VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:じゃがいも( 14 )

じゃがいもの種植え

2010.3.24

2010年 春のお野菜第一号!!
じゃがいもの種芋を植えました^^

今年は、去年の約1.8倍くらいのスペースで植えようと思ってます^^
品種は去年同様、メークィーンと男爵半々くらい

種芋を買いに行ったら、たっくさんの品種が売られていたけれど
男爵&メークィーン以外は ちと高かった・・・^^;

因みに男爵&メークィーンは 約300円/1kg
どちらも 1kgづつ購入♪

まずは、1個のじゃがいもを2~3個に分けます
 (カット後のじゃがいもどれにも芽があるように)
b0163027_1316473.jpg


畑へ移動後、列に穴を掘ってカットしたじゃがいもを約30cm間隔で
1個ずつ置いていきます
 切り口は下へ向けて・・・
 じゃがいもとじゃがいもの間に 鶏糞を一掴み撒きます・・・
b0163027_13164899.jpg


土を被せて、少し鎮圧したら完了~♪
b0163027_13184671.jpg


雨が降ってきたので、今日は半分だけやって終わりにしちゃいました^^;

農家の方も雨の日は何もすることが無く、お休みなのだそうだ・・・
自然と仲良く生活ですね(^^)
[PR]
by saccooooo | 2010-03-25 13:23 | じゃがいも

じゃがいもの収穫♪

2009.11.27

随分と更新をサボってしまいました・・・^^;

冬野菜が色々と収穫期を迎え・・・
まずは、じゃがいもさん♪

既に葉っぱは枯れまくり、くったり。。。
いいかげん掘り起こしてあげないと!!
b0163027_1021185.jpg


春の収穫と比べて小ぶりなものが多いけれど、それでもなかなかの出来栄え(^^)v
b0163027_10245156.jpg


早速、茹でて塩コショウ、バターで敢えてサラダと一緒に食べました
やっぱり、採れたてはうんまい^^♪
[PR]
by saccooooo | 2009-12-03 10:26 | じゃがいも

じゃがいもの生命力!!

2009.10.31

我が家の畑の端っこを歩いていて、ふと何かにつまずいて・・・

『おっと、じゃがいもさん!』

何故か いたるところから芽を出すじゃがいもさん。。。
他の栽培の邪魔にならなければ、そのままにしておくんだけど
その一つの じゃがいもさんが実をつけて、
土から顔を出しておりました^^

意外としっかりとしています

芽を触ってみると、直ぐに抜けて・・・
b0163027_1955085.jpg


へぇぇ、こんなにほったらかしの浅いところでも結構育つんだね(^。^)

どれどれ、雑草風に育ったじゃがいもさんのお味はどうかしら???
[PR]
by saccooooo | 2009-11-03 19:12 | じゃがいも

花が咲きません・・・

2009.10.19

ちょっとご無沙汰の じゃがいもさん

丈は結構伸びているけど、花が咲いてません・・・
そろそろ咲いても良い頃なんだけどな・・・

今日は雑草とりと、土寄せをします

草丈 約30cm~45cm 
葉はとっても元気だけど、ちょっと伸びすぎかなぁ。。。???
b0163027_10553587.jpg


前回 まぁまぁ 良い出来だったので、、、

ちょっと気をぬいてしまったか!?
[PR]
by saccooooo | 2009-10-22 10:57 | じゃがいも

じゃがいもの生い立ち

2009.10.4

じゃがいもも今のところ順調のようです♪

葉がだいぶ大きくなってきました、(やっぱり春と比べると発芽、成長共に早いみたい)

全く芽が生えていないところもあるみたいだけど・・・
それは見なかったことにして、、、^^; 
3本以上生えているところを芽かきしました

b0163027_10133933.jpg


このところ雨が続いていて、水遣りをしなくて良いのでラッキー☆☆☆

人間にも植物にも ”水” ってとっても大切ですね・・・

今まで雨の日って好きじゃなかったけど、
晴ればかりが続くと 雨がとっても待ち遠しいです(^^)
[PR]
by saccooooo | 2009-10-05 10:26 | じゃがいも

じゃがいもの発芽

2009.9.23

じゃがいもが早くも発芽しましたよ^^

やっぱり、春に比べると成長が早いね^^

b0163027_10254379.jpg


密集して生えているところは、芽かきをしました

全然発芽していないところもあるけれど・・・???
[PR]
by saccooooo | 2009-09-28 10:26 | じゃがいも

2009秋 じゃがいも!

2009.8.30

"冬じゃが"を栽培致しました^^

なんでも、秋栽培、冬採りするじゃがいもは 初夏に収穫するじゃがいもより 味が劣るらしい???
けど、まぁじゃがいもは保存がきくし便利だしね!!

そんなこともあり、当初の予定より、栽培量を半分に減らすことに
 (*とはいっても、前回と同じ面積^^)

ひょんなことから、本日撮った画像を全てなくしてしまいUpできないのだけれど・・・・・・(><)
 (*いつも通りしょぼい・・・私(TT))

秋栽培は、種芋の切り口から腐りやすいらしく 『種芋は切らずに一個まるまる土に埋める』
と買った種芋に栽培方法が書いてあったんだけど、それでは種芋がたくさん必要になる・・・

腐敗予防の為に、『灰わらを切り口つける』 という方法もあるらしく
今回はそれに決まり!!

先日いただいたわらを燃やし、灰になったものをじゃがいもの切り口に付け準備完了~

①前回同様3列畝を作り、
②それぞれの畝の中央に深さ10cm~15cmの溝をつくる
③掘った溝に30cm間隔で 切り口を下にして 種芋を置く
④種芋と種芋の間に今回は なたね粕を ひとつかみ撒き
⑤種芋の上に堆肥を被せる
⑥全体に土を被せる

 (*画像が無くてわかりにくい・・・(TT))


後日 苦肉の策で撮ったじゃがいも畑の画像・・・
b0163027_1434288.jpg


な、なんのこっちゃわからない・・・^^;

てへ^^
[PR]
by saccooooo | 2009-09-05 14:18 | じゃがいも

2009春 じゃがいものまとめ

2009.7.24

とっくに終了しているじゃがいも栽培のまとめをしたいと思います^^
来春の参考に!

品種: 男爵、メークィーン

①3月24日 種芋植え付け (4等分した種芋を 1箇所 2個~3個)
②5月12日 1本のみ残して間引き (花が咲き始める)
③6月1日  葉が茶色っぽくなり始める
④6月8日  さぐりいも (大きいのは、直径約7cm)
⑤6月22日 じゃがいも全て収穫期を迎える

<留意点、感想等>
●瓜科との近隣の栽培を避ける → 害虫被害に合いやすく、相性が悪い
●15cm程度深く掘り種芋を植える
●花が咲き始めたら、カットする → 実に栄養をつけるため

収穫までは、追肥、土寄せを2回~3回するだけで簡単でした~^^
しかも、おいしくできました!!
収穫期が来てもしばらくは畑に放置しておいても腐らないので、尚良し^^

年2回作る予定♪
[PR]
by saccooooo | 2009-07-24 19:32 | じゃがいも

じゃがいもの収穫時期

2009.6.22

じゃがいもが全て収穫時期を迎えました
(って、すんごく情報が古くてごめんなさい(><))

枝葉が全部枯れてしまったのが収穫OKの合図!
b0163027_1012689.jpg


いつでも芋ほりOKなんだけど、梅雨時で雨ばかりなので
なるべくお天気の良い日を狙って芋ほりをします
水はけの良い土地なので、しばらくはこのまま放置しておいても大丈夫だそう

うわさには良く聞くけど、"芋ほり"ってやったこと無いんです!!

何だかわくわく楽しみ^^
[PR]
by saccooooo | 2009-07-06 10:18 | じゃがいも

じゃがいものためし堀り

2009.6.8

じゃがいもを掘ってみました♪

前回じゃがいものコーナーでお知らせした、"葉っぱが黄色っぽく枯れている?"
っていう心配事の記載なんだけど・・・・

そのブログをUpした直後、私の畑の先輩 TANBOOO が速攻連絡をしてきてくれて
『茎や葉っぱが茶色くなっているのは収穫のサインだよ』 と・・・
あ、そう言われてみるとあんちょこ本にも書いてある^^;

ただ、まだ根元が若干茶色っぽいくらいなので、もうちょっとかな?
ではではどんなもんか探ってみよう!!

手でほじってみると・・・
おっっ?! じゃがいも(?)に当たった!!
取り出してみると、確かにじゃがいも^^

でも、どんな風にどんなところ(深さ)にあるのかどうしたら良いのかようわからん^^;
結局 茎ごと引っこ抜きました☆
 (あいっかわらず適当だなぁ・・・)

1本 引っこ抜いてこんな感じ
まだチビさんもいるけど、もうちょっとだね^^
b0163027_1185336.jpg


真ん中の一番大きいので7cmくらい

じゃがじゃが ホクホク食べたいな~♪♪
[PR]
by saccooooo | 2009-06-11 11:14 | じゃがいも


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧