良いアイディアでしょ^m^
[PR]
by saccooooo | 2010-07-03 14:42 | お料理

おしりふき!!

2010.6.28

ぼちぼち、出産予定日が近づいてきました!!

たいていのものは準備できたと思うんだけど・・・
皆様ご存知の通り、私、たいがいすっとぼけているところが大いにあるので^^;
きっと産まれてから慌てることがあるでしょう・・・・・(-_-;)

赤ちゃんのオムツ替え時のおしりふきを作って(?)みました^^
b0163027_1351357.jpg

って言っても、いらなくなった綿素材のシャツを洗って
適当な大きさに切っただけだけど。。。(^^ゞ


使い捨てのおしりふきも頂いたりして持っているんだけど
ちょうど要らなくなったシャツがあったので^^
洗うのが大変になったら、直ぐに使い捨てを使用するでしょうが(^^ゞ


家の小僧、扱いが古風(っていうか時代遅れ)でかわいそう・・・(笑)
[PR]
by saccooooo | 2010-07-03 13:57 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧