VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ステキな一品ゲット!

2009.9.30

かれこれ 第2弾のぼかし肥作成スタートから はや2ヶ月・・・
実はまだ全然完成していない・・・^^;

スタート直後からの様子はというと・・・

スタートから1日  > 発酵し、45度くらいに発酵熱はあがっていた◎
  〃    2日  >           〃
  〃    3日  > 発酵が止まり、30度くらいに下がる・・・×
  〃    7日  >  水を足し、切り返す
  〃    8日  > 発酵熱 45度◎
  〃    9日  > 発酵熱が下がり常温・・・×

というように、発酵はするものの一日程度で発酵が止まってしまう・・・
ちょっとこれでは発酵不足???

これを何度か繰り返し・・・

発酵促進剤として、米ぬかを入れて切り替えしてみたり、
鶏糞を入れて切り替えしてみたりするものの
イマイチ・・・

鶏糞を入れてみたみた の図 (結果は失敗だったけど・・・)
b0163027_19164972.jpg

中央あたりの黒っぽいのが鶏糞
前回の作成よりも黒っぽくパラパラなのは良いのだけれど・・・

これを満遍なくかき混ぜ、必要なら水分を足します



ところが!!
ひょんなことから、これら失敗の挽回を期待させるステキな1品をゲットしました~(^.^)

これです
b0163027_19201410.jpg

"EMぼかし" といって
私も初めてお目にかかるものだけど、、、、、

以前から気になって欲しいとは思っていたんだけど、、、



EM菌入り有機肥料発酵促進剤 (的な。。。)
 *もみがら、米ぬか、糖蜜、EM菌を混ぜて発酵させたもの
  EMの E=Effective(有効な) M=Micro-organisms(微生物群)

家から出た生ごみにそのまま混ぜれば、
発酵し熟成した有機肥料として堆肥や追肥として使用できる!
という優れもの♬

これを早速、ぼかし肥の中へ~♬
b0163027_19323074.jpg


再度、水を入れて水分を調整します


野菜をちょっと作るだけでも奥が深いのぉぉぉ
昔の人はどうやって熟知していったんだろう???

まだまだ畑幼稚園児です(^^;)
[PR]
by saccooooo | 2009-09-30 19:47 | 肥料

ちょっと心配・・・ブロッコリー

2009.9.23

寒冷紗をかけて育てているブロッコリーさんだけど、早速虫くいにあっていて心配・・・(><)

なるべくまめに天然虫避けスプレーをかけてはいるんだけど・・・
 (*以前買った、木策液入りの虫除けはなくなってしまったので、自作したお酢のスプレーを使用)

b0163027_1032292.jpg




一番やられている子・・・
ほとんどハゲ・・・
b0163027_1033760.jpg


殺虫剤を使わずに。。。中々苦労しますなぁ~
[PR]
by saccooooo | 2009-09-28 10:35 | ブロッコリー

じゃがいもの発芽

2009.9.23

じゃがいもが早くも発芽しましたよ^^

やっぱり、春に比べると成長が早いね^^

b0163027_10254379.jpg


密集して生えているところは、芽かきをしました

全然発芽していないところもあるけれど・・・???
[PR]
by saccooooo | 2009-09-28 10:26 | じゃがいも

久々登場!!ごぼうの運命・・・

2009.9.23

遂に!!
ごぼうを掘り出す日が来ましたぁぁぁぁぁ

葉っぱはこんな感じ
b0163027_1855370.jpg

本には、
『夏になれば葉が生い茂り』 
と書いてあるんだけど・・・・

お、生い茂り・・・???

既に嫌な予感・・・



一度葉っぱが無くなっても復活を遂げたんだけど、
葉が生い茂ったことは一度も無かったなぁ・・・^^;


これ以上待っていても今更成長は望めないので
ほじくります・・・
b0163027_1858574.jpg








こうやって見ると、一見ごぼうみたいだけど。。。
b0163027_1922570.jpg





引っこ抜いての画像は・・・
ただの根っこ(ーー;)  アッチャーーー
b0163027_1932345.jpg

太さ 直径約0.8mm
長さ 約20cm~30cm(><)

皮を剥いたら何もなくなっちゃいそう・・・

このままお隣の堆肥製作所へ移動(TT)
冥福をお祈り致しますm(__)m



確かにね。。。ためしに植えてみた程度の気持ちだったので、
あんまりシッカリお世話をしなかったのは認めるけど。。。
ちょっとひどい扱いだったかも、、、、


ゴメンなさいm(__)m
反省!!!!!
[PR]
by saccooooo | 2009-09-25 19:26 | その他畑のお野菜

わけぎの元気な成長!

2009.9.23

わけぎがズンズン元気に成長していま~す☆

元気なのはとっても良いのだけれど
既にこの時点で、いっきに同じタイミングで収穫ができすぎると想像され。。。
ちょっと恐ろしい^^;
 (*だからいつも計画的に!って言ってるのにぃ!!!!!)

わけぎって好きだけど、そういえばどんな調理があるかしら???
また刻んで冷凍かな^^;???

丈 約20cm~30cm
b0163027_184551.jpg



毎日 "ネギぬた" にして食べまーす♬
[PR]
by saccooooo | 2009-09-25 18:48 | その他畑のお野菜

種摂り用巨大なす

2009.9.20

初めての試みですが、来期用の種を採取しようと、なす巨大化中^^

いずれ、黄色く枯れるのを待って、種を摂り乾かせば出来るらしいけれど・・・・・

つやっつやの美味しそうな巨大なすですよん^m^

長さ 25cmくらいあるかなぁ・・・
b0163027_19461929.jpg


果たして来期に子供を残せるか!!??
[PR]
by saccooooo | 2009-09-24 19:50 | なす

白菜頂きました

2009.9.20

Spervisorさんより白菜の苗を頂きましたので、早速定植^^

Spervisorさんの苗は、9月1日に種播きした苗らしいんだけど、
私が育苗している苗は8月24日に種蒔きしている・・・

成長が全然違うんだな!これが!!!

我が家の苗は、まだ定植できる大きさに成長していない・・・(TT)
土が違うのかなぁ???
 (*ちょっと嫌な予感・・・)

条間: 約60cm
株間: 約50cm
3列

の予定で、頂いた苗は3苗

b0163027_19401143.jpg


定植後、シッカリと水やりをして終了~

我が家の苗も、仲間入りできると良いんだけど・・・
[PR]
by saccooooo | 2009-09-24 19:41 | 白菜

堆肥作り経過

2009.9.20

そろそろ堆肥の切り替えし・・・

相変わらず、ウジ虫くん大量にいるのかしら(><)???

でも最近は鳴れたもので、発見しても以前のように
一人で 『ぎゃぁぁぁっっ!!!』 
のようなことは無くなり・・・

『あら、やっぱり居たのね・・・』 くらいの軽い感じで・・・^^


恐る恐る、でもちょっとワクワク あけてみる

b0163027_19133399.jpg





b0163027_19142749.jpg

あけたところには ウジ虫くんはおらず
まじかで見てみるものの、やっぱりおらず
 (*ちょっと拍子抜け・・・)



でもまだまだ堆肥には程遠い感じね、、、

切り替えしてみると、中にはやっぱりウジ虫くんは居たけれど
確実に減っている・・・
どこへ行ってしまったのかしら???

前回は、千葉県中のウジ虫くん大集合!!!
ってくらい居たんだけどね^^;

またいつも通り、似非コンポストに戻して終了^^

焦らず~のんびりと~☆☆☆
[PR]
by saccooooo | 2009-09-24 19:21 | 肥料

大根種まき!

2009.9.20

連休に突入したけれど、今日も楽しく畑仕事・・・^^

今日は大根の種を撒きますよ~♪

春に撒いた大根の種も残っているんだど、春撒きと秋撒きでは品種が異なるみたいです・・・
野菜の種類によっては春夏どちらも同じ品種でOK!
って野菜もあるんだけどね

そんな訳で、いつも通りの種やさんで購入した品種を枝豆跡地へ
 (*若干縁起が悪いですが。。。^^;)

条間: 約60cm
株間: 約30cm
畝高: 約5cm
3列

b0163027_18484063.jpg

本当は本に載っていた 『白肌美人』 サカタノタネ のが欲しかったのだけれど
このあたりでは、あまり要望が無いらしく仕入れていないのだそう・・・(TT)

希望の 『白肌美人』 は生大根調理に適していて(おろしや生の漬物、サラダ等)
甘みがあり、病気に強いらしい・・・

今回はそれに似た品種ということで、お店の方に選んでもらいました^^





b0163027_1856974.jpg

前回同様、1箇所に5粒程度撒きます



b0163027_1859889.jpg

畝を3列作りましたが、今日は左2列のみ撒いて右の1列はもう少し日にちをあけて撒く予定

こうすると、少し収穫のタイミングをずらせるからです☆

今回は前回の反省を生かして(?)深く深く耕してみました

あとは肥料不足にならないよう丁寧に追肥&間引き&土寄せするつもりです~♪
 (*まぁ、できるかぎりですけど^^;)

またトップページのような 宇宙人大根ができたらUpしますね~^^
ハハハハハ
[PR]
by saccooooo | 2009-09-24 19:06 | 大根

枝豆栽培の反省&まとめ

2009.9.19

大失敗した枝豆の反省をすべく・・・
2009春 ま・と・め


<品種>
  天ヶ峰

<ログ>  
  4月11日、 5月4日、 5月29日  と3度プラスチックケースでの育苗に失敗し・・・
  
  6月11日 種蒔き(直)  (*時期が遅かった???)
    ●かぶ、小松菜、青梗菜 の跡地、肥料は撒かない
    ●マルチ 1m幅 穴間隔17cm 横は1穴開けて 2粒づつ
    ●寒冷紗を被せる
  6月18日 発芽
  7月12日 草丈 約50cm
  7月25日 草丈 約70cm~80cm  草丈成長しすぎ?実の成る気配なし・・・
  8月12日 実は成っているが成長せず・・・
  9月13日 一粒も食べられず撤収・・・

この間、数回追肥、2回草&枝切り
 

<ポイント>
  ●発芽まで水のやり過ぎに注意
     *畑に直播の場合、水の調整不可だけど???
  ●途中で根切りが必要??? > 草丈の過度な成長を防止し、実の成長を助けます
     (今回はやりませんでした)
  ●花が咲く頃に追肥、虫に注意 
     *どうやって虫に注意する???               

<反省等>
  ●育苗の失敗 > 次回は育苗方法の再確認
  ●肥料が少なかったorタイミングが遅かった???  >次回は追肥関連を確認


<個人評価>  ☆☆☆☆☆満点
  簡易度  発芽 ☆
   〃    栽培 ☆☆
  楽しさ       ☆☆
  お勧め       ☆☆
  トータル      ☆☆
  
4度もやって駄目だった・・・(><)


そう甘くはないあなぁ・・・(ーー;)
[PR]
by saccooooo | 2009-09-19 16:45 | 枝豆


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧