VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

とうもろこし 危うし!?

2009.5.26

ともろこしの移植から2日
畑へ行くと 何やらイマイチ元気がない・・・(><)

水なのか?・・・でも雨降ったしなぁ・・・・
肥料なのか?
はたまた、他の原因なのか?

悩んでいるところへ Supervisorさん登場!
心配事を聞いてみると
移植したばかりは元気がなくなりやすく
(『お嫁入りしたばかりだから、疲れちゃってるんだよ』・・ってさ)
水と肥料をあげなさい とのアドバイス
『はい!』

そんな訳だけど、すぐに水の準備がなかったので
ためしに作った あぶら粕+水 を1ヶ月くらいおいて発酵させた 液肥なるものを撒いてみました
b0163027_19501145.jpg

右から2列目、手前から2番目は既に死亡・・・(TT)


ちょっと茶色っぽくなっていて元気がない・・・
b0163027_19515287.jpg


これで復活なるか!?
[PR]
by saccooooo | 2009-05-29 19:53 | とうもろこし

大根の収穫

2009.5.26

大根の初収穫です!!

いつが収穫のタイミングかいまいち分からずにいたのだけれど、、、、
Supervisorさん曰く、『花が咲いたらもう食べられない』 らしい
どうやら花が咲くと もう硬くなってしまって美味しくないんだってさ

そうなる前に食べつくすには、多少小さくてもとってしまって食べた方が良い ということらしい
なぁ~るへそ

ドキドキしながら引っこ抜いてみると、思ったよりちゃんと大根だ^^
収穫して、葉っぱを切ってしまいました
b0163027_19334223.jpg

二股に割れている大根って、肥料不足が原因だったりするんだってさ
ふむふむ・・・

収穫後の大根畑
葉っぱがなかなかりっぱ!!
b0163027_19341878.jpg


さてさて 大根最初の一歩の出来栄えは???

お家に持って帰って、大根サラダに
おそるおそる食べてみる・・・
うーーん、まぁまぁかな(#^.^#)

自分が食べるものを作る(自分の身体を作る)ってやっぱり楽しい♬
[PR]
by saccooooo | 2009-05-29 19:40 | 大根

堆肥切り替えし その5

2009.5.26

5回目の堆肥切り替えしをします

蓋を取ってみると、いきなりきのこさん登場^^
おぉぉぉーー、良くなってきてるんじゃないのぉ???

でも、初めて温度計を入れてみると 25度くらい・・・
これって全然発酵してないみたいだけど^^;
もう、今更だね♬

とりあえず切り崩して、いつもどおり似非コンポストに入れなおします

やっと少しはパラパラに分解してきた感じあり!?
b0163027_1975560.jpg


でも、よく確認してみると湿り気の多いところに 小さいウジ虫くん発見!!
ほんの少しだけだし、ま大丈夫でしょう
(はて?この自信はどこから???)


今度は空いているスペースに穴を掘って、間引いた苗や不要な葉っぱ等を土に埋めて堆肥を作ってみるね



何でも思いつくままにやってみる(^.^)
[PR]
by saccooooo | 2009-05-28 19:13 | 肥料

ネギの土寄せ

2009.5.26

ネギが元気よく育っています~^^
そろそろ、追肥して土寄せをしないとね

株の根元へ鶏糞を撒いて、両脇から土寄せをします

土寄せ終了の画像
ちょっと、とっちらかったネギもいるけど・・・^^;
b0163027_18573030.jpg
b0163027_18575362.jpg


このまままた暫くこのままです^^
[PR]
by saccooooo | 2009-05-28 19:00 | ネギ

ぶさいく猫 その名も ”よさこ”

いつの頃からか住み着いた 我が家のぶさいく猫のご紹介(^o^)/
その名も ”よさこ!!”

名前もおかしければ、見た目も 泣き声も、はたまた立ち振る舞いもぶさいく!!
その上、猫のくせに この上なく ドンくさい・・・・・・
運動神経のかけらもない・・・・・

生い立ちだって負けずに ぶさいく!

もともとご近所さんが飼っていた猫なんだけど、引越しの際においていかれちゃったの(TT)
2匹飼っていたのに、1匹だけは連れて行き、1匹だけは捨てられた・・・・・・
それが ”よさこ!”

でもね、最初から ”よさこ” って名前だったわけじゃない

捨てられて、あまりにもガリガリな上に後ろ足が悪いらしく ヨタヨタ歩いていたから 
”よさぶろう” って名づけられたの

そうこうする内に我が家に住み着いたんだけど、よく見てみると 女の子だった~~(*_*;
それで急遽 ”よさこ” となったわけ



それでは ご紹介
前髪もなんか変だし、目つきも極悪 (+_+)
b0163027_1924288.jpg


背中はいつも寝癖でバサバサ・・・(~_~;)
b0163027_194253.jpg


どこでも平気でゴロゴロ(ーー;)
b0163027_195790.jpg


花の傍が似合わない^m^
b0163027_196265.jpg


後ろ姿も何か不恰好・・・・^_^;
足が短いのか???
b0163027_1973832.jpg


水練蜂の水が飲み水替り(-_-;)
b0163027_1983075.jpg



でもねでもね、、、、、
これがちょーーかわいいの(#^.^#)

人なつっこくて、呼べば 『ギャー』 とかすれ声で返事するし
なでれば、ずっと 『ギャ!ギャ!ギャ!』 と にぶい泣き声でなき続け、
一応よろこんでいるみたい

こんな人相 (いや猫相) のくせに 気がめっぽう弱く・・・・・
餌は他の猫に取られ放題(ーー;)

ホント、癒されます(^.^)


よさこ これからも仲良くしてね(^_-)-☆
[PR]
by saccooooo | 2009-05-27 19:26 | のっほほん

とうもろこしの移植

2009.5.22

とうもろこしの苗が育ってきたので、畑へ移植します

条間 約40cm
株間 約25cm
畝高 なし

畑へ行くと いつものように Supervisorさんがやってきて、とうもろこしの移植を手伝ってくれました^^
ポットに2~3苗が育っているものは、1苗づつ分けて掘った穴へ移植します

移植後、肥料(鶏糞)、水を与えて完了

水が他へ流れてしまわないように、苗の周りを丸く囲って土手にします
b0163027_18223611.jpg
b0163027_18224984.jpg


どうだろう???
[PR]
by saccooooo | 2009-05-27 18:26 | とうもろこし

トンネル掛け

2009.5.21

害虫対策に 小松菜と青梗菜にカンレイシャ(漢字わからず・・・^^;)を掛けました~

小松菜は既に結構育ってきているし、今更っちゃぁ今更なんだけど、折角の葉っぱが虫食いだらけになったら悲しいよね。。。
我がsupervisorさんは掛けなくても良いでしょう とは言っていたんだけど、その代わりに殺虫剤を撒いているみたい
折角だから殺虫剤等はかけずに育ててみたいので^^

そんな訳で、近くのホームセンターで、カンレイシャとそれを掛ける為のRのついた棒(何ていうのかなこれ?)を買ってきて、早速小松菜と青梗菜をまとめてトンネルで囲います
b0163027_10575151.jpg

b0163027_1058726.jpg


お隣の畑の方の真似をして、棒とカンレイシャを洗濯ばさみで留めます^^

*お隣の方は私とは違って、とっても几帳面な方のようで。。。。
いつも色々な方のを参考にさせて貰ってます^^
[PR]
by saccooooo | 2009-05-25 11:03 | 小松菜

ちんげんさい栽培地にぃ!!

2009.5.20

どうやら、青梗菜の栽培地に おくら(?)のようなものが発芽しています
しかも大量に!!

青梗菜は3列種を撒き、その横2列を時間差で撒こうとスペースを空けています
まさにそのスペースに何やら大量発芽!!

supervisorさんは、『おくらを撒いたの?』と・・・
いやいや 撒いていないし・・・^^;

青梗菜スペースに生えたおくら(?)
b0163027_1035241.jpg


ポットで育苗中の本物のおくら
b0163027_1038523.jpg


確かに瓜二つのようにもみえるけど、おくらもどきは双葉の間からもうちょっと何か生えてる???

結局はほとんど引っこ抜いてしまったんだけど、3本ほど残して成長の様子をみてみますね^^



春は色んな子が芽吹き、楽しいね^^
[PR]
by saccooooo | 2009-05-25 10:44 | ちんげんさい

とうもろこし移植の準備

2009.5.21

あっつい日が続いていて人間さんはバテそうだけれど、
夏に向かってとうもろこしの苗が予想以上の早さでぐんぐん育っています^^

ノンビリしていると、移植のタイミングを逃しそうなので、
慌てて移植準備をします

雑草を抜いて、堆肥を撒いて耕しま~す
(あっちぃよ~^^;)

すると、雑草にまぎれてかわいい子がちゃっかり育っています^^
b0163027_1943518.jpg


ちょっとこのまま見守ってみたいと思います^^
[PR]
by saccooooo | 2009-05-21 19:06 | とうもろこし

人参の生い立ち

2009.5.20

人参の最後(?)の間引きをします

ひっこ抜いてみると、うっすらと人参がなっています
b0163027_18562520.jpg


一応順調^^

人参は水が好物らしいので、これから暑くなる夏にかけて 水遣りを豆にしないとね♪
[PR]
by saccooooo | 2009-05-21 18:57 | 人参


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧