VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

畑にハーブ☆

2009.10.29

我が家の畑にラベンダーを植えました☆

本当は自分で撒いた種が育つのを待って、定植させたかったんだけど・・・
まだまだ小さく、定植には程遠い・・・^^;
ってか、成長しているのかどうかも怪しい・・・

そんな訳で、母御用達の花屋さんへ
いつも通り いきなりの思いつきで Let's go~!!

4ポット買ってきて早速畑の端っこへ定植させました^^
b0163027_18474976.jpg

花があっちらこっちら 好き勝手の方向を向いているけど^^;
落ち着いたら、上へ揃って伸びるに違いありません!!

植える場所は、手前(通路側 南) や 東端?西端?と迷って、、、
手前(通路側)が入り口のようで 見栄えがして良かったんだけど
じゃがいもや人参をめいっぱい植えているから、スペースがなく・・・

相変わらず、無計画だなぁぁぁぁ^^;
と我ながら呆れつつ・・・・・

玉ねぎの苗とわけぎに囲まれ、何とも不釣合いな感じに^_^;

でも、とびっきりの良い香りを放ってくれて
畑作業も更に癒され気分満開です(^_-)-☆
[PR]
by saccooooo | 2009-10-30 18:57 | その他畑のお野菜

大根の葉塩ベジビスケット☆

2009.10.26

今日は、突如時間が出来たので
家にあるレシピ本から、お菓子を作ってみることにしましたよん♬

しかも朝の6時半開始~(^.^)
なんて 呑気で優雅なんだい!!!

この間間引いた大根の葉っぱを使って
塩ベジビスケット☆
b0163027_19152028.jpg


<材料 (12個分)>
 ①大根の葉っぱ 50g 
 ②小麦粉  1カップ
 ③ごま油  大さじ2
 ④塩     小さじ1/2
 ⑤てんさい糖 大さじ1 (無くてもOK。お好みで)
 ⑥すりゴマ(白) 大さじ1

<作り方>
 1、 大根の葉っぱを茹でて水気を切って、みじん切りにする
 2、 ボールに1を入れ、すりゴマをまぶしておく (フードプロセッサーを使うと便利)
 3、 ②~⑤までをよくすり合わせる (フードプロセッサーを使うと便利)
 4、 2と3をこねらないように混ぜ合わる
 5、 4を12等分にし、厚み1cmほどの平丸にしてフォークの先で数箇所穴をあける
 6、 200℃に熱したオーブンで15分程度焼く
     (*あればオーブンシートを敷いて下さい。家には無かった・・・^^;)

b0163027_19251381.jpg


あら、簡単!
でっきあがりぃ~

b0163027_19274658.jpg


お味は?というと、、、、
うーーん、小麦粉と大根の葉っぱ!!
そのもの^^;

もともと ”粉もの好き&素朴な味好き” の私としては、『おいしーーーいい』
なんだけど、
旦那様に言わせると
『これはビスケットじゃない! お焼きみたい・・・』
と、1個だけ食べてあとはいらない そうだ(TT)

確かに全く甘くないから おやつって感じじゃないかもしれないけどさ。。。

そして、一人で もしゃもしゃ もぐもぐ と食べる私であった(#^^#)v


今日も呑気な風が吹く♬





 
[PR]
by saccooooo | 2009-10-26 19:36 | お料理

朝食

2009.10.20

昨日収穫した ほうれん草と、かぶで朝食☆

b0163027_173343.jpg


だけど・・・
一応ご飯は 5分づき玄米に黒豆入りで、メニューもヘルシーだけど、
ちょっとたんぱく質に欠けるかなぁ???

もう遅いけど、味噌汁は豆腐にするとか、油揚げを入れるとか
納豆を追加するとか・・・?

考えていると、結構あきません!!
が、いつまで続くことやら^^;
[PR]
by saccooooo | 2009-10-26 17:09 | お料理

畑で採れた野菜を使って^^

2009.10.19

最近は、野菜を使った和食料理を中心にお料理お勉強中^^

畑で採れた、人参、インゲン、かぶを使った朝食♬

b0163027_16413110.jpg

左奥  人参、インゲン、しいたけ、高野豆腐の含め煮
左手前 かぶのぬか漬け

あ、あと画像には無いけれど、お味噌汁も畑で採れたネギを入れていますよん^^

だけれどこの次の日、ヨガの先生が言うには・・・ 
朝食には野菜の酵素タップリの生野菜
夜には、身体を温める温野菜  が良いのだとか^^;

色々な食と健康の考え方ってあるよね

その時々の身体と相談しながら
体調に合うものを 食材&調理法共に選べるようになれば良いなぁぁぁぁ
と・・・(^.^)/~~~


まずは、極度の冷え性の克服を目指して頑張りま~す♬
[PR]
by saccooooo | 2009-10-26 16:57 | お料理

EMぼかしで堆肥作成第2弾!!

2009.10.20

前回作成スタートした EMぼかし入りの堆肥はバケツいっぱいになり 発酵中
そして、違うバケツで 第2段 を作成スタートします

違うルートで購入したEMぼかし・・・ と何故かよさこ^^
b0163027_16244747.jpg


EM金と一言で言っても、菌の種類も色々で質の良し悪しもあるらしい

<比較>
 ●値段 ① 100円/500g
       ② 580円/700g

 ●状態 ①荒い
      ②細かい

 ●匂い  ①ぬかみそのようなすっぱさ
       ②すっぱさ + 香ばしい
 
 ●発酵目安 ①5日~2w
          ②3日~7日



さてさてどんな違いが出ることやら・・・?
[PR]
by saccooooo | 2009-10-26 16:34 | 肥料

人参の間引き

2009.10.19

人参さんを間引きました

なんだかんだ言って、だいぶ間引いているなぁぁぁ
その度に成長がわかって楽しくて 良いのだけれど(*^_^*)

間引いた人参さん&その仲間たち
b0163027_16163011.jpg

 左手前から、
 人参、小松菜、かぶ、ほうれん草

今回は、二股に分かれている人参は殆んど無く、

とっても嬉しいわーい\(~o~)/
[PR]
by saccooooo | 2009-10-26 16:18 | 人参

かぶの成長&収穫~

2009.20.23

かぶもやっとこ収穫しました^^

4度目にしてやっとこまともな(?)出来です♬

マルチはしなかったけど、寒冷紗と早めの追肥が良かったのかなぁ・・・?

葉っぱしか写ってないけど・・・^^;
b0163027_15524549.jpg

右上 9月6日 種蒔き
左下 9月22日 種蒔き


9月6日に種を撒いたかぶを収穫しました!

b0163027_1641429.jpg

結構まんまるでかわいい^^

今日はこれを、葉っぱも一緒に、人参、鶏肉を入れて
しょうが、出汁、お醤油少々で味付けをして
くず粉でとろみをつけて 熱々を頂きま~す♬

食料品を買うことが、どんどん減っているみたい(^^)v
[PR]
by saccooooo | 2009-10-26 16:10 | かぶ

小松菜の収穫

2009.10.19

小松菜さんもぼちぼち収穫~☆

時期を3回に分けて撒きました~
b0163027_13442382.jpg


●右角  9月6日
●真ん中 9月22日
●左手前 10月11日

9月6日に撒いたものは、発芽してから寒冷紗をかけた為か虫に食われています・・・
もう収穫はできそうだけど、撒いた種に対して収穫量が少なそう・・・(TT)
寒冷紗をかけた後も虫食いがひどくなっていった気がするしね

9月22日に撒いたものは、虫食いもほとんど無く今まで栽培したどの小松菜よりも今のところ元気^^

10月11日撒きの子はこれからの成長が楽しみです~♪
[PR]
by saccooooo | 2009-10-22 13:50 | 小松菜

ほうれん草の収穫

2009.10.19

ほうれん草が無事収穫時期を迎えました!!

何とか、有機・無農薬でもほうれん草を育てることができたので、
土壌は悪くないみたい(^^)v
見た目も大丈夫そう^^

ほうれん草は、小松菜や青梗菜に比べると、虫食いの心配は少ないのだそう!

b0163027_13275323.jpg

手前から奥へ順に
 ●手前  ほうれん草
 ●中央  小松菜
 ●奥    かぶ

手前のほうれん草の中で左から右へ順に時期をずらして種を撒きました
 ●左    9月13日
 ●中央   9月22日
 ●右    10月11日

9月22日撒きのものは、発芽も成長も遅かったし、元気もいまいちです。
同じように栽培しているつもりだけど、、、、
土砂降りの雨や、台風の影響かな???

9月13日撒きの子は明日にでも収穫します^^

どきどき、わくわく(#^^#)
[PR]
by saccooooo | 2009-10-22 13:38 | ほうれん草

衝撃!! アブラムシ!!!!

2009.10.19

ブロッコリーが以前より虫食いが少なくなってきて、元気に育ってはいるんだけど・・・

b0163027_118697.jpg


アブラムシ発見!!!
b0163027_1183019.jpg


ちょっと見た感じ アブラムシが付いているのは、3枚くらいなんだけど、、、
ショック(TT)


早速、種屋さんで農薬を撒く以外の対処法を聞いてみると・・・

『まぁ、そうは言っても、殺虫剤をまくのが良いでしょう・・・
最近は、無農薬が良いとされているけど、スーパーで売っている綺麗な野菜は みんな農薬を撒いているからね。良く洗えば、問題はないですよ』 

とあっさり・・・

うーーーん、そうじゃなくてぇ~(><)

付いてしまっている害虫に、天然ものでいくなら 
デンプン質のスプレーが良いとも聞いたのだけれど・・・
もうちょっと調べて、早急に対処致します


話題の ”奇跡のりんご” は成功までに 30年も掛かっているんだし(^^)
 *そこと一緒にしちゃぁ あまりにも失礼だけど・・・^^;

大丈夫 大丈夫 のんびりいこう~
 
っと^^

[PR]
by saccooooo | 2009-10-22 11:26 | ブロッコリー


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧