VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハチマキ絞りの白菜

2010.1.26

霜枯れ防止にハチマキ絞り(?)をしている白菜さんのその後・・・
周りが白っぽくなったものから収穫しています
b0163027_18474616.jpg


だいぶ、白っぽくなってきて外側の葉っぱはすっかり茶色・・・
b0163027_18481960.jpg


外側の葉っぱを剥いてみると・・・
b0163027_18485550.jpg


虫食いはあるものの青々としていて美味しそう^^

結構なかの方まで虫さんがいらっしゃいます^^
最初は虫さんを発見するたびに驚いて、奇声をあげていたけれど
慣れてしまいました^^

葉に囲まれて、ぬくぬくとあったまっていたのでしょが・・・虫さんごめんね

やっぱり冬は白菜だね^m^☆

TVでも、今旬の白菜料理レシピをたくさん紹介しているので、
参考にしています(^。^)

旬のお野菜をタップリ頂いて、風邪を吹き飛ばしましょ~♬
[PR]
by saccooooo | 2010-01-26 18:58 | 白菜

ごめんなさい(><)!!

2010.1.20

去年の9月13日に ラベンダークレソン の種をポット植えしました

あんなに張り切って植えたのに・・・
勢い良く発芽するも、その後全く育たず・・・・・

それでもしつこく普段は温室に入れ、日中は陽に当てたりもしていたんだけど・・・
4ヶ月も経っているのに成長することなく、すっかり萎びてほぼ全滅(>_<)
  左:ラベンダー 右:クレソン
b0163027_1935397.jpg



それでも何とか生きてる(?)子だけ更にしつこく(^^;)残してみました
b0163027_19281256.jpg


野菜以上にハーブは難しいのかも。。。
安易にやって、育てられずにごめんなさい(><)

次回はもう少しお勉強してからトライします!!
[PR]
by saccooooo | 2010-01-20 19:37 | その他畑のお野菜

かぶの漬物

2010.1.9

かぶを漬物にしました^^

旬のお野菜のお漬物は、サラダとは違って身体を冷やすこと無く
火を通したお野菜のように酵素や栄養素が壊れることが無いので
毎日食べたい一品です♬

食べすぎには要注意ですが・・・^_^;

b0163027_1955393.jpg


材料
 ①かぶ 3個
 ②人参 1/3個
 ③かぶの葉っぱ 少々
 ④塩
 ⑤梅酢
 ⑥てんさい糖

材料全てを塩もみし、水分をしぼり
④~⑥ をお好みの量で調整し漬ける

甘酢で食べたい方は、梅酢、てんさい糖を多めに
すっぱいのが苦手な方は、塩を多めに☆

かぶの甘みが程よく、おいしぃーーー♪



 
[PR]
by saccooooo | 2010-01-20 19:14 | かぶ

ふりかけ

2009.1.8

料理ってほどのものでは無いけれど・・・・^^;

いつも、処理に困る大根やかぶの葉っぱ。。。
油炒めにしたり、ぬかみそに漬けたり、塩もみして小口に刻んで保存して、お味噌汁に入れたり、薬味にしたり・・・・・
捨てるのはもったいないけど、主役にはなれないよね、、、


今回は、かぶの葉っぱ&残った材料でふりかけにしてみました^^
 (これも、どう考えても脇役だし、画像的にもびんぼっちい・・・^^;)
b0163027_1028541.jpg



材料
 ●かぶの葉っぱ3株分
 ●だしがらこぶ
 ●だしがら鰹節
 ●炒り胡麻
 ●しょうゆ
 ●てんさい糖

かぶの葉っぱは塩もみして小口切りに
だしがらこぶ、だしがら鰹節はみじん切りに
フライパンに、かぶの葉っぱ、だしがらこぶ、だしがら鰹節 を入れ弱火でパラパラになるまで炒ります
しょうゆ、てんさい糖でお好みに味付けし、最後に炒り胡麻を混ぜたら完成~☆

こぶも、鰹節も ”だしがら” だけど、結構良いお味が出ますよん^^

ただ、ふりかけってあんまり食さないので^^;
我が家の朝食でよくやる、”焼きおにぎり茶漬け” にかけたり、おにぎりに混ぜてかやくおにぎり風にしてます

これに、梅しそを混ぜても美味しかったですよ~♪

なるべく捨てずに調理してみるのも良いですね~
トライしてみて失敗することも多々ありますが^^;

失敗は成功の元!!

 何か、ベタな感じ^^;
[PR]
by saccooooo | 2010-01-14 10:36 | お料理

瀕死!ネギ坊

2009.1.6

10日くらい前に見た時には、元気だったネギ坊がぁぁぁ
瀕死の状態・・・(><)
なんとも弱弱しい(TT)

b0163027_1023937.jpg


そういえば確かに・・・
肥料好きのネギ坊に追肥あまりしていなかったかも・・・
まとまった雨も1ヶ月くらい降っていないし・・・

ごめんごめん!!
あわてて、追肥&土寄せして、水をかけてあげました

我が家、ネギ坊の消費量激しいから年間通して必須アイテムなのにぃぃぃ(><)

さてさて、慌てて施した苦肉の策
間に合ったか?
正しいのか!?

[PR]
by saccooooo | 2010-01-14 10:09 | ネギ

でたぁ!!!

2009.1.6

去年に引き続き、またデマシタぁぁぁ

去年の大根ほどのインパクトは無いものの、なかなかのもんです^m^
b0163027_19222816.jpg


去年の大根が男子宇宙人なら、今年のはおしとやかな女性ってな感じでしょうか???

来年の大根の収穫が違った意味で楽しみですなぁ♬
[PR]
by saccooooo | 2010-01-13 19:26 | 大根

人参さんの比較

2009.1.6

人参さんの種を撒いたとき、、、
性格が大雑把なもんで(^^;)、
本来撒くべきスペースを大幅にはみだして種をばら撒いてしまいました・・・(-_-;)

ばら撒いたつもりは無いけれど・・・とっちらかってしまったようです・・・(^^;)

撒くべきスペースはしっかり耕したので、土が軟らかいのだけれど、
はみ出したスペースはきちんと耕していない、硬い土
そして、はみ出し君には発芽後も追肥や土寄せなどは全くせずにほったっらかしにしてみました

でも一応成長したようなので、今回収穫してみると・・・
  左、耕した土で大事に育てられた人参
  右、硬い土でほったらかしにされて育った人参
b0163027_1995134.jpg


まぁ、当然なんだけど随分と成長に差がでたなぁ~~~

これから手を加えても成長することは無いので、はみ出し君もぼちぼち収穫しちゃいます♬

大雑把な性格を変えるのは難しいけれど^^;
せめて大事に育ててあげないとね☆
[PR]
by saccooooo | 2010-01-13 19:16 | 人参

鉢巻縛り???

2009.12.27

既に昨年末の事柄でタイムラグありすぎなんだけど・・・

白菜に越冬霜対策!を施しました^^
パラパラと広がっている葉っぱを全てまとめて 上の方を紐でぐるっと縛って寒さ(霜枯れ)対策をします
Sipervisorさん曰く、これを 『鉢巻縛り』 と言うらしい・・・

『鉢巻縛り』 完了形
b0163027_13371880.jpg

たったのこれだけで霜枯れ対策ができるんだぁぁぁ


それから画像は無いのだけれど、白菜2個初収穫しましたよ^^
結構 奥まで虫さんが寝ていらっしゃいましたけど、
(申し訳ないのですが、丁寧に起こして差し上げて、出て行っていただきました^^)
鍋やら漬物やらにしてたいらげました~


『鉢巻縛り』をした 白菜さんは3月頃まで置いておけるのだそう
必要な時に収穫できる冬野菜は、とっても重宝しますぅ(^^)v
[PR]
by saccooooo | 2010-01-09 13:45 | 白菜

新年明けましておめでとうございます!!

2010.1.2

いやー、2010年 明けちゃいましたね~^^
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_)m

当たり前のことだけど、また一つ歳をとりますなぁぁぁぁ・・・

新年は大雪の中で迎えました☆
b0163027_14521373.jpg


年末からちょっとも休むことなく降り続いていて、至る所で雪かきに大わらわです
毎年雪不足に悩むスキー場としては、嬉しいやら悲しいやら・・・

けれど寂しいことにスキー場はガラガラ
スキー&スノーボードって、もはや人気ないのかなぁ???
若者はあまり見かけない気もするし・・・

更にここ数年の温暖化で、ご存知の通り雪不足 = スキーヤー泣かせ&スキー離れ・・・?
一人ひとりが、意識すれば雪不足を解消できるくらい温暖化を防ぐことができるのかなぁ???
でも、スキー場自体は環境破壊そのもの(?)だけど・・・(TT)

ブツブツブツブツ・・・


ところで、ウン十年ぶりに子供達に混ざって書初めなんてものをやってみました^^
b0163027_15144280.jpg



習字自体 中学生依頼だから、、、、ウン十年(?)ぶりなんだけど
ぶっつけ本番の3枚!!!

お見せできるような代物ではないけれど・・・^^;
b0163027_1531086.jpg


何を書いても良かったので、左2枚は思いついた言葉を書いてみました♪
右の 和気致祥(わきちしょう) とは 『穏やかな気持ちでいれば、幸せをもたらす』
という意味だそうです^^


皆様もより良き幸せな1年をお過ごし下さいませ~
[PR]
by saccooooo | 2010-01-02 15:20 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧