VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

またもや へんてこ(?)ジュース

2010.3.23

今日も、へんてこジュースを作ってみました♪♪

農家の方から大量に頂いた、丸大根という品種の大根の葉っぱと人参のMixジュース。。。

くださった農家の方曰く
丸大根の葉っぱと人参の組み合わせは身体にとても良いらしく
この丸大根の葉っぱは針灸の先生に重宝されるらしい・・・

と言うわけで早速家で人参と合わせてMixジュースを作ってみたのですが。。。
お味はご想像通り葉っぱの味^^;

さすがの私(?)も、ちょっと続けては飲めそうも無かったので、
得意の豆乳と手作り酵素で甘みを足してMixしてみました☆
b0163027_13314534.jpg


おいすぃーーい☆☆☆
これなら飲める(^^)v!!
 色はひどいけど・・・^^;

今はまだ寒い日が多いので、身体を冷やす生ジュースはほどほどにしないといけないけれど
暖かくなってきたら、体重制限中の食事代わりや甘いものが欲しい時には
Good!!!

豆乳が入っているので、腹持ちも良かったですよん^^
[PR]
by saccooooo | 2010-03-25 13:40 | お料理

じゃがいもの種植え

2010.3.24

2010年 春のお野菜第一号!!
じゃがいもの種芋を植えました^^

今年は、去年の約1.8倍くらいのスペースで植えようと思ってます^^
品種は去年同様、メークィーンと男爵半々くらい

種芋を買いに行ったら、たっくさんの品種が売られていたけれど
男爵&メークィーン以外は ちと高かった・・・^^;

因みに男爵&メークィーンは 約300円/1kg
どちらも 1kgづつ購入♪

まずは、1個のじゃがいもを2~3個に分けます
 (カット後のじゃがいもどれにも芽があるように)
b0163027_1316473.jpg


畑へ移動後、列に穴を掘ってカットしたじゃがいもを約30cm間隔で
1個ずつ置いていきます
 切り口は下へ向けて・・・
 じゃがいもとじゃがいもの間に 鶏糞を一掴み撒きます・・・
b0163027_13164899.jpg


土を被せて、少し鎮圧したら完了~♪
b0163027_13184671.jpg


雨が降ってきたので、今日は半分だけやって終わりにしちゃいました^^;

農家の方も雨の日は何もすることが無く、お休みなのだそうだ・・・
自然と仲良く生活ですね(^^)
[PR]
by saccooooo | 2010-03-25 13:23 | じゃがいも

何してんだかなぁ。。。

2010.3.18

わけぎを引っこ抜いてきました!

張り切ってたくさんのわけぎを栽培したけれど、
わけぎって、メインのおかずになる訳でも無いし
そうそう料理の幅も無い・・・(-_-;)
 (でもこの量で買うしかなかったんだから、仕方無いんだい!!)

とりあえず、収穫してきたわけぎを洗って小口切りにして冷凍保存することに♪

根元をよーく洗って、、、、
b0163027_194544.jpg

因みに奥の白いお皿に乗っているのは、根っこの部分(^。^)
こちらも食べますよ~
根っこは栄養&エネルギーた~っぷり♪♪

体に入れてしまえば、体も元気!
ごみも減らせて、地球も元気^m^!!


そして、冷凍庫へ
b0163027_19102178.jpg



だけど、わけぎを洗い始めてから、小口切りが冷凍庫へ行くまで
な、な、なんと、30分近くも掛かってます(-_-;)

根元の部分のもしゃもしゃを取ったり、泥を落としたりするのが以外と時間が掛かる。。。(-_-;)

スーパーへ行って、それこそ小口切りになっているのを買ってくれば
ものの5分くらいなんだろうケド・・・

ふと
『何してんだかなぁ。。。(^^ゞ』
と、思ったりして・・・

チビが生まれたら、こう呑気にはしていられないのかもしれないけれど
たわいも無いことを考えながら、わけぎを切るのも悪くないね(*^^)v
[PR]
by saccooooo | 2010-03-24 19:19 | その他畑のお野菜

ほうれん草 今季最後の収穫^^

2010.3.18

去年の10月より収穫し始め、随分とお世話になったほうれん草さんも
今日が最後の収穫日となりました・・・

全て収穫~☆
 40L サイズのビニール袋満杯^^
b0163027_18353950.jpg

食べる分だけ収穫して、残りは3月末くらいまでそのまま畑へ
置いておけるそうなんだけど、この跡地はじゃがいも栽培予定なので
そろそろ撤収していただくことに^^

とはいっても、こんなにたくさん一度に食べられるわけは無く・・・(^^ゞ
丁度会う友人等などにおすそ分けし、
直ぐに食べる分以外は全て茹でて冷凍してしまうことに♪

すっごい量で、泥を落とすのにボールではとても間に合わないので、
流しに直接水を溜めて泥を落とすことに。。。
 豪快!!
b0163027_18434485.jpg


茹で上がったほうれん草をザルにあげます
なるべく重ならないように広げるのがポイント☆
 あっちっち!!
b0163027_184649.jpg


水気を絞って切りました~♪
 大量!!
b0163027_18484326.jpg


一回分くらいずつラップにして冷凍にしたけれど、
これを解凍してお味噌汁や、スープ、煮浸し的なものには良いと思うんだけど
”お浸し” として食べるには、ちょっと水っぽくなってしまうんだよね・・・(^^ゞ


何か良い案をお持ちの方、教えてくださ~い\(~o~)/!!!
[PR]
by saccooooo | 2010-03-24 18:56 | ほうれん草

甘いもの!

2010.2.16

またまた、マクロビスィーツを作ってみました(^^)v

山芋のムースにソースを掛けて☆
b0163027_19291922.jpg


①擂った山芋を鍋で温めながら
 豆乳、粉ゼラチン、米飴(メープルシロップやてんさい糖でもOK)を加えて混ぜる
②沸騰させないように、2~3分に詰める
③容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やす
④お好みのソースを乗せて☆

今回上へ乗せたソースは
画像左は、カシスジャム
画像右は、てんさい糖と米飴を水と一緒に鍋で煮詰めてカラメル風にしたもの


お味は・・・・
うーーん、触感はムースにかなり近いと思うけど、
味は山芋だね・・・

私はOKだけど、旦那様は駄目だった・・・^^;
『ソースじゃなく、とろみアンを掛けておかずで食べたい感じ』
だ、そうだ・・・(~o~)
確かに、それもありだね!!!

山芋と豆乳の割合を調整(山芋を減らす)すれば、もっとおやつっぽくなるかも☆

まだまだ ”へんてこおやつ” の挑戦は続く・・・(?)
[PR]
by saccooooo | 2010-03-18 19:43 | お料理

人参終了!

2010.3.17

遂に畑に植わっている全ての人参を引っこ抜きました♪

引っこ抜く前
b0163027_19174763.jpg

 緑のちょぼちょぼしているのが、人参の新芽(?)で、埋まっているサイン^^
 穴が空いているところは、引っこ抜いた跡
 

バケツいっぱいの人参が収穫できました^^
b0163027_19191836.jpg


泥つきのまま保存しておいた方が痛みにくいので、
泥つきのまま保存します
出来れば、雨の当たらない土の中へ立てて埋めるか
冷蔵庫、もしくは冷暗所へ^^


さぁって、人参さんの跡地へは何を栽培しようかなぁぁぁぁぁ(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-03-18 19:25 | 人参

甘いもの(*^。^*)

2010.3.14

妊娠したせいか?
それとも、妊娠を理由にしているだけか?
はたまた、大好きなビールを飲んでいないせいか?

とにかく!!!

やたらと甘いものが欲しくなる(^^ゞ

食後のデザートに平気で菓子パンでも食べられる程の勢いでして・・・(^^ゞ
シュークリームや大福なんかも最高(~o~)☆☆☆

でも、掛かりつけの参婦人科では
『体重がオーバー気味なので、気をつけるように!!』
と再三言われている・・・

果物ならまだましだろうと思っていたけれど、
『果物1個は、ケーキ1個分に相当すると思って!』
とも、言われてしまった・・・

辛い。。。(笑)

それでも、白砂糖や科学添加物をタップリ含んでいる
菓子類やチョコレートを食べるのは、やっぱり・・・駄目駄目!!!
と思い。。。

甘いものの中でも比較的体に優しいものを・・・
作ってみました(~o~)

豆乳とキュウイのMixジュース
b0163027_19243564.jpg


全粒粉とナッツ&レーズンやベリー入りのクッキー
 (マクロビレシピに従って牛乳や卵は一切使っていません)
b0163027_1924454.jpg


甘さは市販品に比べて控えめだけど、
お腹にも溜まるし、もしかして体重もそれほど増えないかも!!

時間が無いときは作れないけれど
なるべく手作りにチャレンジしてみようかと^^

生まれてくる子への ”手作りおやつ予習” ってとこかなぁ・・・(*^。^*)

 続けられれば良いけど・・・(^^ゞ
[PR]
by saccooooo | 2010-03-16 19:34 | お料理

へんな白菜(^^ゞ

2010.3.13

今日はとっても良いお天気\(~o~)/

珍しく旦那様も早起きで、一緒に畑へGo→!!
お天気の良い日は、作業も捗りますね~♪

そんな中、前から気になっていた変な風に育ってしまった白菜・・・(><)
 撒いている白菜(右)と新芽らしきもの(左)が根元で繋がっています
b0163027_18455361.jpg

葉がしっかりと撒き始めた頃、わきから新芽らしきものが
にょきにょきと生え始め・・・
いつも通りほったらかしにしていたのだけれど
遂にこれを確認するべく、、、、

触ってみると、どうやらプヨプヨしていて、いかにもこりゃぁダメだぁ・・・(>_<)
その場で葉をめくってみても、やっぱり・・・・
中は、1/3くらい腐ってしまっていました(TT)

新芽(?)が生えてしまったのが悪かったのか、
遺伝子が悪かったとか、虫にやられたとか、何らかの理由で弱り
新芽(?)が生えてしまったのか、、、、???
 遺伝子を残そうと、新芽(?)が生えてきたのかなぁ・・・???


今季は無駄にしてしまうお野菜さんたちを作らないように
がんばりまーす\(~o~)/
[PR]
by saccooooo | 2010-03-16 19:04 | 白菜

残りの玉ねぎ苗の定植♬

2010.3.12

玉ねぎの種蒔き後、大きくなった苗を去年12月に定植したのだけれど
その時に定植する場所がなく、今の今までそのままにしていた苗があります^^;

定植時期に定植せずほったらかしにしていた苗が、
その後どうなってしまうのかすら 良く知らなかったけれど。。。(^^ゞ
定植した苗とそう変わらずに成長しました(*^_^*)

そして冬野菜が少しずつ終了し、スペースが空いてきたので
今更ながら定植してみることに
これで無事収穫出来れば、ほったらかしも結果オーライ(^。^)v♪♪

定植前の様子
 左手前がほったらかし苗
 右奥がマルチへ定植した苗
 左奥がこれから定植するスペース(堆肥を撒いておきました)
b0163027_20385251.jpg


定植の為に引っこ抜いた苗
b0163027_20405552.jpg


定植後
 (めんどくさいので、今回はマルチ無しにしてみました(^^ゞ)
b0163027_20414714.jpg


時間が無かったので、今日は半分だけ定植し
残りの半分はまた後日(^.^)

いつも通りのんびりペースでいきまーす☆
[PR]
by saccooooo | 2010-03-12 20:56 | 玉ねぎ

妊婦さん☆

2010.3.10

今日は、先輩ママのお勧めでもある
財団法人母子衛生研究会 が開催する
マタニティーセミナーへ行ってきました^^

こんなハンコウを母子手帳に押してくれます^^
b0163027_18484690.jpg


内容は 
 マタニティーコンサート、
 産婦人科医のお話、
 出産に関するショート映画、
 Baby&マタニティグッズの紹介等など
 
 あ、それからたくさんのサンプル貰いました^^v
 (実はこれが目的だったり。。。^m^)

マタニティーコンサートは、フルート&バイオリンの生演奏なんだけど、
2曲目が終わる頃には爆睡モードへ(^^ゞ

でも産婦人科医のお話はなかなか興味深く、、、、
まずはじめに力説されたのは・・・

『出産は安全なものではない!!』 ということ
過去の出産による乳児の年間死亡人数は
 1950年 約4000人
 1960年 約2000人
 1970年 約1000人
   ・
   ・
   ・
 2008年 約40人 
だそうだ

出産数の発表がなかったので、出産に対する割合はわからないのだけれど・・・
60年前には 年間4000人もの命が出産と同時に消えてしまっていたのですね。。。

医学の進歩により、死亡数は愕然と減ったものの
必ずしも安全では無い = 妊婦さんも認識が必要!!
との事でした。。。ハイ

陣痛の起こるメカニズムは、未だ完全には解明されていないらしく
更に、子宮の中で胎児が大きくなっていくメカニズムに関しては、
全く解明されていないらしい

母親にとっての子供(胎児)は、いわば異物であるのに、
それを体外へ排出しようとしないということは未だ謎らしい・・・

やっぱり、妊娠&出産って神秘的なものですなぁ~
[PR]
by saccooooo | 2010-03-11 19:13


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧