VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きゅうり死亡(><)

2009.7.28

3本あったきゅうりの株の内1本が死亡しました・・・・(TT)

前日に畑へ行ったときに確かに弱っているな、とは思っていたんだよね
雨は少しだけど降ったりしていたので、肥料を根元において済ませてしまったんだけど・・・・・
たったの一日でこんなになっちゃなんて(TT)

支柱の左と中は同じ株のきゅうりが絡んでいました
すっかり枯れちゃった。。。。。

b0163027_20423395.jpg



実もたくさんなっていたのに・・・(><)
こちらも死亡・・・
b0163027_2043592.jpg


3本の株の内、一番つるがたくさん延びた子だったから、
水分、肥料が余計たくさん必要だったのかな???

ゴメンね
[PR]
by saccooooo | 2009-07-29 20:47 | きゅうり

とうもろこしの様子見

2009.7.27

試しに収穫してみた2本のとうもろこしを、家に帰って恐る恐る皮をむいててみることにしました・・・

皮の外から見たところ、小さい穴(直径約1mm)が2個ほど開いていて、明らかに虫食い(><)
こ、、、怖い、、、、、(><)

皮を剥くと・・・・・・・
ぎゃぁぁぁぁぁぁ~~~!!!!!

い、いる! やっぱりいる!! いらっしゃる!!!!!

そういえば、私この手の芋虫みたいな子 大の苦手です(><;)
向こうからしたら 人間の方がはるかに ”恐ろしいやつ” なんだろうけども。。。


ぱっと見は判らないけど・・・・・
b0163027_20251980.jpg


アップにすると・・・・
ど!どーーん!!
b0163027_20261298.jpg

縦に長細くチラッと見えるのが、虫くんです^^
これは今回の中で一番大きかった子で、長さ約1cm

でも、ここにいるだけで中を歩き回ったりはしない様なので
虫食いくんのところを切ってしまえば、それ以外は茹でて食べられました(^o^)

収穫時期的にはちょっと早かったみたいで、
小さい粒だったけど、やわらかくて、甘くて、とっても美味しかったですよん^^v

虫くん おすそ分けちょっぴりで ゴメンね(><)
[PR]
by saccooooo | 2009-07-29 20:37 | とうもろこし

ブロッコリーの育苗

2009.7.25

そろそろ秋、冬野菜が始まります^^
先ず初めブロッコリー!!

ポットに種を撒き、風通しの良いガラスケースに置いて育てます^^

品種
b0163027_2083756.jpg


まるで、着色したようなこんな色
(サイズは直径2mm程度)
b0163027_2093164.jpg


たっぷり水をかけた土に 3粒/1ポット を撒き、覆土して完了
b0163027_20105034.jpg


いつも通り、すんなり発芽しないんだろうなぁぁぁ^^;
[PR]
by saccooooo | 2009-07-29 20:11 | ブロッコリー

ぼかし肥作成第二段!!

2009.7.25

またもや懲りずに "ぼかし肥" を実家庭にて作成しまーす^^v
今度は失敗せずにできるかな???

材料が前回とちょっと異なりま~す
b0163027_19353712.jpg


左上から右周りに (右の数字はおおよその使用比率)
①米ぬか       → 4
②黒土(市販品)  → 3
③油粕(なたね油) → 0.5
④籾殻燻炭     → 1    
⑤ぼかし肥(自作) → 0.5
⑥おから       → 1

あんちょこ本には 米ぬかの半分量のおからが必要と書いてあるんだけど、
今回唯一購入しなければいけないおからはちょっとケチって購入^^;
代わりに籾殻燻炭や黒土で・・・

材料を全部前回同様のケースに入れ、一番のキーとなる水を少しずつ入れます
今回は入れすぎ無いように新調に。。。^^

少し少なめかな?と思うくらいで終了
上にはご近所さんから頂いた"わら"をかけて醗酵を待ちます!!

b0163027_19514737.jpg


さてさて この暑い夏場にまた ”あの” オイニーと戦うのか?!
頼む!さっさと醗酵完成してくれm(_)m!!!!!
[PR]
by saccooooo | 2009-07-29 19:55 | 肥料

とうもろこしの行く末???

2009.7.25

朝畑へ行ってみると・・・・・
我が家のとうもろこしにビニール袋がかけられている!!!!!

このあたりのとうもろこし栽培では良く見かける光景のようで、
ちょうど収穫時期が近づく頃、カラスにやられないよう、実にビニールをかけて守るようです
その情報はあったのだけど、一体どのタイミングでそれをやるのか、
我らがSupervisorさんに聞こうと思っていた矢先でした^^;

どうやら昨日の時点でいくつかの実ががカラスにやられているのを見かねたSupervisorさんが
ビニールをかけてくれたのでした!!!!!!
いつもどうもありがとうぉぉぉぉぉ~

カラスにやられた実(><) 無残。。。
でも お見事^^ → 呑気(笑)
b0163027_19243722.jpg


ビニールで覆った これもちょっと無残。。。
b0163027_19251667.jpg


何かにやられた茎  これまた無残。。。
前回登場したカブトムシがこの辺を食べていたけど・・・
b0163027_19261635.jpg


カラスは美味しくなってきたころをちゃんと見計らって狙い打ちしてくるので、
ビニールをかけるのが早すぎる必要はないけど、
遅いとやられちゃうんだってさ

ビニール姿でもう少し辛抱したら収穫です^^
[PR]
by saccooooo | 2009-07-29 19:31 | とうもろこし

枝豆くん???

2009.7.25

うーーーーむ
枝豆くんがうんともすんとも・・・・・?????

どうも、葉や背丈は立派なんだけど、いんげん同様こちらも全く実がなる気配なし!!!
他の畑で実をつけている枝豆の丈はどれもそれほど大きくも無く、、、、、

背丈 約70~80cm
b0163027_19133773.jpg


どこまで育つ 葉っぱだけ!? 
[PR]
by saccooooo | 2009-07-29 19:15 | 枝豆

いんげん復活!

2009.7.25

前回、お互いのツルが絡まってしまい、テンションがた落ちになっていたインゲンが 
無事復活したあああああああ
(強よっっ!!^^)

ワサワサ、モリモリ
b0163027_19152367.jpg


だけど、一向に実がなる気配無し(TT)
ってか、どんな気配があれば実がなるのかも実際のところよくわかって無いんだけどね^^;

一応、あんちょこ本に載っているように、下の方は芽かきをして風通しを良くしてみたけど、
"かく" べき芽も良くわからないから、ちょっと消極的・・・・・・

ダハハ、こんな私に育てられてるインゲンさんってかわいそう・・・^^;
[PR]
by saccooooo | 2009-07-28 19:21 | 何とかいんげん

おくらの収穫

2009.7.23

おくらがいつの間にやらがっつりと実をつけてました^^

どんな風に実がなるのかも初めて知りました^^;
こんな感じ
b0163027_1972693.jpg


実を収穫すると同時にその直ぐ下から生えている芽(?)もカットしてしまうと良いんだって!
画像でいうと、右下の茎みたいく見えているやつね♬
風通しもよくなるし、次の実の成長を助けるらしい・・・

良い”実”を育てるために、削除されてしまう子がいるのかぁ・・・(;_;)/~~~
[PR]
by saccooooo | 2009-07-28 19:11 | おくら

2009春 じゃがいものまとめ

2009.7.24

とっくに終了しているじゃがいも栽培のまとめをしたいと思います^^
来春の参考に!

品種: 男爵、メークィーン

①3月24日 種芋植え付け (4等分した種芋を 1箇所 2個~3個)
②5月12日 1本のみ残して間引き (花が咲き始める)
③6月1日  葉が茶色っぽくなり始める
④6月8日  さぐりいも (大きいのは、直径約7cm)
⑤6月22日 じゃがいも全て収穫期を迎える

<留意点、感想等>
●瓜科との近隣の栽培を避ける → 害虫被害に合いやすく、相性が悪い
●15cm程度深く掘り種芋を植える
●花が咲き始めたら、カットする → 実に栄養をつけるため

収穫までは、追肥、土寄せを2回~3回するだけで簡単でした~^^
しかも、おいしくできました!!
収穫期が来てもしばらくは畑に放置しておいても腐らないので、尚良し^^

年2回作る予定♪
[PR]
by saccooooo | 2009-07-24 19:32 | じゃがいも

2009春 大根のまとめ

2009.7.22

<初めての大根づくりのまとめ>

品種 天春(サカタノタネ) 春撒き用

4月5日  種まき(直)
4月11日 発芽確認
5月26日 初収穫
6月26日 収穫終了


留意点、感想・・・

●土が固い、肥料不足等で大根が割れる・・・
●花が咲く前に収穫終了する → 大根が硬くなり美味しくない
●黒い幼虫が葉っぱに大発生・・・ → 大根自体への影響は無いようだが
●大きくなりすぎた大根はとっても辛かった

発芽から収穫までは、適当な水遣り、3回程度の追肥、土寄せで 以外と手は掛からなかった^^

以上
[PR]
by saccooooo | 2009-07-22 19:05 | 大根


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧