VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆クリスマス☆

2009.12.23

今日は X'mas イヴですね~☆
皆さん素敵なご予定はありますか?????

最近は世の不景気の影響もあり、家クリスマスをやる方も増えているようですね^^

親しい友人や、恋人と、
お外でシェフの作ったおいっしーいお料理や お酒を飲むのも もっちろん楽しいですが
ご自宅で、手作りのお料理やケーキでアットホームなパーティーも良いものですよね♪

といっても、私は特別どちらの予定もありませんが・・・^^;

お友達のお誘いで クシ マクロビオティックアカデミー
の開催する、マクロビ クリスマスケーキ作りに挑戦してきました^^

砂糖も牛乳も卵も一切使わない 体に優しい ケーキです^^
 牛乳の替わりに、豆乳
 チーズの替わりに、お豆腐
 砂糖の替わりに、メープルシロップ、米飴、てんさい糖
といった感じです

できあがりはこちら~♪
b0163027_10121052.jpg

美味しそうでしょ~(#^^#)!!

一番上の層から順番に
 ●イチゴの何とか(^^;)ソース
 ●バニラムース
 ●イチゴムース
 ●ココアスポンジ(ヘーゼルナッツ入り)


甘さ控えめだけど、豆腐入りってこともありしっかりお腹にたまります^^

イチゴを洋ナシやりんご等に替えてもOKだそう

また自分でもチャレンジしてみよーーっと(^^)v
  ・・・たぶん・・ね^^・・・


おまけ画像^^
b0163027_10271165.jpg

b0163027_10272068.jpg


自宅近くの イルミネーションで有名な個人のお宅
 (どちらも同じお宅です)

近くへ行くと、クリスマスソングまでがんがん掛かっていて、
そりゃぁもう 気分はクリスマス☆☆☆

特別なご予定の無い方も クリスマス気分になっていただけたかしら???

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ^^

 ☆Merry X'mas☆ 
[PR]
by saccooooo | 2009-12-24 10:33 | のっほほん

堆肥完成!! ~第二段~

2009.12.20

遂に 堆肥作り第二段!! が完成致しましたぁぁぁ

って大げさに言っても、最近は大して手を掛けてもいなかったのだけれど・・・(-_-;)

途中から、計画変更で色々試してみたので・・・
何をどう作ったのか、過去ブログの記録を見直してみないと忘れてしまうくらい・・・・(-_-;)

でも、何を入れたのか判らなくなるくらい分解したってことで^m^!!

b0163027_18312134.jpg


画像がへなちょこで分りにくいけれど、結構パラパラになっていて良い感じ^^
黄色っぽい粒粒は 頂いた有機栽培の籾殻^^
これは、そのまま土に撒いてもOKのようなので、分解していなくても大丈夫(^^)v

栄養タップリの ”良質な土” を目指して(^_^)v
[PR]
by saccooooo | 2009-12-22 18:40 | 肥料

玉ねぎの定植

2009.12.20

ようやっとこ我が家の玉ねぎ苗も何とか成長し、定植することに^^

背丈 15cm程度でちょっと小さいようにも思うけど、
これ以上定植時期が遅くなるのも良くないかなと・・・思い

定植前
b0163027_18112983.jpg


シャベルで土をほじくり、引き抜いてみると・・・
b0163027_18134289.jpg


マルチの穴の中へ1苗ずつ 定植していきます☆
  根っこは なるべく放射状に広がるようにしてあげます
b0163027_18142938.jpg



玉ねぎって保存もきくし、お料理の主役にはなかなかならないけど
色々なお料理の 名脇役として大活躍するよね^^
火を通すと 何ともいえない甘味がだーい好き^m^

糖分(お酒もよ)を摂りすぎた後には
お味噌汁なんかにすると、消化、分解を助けてくれるそうですよ

是非是非 無事に育ってくれたまえ~\(~o~)/
[PR]
by saccooooo | 2009-12-22 18:25 | 玉ねぎ

酵素 遂に完成っっ!!

2009.12.18

待ちに待った酵素ちゃんが飲めるようになりました^^

前回の酵素作りで、
1w混ぜ混ぜを繰り返し、8日目に温度が下がってきたのでいよいよ濾しますよん


若干ですが、泡(醗酵したしるし♪)が表面に発生しているのがわかるかしら?
b0163027_1020073.jpg



ザルと、布を使って丸一日自然に濾されるのを待ちます
b0163027_10213985.jpg



一日濾し終わった後の酵素
b0163027_10225329.jpg



そこへ中山ファームから購入の”海の精” なる液体を投入
b0163027_10244590.jpg

山のもの&陸のもので作った酵素に、
海のもの昆布から摘出したカルシウムやミネラルを加えます
と同時に、醗酵を止める役割もあるようです


そして!!
出来上がった、酵素ちゃん^^☆☆☆
b0163027_1029893.jpg


一日スプーン2杯程度を、そのまま飲んだり、お好みで水等で薄めて飲んでもOK^^

出来上がった日、早速飲んでみると・・・
とってもあまーーーい&ちょっとしか入れていない生姜の味が ピリッと利いていましたが
次の日は、甘みも生姜味もまろやかになり、更に飲みやすく^^


これをきっかけに、我が家では酵素って???
の疑問は深まり・・・

酵素の置いてあるお店をチェックしたり・・・・
チラシを貰ってきたり・・・・
すると白砂糖ではなく、黒砂糖で作っているものもあったり
色々な方法で手作りされていることがわかり^^

我が家の旦那様も、化学的(生物的?)方面から
”酵素” についての興味がわいているみたいで^^
  (↑理屈がわからないと嫌なタイプ^^;)
 

春には、木樽を買うところから作ってみたいと言い出し・・・・
『おいおい、それって数万円はする代物だよね・・・^^;』
家計危うし!!!!!


まぁ、なんだかんだ言いながら、朝一には一緒に酵素を飲んでいます(^^)v

何か体に変化があったら、載せますね^^
[PR]
by saccooooo | 2009-12-21 10:49 | のっほほん

収穫野菜をふんだんに使って晩ご飯!

2009.12.13

久々に畑へ行き、収穫してきたお野菜で早速晩御飯~^^

どれも摂れたて野菜でとりあえず3品☆
b0163027_18431852.jpg


左から右回りで、①鶏肉、ブロッコリー、かぶのとろみスープ ②ほうれん草のサラダ ③人参のパプリカドレッシング和え

①しょうが、塩、少々のお酒 だけの味付けだけれど
 鶏肉の出汁でとっても優しいマイルドなお味^^

②ほうれん草は生のまま、かぶの皮の千切りを素揚げにしたもの、ゆで卵をトッピング

③人参をさっと塩茹でし、オリーブオイル、酢、塩コショウ、パプリカ、ゴマ、チキンコンソメでドレッシングを作り、和えたもの

かぶの皮の素揚げは初めてだったけど、甘みがあって結構いけます
付け合せ等にも良いかも^^

今度は、他のお野菜の皮も揚げてみよーーーっと♬
[PR]
by saccooooo | 2009-12-18 18:56 | お料理

これって。。。偶然???

2009.12.13

そろそろ収穫可能な白菜さん

どうやら、ちょっと気になるおもしろい様子を見せています^^

画像を見ると・・・
b0163027_9254412.jpg

向かって左側の列の白菜は、虫食いもひどく葉っぱも枯れているのに対して、
右側の白菜は、虫食いはあるものの緑色が濃く 違いは歴然!!

左の白菜
b0163027_9344599.jpg


右の白菜
b0163027_9345745.jpg



実は、この違い・・・
左の白菜は 我がSupervisorから頂いた苗で
右の白菜は私が育てた苗なのだ~!!!

それが原因かどうかはわからないけれど、
Supervisorさんは、栽培中や手作り堆肥に、化学肥料や殺虫剤を使用しています
育苗のときもそうなのかどうかは定かではないけれど・・・

私の畑では、殺虫剤や化学肥料は一切使いません
一般的に化学肥料や殺虫剤等で育った苗は、害虫や病気に弱いとされているみたいです

栄養たっぷりの化学肥料や、殺虫剤で守ってもらえない畑では順応できなかったのかな???

まるで左の白菜は、免疫力の下がった現代人とどこか共通しているようにも・・・???


ともかく、間もなくどちらも収穫してみますよん^^
[PR]
by saccooooo | 2009-12-17 10:37 | 白菜

かぶが でっかくなっちゃった♪

2009.12.13

2w以上もほったらかしにしていたお野菜さん達・・・

大変な事になっているかと思ったけど、
かぶさんに関しては むしろほったらかしにしていて良かったくらい(^^)v
なぜなら、私の畑では見たこともないくらい立派に成長していたからです!!

あんちょこ本でも、一般的に栽培するかぶは ”小かぶ(大きくならないかぶ)”
として紹介されていたし、Supervisorさんにも 
『小かぶは大きくならないから、早めに収穫してしまいなさい』
とアドバイスを受け、大きいものでも直径 6cmくらいでは収穫してたのだけど・・・・

ちゃんと立派なサイズになるじゃない~~~^^
しかも、肌艶も良し☆
 直径 約10cm
b0163027_859564.jpg


虫さんがいらしたのか、ところどころ皮に小さな穴が開いているところもあったけど
以前のように、実が裂けたりしているところは全く無し^^v

早速、スープにして食べたけれど、味も文句無し!!


新しい発見がたくさんありますなぁぁぁ
[PR]
by saccooooo | 2009-12-17 09:05 | かぶ

ブロッコリー~~♬

2009.12.13

ひっひっひえーーーー
気づくと、かれこれ畑へ 2w以上行っていなかったぁぁぁぁぁぁ(><)
お野菜さんたちごめんなさい(TT)

どんなことになっているかと びくびくしながら畑へ行ってみると・・・・

なぁんだ 意外とへいきじゃん^^!!

と言う訳で、何事も無かったかのごとく 色々なお野菜を収穫してきました^^

まずは ブロッコリー~~♬

もう既に、側花雷が収穫期を迎えてました
b0163027_15423962.jpg


2wサボっていても、夏じゃなくて助かった・・・^^
[PR]
by saccooooo | 2009-12-16 15:49 | ブロッコリー

手作り酵素!!の続き^^

2009.12.10

さてさて 前回、手づくり酵素の初日の様子を載せましたが、その後・・・・

毎日、まぜまぜしますが、その時の樽の中の様子^^

お野菜や&果物から水分が出て下に溜まり、その上にお野菜&果物が浮いています
b0163027_14562489.jpg


最初の2日くらいは、樽底に砂糖が沈んで固まっているので、
手ですくってお野菜&果物の上へ載せるように、優しく混ぜていきます

乳白色に見えているのが、砂糖です
b0163027_1512581.jpg


砂糖が溶けきったら、その後は天地返しの要領で、混ぜていきます

手を入れると、初日に比べて暖かく (若干ですが・・・) 感じてきたら発酵のしるし!!
暖かさが無くなって、また冷たく(温度が下がってきたら) いよいよ 濾して完成間直♬

色々な物質をケースに入れて 発酵させる・・・
見た目も、香りも全く違うけれど、野菜の肥料作りにも似ているね^^

生体と深く関わりがあり、最近身近且つとっても興味のある、
発酵やら酵素について、近々もう少し 踏み込んでお勉強してみようと思います^^

色々な事についての基礎知識の乏しい私には、
ちょっと時間が掛かるかも知れませんが・・・^^;

私なりに理解が深まったら、載せるかもしれません・・・


乞うご期待~(^^)v   (?)
[PR]
by saccooooo | 2009-12-16 15:27 | のっほほん

手作り酵素!!

2009.12.8

最近だいぶブログの更新をサボり気味・・・^^;
畑もちょっとお休み気味・・・^^;

そんな中、”手作り秋の酵素” なるものを作ってみました!!

”酵素” とは、簡単に言うと体内に必要な物質で、
消化、吸収、排泄 の段階で深く関っているものです
もともと 人間は ”酵素” を体内に持っているのですが
現代人の生活習慣や環境では、不足がちだと言われています

生態の基本! 消化 ⇒ 排泄 をスムーズに行う為にも 
良質な酵素を体内に取り込みましょう~^^


と言うわけで、材料・・・

●上白糖 11kg
●旬のお野菜&果物 30種以上 9kg
(今回は りんご、みかん、ぶどう、洋ナシ、柿、キュウイ、レンコン、菊、生姜、ぎんなん、かぼちゃ、赤唐辛子、かぼす、すだち、ゆず、レモン、サツマイモ、紫芋、むかご、じゃがいも、人参、ゆりね、花豆、落花生、かりん、しいたけ、まいたけ、しめじ、キクイモ、いんげん を使用)
中山ファームが推奨、販売している、海の精、発酵助成剤、穀物セット(秋の酵素用)
●漬ける樽(30l 1個、40l 1個)
●ザル(濾すとき用)


30種類ものお野菜&果物を調達するのは、なかなか苦労しました^^;
なにせ、酵素作りにむかない野菜もあったり、国産品であることが条件だったり・・・

漬ける樽にとりあえず入れてみた感じ
b0163027_10444739.jpg


重さを量る
b0163027_10585698.jpg


とにかく切る
b0163027_1059994.jpg


切ったお野菜&果物と砂糖を層にしながら、樽の中へ重ねて入れていき
最後に砂糖で蓋をして、醗酵助成剤 をかけて第一弾は終了
b0163027_1113393.jpg


別に、穀物セットを一晩水に浸しておく

後は、毎日朝晩 優しく混ぜていき、1w~10日で醗酵が完了するのを待ちま~す^^

あまーい香りと柑橘系の良い香りでたまりませーーーん(^^)
完成がとっても待ち遠しいわぁ

続きは 次回Upしま~す^^





 
[PR]
by saccooooo | 2009-12-14 11:17 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧