VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マクロビ料理に挑戦!

2009.11.15

今日はマクロビ料理に挑戦です^^

”マクロビオティック” といえば、マドンナが実践していることでも有名ですね

食事療法としての認知度が高いようですが・・・

約100年前くらい(?)に 中医学(中国の医学)を元に
桜沢さん(確かそんなお名前だったと思う・・・^^;)が、考案したもので

個人の健康 = 地球の健康 = 宇宙の健康 

ざっくりとそんな理念かなぁ。。。と   
  *違ったかしら・・・^^;

何やら、わかりにくくちょっぴり宗教チックにも思えますが。。。

”個人の健康” と言って、身近なのは
やっぱり、食生活!!!!!
食生活を改善して、健康になりましょう~♬ 

マクロビ推奨の食事には、細かく言えば色々あるのだけれど、、、
 ●玄米を食べよう!
 ●動物性食品(乳製品を含)、白砂糖、科学調味料は基本的には摂りません!!!

というのが、メインかな?と私なりの理解

たくさんお野菜を摂ることになるのだけれど、やっぱり旬のものがベスト!!

私も1年半前くらいから、習ったり意識はしていたものの
実践したり、しなかったり・・・・^^;

ところが偶然にも(?)、anofilままが マクロビ教室へ通い始めたのをきっかけに、
改めて私のモチベーションも上がり^^


今日は 自分なりにマクロビ料理で晩御飯♬
b0163027_1919255.jpg


右手前から左回りに
 ①かぶとかぶの葉のとろみスープ
 ②厚揚げと、旬のお野菜の中華風炒め物
 ③茹でキャベツのゴマ味噌和え(お好みでポン酢)
 ④お豆腐の揚げ餃子

いつもは、かつおで摂った出汁なんかも気にせず使っているんだけど、
今日ばかりは、出汁もコブやまいたけ等の植物性のものを使用^^
もちろん、化学調味料は一切使用しません^^

①だし汁、しょうが、酒、塩、しょうゆで味付け、くず粉でとろみ付け
②厚揚げと収穫した野菜等を、ごま油、にんにく、塩、こしょう、しょうゆ、で味付け
③キャベツは茹で、たれは、味噌、すりゴマ、酢、酒、みりん、出汁を混ぜたもの
④豆腐、干ししいたけ、水菜、わけぎ、しょうが、かんきつ系絞り汁、ごま油を混ぜ合わせ
 ごま油となたね油を半々にした揚げ油で カラッと揚げる
     *参考にしたレシピはこちら

比較的あっさりしているので、
慣れるまではちょっと物足りないようにも思うかも知れないけれど・・・
健康を意識してたまには良いでしょう(^。^)

もともと肉より野菜好きの私はともかく
完全な肉派では無く、文句を言わずに食べてくれる旦那様にも感謝☆☆☆


皆様もたまには玄米菜食をどうぞ~~~

(*^_^*)




    
[PR]
by saccooooo | 2009-11-18 19:54 | お料理

蕎麦打ち初体験!!

2009.11.15

蕎麦打ち体験に行ってきました~!!

稲刈りに続く 体験もの第二段っっ!!!!

ご近所さんで元プロの蕎麦打ち名人!!
何度か打ちたての蕎麦を頂いているんだけど、これがまたとっても美味しい!!

近くに工房(?)を持っていると聞いて、『是非 やってみたい!!』 とお願いをし
体験できることに^^

まずは、そば粉と小麦粉を配合してざっくり混ぜる
b0163027_18501923.jpg

すっかり定年も過ぎ、ちょっと腹の出た(笑)、おしゃべり上手で陽気なおっちゃん^^

分量の水を満遍なく混ぜたら、手でこね・・・
  *湿度によって、水の分量は変わってくるので、粉の硬さをみて調節
   (これが難しいらしい・・・)
b0163027_18553459.jpg


硬いようなら、足でふみふみ
b0163027_18565434.jpg


手で割れ目が無くなり、表面が滑らかになるまで何度もこねる
  *おっちゃん曰く、150回くらいは捏ねているらしい・・・^^;
b0163027_1859765.jpg


滑らかになったら、一度丸めた塊を棒で伸ばす
  *誤った手の使い方 → 伸びている
b0163027_195165.jpg


  *正しい手の使い方 → 猫手
b0163027_1952111.jpg


たまに棒に絡めて均等に伸ばす
(これがまた難しい・・・)
b0163027_1955598.jpg


均等に伸びたら、打ち粉やそば粉を振るい
丁度良いサイズに折ってそば切りマシーン(?)でリズム良く切っていく
  *失敗すると、太さのバラバラなお蕎麦に・・・
b0163027_1994124.jpg



パックに詰めて、『はい、お待ちどうさま~♬』
b0163027_1914314.jpg



工程としては、そんなに難しいくないけれど、
見ていると簡単そうに見えても、実際にやってみると
おっちゃんみたいに上手くはできない・・・・・^^;

だてに腹が出ているわけじゃない!!
おっと、間違えた^^;!
だてに長年プロでやっているわけじゃない!!!!

出来た蕎麦は もちろん早速茹でてお昼ご飯に食べました^^
蕎麦好きの私としては、出来たて生蕎麦はたまりませんな~☆☆☆


おっちゃんありがとう~~~♬

 
[PR]
by saccooooo | 2009-11-17 19:22 | のっほほん

スナックエンドウの種蒔き

2009.11.15

スナックエンドウの種を撒きま~す^^

今年最後の種蒔きになるでしょう・・・

失敗した枝豆同様 あんちょこ本曰く ”難しい” みたいです、、、

直に筋蒔きします
 ●条間: 約80cm
 ●畝高: 約10cm
 ●株間: 約10cm

種はやや大きくて、赤ピンク色
b0163027_18398100.jpg


覆土して終了~☆

収穫は来年の春なので、それまで根気良く大事にに育てますよん^^
[PR]
by saccooooo | 2009-11-17 18:41 | その他畑のお野菜

玉ねぎの定植

2009.11.15

我らがSupervisorさんが、育てた玉ねぎの苗を頂いて畑へ定植しました^^

皮の赤い 甘みの強い玉ねぎです(根元が赤いのがわかると思います)

植わっていた苗をほじくったところ
b0163027_18302589.jpg


玉ねぎは肥料を好むので、堆肥を多めに撒いて
マルチを敷いて定植
b0163027_18311461.jpg


玉ねぎは保存がきくので、いくらあっても困らないものね^^


たくさん出来ますように♬
[PR]
by saccooooo | 2009-11-17 18:33 | 玉ねぎ

かぶちゃん♬

2009.11.13

うーーん!
かぶもなかなか良い出来ですなぁぁぁぁぁ(^。^)

かぶといえば、約7ヶ月で既に5回目の栽培だけど
4回目に引き続き、順調に育ってくれました

土が良くなってきたのか?
寒冷紗がけが良かったのか? (寒冷紗をかけても失敗したときもあったからなぁ・・・?)
はたまた肥料のタイミングが良かったのか?


b0163027_1849299.jpg


何だか、とってもうれしいなぁ^m^
[PR]
by saccooooo | 2009-11-13 18:50 | かぶ

ブロッコリーの収穫!!

2009.11.13

いつの間にかブロッコリーがグングン大きくなっていました^^;
早速収穫したけれど・・・・

既に花が咲き始めてしまった子
b0163027_18343647.jpg


スーパーで売っているくらいの丁度良い子
b0163027_18354220.jpg



心配していた ”アブラムシの大発生”
は、ブロッコリーの実自体にはたいした影響は無く・・・
多少はついているものの、洗ってしまえば問題なし^^

牛乳スプレーも効いたのか、葉っぱについていたアブラムシも減った気がする^^

側花雷も合わせると、まだまだ当分ブロッコリーを楽しめそうです♬

ブロッコリーのお勧めレシピ募集中☆
[PR]
by saccooooo | 2009-11-13 18:42 | ブロッコリー

人参の収穫&朝ごはん☆

2009.11.10

にんじんさんの間引きを何度も繰り返し、やっとこ大きく成長しました^^


収穫~☆
b0163027_9232058.jpg

画像ではちょっとわかりにくいんだけど、丈20cmくらいあるりっぱな子(^^)v

前回栽培した人参は二股やら三股が多く、いまいちだったけど、
今回は真っ直ぐ伸びた子に育ちました♪


早速、人参を使って朝ごはん~♪
1日目
b0163027_9261863.jpg

 
  ★ひじきと豆腐のふわとろ丼に人参を入れて★
     もどした乾燥ひじき、豆腐をごま油、塩、しょうゆ、だし汁で炒め
     あらかじめ煮付けておいた人参をプラス
     最後にわけぎ(勿論収穫したもの!)
       *参考にしたレシピはこちら
  
  ★ほうれん草と油揚げの御味噌汁
     勿論収穫したほうれん草~
 

2日目
b0163027_9263891.jpg

 ★人参と油揚げの混ぜご飯風★
    昨日味付けておいた人参に油揚げをプラスして、味を調整し
    玄米ごはんに混ぜ合わせ、すり胡麻をプラス 
 
 ★みそ湯豆腐★
    温めただし汁、麦味噌、胡麻ペーストに豆腐を入れて
    煮立たないように暖めて、水菜、七味を散らす
      本当は、白胡麻ペーストで作るんだったんだけど、
      買い置きが無かったので黒胡麻ペーストで代用
      見た目はいまいち・・・^^;
         *参考にしたレシピはこちら
 
 ★人参のぬかずけ★


これからもお野菜料理を中心に マイレシピを広げていけると良いなぁ~^^
[PR]
by saccooooo | 2009-11-13 09:53 | 人参

今日のよさこ☆

2009.11.9

今日は、以前にもブログでご紹介した
我が家のぶさいく猫のよさこさんの最近の様子をお知らせしま~す

いつも、とぼけた姿を披露してくれます^^

畑の道具入れケースの中がお気に入り
  毛だらけになるので迷惑・・・(><)
b0163027_101829.jpg


ある時はバケツの中でおすまし
b0163027_10185418.jpg


ある時はビニールに潜る
b0163027_10195857.jpg

そしておすまし
b0163027_10204194.jpg


前足を塀と鉄の柱の間に入れて寝ている。。。
 どうしてこんな体制が良いのか???
b0163027_10214146.jpg


小屋の中のダンボールが、今晩の寝床・・・
b0163027_10273482.jpg

 寝ていたのに、いきなり電気を付けられてまぶしい^^;
b0163027_10224022.jpg



死んでゴミ捨て場に捨てられた、、、、???
b0163027_10234123.jpg


勝手に住み着いた 捨て猫よさこさん!
最近新しいお家を作ってあげたら、
どうもそこがとーってもお気に入りのようで
ご飯を食べる時以外、ずーーーっとこの中で寝っぱなし!!

b0163027_10322785.jpg



お外でゴロゴロしてるところも見たいよ~~~!!
[PR]
by saccooooo | 2009-11-09 10:36 | のっほほん

かぶの油炒め

2009.11.6

残ったかぶの葉っぱを油炒めにしました^^

食べ物が豊富にあるこの時代、
こんな御料理が食卓へあがるのも珍しいのかもしれませんが・・・^^;

結構こういう 昔懐かしいおばあちゃんの味! みたいなのが大好きぃ♪
b0163027_9463542.jpg


そして、玄米ごはんに混ぜて朝食おにぎり!
b0163027_9495435.jpg


少し前までは、パン大好きっ子だったんだけど、
今は美味しいお米に夢中です☆

日本人に生まれて良かったぁ(*^^*)v
[PR]
by saccooooo | 2009-11-09 09:54 | お料理

フリーマーケットでわけぎ!!

2009.11.1

先週の日曜日にフリーマーケットで出品してきました^^

そしてそして、栽培しすぎちゃって困っていた ”わけぎちゃん” も出品♪
スーパーで売っている束の倍くらいを 30円/1束 で 7束出品^^

『私が畑で育てた ”わけぎ”
 無農薬・有機肥料で育てました』
と広告

すると、開始から 約1時間半で完売~☆☆☆
たいした売り上げでは無いけれど、とっても嬉しかったです(^^)/



メインで出品したものはと言うと。。。
"足もみサービス☆”

嬉しいことに というか 要領が悪く バタバタしていたせいで
”わけぎちゃん” を含め、画像を一枚も撮影できなかったんだけど・・・^^;

看板はこんな感じ^^
 *後日 自宅にて・・・
b0163027_109755.jpg


1年半くらい前から 足もみ(若石健康法)を習っていて、まだまだ御勉強中ですが・・・
足もみの効果は すごい!!!
と、改めて実感しているところです^^


美味しいお野菜 食べて健康♪
足もみで 更に健康~♪♪

[PR]
by saccooooo | 2009-11-05 10:35 | その他畑のお野菜


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧