VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

去年の種!子孫を残せるかぁぁぁ

2010.4.29

去年わんさかお世話になったオクラちゃん♪
11月に種摂りように取っておいたものを今年撒くべく準備します^^

カラッカラになった実を手で割って、中の種を取り出します

こんな具合に整列して、目いっぱい入っています
b0163027_19371722.jpg


手で簡単に取り出せます^^
b0163027_19391831.jpg


取り出す前のオクラちゃんと取り出した種^^
b0163027_19395443.jpg


全て取り出して種蒔き事前準備完了~♪♪
 お友達のチビさんが手伝ってくれました^^
b0163027_19404123.jpg



去年、種まで取っておいたのはこのオクラちゃんのみ
正直言うと、保存状態があまり良くなかったので、
収穫までこぎつけられるか不安ですが・・・・^^;

我が旦那様の好きなオクラちゃん!!
頑張って育てますよん(^^)v


今年はなるべく種摂りまでを目標にしま~す☆☆☆
[PR]
by saccooooo | 2010-04-30 19:48 | おくら

今年も順調に人参の発芽♪

2010.4.29

今年も無事人参が発芽しました^^
毎年、一番に発芽する春~夏お野菜は人参なのかもしれませんね^^
寒い日が続きましたが、とりあえずホットしました^^

b0163027_192658100.jpg


またあのでっかいアゲハ蝶の幼虫に逢えるのかと思うと、楽しみ楽しみ(#^^#)☆
[PR]
by saccooooo | 2010-04-30 19:29 | 人参

足もみ認定プロテスト♪

2010.4.25

またまた畑とは何の関係も無い、私ネタですが・・・^^;

先月、今月に分けて ”国際若石健康研究会”の開催する
認定プロテストの講習とテストを受けてきました^^

簡単に言えば、国際若石健康研究会の認める、
足もみ(リフレクソロジー)のプロとして活動&開業できる!
と言うわけです^^

この2ヶ月くらいは、勉強(?)と言うほどでもないけれど^^;
暗記力の低下を感じつつ。。。久しぶりにまじめにテストへ向けて取り組んでみました(^^)v

そして、何とか無事合格☆☆☆☆☆
b0163027_10311237.jpg


足もみって一言でいっても、とっても奥が深く。。。。。
単にリラックス効果や、疲れをとるだけでは無く
毎日もんでいれば、かなりの確立で様々な身体の障害が取り除けますよ~

女性に悩みの多い便秘やダイエットにも強い見方だし^^
アレルギーや疾病に対してもかなり多くの良い症例があるんですよ~^^

今では、西洋医学でも取り入れられきており、かなり科学的な根拠もわかってきています^^


身体の健康の基本は・・・・・・・
身体の中に、老廃物を溜めないこと!

その為には、、、
 ①なるべく汚物(血を汚すもの)を取り込まない(食事から等)  ⇒ そりゃ、そうだ!!
 ②取り込んでしまった汚物(老廃物)を分解、解毒、排泄する
    ⇒ 足もみはこの部分にとっても効果を発揮します!!

とってもシンプルにこの二つ!!


様々なものが簡単に口に入るこの時代・・・
美味しくても、身体に毒となってしまう残念な食べ物もたくさんありますね
食べ物というより、”売れる商品” として取り扱われてしまうのは、
残念だけど仕方のないご時勢かもしれませんね・・・

そんな時は、強い見方!”足もみ”で解消します(^^)v

ですが、自分や家族の健康を守るべく、食べ物だけでなく
良いものそうでないものを見極める力も養いたいものです(^^)



生意気な事を言っていますが、、、^^;
まだまだお勉強中で~す♪♪
 身体に良くないと解っていても、ついつい食べてしまうものもありますし・・・^^;


今後の目標は、産まれてくるチビさんの健康も勿論だけれど
みじかにある難関・・・
”私と旦那様の花粉症!” を食事と足もみで克服すること!!!!!



そんな訳ですが、
今日も皆様が良い一日でありますよーに(^o^)/








 
[PR]
by saccooooo | 2010-04-30 11:18 | のっほほん

今日のジュース

2010.4.21

本日の妊婦さんお勧めジュースです^^

材料
●ブロッコリー   1口大を5カットくらい
●小松菜      お好みで(今回は少なめ)
●豆乳        50cc
●クリームチーズ 30g
夏みかんで作ったジュース
●甘味料として手作り酵素
 (蜂蜜やその他でもOK)


全ての材料をミキサーにかけて出来上がり☆☆☆
b0163027_10481554.jpg


★ブロッコリーと小松菜は妊婦さんに欠かせない ”葉酸” が豊富!
★豆乳とクリームチーズはたんぱく質とカルシウム!!
★夏みかんジュースはビタミンCでシミのできやすくなっている妊婦さんにもGood!!!
★&お酢が入っているので、クエン酸で疲れ知らず!!!!
★酵素を入れれば、体内の消化吸収もスムーズ!!!!!
  (甘味料は入れれば飲みやすいけれど、無くても良いですね^^)

ちょっと聞いた話だと、胎児が男の子の場合、よりたくさんのカルシウムが必要となるらしいです
そして、体内のカルシウムが不足すると、足がつったりしやすくなるみたい
最近寝ているときに足がつりそうになるんだよね・・・^^;

『その人の骨密度は、ほとんどが母体にいる時のカルシウム摂取量によって決まる』
とも聞いたことがあるので、カルシウムをしっかり摂って
骨太元気くん♪♪ に仕立て上げる作戦です(^^)v
  因みに我が家の旦那様は測定者がびっくりするほどの骨密度量をたたき出します^^;


マクロビ的には、乳性品(動物性の中でも特に牛さん)はNGだけど・・・
動物性は、植物性よりは即効性があるので、すぐに必要な時で採りすぎなければOK!
と私なりの解釈^^

未病を防ぐのは東洋医学的
手術が必要な時は西洋医学的
ってな感じでしょうか・・・!?
   ちょっとわかりにくい例えだったかな・・・^^;

そんな訳で、出産まであと3ヶ月。。。
体重増加と戦いながら(汗)、栄養豊富な食事を心がけていきま~す(^^) 


 
[PR]
by saccooooo | 2010-04-26 11:12 | お料理

初挑戦!生姜!!

2010.4.18

生姜の栽培に挑戦してみることにしました~^^
挑戦って程、難しいわけでは無いみたいだけどね・・・^^;

●品種:    八洲生姜
●数量:    約1kg、約80g×12個
●深さ:    約10cm
●株間:    約25cm  (1列)

生姜って一度にたくさんできても食べらきれるものでは無いけれど、
いつでも常備しておきたいアイテムです☆
 冷え性の私には、必須^^

本当は ”谷中生姜” を植えたかったんだよね・・・
この谷中生姜に豚バラ肉を巻いて、塩コショウで焼いて食べるのが、
我々のBBQでの定番且つ人気アイテム♪♪
でも、売っていなかったので、今回は 小ぶりの ”八洲生姜” で。。。


とってもわかりにくいけど、植えて覆土して完了~!! の図
 ネギと平行して、ネギ手前のもっこりの手前・・・
b0163027_13223271.jpg


楽しみ楽しみ(^^)v
[PR]
by saccooooo | 2010-04-22 13:29 | その他畑のお野菜

里芋!

2010.4.18

先週の日曜日は、久々に天気が良くて風もなく
本当に気持ちの良い一日でしたね♫

これは、畑日和!!
といざ畑へ出発~~~!!!
 かれこれ2Wぶり・・・(^^ゞ

今日は、どちらも初挑戦! の里芋と、生姜を植えて・・・
と思っていたけど、畑へ行ってみるとやることが他にもたくさんあった・・・
2wぶりじゃ、仕方ないか・・・(^^ゞ

だっけど、体が重くて作業効率が悪い。。。(-_-;)
何が大変って、耕すのもそうだけど掘った溝に種芋を入れる作業が大変。。。
なんせ、お腹がつっかえて。。。
自分の足元よりも低い位置の何かをしようとするのは
笑っちゃうくらい時間が掛かる。。。(~_~;)

でも、何のかんのとお腹のチビスケに話しかけながら作業をするのは楽しいわぁ(*^。^*)
 傍から見たら独り言をブツブツ言っているおかしな人だけど。。。(^^ゞ


覆土して終了したさといも畑
b0163027_18515572.jpg


わらが敷いてないところが種芋を埋めたところ
わらは、芽が出たらその周りに敷いて乾燥を予防します^^

●種芋品種: ???   毎度購入の種やさんで 『ただの里芋』 と言われた・・・
●数量:    約1kg、17個
●深さ:    約20cm
●株間:    約30cm
●条間:    約70cm


芽が出るまで時間が掛かるそうなので
焦らずのんびり待ちまーす(*^^)v
[PR]
by saccooooo | 2010-04-20 19:03 | その他畑のお野菜

スナックエンドウの成長☆

2010.4.18

去年の11月に種蒔きしたスナックエンドウが、
やっとこここまで成長しました^^
b0163027_18334795.jpg

かれこれ5ヶ月・・・
随分とゆっくりとした成長ですね^^

あんちょこ本を見ると、追肥やら間引きやらの管理はほとんど無く
手間は掛からないみたいだけど、収穫を成功させるのは難しいみたい・・・


今日は、ちょっと成長したつるを支える為の支柱と紐を周囲に作ってあげました(^。^)
b0163027_18351415.jpg


スナックエンドウのあのあまーい味が大好きなので
是非、収穫が成功しますように\(~o~)/
[PR]
by saccooooo | 2010-04-20 18:37 | その他畑のお野菜

ネギ太郎の定植!

2010.4.18

去年種巻きをした、ネギ太郎の定植をしました^^
一時は瀕死の重態になっていたネギ太郎だけど、何とか持ちこたえました(^.^)

定植前
b0163027_19294887.jpg


今年の定植は、1列(去年は3列)で長さ約5m程の範囲にし
25cmほどの深さの溝を掘りました

1列にしたのは、土寄せしやすくする為
また、深く掘ることでネギの白い部分をより多くする作戦です(~o~)

b0163027_19351356.jpg

珍しく、横1列綺麗に並びました(*^^)v
根元に半熟堆肥を掛けて、ネギの白い部分がかぶさるくらいに土を掛けて終了~♫

しっかし、我が畑にはネギやら、玉ねぎやら、わけぎやらがたっくさんあるなぁ。。。(笑)
[PR]
by saccooooo | 2010-04-19 19:40 | ネギ

おからクッキー♫

2010.4.16

今日は朝おきて窓を開けたら大雪~\(~o~)/

通行止めになっても、電車が止まっても、生活にほぼ何の影響も無いので
こんなサプライズもちょっと嬉しい♫

しっかし最近は雨の日が多くって、畑へ行く頻度がぐっと減っている・・・(^^ゞ

こんな時は、自然の成り行きに逆らわず・・・(?)
家でのんびりクッキーでも焼くことに(^。^)

マクロビ的おからクッキー♫
 参考にさせていただいたレシピはこちら

b0163027_19281248.jpg

奥の3列はスライスアーモンド入り
手前の2列はオーガニックなシリアル、レーズン、ナッツ入り(左に移っている箱の中身)

b0163027_19282025.jpg

初めて使ったオーブンでちょっと焼きすぎてしまいました(^^ゞ
しっとりとした柔らかいクッキーではないものの、
程よい甘さと味で体にも優しいしとっても気に入りましたよん(*^^)v

、どちらにしても食べすぎはいけませんが。。。


春のおまけ画像・・・
 我が家のチビ庭(?)にめいっぱい咲いたパンジー&アップルミント
b0163027_1937792.jpg

[PR]
by saccooooo | 2010-04-17 19:48 | お料理

夏みかん満載!!

2010.4.8

知り合いの方にたくさんの ”夏みかん” を頂きました(*^^)v

プロの農家の方で、実際にスーパー等へ卸しているきちんとしたものなのですが、あまりに大量で食べきれなかったので、、、、

ジャム、サワージュース、ムースゼリーにしてみました
作りなれていないので、本を参考にしながらアレンジしたりして・・・

b0163027_18591414.jpg


★左のムースゼリー
下部分は、以前クシ マクロビオティックアカデミー
開催の クリスマスケーキ作り
で習った、ムースの作り方を参考にしました^^
上部分は甘みをつけて、ゼラチンで固めました

★右手前のジャム
夏みかんに甘味料として、米飴、甜菜等を入れて煮詰めたのですが、
甜菜糖の苦味がちょっと強くなってしまったみたいです・・・(^^ゞ
夏みかんも結構すっぱかったので、あんずジャムのような風味み^^

★右奥のサワージュース
夏みかん、蜂蜜、米酢で1wほど漬け込みます
どんな味になることやら・・・

夜な夜なこんなものを作ったりしています(^^ゞ
[PR]
by saccooooo | 2010-04-13 19:21 | お料理


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧