VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

枝豆リベンジ!!

2010.4.18

去年大失敗した枝豆栽培のリベンジをすべく・・・
今年も再チャレンジです(^^)/

今年はポットで育苗せずに、直植えでいきまっす!!

品種:天ヶ峰 (去年同様)

マルチを敷いて、一穴おきに種を撒いていきます。
b0163027_1031038.jpg


一穴 2粒
b0163027_10262783.jpg


寒冷紗をベタ掛けして完了~☆
b0163027_10265749.jpg

 その内、寒冷紗はきちんとトンネル掛けにする予定です・・・^^;


今年こそは この畑で摂れた枝豆が食べれると良いんだけど・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-05-27 10:31 | 枝豆

スナックエンドウ 無事収穫☆

2010.5.18

ちょっと心配していた スナックエンドウさん!
無事収穫まで漕ぎ着けました(^^)v

たくさん実を付けていますよ~♪
ふっくら青々としていて、良い感じでしょ^^
b0163027_20312099.jpg


結構収穫できました^^
b0163027_20323351.jpg


そして、今日の晩御飯のサラダに!!
  玉ねぎも畑で摂れたものですよ~
b0163027_2034564.jpg


採れたてだし、スナックエンドウは塩茹でがとっても美味しいくて、
どんどん食べれちゃうよね(#^^#)


今日も畑のお野菜さんに、感謝感謝(^0^)/
[PR]
by saccooooo | 2010-05-23 20:38 | その他畑のお野菜

今日の晩御飯♪

2010.5.9

最近の日曜日は、、、

のんびり起きてブランチをし
畑仕事にそれほど乗り気でない旦那様を無理やり連れ出し(^^ゞ
あれやこれやと畑仕事をして・・・

お買い物に行き、夜ご飯のお買い物をしながら試食で小腹を満たし^m^
夜ご飯を食べ、のんびりテレビ → 11時頃就寝zzzzz

ってなパターン^^

何でもない日常なんだけど、これがとっても心地よい!!

過去、かれこれ出好きだった私からはだいぶかけ離れた生活だな・・・とほくそ笑む^^


そして、今日最後のイベント 晩ご飯~♪

作成中の図
b0163027_1943388.jpg

 ♪から揚げのようで、から揚げじゃ無い♪
 ♪それは何かと答えると♪
 ♪大豆から揚げ~♪

その奥に見えている緑っぽいものは・・・
サラダにする大根の皮と、玉ねぎの根っこを素揚げしたもの^^

出来上がりの図
b0163027_1945014.jpg


●玄米ご飯に小豆、黒米を混ぜたもの
●大豆から揚げの煮浸し with 大根の皮&玉ねぎの根っこの素揚げ、大根おろし
   大根の皮と玉ねぎの根っこは素揚げにしてしまえばこくも出るし、アクセントにも!!
   何しろごみも出ないしね^^
   大根おろしは、たんぱく質や脂質と一緒にとると消化促進に大活躍
●ゴーヤちゃんぷる
●大根、きゅうり、人参 とホタテのサラダ
   ドレッシングに、酢、なたね油、塩コショウを合わせてあえるだけ
●いかそうめん

『疲れ気味の時はたんぱく質メニューを1品追加すると良い』 らしいので
(貧血気味の時もね^^)
高たんぱくメニューを考えてみました^^

本当は、あとゴマが入れば尚良かったんだけど・・・^^;

そんな訳で、今日も一日無事終了~(^^)
[PR]
by saccooooo | 2010-05-22 19:59 | お料理

玉ねぎの収穫

2010.5.9

玉ねぎの初収穫です^^

Supervisorさんから頂いた苗を栽培したもので
紫色のサラダ玉ねぎ~♪
b0163027_1915223.jpg


首のしまりが悪くて寸胴になってしまった・・・(^^ゞ
(紫色と白の境目の部分)
これって、肥料の与えすぎでなるらしい。。。
でも1回 追肥しただけだったんだけどなぁぁぁぁ(^^ゞ

味は甘くてとっても美味しかったよ~ん(*^^)v

玉ねぎは、火を通さずにサラダ等で食べれば血液をサラサラにしてくれるんだよね^^
糖分の分解も促進してくれるから、
アルコールや甘いものを採り過ぎた後などにはもってこい!!

水にはさらさずに、さっと洗うくらいにするのがポイント!!
(大事な成分が水で流れてしまうからね!)

ぼちぼち春野菜の収穫も始まり、楽しみが増えてきました(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-05-21 19:23 | 玉ねぎ

もう直ぐだね♫

2010.5.9

見て見て!!
かぼちゃの芽がもう直ぐ顔を出します^^

b0163027_18533391.jpg

一生懸命土を下から押し上げています^^
b0163027_18534897.jpg

こんな風になっている発芽を見たのは初めてで、ちょっと感激!!

かーわいいなぁ(*^_^*)

ようこそ VEGEtables wonDERFUL へ♫
[PR]
by saccooooo | 2010-05-18 18:56 | かぼちゃ

きゅうり苗植えました^^

2010.5.9

今年もきゅうりを育てます☆

去年はGWにきゅうりとなすの苗を買って定植したのだけれど、
今年はほんのちょっと遅いタイミングで種苗やさんへ行ったら、
きゅうりは既に売れきれ・・・(TT)

特に最近は、植え始める時期を早める傾向にあるんだってさ。。。
家庭菜園もそうなのかどうかわからないけれど、
確かにスーパーに並ぶ野菜の旬のものって早い時期に!!の傾向があるのかもね・・・

似たような傾向として思いつくのは、洋服のバーゲン時期!!
年々早まってません?
みんな何か急いでるのかしら???

まぁ、そんな訳で仕方なく近くのホームセンターで苗を購入^^


品種:夏みすず (うどん粉病、べと病に強い品種と書いてあったので選択)
    3ポット

植える前にポットごと水にたっぷりと浸し
植える場所を高さ約5cm、直径30cmくらいの高畝に盛り上げて、真ん中に植えます
(高畝に盛り上げることで、雑草や虫さんから守ります)
覆土して、根元の土が隠れるくらい堆肥を被せたら完成~(^^)/

b0163027_11101682.jpg

去年は、植えたと同時に強風にやられてさっさと死亡してしまったので、
今年は、しっかりと周りをビニールで囲って暴風対策をしてあげることに!!

今年もまたカメムシさんと格闘しながらも、
たくさんのきゅうりが収穫できると良いなぁぁぁぁ(#^^#)
[PR]
by saccooooo | 2010-05-13 11:24 | きゅうり

バジルの発芽

2010.5.8

バジルがとりあえず無事発芽しましたよ~♪

こんな子
b0163027_10523483.jpg


発芽の感じはクレソンにも似ているわ・・・^^

さてさて、果たして定植まで漕ぎ着けるでしょうか!?
[PR]
by saccooooo | 2010-05-13 10:54 | その他畑のお野菜

おくらの発芽☆

2010.5.8

先日ポット植えしたおくらが早くも発芽しましたよん

下記の2種を植えたのだけれど
①去年購入した種を冷凍保存しておいたもの(画像上4ポット)
②去年①の種を栽培し、実ったものを巨大化させ干して種を採取したもの^^(画像下4ポット)
b0163027_18594355.jpg


①の方は5個発芽しているのに対し
②は2個の発芽のみ・・・
 ちょっと画像がひどすぎてわかりずらいけど・・・(^^ゞ

それも、②の方が発芽のタイミングが遅かった・・・

どちらも、頑張って定植まで漕ぎつければ良いのだけれど。。。祈!!
[PR]
by saccooooo | 2010-05-11 19:05 | おくら

びっくりたまげた!!

2010.5.8

いつの間にやら!!
実家の庭の隅に土に埋めて置いておいた人参がぁぁぁ!!!
葉を生い茂らせ、生き生きと成長しているではありませんか!!

生い茂った葉っぱ
 草丈約1m・・・^_^;
b0163027_1848257.jpg

こんなに人参の葉っぱって伸びるもんなんだ・・・
知らなんだ・・・

そういえば、かれこれ忘れ去らせ1.5ヶ月くらい経ってしまったかも・・・(^^ゞ
引き抜いてみると、人参さんはしぼんでしまっていました。。。<(_ _)>

腐っているわけでは無いので、近いうちに切って様子を見てみます!!


最近の ”びっくりたまげた報告” でした~(^o^)/
[PR]
by saccooooo | 2010-05-11 18:55 | 人参

新たな堆肥作成!!

2010.5.3

畑に、新たな堆肥作成場(?)を設けました^^

”堆肥を作成する!” というよりは、、、、、、
去年、稲刈りのお手伝いで頂いた籾殻 (有機・無農薬のお米の籾殻ですよ~)
を堆肥として使えるよう分解するべく・・・・
畑脇を四角く掘って、その中で分解するのを待ちつつ保存することに(^。^)

籾殻は堆肥や肥料として優秀らしいんだけれど、どうもなかなか分解してくれず
発酵肥料と一緒に混ぜていても、原形をとどめたままで。。。

どうやらご近所の農家の方は、
畑の隅に山積みにして長いこと(多分1年以上)ほったらかしにしておくらしい

と言う訳で、”堆肥作成場”というよりは、”ほったらかし場” ですね(^^ゞ


では、まず初めに畑の隅をほじくりま~す^^
 ほじくり前
b0163027_18253123.jpg


とりあえず、ほじくり完了♫
 (縦140cm×横60cm×深さ30cm程度)
b0163027_18261674.jpg


投入する籾殻
b0163027_18334369.jpg


籾殻投入~♫
結構上まで満杯に!!
b0163027_1834271.jpg


蓋代わりに、畑に残ったブロッコリーの残骸(茎等)や最近死亡したわけぎも
刻んで上にのせます
b0163027_18302268.jpg

b0163027_18303312.jpg



畑で残った茎部分等はここに溜めて、いずれコンポストへ入れて堆肥にする作戦!!
このままでも、分解してくれれば堆肥として使えると思うけど・・・(^。^)

あとは、周りにそれっぽい囲いがあれば、
いっちょ前な感じになるんだけどなぁ。。。(笑)
[PR]
by saccooooo | 2010-05-11 18:39 | 肥料


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧