VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ネギ( 19 )

ネギ発芽

2010.5.1

遂にGWも終了してしまいました・・・
 (まだ、最中の方もいると思うけど・・)
 
GWは何処へも出かけず、畑に勤しんでいました^^
5月に入れば、畑は大忙しです!!

でも、お腹が重たく作業効率がとっても悪いので、チマチマやってまーす。。。^^;

今年は去年の教訓を生かして、、、
その野菜の収穫量を考えつつ、栽培期、収穫期も考慮して
なるべく多種類の野菜を、適度なスペースで栽培できたら良いなぁ・・・と思っております。
 去年は全体的に1種類の野菜の作る量と、スペースが大きすぎる傾向だったので・・・^^;

先ずは、4月4日に種蒔きをしたネギの発芽画像・・・
 ネギの様子も、画像状態もかなり、しょぼいけど^^;
b0163027_105933100.jpg


今回は、前回2回より種蒔き量を減らしました・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-05-06 11:00 | ネギ

ネギ坊主☆

2010.5.1

去年の3月に種撒きをしたネギ
1年経って、ネギ坊主を咲かせました^^ 

b0163027_14541156.jpg


このネギ次郎たち、順調に育ち大活躍してくれました(^^)v
もう少ししたら、このネギ坊主から種を採り、来期の種蒔きに出動させますよん♪

このサイクルが確立できれば、種を買う必要も無くなり
経費(?)も削減!!!

できるかなぁ^^;???
[PR]
by saccooooo | 2010-05-03 14:57 | ネギ

ネギ太郎の定植!

2010.4.18

去年種巻きをした、ネギ太郎の定植をしました^^
一時は瀕死の重態になっていたネギ太郎だけど、何とか持ちこたえました(^.^)

定植前
b0163027_19294887.jpg


今年の定植は、1列(去年は3列)で長さ約5m程の範囲にし
25cmほどの深さの溝を掘りました

1列にしたのは、土寄せしやすくする為
また、深く掘ることでネギの白い部分をより多くする作戦です(~o~)

b0163027_19351356.jpg

珍しく、横1列綺麗に並びました(*^^)v
根元に半熟堆肥を掛けて、ネギの白い部分がかぶさるくらいに土を掛けて終了~♫

しっかし、我が畑にはネギやら、玉ねぎやら、わけぎやらがたっくさんあるなぁ。。。(笑)
[PR]
by saccooooo | 2010-04-19 19:40 | ネギ

ネギの種撒き!

2010.4.4

去年に引き続き3回目のネギ次郎の種を撒きました~♫

去年の今頃買った種の残りを冷凍保存しておいて、今年また撒きました^^
冷凍 or 冷蔵保存しておけば、1年くらいは大丈夫と聞いたのだけれど
本当に大丈夫かしら???

今回は、前回より狭めの範囲で少量の種を撒きます。
前回まで2回とも苗が多すぎて定植スペース不足に陥ってましたので。。。(^^ゞ
思いのほかちゃんと発芽するもんなんです!!

筋蒔きにして、上から籾殻燻炭を被せて覆土して終了~(^。^)
b0163027_19481457.jpg


因みに
画像奥はお隣さんのネギ太郎
画像右は我が家のネギ吾郎 (定植前の苗・・・もうすぐ定植できそう^^)
  そして今回はネギ次郎。。。(^^ゞ

どこもかしこもこの時期の畑は、まだまだ同じようなものしか植えられていなくて
ちょっと寂しい風景。。。
もう2日ヶ月もすれば、色々なお野菜さん達でにぎやかになってくるんだけどね(~o~)

今年の畑仕事も楽しみですなぁ~(*^^)v♫
[PR]
by saccooooo | 2010-04-08 19:56 | ネギ

瀕死!ネギ坊

2009.1.6

10日くらい前に見た時には、元気だったネギ坊がぁぁぁ
瀕死の状態・・・(><)
なんとも弱弱しい(TT)

b0163027_1023937.jpg


そういえば確かに・・・
肥料好きのネギ坊に追肥あまりしていなかったかも・・・
まとまった雨も1ヶ月くらい降っていないし・・・

ごめんごめん!!
あわてて、追肥&土寄せして、水をかけてあげました

我が家、ネギ坊の消費量激しいから年間通して必須アイテムなのにぃぃぃ(><)

さてさて、慌てて施した苦肉の策
間に合ったか?
正しいのか!?

[PR]
by saccooooo | 2010-01-14 10:09 | ネギ

ネギの成長!

2009.9.5

種ネギが順調に育って、そろそろ収穫OKになりました^^

大して手をかけてないつもりだけど、以外とりっぱに成長!!

b0163027_18101838.jpg


Supervsorさんは、以前種から栽培したら 『腐って溶けてしまった・・・』
と、言っていたけど、、、、

へっへっへ
勝ったぜ(^_-)-☆

なーーんて・・・


今日は、りっぱに育ってくれたネギさんに感謝しつつ
雑草を抜いて、追肥して、土寄せしまーーす^^

土寄せ終了後b0163027_18132032.jpg



ネギの白い部分が全部隠れて、二股、三股に分かれる部分まで土を被せます

そして、また青い部分が赤錆病になっているものは、容赦なくカット!!
これが元気になる秘訣かも???
[PR]
by saccooooo | 2009-09-08 18:18 | ネギ

ネギ移動

2009.8.18

苗から植えて栽培をしているネギを移動することにしまーす^^

3列で育てていたんだけど、大きいのから少しずつ収穫しているうちに
どの列も 4~5本/2.5m範囲 くらいしかなくなりスッカスカで、
場所だけとって貧弱に見えてしまうので^^;
1列にまとめることにしました★
 (*そんな情報はないんだけど、自己流・・・?)


移植する列に穴を20cm~25cm程度堀り、引っこ抜いたネギを植え替えます
後は 土を高めに盛って水をあげて終了~♬
b0163027_1910368.jpg


まだ成長するのかなぁ(・・????
[PR]
by saccooooo | 2009-08-25 19:13 | ネギ

種ねぎの成長

2009.8.12

種から栽培したネギ
何度もちょん切られているけれど・・・がなかなか元気に育っています^^;


切られたネギがその辺に散らばっています^^;
b0163027_10222062.jpg

でも、復活して延びてくるのはとっても早いです!!

気が向いたら、追肥、土寄せ、草むしり、ちょんぎりをしているけれど
それ以外はほったらかし♪

これで成功したら、次回はもう少し、長く、太く、見栄えの良い子を目指します!!
[PR]
by saccooooo | 2009-08-20 10:26 | ネギ

ネギちょんぎり その後

2009.6.22

6月11日に赤錆病予防としてネギをちょん切ったけど、その後ねらい通りまた生えてきたよ~

手前の横一列のネギは緑の部分を全部ちょん切ったから、
生えているのは全て再成したってことですよん(^^)v
すばらしいこの生命力!!

b0163027_2024480.jpg


再生した根っこの部分
結構綺麗に再生するもんですなぁ
b0163027_2043553.jpg

[PR]
by saccooooo | 2009-06-26 20:07 | ネギ

ネギちょんぎり

2009.6.11

先日も赤錆のひどいところは切ってしまったのだけど、今回は更におもいきってちょん切ることにしました

画像手前の列は緑の部分全てちょんぎり、真ん中の列はややちょんぎり、奥の列はほぼそのまんま
これで、どう変化するか様子を見ることにしました^^
b0163027_1939134.jpg


b0163027_19393630.jpg


元気になりますように♪
[PR]
by saccooooo | 2009-06-26 19:40 | ネギ


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧