VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ネギちょんぎり その後

2009.6.22

6月11日に赤錆病予防としてネギをちょん切ったけど、その後ねらい通りまた生えてきたよ~

手前の横一列のネギは緑の部分を全部ちょん切ったから、
生えているのは全て再成したってことですよん(^^)v
すばらしいこの生命力!!

b0163027_2024480.jpg


再生した根っこの部分
結構綺麗に再生するもんですなぁ
b0163027_2043553.jpg

[PR]
by saccooooo | 2009-06-26 20:07 | ネギ

とうもろこしの生い立ち

2009.6.22

とうもろこしが夏に向けてグングンを成長してますよん^^

背丈:30cm~50cm
b0163027_19524351.jpg


だけど、同じ時期に植えたSupervisorさんのとうもろこしはもっと成長が早い!!
どれも背丈50cmは超えている・・・
Supervisorさん曰く、『お世話が良いからだよ』と・・・
肥料の差だったりもするのかな???

それから、『上の方にふわふわ(ひげ)がでてきたら虫が付きやすいから、殺虫剤を撒きなさい』
とアドバイスを受けたけど、殺虫剤はちょっとなぁ・・・
まだ、その時期ではないけれどそこをどう乗り切るか・・・?

夏はもうすぐだね^^
[PR]
by saccooooo | 2009-06-26 19:57 | とうもろこし

人参の生い立ち

2009.6.26

人参の収穫時期は7月中旬頃らしいけど
どんな具合か気になったので、引っこぬいてみました
b0163027_19442972.jpg


うんうん、一応人参らしく成長してるぅぅぅ!!!
(持ち帰って、ぬかみそに漬けたら美味しかった~☆)

籾殻燻炭を追肥としてまきつつ更なる成長を待ちます^^
[PR]
by saccooooo | 2009-06-26 19:49 | 人参

ネギちょんぎり

2009.6.11

先日も赤錆のひどいところは切ってしまったのだけど、今回は更におもいきってちょん切ることにしました

画像手前の列は緑の部分全てちょんぎり、真ん中の列はややちょんぎり、奥の列はほぼそのまんま
これで、どう変化するか様子を見ることにしました^^
b0163027_1939134.jpg


b0163027_19393630.jpg


元気になりますように♪
[PR]
by saccooooo | 2009-06-26 19:40 | ネギ

もらい物いんげんの種蒔き

2009.6.11

頂きもののいんげんの種を撒きました
どうやら ○○○いんげん という名前らしいんだけど、肝心の○○○部分の名前を忘れました・・・^^;
庭先で簡単に出来るらしい・・・

豆系は発芽時にと鳥等に芽を食べられてしまいやすいらしいので、一応マルチ、カンレイシャの中で育てます^^

●マルチ 幅1m 穴間隔17cm 縦横共に1穴あけて 3粒づつ

b0163027_1992511.jpg


一体何者が育つのか、できてからのお楽しみ(*^_^*)
[PR]
by saccooooo | 2009-06-23 19:11 | 何とかいんげん

や、や、やり直し・・・

2009.6.11

枝豆、かぶ、小松菜、青梗菜をまた種から撒きました^^;

枝豆に関してはこれでなんと4回目・・・
ポットに植えるも結局、発芽すら微妙で成長せず(TT)

色々な方面からアドバイスを受け、再度畑へ直播で挑戦!!!
今回は、マルチをかけ、カンレイシャをかけ大事に育てます
時期的にはちょっと遅いんだけどね^^;

枝豆:
 ●かぶ、小松菜、青梗菜 の跡地、肥料は撒かない
 ●マルチ 1m幅 穴間隔17cm 横は1穴開けて 2粒づつ

b0163027_18494286.jpg


軽く 土を被せて、カンレイシャを掛けて終了
b0163027_18552571.jpg

右手前から、かぶ、小松菜、青梗菜、いんげん(初挑戦)、枝豆


4度目の正直(?)なるか!?
[PR]
by saccooooo | 2009-06-23 18:58 | 枝豆

こんな大根

2009.6.10

こーーんな大根が収穫されちゃいまいました・・・

顔までついててまるで、宇宙人???
b0163027_1837554.jpg



二股、三股ってのはよくありけど、ここまで捩れてるのってすごい!!
結構芸術的^m^

どうやら、割れたり、分かれたりするのは、土が固かったり、栄養不足だったりが原因のようです・・・
[PR]
by saccooooo | 2009-06-23 18:38 | 大根

なすの初収穫

2009.6.10

先ずは1本だけだけど、なすが収穫できました^^

b0163027_10464934.jpg

艶っとしていて、かわいい^^

1本だけなので、とりあえずお味噌汁に!!
まぁまぁかな^^
[PR]
by saccooooo | 2009-06-15 11:04 | なす

きゅうりの収穫

2009.6.7

きゅうりって、実が成りだすとあっという間にグングン成長して大きくなりすぎちゃう!
とは良く聞くけど、これほどまでとは・・・

いつこの実が成りだしたのかもわからないけど、こんな事に^^;
b0163027_10385335.jpg


こちらも採り頃^^
b0163027_10394710.jpg


よくぞ育ってくれました^^v
[PR]
by saccooooo | 2009-06-15 10:40 | きゅうり

青梗菜の収穫

2009.6.7

随分過去にさかのぼるけど・・・・・
青梗菜の収穫を Upするの忘れてたので、今更Upします^^;

結局これしか収穫できないまま撤収しちゃったんだけどね・・・
b0163027_10333397.jpg


まだ、練習練習^^
[PR]
by saccooooo | 2009-06-15 10:34 | ちんげんさい


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧