VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大根の間引き

2009.4.26

大根を間引きます

1回目> 本葉が 2~3枚の頃 2本残して間引く
      土寄せをする
2回目> 本葉が 5~6枚の頃 1本残して間引く
      土寄せをし、畝の肩に追肥する

間引きのポイント
 ●双葉が2枚揃っていて、本葉の大きさも偏りが無いものを残す
 ●葉が黄色っぽいものは間引く

って、あんちょこ本に書いてあったけど、実際間引こうと葉を見てみるけど
はっきり言って、よくわからない・・・^^;
というより、そんなに真剣に葉を観察していたら、日が暮れちゃう^^;

というわけで、だいたい適当に間引くことにします^^ ^^

間引き前(1枚目)と間引き後(2枚目)
b0163027_1712585.jpg

b0163027_1721228.jpg


あんまり変わらないけど・・・

しっかし、向かって左の列の一番手前と2番の株の間がやたらと空いてるなぁ???
芽が出なかったのか?それとも種の撒き忘れ??

ま、そんな事もあるかぁ。。。
[PR]
by saccooooo | 2009-04-30 17:05 | 大根

じゃがいもの間引き

2009.4.23

じゃがいもの間引き(芽かき?)をします

丈が10cmの頃を目安に、まとまっているところを2本くらい残して あとはとってしまいます。

ってあんちょこ本に書いてあったけど、
Supervisorさんに言わせれば、丈とか時期とかそんなに気にせずに
時間のあるときに とっとと間引いてしまって良いみたい^^;

間引きのタイミングは遅いよりは 早く間引いた方が良い
そうすると、影にならずよりお日様を浴びれるからね^^・・・だって

確かにね・・・


じゃがいもの間引き前
しっかりし本葉が育ってます
b0163027_1105416.jpg


間引いた芽
結構短期間でしっかりとした芽が育つのね^^
b0163027_112141.jpg


それから、5月の下旬頃には間引き(芽かき)つつ、『さぐりいも』 といって、小さく生ったじゃがいもを掘り出して食べられるみたい

早くいも食べたい!!

[PR]
by saccooooo | 2009-04-30 11:10 | じゃがいも

かぶの間引き

2009.4.23

かぶの1回目の間引きをします。

かぶの間引きは全部で3回 > 本葉が1枚、3枚、5枚の頃

1回目> 約指2本分あくように
2回目> 間引き後、株の根元片側へ肥料(鶏糞orぼかし肥)をまく
3回目> 土の表面にかぶが少し見えてくる頃。
       間引き後、2回目に撒いた肥料と反対側の根元へ肥料(鶏糞orぼかし肥)をまく

最終的には 株間が7cm~8cmくらいあくようにする

そんな訳で本日は1回目の間引き

間引き前 (ちょっとずつ成長してるな~^^)
b0163027_1048403.jpg


株元をちょっと覗いてみると・・・・
きゃーーかわいい子が顔を出します^^ ^^
b0163027_10485867.jpg



ちびでもちゃんとかぶだぁ~
[PR]
by saccooooo | 2009-04-30 10:49 | かぶ

ぼかし肥の生い立ち①

2009.4.27

4.18日にぼかし肥の再生を目指して、奮闘した後の様子を記録致します

<2009.4.19>

 朝一で早速蓋代わりの毛布をあけて、おそるおそる中をのぞいてみる

 相変わらず、ウジが動いているのが確認できる・・・・・
 表面に少しカビが発生している
 温度: 25℃ > まだ低い

 
<2009.4.20>

 また朝一で確認
 
 うーーん、まだ若干のウジがいるみたい
 表面のカビが大発生し始めた!! (良い兆候???)
 温度:30度 > 上がってきたみたい^^

 夜になると、、、
 おっっ! 温度が上がってる!!
 40℃くらいになって、毛布をあけると もんっ っとしたあったかい空気があがってくる!! 
 いいぞいいぞ!この調子^^ ^^


<2009.4.21>
 
 朝
 昨夜の40℃を保ってる!
 どうやら、ウジもいなくなって来たみたい!?
 カビはさらに大発生!


<2009.4.22>

 朝
 わぁーおぉぉぉ!
 今度はアリが大発生!!
 ケースの中にも、外にも!!
 この数いったいどこから現れたのやら???
 
 よくよくケースの中を覗いてみると・・・・
 どうやら、ウジを運んでいるみたい
 
 アリは生きてるのは運ばない > ってことは、、、、ウジが発行熱で死んだ って事!?
 その死骸にアリが群がってるんだ!!
 
 まさか、中に巣を作ったりしてない・・・・よね
 
 とっても気になるけど、ここは余計な手を入れないように、いじらずじっと見守る事にする
 
 温度:30℃


<2009.4.23>

 朝
 この頃には、何だかこの気持ち悪い ケースの中身にも慣れてきて、
 朝一で覗くのが楽しみにさえなってきた^^ ^^
 一体今日はどんな風になっているんだろう???

 更なるカビの大発生
 表面と、横のケースと物体の間に隙間が出来てきて、そこにもカビが発生してる

 相変わらずアリはいるけど、昨日ほどではないみたい
 その代わりに 小さい羽のある虫が飛んでいる > 以前からよくうろついていた虫

 あんなに、一時は匂いが凄かったのに、あんまり感じなくなってきた
 これって、単に匂い慣れちゃったって事なんだろうか^^;
 それとも今回はちゃんと発酵した証拠で、本来この程度の匂いなんだろうか???
 
 温度:30℃


<2009.4.24>

 朝
 どうやら、アリはいなくなったらしい
 全部、ウジを運び出したのだろうか???
 すっごいなぁ 一体アリはどこから、ウジの死骸を察知したんだろう?
 
 これってちっちゃな事だけど、自然の育みだね^^
 って、一人にんまり^^

 温度:35℃

 この日の様子
 白っぽいのはカビ
 細長く見えているのは、干し網に残っていた以前作った切干大根が混ざったみたい^^;
b0163027_1931153.jpg



<2009.4.25>
 
 朝
 アリの代わりにやってきた、小さい虫が中には沢山
 他に生き物は居ないみたい

 外気は15℃くらいだけど、ケースの中の温度も35℃に保ってて◎^^ ^^ 


こんな具合で、本日まで35℃を保ってます(^^)v

そろそろ切り返しをします

今度は中から何が出てくるかっっ?!
 

 
[PR]
by saccooooo | 2009-04-27 19:34 | 肥料

2009春のPlan

2009.4.27

今更ですが、2009春~の野菜の栽培予定区画をペイントしてみました。

向かって左半分が先に借りた #73、右半分が後から追加で借りた #75

●背丈の高くなるものはなるべく北西側へ(右手前が東南)
●収穫期の同じタイミングのものを近くに栽培する(手前から順がベスト) → 収穫しやすい
●同じ部類の野菜をまとめすぎない(実物、葉物、根菜) → 土地の栄養分が偏る
●じゃがいもとなす科の野菜は近くに栽培しない → 害虫被害に合いやすく相性が悪い

b0163027_10223812.jpg

*今回は最初の第一歩なので、有機、無農薬で難しいとされるものや(トマト)、
 作業に過度な手間のかかるものは、できるだけ避けました^^

既に植えられている野菜: ごぼう、ねぎ1、ねぎ苗、かぶ、小松菜、なす、きゅうり、人参、じゃがいも、大根
ポットで育苗が始まっている野菜: とうもろこし、枝豆、かぼちゃ
何も手をつけていない野菜: おくら
計14種類



そして種まき、苗植え、収穫時期の予定はこんな感じ
あくまでも予定ね・・・^^

b0163027_10474318.jpg

×になっているところは、作業不要

いっちばん最初の自分の中の予定とは、やっているうちに結構違ってきました^^;
予想外にスペースが必要だったり不要だったり・・・
予定外の種を頂いて、作ることにしてみたり・・・(かぼちゃ)
作業中にSupervisorさんにアドバイスを受けて、変更したり・・・(ごぼう等)
等など・・・・・・

全くこれ通りにいくとは到底思えないけど^^; 
楽しくやってみまーす♪
[PR]
by saccooooo | 2009-04-27 10:57 | 土壌

ぼかし肥失敗!?

2009.4.18

うーーーん・・・・・
前回のぼかし肥の切り返しの後、改めてよくよく本やサイトで確認してみたんだけれど
どうやら、水分多すぎたみたい(TT)

何日たっても 温度は20℃くらいにしかならないし(目指せ40℃オーバー)、ハエはすごいし(><)
少し乾燥させるのはどうかと、日中 日向ぼっこをさせてみたりしたけれど、
なかなか水分とんでくれなし・・・
挙句の果てには 遂に ウジがぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・(><;)
これは どうにかせねば!!!

とにかく水分量を減らして、もう少し乾燥させたい!
そうだ!
こうなったら駄目もとで、もう一回 材料を追加して (どうせ今の量では足りなそうだし)
今度こそ、水分調整をミスらないように再度挑戦!!!!!

まずは材料の調達(全て前回同様)

①米ぬか
 前回同様にこれを調達する為に、無人精米機へ行くもぜんっぜん米ぬかが無い!!!!
 しかも、何件もの無人精米機へ行くも、米ぬか狙いの方々と遭遇
 少しある米ぬかも、気の弱い私ったらどうも譲ってしまい・・・(というのは ブーイングがきそうだけど 笑)
 なかなかありつけない(TT)

 どうやら、みんな筍ゆでるのに使うみたい???

 そんなこんなで、結局3日間無人精米機を回り続け
 8箇所 計15回も 無人精米機へ足を運び やっとこ充分な量をゲット

②おから
 こちらも前回同様、近くの豆腐屋さんにて購入 400g 30円を 8つ
 
 お店のおじさんに 『この間も買っていったけど何に使うの?』 
 『野菜の肥料です』 
 『うちの親戚も これを乾燥させて肥料にしているよ』
 なんて、会話もはずみ^^

 『うちのおからは他のおからと違って、豆乳を絞りきってないから、
 料理には栄養も味もあってよいんだけど ちょっと水分が多いんだよね』 と、おじさん・・・・
 ふむふむ、ついでに卯の花でも作ろうかな などと考えつつ

③籾殻燻炭
④鶏糞

 
材料が揃ったところで、恐る恐るぼかし肥の入ったプラスチックケースの蓋(毛布)をあける・・・・

ぎゃーー 怖いよぉぉぉ(><)
なめくじやら ウジやら 臭いやら

そこへ先ずは米ぬかを投入してまぜる
びちゃびちゃで団子状になっているので、なるべくバラバラになるように 満遍なく混ぜる

うううーーん、確か私野菜を作ってるんだよね????
これって完全に う〇こ をこねくってる感じ^^;
って、う〇こをこねくったことは 勿論ありませんが・・・・・・
 (できた野菜を食べようとお待ちの皆様 表現が不適切でしたらすみません・・・^^;)

でもそういえば、昔って近くに肥溜めがあったりしたよね
あれって、肥料だよね

うん!これは自然で正しい!!
はず^^ ^^!!!!!


米ぬかを満遍なく混ぜた状態
ちょっと団子状が残っているけど、良しとします
b0163027_18443111.jpg


これに籾殻燻炭、鶏糞を混ぜて、あとはおからだけど
ここにおからを混ぜたら水分多すぎるような気がする・・・

というわけで、急遽おからを一旦乾燥させることにしました

干しあみに無理やり おからを乗せて乾燥させます^^
変な光景^^
b0163027_185333100.jpg


3時間もするとだいぶ水分がとんだので、ぼかし肥に投入!
また満遍なく混ぜて完了

通気性の良いところに置き、温度計を入れ毛布をかけて様子をみます

どうか醗酵がうまく成功しますように!!!
[PR]
by saccooooo | 2009-04-23 19:00 | 肥料

大根の生い立ち ①

2009.4.18

大根も着実に育ってま~す^^ ^^

きちんと列になっていてお行儀が良いのだけれど、右端に2株くらいはみ出し者がいます^^;
これ大根なのかな???それとも?????
うーーーん、いまいち解らない・・・・・^^;

b0163027_16324612.jpg




本葉が生え始めてます
あ、双葉って貝割れ大根の葉っぱににてるね♪
b0163027_16333514.jpg


早く食べたいなぁ(#^^#)

[PR]
by saccooooo | 2009-04-23 16:42 | 大根

かぶの生い立ち ①

2009.4.18

かぶがニョキニョキ育って来てます^^ ^^

右端にはみ出ている子がいるんだけど、この子はジャガイモっぽい
とりあえずほっておきます

b0163027_16235061.jpg




もう少ししたら間引きます
b0163027_16255128.jpg


あと一ヶ月もしたら食卓にあがれるか!?
[PR]
by saccooooo | 2009-04-23 16:27 | かぶ

ネギの発芽

2009.4.18

種を直か撒きしたネギが発芽しました!

画像ではちょっとわかりにくいんだけど、
何だか、ひょろひょろで赤ちゃんの産毛、もしくは ハ〇頭の産毛みたい^^;
 (悪意は無いですよ・・・笑)
b0163027_13381490.jpg


これがネギの子供かぁ・・・
b0163027_1341586.jpg


根ぐされせずに 逞しく育ってくれーー!
[PR]
by saccooooo | 2009-04-23 13:45 | ネギ

人参の生い立ち ①

2009.4.18

人参の芽がぼうぼうになって、密集してきました

b0163027_10541165.jpg


ふっさふさで何ともかわいいけど、間引かなきゃ(><)
b0163027_10551627.jpg


『すくすくと育っているところごめんなさい(><)』
と言いながらも、容赦なくどんどん引っこ抜きました(^^)v



間引かれた芽
これは似非コンポスト行き b0163027_1123921.jpg


間引き後
b0163027_1145398.jpg



すっかすかになっちゃった・・・
[PR]
by saccooooo | 2009-04-23 10:58 | 人参


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧