VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

丸麦サラダ

2010.2.21

はと麦や、お豆でサラダを作りまーす♬

<材料>
●はと麦
●レンズ豆
●コーン
●玉ねぎ
●人参
A:オリーブオイル、純米酢、塩、こしょう

<作り方>
①玉ねぎ、人参は荒めのみじん切りにし、塩を振って水気を絞る
②はと麦、レンズ豆は茹でやわらかくなるまで茹でて水気を切る
③コーンは水気を切る
④①~③の材料を合わせ、合わせ混ぜておいたAに和える
⑤彩りに三つ葉を添える

b0163027_1920342.jpg
  

味付けは超シンプルだけど、玉ねぎや人参、コーンの甘みがきいてとっても美味しい^m^
お酢は絶対に純米酢がお勧め!!
マイルドな酸味とほのかな甘みがありますよん^^

でもこのレシピ、本当は ”はと麦” ではなくて、
”丸麦” を使用するのが正解です^^
はと麦は、見た目がちょっと・・・・・
(やってみればわかります(-_-;))

玉ねぎや人参も、その時家にある旬な他のお野菜でも代用できそうです

お漬物でも、サラダでも、一日に数回は火を通さないお野菜を食べると
酵素が摂れて良いですよ~♫
[PR]
by saccooooo | 2010-02-23 19:29 | お料理

そろそろ終盤

2010.2.21

11月の収穫から、約4ヶ月楽しませてもらったブロッコリーさんも
そろそろ終了間直か・・・

葉っぱは枯れてきたものの、まだ実をつけています
b0163027_1934262.jpg


もう少ししたら畑全体冬野菜は終了して、春~夏野菜の準備になります

2年目の畑はどう変わるか楽しみだな(^。^)
[PR]
by saccooooo | 2010-02-23 19:08 | ブロッコリー

どきどきの玉ねぎ・・・

2010.2.21


前回、瀕死になっていた玉ねぎが何とか復活したみたいです^^

b0163027_1857699.jpg


根元に鶏糞で追肥して、上から手で土を押さえつけて根っこと土を密着させます
(本当は、霜が降りて土が盛り上がったらまめにこの作業をしてあげないといけないらしいです・・・^^;)

これから、春になればお日様のエネルギーをたくさん浴びて、
どんどん育ってくれるでしょう!!!
と、期待して・・・

私たちもそろそろ活動の季節でしょうかね(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-02-22 19:00 | 玉ねぎ

無事越冬しました~^^

2010.2.21

今日はひっさびさに晴天で、これまたひっさびさに畑へ行ってきました^_^;

久々なので色々やることはあるものの、天気も良いし旦那様も一緒だったしので(^^)vお仕事ちゃっちゃと捗りました♬

まずは、かなーーーーりほったらかしのスナックエンドウくん!
あんちょこ本には、『追肥は殆んど必要ない』 と書いてあるけど、
Supervisorさんは、2ヶ月くらい前に 『そろそ追肥してあげて』 と言っていました・・・

結局そのときは追肥せずに過ごしてしまったのだけれど^^;
枯れてはいないものの、ちょっと元気が無いようなので鶏糞の追肥をして土寄せしてあげました☆

b0163027_18481332.jpg


甘くて美味しい スナックエンドウくんが食べられるようになりますように♪
[PR]
by saccooooo | 2010-02-22 18:50 | その他畑のお野菜

自然食料理実習

2010.2.20

通っているヨガ教室の先生からのお誘いで、自然食料理実習に参加してきました(^。^)
マクロビはうたっていないけれど、今回は動物性のものを一切使わない実習とのこともあり、興味津々で行って来ました~

”一物全体”
”身土不二”
等、マクロビの考え方と近いところもあり、色々と勉強になりましたよん^^

食べ物に含まれる、酵素のこともお勉強してきました^^ ^^

ご存知の通り、酵素は体に必要不可欠且つとっても良いものですが
酵素くんの苦手なものは、”熱” ”化学薬品(食品添加物)”なのだそうです
これらと一緒にしていまうと、酵素くんはたちまち死んでしまうそうです・・・

野菜は ”熱” すると酵素や栄養分が死んでしまうのは有名ですね^^
味噌は発酵食品(酵素を摂れる)の代表ですが、添加物(アミノ酸等)入りの味噌には酵素が殆んど無いのだそうです・・・(-_-;)
  *違いがわかる、面白い実験も見てきましたよん♬

無添加品や、国産食材を選ぶとどうしても高価になり嫌煙してしまいがちですが
出来ることなら、今月ちょっと欲しい化粧品や外食を1回がまんして
300円の添加物入りの味噌や醤油を買わずに、1000円でも原材料国産、添加物無添加(更に出来れば天然熟成)ものを買いたいですね(^。^)

もちろん、ご家庭の事情によりですから無理にとは言いませんが・・・


そんなこんなで作ったお料理
b0163027_19223973.jpg

左下から右回りに
 ●りんごのコンポート 
   >ハイビスカスティーで鮮やかなピンク色をつけています
 ●レンコンハンバーグ with 野菜のあんかけ
 ●かぶとかぶの葉の浅漬け
 ●山芋と小松菜のお味噌汁
 ●玄米、雑穀米、ごぼう、しょうがの炊き込みご飯

どれも、本当に美味しかったです☆


人それぞれ好みはあるけれど、みんなで美味しいものを食べるって

本当、幸せ(*^。^*)  
   
[PR]
by saccooooo | 2010-02-20 19:34 | お料理

イチゴ狩り!!!!!

2010.2.11

この時期旬な果物といえばイチゴ♬

我が家の旦那様が小さい時から頻繁に通っていたという
甘くておいっし~いイチゴが食べられる!!
らしい、イチゴ狩りに行ってきました(*^。^*)

この時期になると少々お値段が下がりまして、
食べ放題(?)1,300円

早速、ハウスの中へ入ってみると・・・
たっくさんなってるぅぅぅ♫
b0163027_13374558.jpg


まっかっかでかわいいイチゴちゃん☆
b0163027_13382613.jpg


変形イチゴちゃん☆
b0163027_13384453.jpg

こういった類は、ミツバチの受粉が上手くいかなかったイチゴちゃんです
イチゴちゃんも美味しくなるのには、ミツバチの力が必要なんです^^


お味は・・・というと・・・・
あっまーーいぃぃぃ!!!!

以前にも、イチゴ狩りって行ったことあるけど、全然甘みが違う!!!
やっばい!いくらでも食べられる^m^

たったの30分くらいで、3パックくらいは食べたかなぁ^_^;???

これは病みつき!!
毎年来よう~っと(^。^)
[PR]
by saccooooo | 2010-02-17 13:52 | のっほほん

豆腐と野菜のミートソース風パスタ

2010.2.12

今日は畑で摂れた人持さんを使って、マクロビレシピの
"豆腐と野菜のミートソース風パスタ" を作りました^^

b0163027_1317225.jpg


<材料>
 ●全粒粉パスタ
 ●木綿豆腐
 ●人参
 ●玉ねぎ
 ●ほうれん草(本当のレシピは小松菜だったけど・・・^^;)
 ●油
 ●塩
 ●みそ

<作り方>
 ①玉ねぎ、人参、ほうれん草をみじん切りにする
 ②フライパンに油を熱し、豆腐をつぶしながら炒める
 ③①に野菜を②に入れて炒める
 ④塩とみそで味付けする 
   *みそは麺の茹で汁少々で溶かすと混ざりやすい
 ⑤1%の塩を加えた熱湯で茹でたパスタの上に④を盛り付けて出来上がり~♬


簡単な一品だけどボリュームがあって満腹です^^
[PR]
by saccooooo | 2010-02-17 13:28 | お料理

大根さんの様子

2010.2.9

久々に大根さんを収穫しました

現在の大根さんスペース
b0163027_19211681.jpg


今日収穫した大根さん
b0163027_19212857.jpg


外見はしっかり大根さんなんだけど・・・
お家へ帰って、切ってみると・・・・・・・・・・・・

どうやら、”ス” が入ったようなスカスカな大根さんになっている(><)
下(より深く植わっていた)部分は、問題無く美味しいのだけれど、青首部分から真ん中くらいまではちょっと食べられそうも無い・・・(TT)

実はこれ、ちょっと想定内でもあったりして。。。(-_-;)

青首大根は収穫時期が短く、収穫期を過ぎてもいつまでも畑においておくと美味しくなくなってしまう・・・のだそうです
それに比べて、葉っぱそばまで白肌の大根は3月頃まで畑に植えたままで問題ない・・・のだそうです

と、収穫時期頃にTVでやっていて、我が家の大根さんは青首だから収穫しないといけないんだなぁぁぁ
とは思っていたのだけれど、(^^;) 妊娠の体調不良を理由に、ちょっとサボってしまい・・・

せっかく育ってくれたのに、きちんと食べてあげられなくてごめんなさいm(__)m

他の大根さんもスカスカになっているのかなぁ???
[PR]
by saccooooo | 2010-02-16 19:39 | 大根

成長しました! 虫くんがっっ!!!

2010.2.9

最近の白菜さんの様子・・・

白っぽさが増し、ぎゅっと硬く丸まってました
b0163027_192327.jpg


何かさぁ、こうやって白菜の成っているところをみると、随分栽培が失敗してしまった白菜みたいじゃない?
正直、白菜を栽培しているところをまじまじと見たことの無い私にとっては、何やら枯れた葉っぱの塊のような・・・^^;
どうみても、食べられそうな感じがしない・・・ と思ってしまうのは私だけ???

でも、どの畑の白菜もこんな感じなんだよね^m^

本日、我が家へお招きすることにした白菜
b0163027_1954689.jpg


収穫しようと根元を包丁で切って、外側の葉っぱをはずしていると・・・

ぎゃぎゃぎゃぁぁぁ~~!!
衝撃!!
おっきい青虫(ようと虫?)くんが!!!
今までは白菜の中で発見しても、せいぜい長さ1cm、胴幅1mmくらいのかわいい子だったんだけど、今回は長さ3cm、胴幅7mm~8mmくらいの巨大くん(><)!!!!

こやつめ!私の白菜の中でぬくぬくしながら、食べ放題の美味しい白菜を食し、成長しやがりましたねっっ(-_-;)!!!

でも。。。せっかくの住みかを取られてすごすごと出て行く虫くん姿からは
『ご馳走様でした・・・(^o^)/』 と言っている様にも見えたので、勘弁してやるか(笑)

でもさ、畑に放置された白菜さんの中ではたくさんの虫さんがぬくぬく成長しているのかと思うと、、、、(-_-;)
お酢のスプレーを吹きかけてはみたけれど、今更撒いたところで効果があるとは思えない・・・

無農薬を推奨している、家庭菜園歴20年の方を参考にしてみると・・・
白菜は ”ようと虫” から守るのが最大の課題らしく
苗&葉の巻き始めの頃に農薬を撒けば、害虫被害も心配なく、葉巻のしっかりした美味しい白菜が育つのだそう
そしてその頃に撒いた農薬は、『収穫時には全く残らない』 のだそう

でも、せっかくここまでせっかくここまで無農薬、有機でやってきたのにね。。。
土にも農薬が撒布されることになるしね。。。

今年の今後を見守りつつ、来年の参考にしようと思います(*^。^*)


そして、本日収穫したお野菜さん達^^
b0163027_19322749.jpg


ね!こうやってみるとスーパーに並んでいる白菜さんと
そうなに変わらないでしょ(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-02-12 19:33 | 白菜

とっちらかった玉ねぎ!!

2010.2.9

最近はたいしてまめに畑へ行っているわけでもないので、仕方が無いといえば仕方が無いのだけれど・・・

またもや、玉ねぎさんがとっちらかっていまいした・・・(><)
”またもや” というのも、前回畑へ行った時もそうだったのだけれど、保護しているマルチが風でめくれてしまっていました。。。
b0163027_1852425.jpg

前回来たときにしっかりマルチを固定したつもりだったんだけど・・・

雨も暫く降っていないせいか、土も乾燥していて苗が弱ってしまっています(TT)
b0163027_18524552.jpg


今度は更にマルチをしっかりと固定して、定着していなそうな苗や根っこが土の上へ出てしまっている苗は再度土へ植えなおして、土寄せをしてあげました

昨日、今日の雨が 『恵みの雨』 となってくれれば良いですが・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-02-12 18:57 | 玉ねぎ


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧