VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おくらの胡麻和え

2009.8.26

オクラがすごい勢いで実をつけます・・・
よく、きゅうりは3日ほっておくとすぐに成長して "おばけきゅうり" になるって言うけど
おくらも負けず劣らず 同じくらい成長し、どんどん "おばけオクラ" が収穫できます(笑)^^;

とっても嬉しいんだけど、オクラ料理ってレパートリーに苦しむ・・・

茹でて、刻んで、納豆と和えたり イカおくらにしたり、素揚げにしたり、サラダうどんに入れてみたり・・・

ふと見たフリーペーパーに "おくらとのりの胡麻和え" というのが載っており
胡麻和えね・・・^^ と 茹でたオクラを胡麻和えにしてみました
 (のりは却下・・・)

b0163027_141199.jpg


へーー なるほど結構合うじゃない!

困った時の 胡麻和え頼み!!!
[PR]
by saccooooo | 2009-08-31 14:03 | お料理

人参の草むしり・・・

2009.8.26

夏なので、草むしりが大変なのは仕方が無いのですが・・・
人参の発芽近辺にたくさんの こやつが!!

b0163027_134283.jpg
濃いみどりが雑草くん

発芽していないところには、雑草も少ない様のは気のせい・・・???

発芽できない&雑草の生えない理由が土等にあるのか?
それとも、発芽してない部分は種の撒きそびれで、発芽自体に雑草が好む栄養があるのか???



b0163027_1342342.jpg

人参の芽も根も、まだしっかりしていないので、下手に雑草をむしると人参の芽も一緒に抜いてしまったり、
傷つけてしまうので、慎重に!!!



そんなこんなで、慎重に雑草を抜いていると、たった 1.75m×2.5 程度の範囲なのに
あっという間に 20分経過・・・

これ広い農家だったら・・・・(><)

やろうとは思わないけど、除草剤をまくのもお仕事なら致し方ないかもね・・・
[PR]
by saccooooo | 2009-08-31 13:53 | 人参

きゅうりの様子

2009.8.26

頂いたきゅうりの苗ががんばっています☆

まだ実が成るほどではないけれど、きっとこの先実をつけてくれるでしょう!!
b0163027_13334967.jpg

 上の2本の弦が手のようで、まるで右にばんざーい&ストレッチをしているみたい^^
 もしくはダンス or ヨガ???
 検証するにこれは女性ですね^^



支柱に紐でくくりつけて、様子をみま~す♪
[PR]
by saccooooo | 2009-08-31 13:38 | きゅうり

かぶの発芽

2009.8.26

かぶが発芽しました^^

多分 少し前には発芽していたと思うのだけど、やっぱり夏時期はなんにんしても成長が早い!!

人間の子供も夏生まれは成長が早かったりするのかなぁ???
って、そんな訳ないか^^;!?

b0163027_1330746.jpg


以外にきちんと発芽していて、とりあえずここまでは順調♪♪
[PR]
by saccooooo | 2009-08-31 13:31 | かぶ

白菜の育苗

2009.8.24

白菜の種をポットにて育苗しま~す♪

白菜は葉っぱを巻くように育てるのが難しく、虫に食われる可能性も大!なので
あんちょこ本には "難しい" となっているんだけど、あえて挑戦!
やっぱり、冬野菜の代表といえば白菜でしょ (^^)v

あんちょこ本には、『育苗箱で育てた後、ポットあげする』 となってますが、
めんどくさいので^^;、直にポットに種を撒くことにしました^^
(*Supervisorさんもその方法みたいだし^^ ^^)

品種
いつもの種苗やさんに行き、相談の上これにしてみました^^
 (*80 というのは 発芽から 80日後に収穫できるという意味だそう・・・)
b0163027_1381533.jpg




b0163027_13122038.jpg

直径 約1mm程度




b0163027_13155177.jpg

3~4粒/1ポット
24ポット
畑には18苗定植する予定です☆



おいしい鍋料理が食べれることを夢見て☆
[PR]
by saccooooo | 2009-08-31 13:24 | 白菜

ネギ移動

2009.8.18

苗から植えて栽培をしているネギを移動することにしまーす^^

3列で育てていたんだけど、大きいのから少しずつ収穫しているうちに
どの列も 4~5本/2.5m範囲 くらいしかなくなりスッカスカで、
場所だけとって貧弱に見えてしまうので^^;
1列にまとめることにしました★
 (*そんな情報はないんだけど、自己流・・・?)


移植する列に穴を20cm~25cm程度堀り、引っこ抜いたネギを植え替えます
後は 土を高めに盛って水をあげて終了~♬
b0163027_1910368.jpg


まだ成長するのかなぁ(・・????
[PR]
by saccooooo | 2009-08-25 19:13 | ネギ

ひつこくかぶの栽培

2009.8.18

ひつこく3度目のかぶ栽培をします~^^

種は残っているし、撒種時期は真冬以外はOKのようなので、、、
大根後地の小さいスペースで栽培します☆
b0163027_10152971.jpg

 条間:20cm
 筋蒔き1m×2列

マルチや寒冷紗はやっぱりめんどくさいので^^; 今回は 野放しで栽培してみます^^ ^^
その代わり(?) 追肥と、天然虫除けスプレーをまめにやってあげようと思います

2w後、隣に2列、4w後、更に隣に2列 種を撒こうと思います
 (ね!寒冷紗めんどくさいでしょ^^;!!)


今度はどんなのができるか、楽しみ楽しみ^^
[PR]
by saccooooo | 2009-08-24 10:22 | かぶ

キャベツの苗参考

2009.8.18

Supervisorさんの苗を参考に見せてもらいました^^

これはキャベツ
  *我らがSupervisorさん初登場~!!
b0163027_9485264.jpg


ポット底を見ると、穴から根が少し飛び出しているb0163027_9565314.jpg

これがもう少し 飛び出すようになってくれば、定植OKのサイン!なんだそう・・・



ポットを外してみると、、、b0163027_9502020.jpg



根っこが土いっぱいに這いつくばっているのがわかるよね

葉っぱの成長と共に根が密集して、ポットを外しても土がバラバラと崩れなくなると、定植しても安定するのだそう

もうちょっと、根っこが伸びてグルグル撒いてくれば ポット底の穴から必然的に根っこが飛び出てきて 定植OKって訳です^^



全部の野菜の苗の根が、このようなサインを送ってくれる訳ではないけれど、
他には、ブロッコリー、カリフラワー等も同じ目安

色々と参考になりますね^^


Supervisorさんありがとう☆
[PR]
by saccooooo | 2009-08-24 10:10 | その他畑のお野菜

堆肥 ピンチ!!!!!!

2009.8.18

ぎゃぎゃぎゃぁぁぁぁぁぁ~

今日は 堆肥の1回目の切り替えし

温度があまり上がっておらず、醗酵が弱いのかと思い、
醗酵を促してくれるという畑の土やぼか肥を、切り替えしと共に追加投入~ と張り切って畑へ!!

だけどだけどだけどーーーっっ(><)!!

蓋を開けてみるとこんな感じで平和なんだけど
b0163027_10581881.jpg


良く見ると これまたいたるところに ウジ虫くん!!!!
しかも 小さいのやら大きいのやら、大量発生!!!!
こんな恐ろしい映像見たことないよ(><)
(画像は控えさせていただきます・・・)

やけくそになり、どうにかこうにかスコップやらシャベルやらチビクマデやらで切り返しました

次回の切り替えし(10日~2w後)までに醗酵熱で全滅してくれれば良いのだけれど・・・



あいつらいったいどこからやってくるのかなぁ???
ちゃんと蓋してるのに、何でわかるのあかなぁ???

みんな生きる場所を本能で知っているのかなぁ???
[PR]
by saccooooo | 2009-08-20 11:12 | 肥料

堆肥作り 第二弾!

2009.8.12

8月4日に畑の似非コンポストにて、堆肥作りの第二段!!
有機堆肥って一言で言っても、色々な材料や方法があるみたい・・・・

今回の材料は、
 ①稲ワラ (これは堆肥や肥料としても優れたアイテムみたい)
 ②米ぬか
 ③籾殻薫炭
 ④ぼかし肥

これに、似非コンポスト隣に穴を掘って詰め込んでいた
野菜や果物のくず(生)も一緒に材料にしようとしていたんだけど。。。
数日前にみたら、虫(ウジ君)が発生していたので、これは見なかったことにして土を被せて埋めちゃいました^^;

なので、今回の材料は上記4点

少しずつ順番に入れて、途中水を足し、足で踏み固めます

2日後くらいに様子を確認したら、熱がでていて醗酵している~☆
外から触っても、あたたかいのがわかる!!

約1週間後
b0163027_10491995.jpg

表面にはカビが生えて良い感じだけど、
温度を測ってみると32度 と醗酵するにはちょっと温度が足りない・・・

もう少し観察してみます~
[PR]
by saccooooo | 2009-08-20 10:51 | 肥料


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧