VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:かぶ( 16 )

かぶの漬物

2010.1.9

かぶを漬物にしました^^

旬のお野菜のお漬物は、サラダとは違って身体を冷やすこと無く
火を通したお野菜のように酵素や栄養素が壊れることが無いので
毎日食べたい一品です♬

食べすぎには要注意ですが・・・^_^;

b0163027_1955393.jpg


材料
 ①かぶ 3個
 ②人参 1/3個
 ③かぶの葉っぱ 少々
 ④塩
 ⑤梅酢
 ⑥てんさい糖

材料全てを塩もみし、水分をしぼり
④~⑥ をお好みの量で調整し漬ける

甘酢で食べたい方は、梅酢、てんさい糖を多めに
すっぱいのが苦手な方は、塩を多めに☆

かぶの甘みが程よく、おいしぃーーー♪



 
[PR]
by saccooooo | 2010-01-20 19:14 | かぶ

かぶが でっかくなっちゃった♪

2009.12.13

2w以上もほったらかしにしていたお野菜さん達・・・

大変な事になっているかと思ったけど、
かぶさんに関しては むしろほったらかしにしていて良かったくらい(^^)v
なぜなら、私の畑では見たこともないくらい立派に成長していたからです!!

あんちょこ本でも、一般的に栽培するかぶは ”小かぶ(大きくならないかぶ)”
として紹介されていたし、Supervisorさんにも 
『小かぶは大きくならないから、早めに収穫してしまいなさい』
とアドバイスを受け、大きいものでも直径 6cmくらいでは収穫してたのだけど・・・・

ちゃんと立派なサイズになるじゃない~~~^^
しかも、肌艶も良し☆
 直径 約10cm
b0163027_859564.jpg


虫さんがいらしたのか、ところどころ皮に小さな穴が開いているところもあったけど
以前のように、実が裂けたりしているところは全く無し^^v

早速、スープにして食べたけれど、味も文句無し!!


新しい発見がたくさんありますなぁぁぁ
[PR]
by saccooooo | 2009-12-17 09:05 | かぶ

かぶちゃん♬

2009.11.13

うーーん!
かぶもなかなか良い出来ですなぁぁぁぁぁ(^。^)

かぶといえば、約7ヶ月で既に5回目の栽培だけど
4回目に引き続き、順調に育ってくれました

土が良くなってきたのか?
寒冷紗がけが良かったのか? (寒冷紗をかけても失敗したときもあったからなぁ・・・?)
はたまた肥料のタイミングが良かったのか?


b0163027_1849299.jpg


何だか、とってもうれしいなぁ^m^
[PR]
by saccooooo | 2009-11-13 18:50 | かぶ

かぶの成長&収穫~

2009.20.23

かぶもやっとこ収穫しました^^

4度目にしてやっとこまともな(?)出来です♬

マルチはしなかったけど、寒冷紗と早めの追肥が良かったのかなぁ・・・?

葉っぱしか写ってないけど・・・^^;
b0163027_15524549.jpg

右上 9月6日 種蒔き
左下 9月22日 種蒔き


9月6日に種を撒いたかぶを収穫しました!

b0163027_1641429.jpg

結構まんまるでかわいい^^

今日はこれを、葉っぱも一緒に、人参、鶏肉を入れて
しょうが、出汁、お醤油少々で味付けをして
くず粉でとろみをつけて 熱々を頂きま~す♬

食料品を買うことが、どんどん減っているみたい(^^)v
[PR]
by saccooooo | 2009-10-26 16:10 | かぶ

これまたかぶさんゴメンなさい(><)

2009.9.13

枝豆さんに引き続き、かぶさんも撤収することに・・・(TT)

発芽したときは良かったんだけど、その後虫に食われたり
それが原因かはわからないんだけど発育不良に・・・

どうも大好きなかぶさんなのに、上手いこと収穫までいけないなぁ・・・
あんちょこ本には "やさしい" となっているんだけど・・・(TT)

撤収する前のかぶさん

b0163027_168468.jpg

横に2列筋蒔きしてあるんだけど、
奥の1列は発芽後、殆んどなくなってしまった感じ・・・

ぐ、グスン(__)



今回は早めに諦めて、撤収してしまいます

でもかぶの時期はまだまだ終わらないので、チャレンジしてみます~♬
[PR]
by saccooooo | 2009-09-18 16:14 | かぶ

かぶの発芽

2009.8.26

かぶが発芽しました^^

多分 少し前には発芽していたと思うのだけど、やっぱり夏時期はなんにんしても成長が早い!!

人間の子供も夏生まれは成長が早かったりするのかなぁ???
って、そんな訳ないか^^;!?

b0163027_1330746.jpg


以外にきちんと発芽していて、とりあえずここまでは順調♪♪
[PR]
by saccooooo | 2009-08-31 13:31 | かぶ

ひつこくかぶの栽培

2009.8.18

ひつこく3度目のかぶ栽培をします~^^

種は残っているし、撒種時期は真冬以外はOKのようなので、、、
大根後地の小さいスペースで栽培します☆
b0163027_10152971.jpg

 条間:20cm
 筋蒔き1m×2列

マルチや寒冷紗はやっぱりめんどくさいので^^; 今回は 野放しで栽培してみます^^ ^^
その代わり(?) 追肥と、天然虫除けスプレーをまめにやってあげようと思います

2w後、隣に2列、4w後、更に隣に2列 種を撒こうと思います
 (ね!寒冷紗めんどくさいでしょ^^;!!)


今度はどんなのができるか、楽しみ楽しみ^^
[PR]
by saccooooo | 2009-08-24 10:22 | かぶ

かぶの成長

2009.7.10

かぶさんも虫さんに若干食われながらも元気^^

やっぱり夏時期は成長がうんと早いね!!!

b0163027_20154482.jpg

b0163027_20161532.jpg


でさ、やっぱり種まきから寒冷紗をかけてかわいがってきたのに、虫に食われるって・・・・(TT)
なんで?なんで?なんでーーっっ???

そこへ、畑ご近所さんがやってきて
『暑いですね~』
『良く成ってますね^^』
なんて、一通りたわいも無く会話して

『でも、どうしても虫に食われちゃうんですよね・・・(TT)』 と私・・・
『多少はしょうが無いですよね。 虫にもちょっとおすそ分け』 とご近所さん

あーー、なーるほど!!虫さんにもおすそ分けね♪♪

美味しい野菜独り占めしちゃぁ悪いか・・・^^;
そう考えれば、

ま、いっかぁ(^^)v
[PR]
by saccooooo | 2009-07-14 20:29 | かぶ

かぶの撤収

2009.5.30

とうとうかぶを撤収することにしました(TT)

まだまだ、株はあったのあけど、どうにもこうにも枯れてしまっているというか、病気というか・・・
とうてい食べられそうも無いので、全て引っこ抜いてしまいました・・・・

引っこ抜かれたかぶの残骸 無残・・・(><)
b0163027_18403938.jpg


その後の畑(><)
b0163027_1841515.jpg


結局きれいなお姿で収穫できたかぶは 8個程度・・・
小さいうちに間引きしたかぶの根は甘くてほんとおいしかったんだけどな

一体何やつにやられてしまったのかぁ???
犯人は???
私か・・・・・^^;
[PR]
by saccooooo | 2009-06-02 18:45 | かぶ

かぶの災難

2009.5.12

かぶが順調に育っていると思っていたのですが・・・・・(TT)

こんな子が発生してしまいました!!
b0163027_1838279.jpg


表面がひび割れてしまってします・・・
小さいもの、大きいもの同じ症状の子がいて、7個~8個くらいに1個の高い確率で発生しています(><)

1週間くらい前には全く無かったのだけれど・・・

supervisorにも見てもらったけど、『うううーーん』 と首を傾げていました
どうやら、原因はわからないみたい
で、ネットでも聞いてみましたが、やっぱりわからないらしい・・・
かぶは水が好物らしいので、水はけの良い土等では"水切れ"の可能性があると・・・
でも、はっきりとしたことはわからず終い(TT)

折角育ってくれたのに、かぶさんごめんねっっ!!


でも!丈夫な子も育っています^^
今ある中で一番大きい子
b0163027_1844476.jpg


まもなく収穫^^
[PR]
by saccooooo | 2009-05-15 18:45 | かぶ


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧