VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:人参( 24 )

今年の人参・・・

2010.9.9

ここ数日やっと涼しく、秋らしくなってきましたね^^ 

今年の夏はニュースでも騒がれていた通りの猛暑で、雨も少なかったせいか、
畑のお野菜もだいぶ弱ってしまいました・・・

夏前までは生き生きとしていた人参さんも、どうやらちょっと様子がおかしい・・・(><)
もう全て引っこ抜いたけれど、元気のない人参さんが多いです・・・

保存しておいてもすぐに痛んでしまいそうなので、なるべく早く食べてしまわないと・・・

人参は造血作用もあるので、妊娠中から積極的に摂ってます
油と一緒にとるとさらに吸収率Upですよね、、、

まずはサラダに!
  人参、紫玉ねぎ、大豆(茹でたもの)に
  オリーブオイル、酢、塩、コショウでドレッシングを作り和えたもの♪
b0163027_6583048.jpg

そのときにあるお野菜で、シンプル&簡単~♪♪
新鮮な生野菜をもりもり食べるのにもてっとりばやい一品^^
塩と一緒に摂れば、それほど身体を冷やさずにすみますし^^

ぬかみそにも漬けたけれど、こちらは味がいまいちでした・・・(TT)
人参ジュースにも!とも思ったけれど、こちらは作ってません・・・^^;


もう秋~冬のお野菜作りの時期だけれど、
それ以前に、畑どうなっているんだろ~~~^^;???
[PR]
by saccooooo | 2010-09-16 07:17 | 人参

びっくりたまげた!!

2010.5.8

いつの間にやら!!
実家の庭の隅に土に埋めて置いておいた人参がぁぁぁ!!!
葉を生い茂らせ、生き生きと成長しているではありませんか!!

生い茂った葉っぱ
 草丈約1m・・・^_^;
b0163027_1848257.jpg

こんなに人参の葉っぱって伸びるもんなんだ・・・
知らなんだ・・・

そういえば、かれこれ忘れ去らせ1.5ヶ月くらい経ってしまったかも・・・(^^ゞ
引き抜いてみると、人参さんはしぼんでしまっていました。。。<(_ _)>

腐っているわけでは無いので、近いうちに切って様子を見てみます!!


最近の ”びっくりたまげた報告” でした~(^o^)/
[PR]
by saccooooo | 2010-05-11 18:55 | 人参

今年も順調に人参の発芽♪

2010.4.29

今年も無事人参が発芽しました^^
毎年、一番に発芽する春~夏お野菜は人参なのかもしれませんね^^
寒い日が続きましたが、とりあえずホットしました^^

b0163027_192658100.jpg


またあのでっかいアゲハ蝶の幼虫に逢えるのかと思うと、楽しみ楽しみ(#^^#)☆
[PR]
by saccooooo | 2010-04-30 19:29 | 人参

人参の種蒔き!

2010.4.4

人参の種を撒きまーす♫

品種は去年の春&秋と同様
b0163027_19223243.jpg


余談ですが、、、、、
画像右上にちらっと見えている緑色のものは、
Supervisorさんが定植したネギの苗
去年定私が植したネギとは大違いで
とっても綺麗に整理整頓されて植えられ、しかもかなり根元が深く植えられています・・・

はい、今年は参考にさせて頂きます(^^ゞ


で、人参の種を筋蒔きにし、種の上から鶏糞、堆肥を掛けて覆土して終了~
 どうみても、ただの土にしか見えないけど。。。種が植わっていますよん
b0163027_19262094.jpg


今年もたくさんの立派な人参が出来ますように☆☆☆
[PR]
by saccooooo | 2010-04-06 19:30 | 人参

人参終了!

2010.3.17

遂に畑に植わっている全ての人参を引っこ抜きました♪

引っこ抜く前
b0163027_19174763.jpg

 緑のちょぼちょぼしているのが、人参の新芽(?)で、埋まっているサイン^^
 穴が空いているところは、引っこ抜いた跡
 

バケツいっぱいの人参が収穫できました^^
b0163027_19191836.jpg


泥つきのまま保存しておいた方が痛みにくいので、
泥つきのまま保存します
出来れば、雨の当たらない土の中へ立てて埋めるか
冷蔵庫、もしくは冷暗所へ^^


さぁって、人参さんの跡地へは何を栽培しようかなぁぁぁぁぁ(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-03-18 19:25 | 人参

もう春の芽吹き

2009.2.9

またまた久々に畑へ行って、色々なお野菜さんを収穫してきました(^^)v

その中で、どう見てもすっかり枯れてしまったように見える人参さん・・・
  人参さんスペースの真上から撮った画像
b0163027_10491793.jpg

何処に人参さんが埋まっているのかもいまいちわかりずらいけれど、
探って、引っこ抜けばきちんと生きております^^


そして!!
ふと気がつくと!!!
いつの間にか枯れた葉っぱの下からまた若い芽が出てきているではありませんかぁ♪♪
b0163027_10534077.jpg


葉が完全に枯れてしまっては、光合成もできないものね。。。

当たり前のことかも知れませんが・・・
春を感じつつ、ちょっと感動してしまいました^^


人参さんありがとう(#^^#)
[PR]
by saccooooo | 2010-02-12 10:57 | 人参

人参さんの比較

2009.1.6

人参さんの種を撒いたとき、、、
性格が大雑把なもんで(^^;)、
本来撒くべきスペースを大幅にはみだして種をばら撒いてしまいました・・・(-_-;)

ばら撒いたつもりは無いけれど・・・とっちらかってしまったようです・・・(^^;)

撒くべきスペースはしっかり耕したので、土が軟らかいのだけれど、
はみ出したスペースはきちんと耕していない、硬い土
そして、はみ出し君には発芽後も追肥や土寄せなどは全くせずにほったっらかしにしてみました

でも一応成長したようなので、今回収穫してみると・・・
  左、耕した土で大事に育てられた人参
  右、硬い土でほったらかしにされて育った人参
b0163027_1995134.jpg


まぁ、当然なんだけど随分と成長に差がでたなぁ~~~

これから手を加えても成長することは無いので、はみ出し君もぼちぼち収穫しちゃいます♬

大雑把な性格を変えるのは難しいけれど^^;
せめて大事に育ててあげないとね☆
[PR]
by saccooooo | 2010-01-13 19:16 | 人参

人参の収穫&朝ごはん☆

2009.11.10

にんじんさんの間引きを何度も繰り返し、やっとこ大きく成長しました^^


収穫~☆
b0163027_9232058.jpg

画像ではちょっとわかりにくいんだけど、丈20cmくらいあるりっぱな子(^^)v

前回栽培した人参は二股やら三股が多く、いまいちだったけど、
今回は真っ直ぐ伸びた子に育ちました♪


早速、人参を使って朝ごはん~♪
1日目
b0163027_9261863.jpg

 
  ★ひじきと豆腐のふわとろ丼に人参を入れて★
     もどした乾燥ひじき、豆腐をごま油、塩、しょうゆ、だし汁で炒め
     あらかじめ煮付けておいた人参をプラス
     最後にわけぎ(勿論収穫したもの!)
       *参考にしたレシピはこちら
  
  ★ほうれん草と油揚げの御味噌汁
     勿論収穫したほうれん草~
 

2日目
b0163027_9263891.jpg

 ★人参と油揚げの混ぜご飯風★
    昨日味付けておいた人参に油揚げをプラスして、味を調整し
    玄米ごはんに混ぜ合わせ、すり胡麻をプラス 
 
 ★みそ湯豆腐★
    温めただし汁、麦味噌、胡麻ペーストに豆腐を入れて
    煮立たないように暖めて、水菜、七味を散らす
      本当は、白胡麻ペーストで作るんだったんだけど、
      買い置きが無かったので黒胡麻ペーストで代用
      見た目はいまいち・・・^^;
         *参考にしたレシピはこちら
 
 ★人参のぬかずけ★


これからもお野菜料理を中心に マイレシピを広げていけると良いなぁ~^^
[PR]
by saccooooo | 2009-11-13 09:53 | 人参

人参の間引き

2009.10.19

人参さんを間引きました

なんだかんだ言って、だいぶ間引いているなぁぁぁ
その度に成長がわかって楽しくて 良いのだけれど(*^_^*)

間引いた人参さん&その仲間たち
b0163027_16163011.jpg

 左手前から、
 人参、小松菜、かぶ、ほうれん草

今回は、二股に分かれている人参は殆んど無く、

とっても嬉しいわーい\(~o~)/
[PR]
by saccooooo | 2009-10-26 16:18 | 人参

人参の生い立ち

2009.10.4

うむうむ^^
人参がなかなか良い成長をみせていますよん (^^)v

このまま成長し続けてくれれば良いのだけれど、どうでしょう???

そろそろ最後の間引きかな・・・

間引いた人参
b0163027_107552.jpg


まっすぐでなかなか良い状態^^

楽しみだにゃ~^^
[PR]
by saccooooo | 2009-10-05 10:09 | 人参


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧