VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初めてのハーブ!!

2010.6.25

やったー♪♪
バジルの苗が無事育ちました^^v

b0163027_1514339.jpg

青々としていて、どれも元気!!

畑へ植えずに家のハーブの鉢(?)へ定植しました^^
b0163027_154217.jpg


家にあれば、使いたいときにすぐ摂って来れて
そのまま使えて良いですよね^^

まだ小さいけれど、早速チーズ&トマトと一緒に頂きました~~~(^^)
うーーん、やっぱバジルは良いね!!

その内、バジルソースを作ってみたいと思います^^
  (ホントかっっっ!?笑)

バジル苗ほしい方差し上げますよん☆
[PR]
by saccooooo | 2010-06-30 15:11 | その他畑のお野菜

胡麻豆腐☆

2010.6.24

以前購入した黒胡麻ペーストが、間もなく賞味期限切れになってしまうので・・・

マクロビ実践者のお友達に、教えてもらった胡麻豆腐を作りました^^

見た目は、ちょっといわしのつみれか何かみたいだけど(^^ゞ
b0163027_18135590.jpg



チョー簡単!!
しょうが醤油で頂いて、私的にはおいしーーい(~o~)
我が旦那様は、しょうが醤油では無く、
『黒蜜の方が合うんじゃない???』
と言ってましたが・・・

<レシピ>
①胡麻ペースト(黒でも白でもOK)、くず粉 (各1/3カップ)を
 分量内の水(2と1/2カップ)で溶く
②鍋に①と残りの水、塩 (一つまみ)を入れ、火にかけながらかき混ぜる
②とろみがでてきたら、一旦日から下ろし、必死にかき混ぜます!!
③もったりとして混ざったら、弱火にかけ約15分混ぜ続けます
   *ここで頑張ってまぜれれば、より滑らかに仕上がります!!④水でぬらした流し缶にいれて、冷めたら完成~♫
   *氷水等で冷やさない事

ねね!!簡単でしょ!!!!!


私は流し缶が無かったので、直接ぬらした器に入れてしまいましたが
問題なかったですよ^^

胡麻セサミンは栄養豊富で、アンチエイジング高価もあるし
お勧めの一品です☆☆☆
[PR]
by saccooooo | 2010-06-29 18:33 | お料理

でっかくなっちゃった(^^ゞ!!

2010.6.22

またまた去年に引き続き、”どでかきゅうり”を作っちゃいました(^^ゞ
b0163027_187010.jpg


この時期ちょっと油断すると、すぐこうなっちゃうんだよね・・・(^^ゞ

1本は自家製ピクルス漬け
1本はぬか味噌漬けへ・・・

トゲトゲ付きの新鮮きゅうりはやっぱり美味しいです^m^
[PR]
by saccooooo | 2010-06-29 18:08 | きゅうり

梅三昧!!

2010.6.17

この時期といえば、”梅” ですよね(●^o^●)

子供の頃、実家の母は良く梅酒を漬けていました
子供だったので、梅酒は飲めなかったけれど
たいがい、出来上がる前に梅を食べ切ってしまうんですよね・・・(^^ゞ

今まで、自分で漬けたことは無かったのだけれど、どうしても何か梅物が漬けたくなって・・・
出来上がる頃にも、まだアルコールは飲めないでしょうが
ホワイトリカーの残りと、ブランデーの残り物があったので
2種類漬ける事にしました(^。^)

なかなか良い梅でしょ~
b0163027_19113866.jpg

b0163027_191348100.jpg

  因みに一番右は先日つけたピクルスです


そしたらそしたら、せっかく梅を買って漬けたのに・・・
次の日に梅を頂いちゃいました(^^ゞ

なので、今度はこれも漬けてみたかった
梅しょうゆと、梅ジュース!!!!!
b0163027_19175085.jpg

b0163027_19175846.jpg


そして、我が家は梅三昧!!!!!
b0163027_19181880.jpg


更に更に、まもなく ”梅酵素” と梅干も仲間入りします~^m^
かっくじつに梅まみれ~~~♫

近々Upしますね~♫
[PR]
by saccooooo | 2010-06-22 19:23 | お料理

足もみ出張案内&屋号募集!!

2010.6.21

臨月を迎えた身重の体ですが・・・^^;

先日、日本若石健康研究会の認定プロテスト に、合格し
自分なりに、足もみ実践人数をクリアー致しましたので、
  (ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!)

若石初級プロ育成講師 リフレクソロジスト として活動を始めることに致しました^^

サロンを開業したわけではありませんが、出張や我が家にて足もみをさせて頂きます^^

とはいえ間もなく出産ですので、当分の間できる日程や出張できる場所も限られますが
もしご希望があれば、是非お知らせ下さいませm(_)m


~メニューのご案内~
<施術>
  ●60分  5,000円   (初回 3,500円)
  ●40分  3,500円   (初回 2,500円)

<足もみ実践コース>
  ●20時間 130,000円 日本若石健康研究会認定の初級プロコース
    (ご自分の足、ご家族の足等を簡単に揉む事ができるようになります!!)
  ●6時間  4,800円 NPO法人認定の足もみ入門コース
    (簡単な足もみ体験と、足もみの楽しさを学びます)


ごめんなさい!!
本当は、もっともっと格安価格で始めようかと思いましたが
色々な先輩方より
「最初からきちんとした料金設定をしないと
『手が安くなる=安い足もみ人』 になっちゃうから辞めたほうが良いよ」
とのアドバイスをいただきましたので・・・

割引は考えてますが、今後これ以上値上がりはありませんのでご安心を^^

私の足もみ師匠は、足裏で食生活や健康状態を読みます!!
私も、まだまだこの先勉強を重ねてパワーアップしていきますので
どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m



因みに・・・
足もみをして貰って、リラックス&デトックスもとっても良いですが^^
ご自分で揉む技術を身に付ければ、
毎日タダでご自分の足や、ご家族の足を揉むことができてこれまた良いですよね^^
ご興味があれば、実践コースも是非^^

私は、毎日自分の足を揉む事で身体の変化を実感している、今日この頃です^^

とは言え、毎日毎日自分で足を揉むのはちょっと大変。。。
なので、足もみローラーも併用しています^^;
(あの!!イチロー選手も使っている、若石販売のローラー)
こちらも、ご希望があれば購入可能です^^


それから、屋号募集致します!!
お店の看板となる名前ですね^^

自分ではなかなか良いアイディアが浮かばなくて。。。^^;
『若石 〇〇〇』 としたいのですが、〇〇〇 のところ、
何か良い名前があればどしどしお知らせ下さい!!


長くなりごめんなさい・・・

では、今日も一日暑さを吹き飛ばして
元気にいきましょーー(^o^)/

これからも、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m
[PR]
by saccooooo | 2010-06-21 11:48 | のっほほん

なんて呑気!!

2010.6.18

かんっぜんに諦めていたんだけど、、、、
4月18日に植えた生姜が今更呑気に目を出しました^^

生姜の芽ってこんな感じなんだ・・・
5日前くらいに発芽していたもの
b0163027_1845223.jpg

今日始めて発芽を発見したもの
b0163027_18461371.jpg


発芽したては、雑草と間違えて引っこ抜いてしましそう・・・・^^;

無事に成長することをねがいまーす(^o^)/
[PR]
by saccooooo | 2010-06-20 18:48 | その他畑のお野菜

★とまと★

2010.6.18

3日ぶりに畑へ行ったら、もう草ぼうぼう!!!
雑草を ひいこらひいこら 言いながら抜く作業が、この時期一番の畑仕事です。。。(^^ゞ

あら、でも3日前には気づかなかったのだけれど、
とまとが実を付けています^m^
b0163027_19618100.jpg

ここから、赤くなる前に鳥にやられないかが心配です・・・(>_<)


久しぶりに降った雨のせいか、雑草もだけど
きゅうりやなす、さといもも生き生きしていました♫

恵みの雨さん、ありがとう~(●^o^●)
[PR]
by saccooooo | 2010-06-18 19:09 | とまと

ぼかし肥作り!!

2010.6.15

でました!!
またまたくっさい肥料作り!!!!!

わざわざこんな 虫の発生しやすい、あっつい梅雨時期に作らなくても!
とお思いでしょうが・・・^^;
単純に、去年作った肥料が無くなってきたんです^^;

というわけで、、、、、

今年は、
米ぬか6 : おから3 : 籾殻薫炭1 
に油粕を適当に混ぜて (だいたいおからと同量)
b0163027_10372774.jpg


水を足して、水分調整をして混ぜました
  今回は、前回の教訓をいかしてやや水分少なめで。。。
b0163027_10393265.jpg



<その後の経過>
  1日目: 温度40度
  2日目: 温度45度

ここまでは順調だね!!
この醗酵熱が5日くらい続いてくれれば良いんだけど。。。

まだまだ様子を見守ります^^
[PR]
by saccooooo | 2010-06-17 10:42 | 肥料

念願のピクルス!!

2010.6.12

以前から、自家製ピクルスを漬けたいと思いながら、一向に実行できずにいましたが。。。^^;

やっとこ漬けるタイミングになりました^^
夏に向かって、酢の物は夏バテ防止や、疲労回復に良いですよね~^^

栗原はるみさんのレシピ本を参考に作ってみました。。。

中に入れるお野菜は、
きゅうり、人参、小玉ねぎ、セロリ、カリフラワー
となっていたのだけれど、買いに行ったスーパーにカリフラワーが無かったので
それ以外のお野菜で^^

ちょうど良い具合に畑で取れた玉ねぎが、とっても小ぶりだったので^^;
玉ねぎはそれらを使用

人参も、間引いた小人参を使用^^
  因みに、葉っぱはてんぷらにしたら、なかなか美味でしたよん^^
b0163027_10123728.jpg


きゅうりは、5本入れたうちの1本は今年初収穫のきゅうり^^
  これは、まだ小さい段階ですが。。。
b0163027_1013314.jpg


切ったお野菜は沸騰したお湯で、さっと湯通しし
漬け汁に漬けて出来上がり^^
 (漬け汁: ワインビネガー、水、白ワイン、砂糖、唐辛子、にんにく、粒故障、ローリエ)

b0163027_10151965.jpg



次の日には食べられるということで、早速頂きました~♪

が、結構なすっぱさ!!
きゅうりに関しては、すっぱい好きの私でも、ちょっとむせちゃうくらい^^;

なので、食べて減ったところへ更にきゅうりを足して・・・
更に次の日に食べたら、少し酸味がマイルドになってきたような^^
ちょっとずつ継ぎ足して調整してみますね~☆
[PR]
by saccooooo | 2010-06-17 10:23 | お料理

玉ねぎ収穫・・・?

2010.6.10

玉ねぎが、収穫時期を迎えました・・・・・
とはいっても、紫玉ねぎは大きくりっぱに育ったんだけど
普通の玉ねぎは、大きくなれずに小玉ねぎが殆んど・・・(TT)

どうやら、今年は暑かったり寒かったりと天気が安定しなかったため
どこの農家さんでも、小ぶりの玉ねぎで不作みたい・・・

もう葉は枯れてしまっているのでこれ以上は大きくなりません(><)
なので、全部引き抜いてしまいます
b0163027_19133330.jpg

  お腹がりっぱで畑仕事があまり進まず、周りも雑草がボウボウ・・・^^;


引き抜いたら、良いお天気の続く日を狙ってこのまま畑で根転がし干します
3日くらい干せればOK
  ね!!画像右の紫玉ねぎはりっぱなサイズでしょ(^。^)
b0163027_1915339.jpg


3日後 畑から撤収~♫
これで半分くらい
b0163027_1917570.jpg


干し網で保存して、いつでも食べられまーす^m^
b0163027_191831.jpg


最近の収穫は玉ねぎだけなので、
毎日紫玉ねぎや普通の玉ねぎばかりせっせと食べてます…(^^ゞ

めざせ!!血液サラサラ(~o~)
[PR]
by saccooooo | 2010-06-16 19:26 | 玉ねぎ


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧