VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:おやつ( 2 )

おやつの写真

何故かわからないけれど、
先日UPした"おやつ特集??" のおやつ画像が
載らなかったので、今更ですが画像だけ…(^◇^;)

☆マフィン☆

b0163027_21202465.jpg



☆かぼちゃのプディング☆

b0163027_21203358.jpg



☆長芋と豆乳のムース☆

b0163027_21204061.jpg



☆シリアルバー&おからクッキー☆

b0163027_21205414.jpg



☆葛もち☆

b0163027_2121177.jpg



☆玄米甘酒チョコムース☆

b0163027_2121428.jpg

[PR]
by saccooooo | 2012-02-16 10:40 | おやつ

おやつ特集??

最近、ちょこちょこ作ってるおやつ??
ダイジェスト版で(笑)お楽しみくださ〜い(*^o^*)


☆マフィン☆
簡単で私好みなので、最近良く登場します(^^)

b0163027_16142047.jpg


●豆乳 1/2カップ
●メープルシロップ 大サジ1
●菜種油orオリーブオイル 大さじ2
を合わせて良く混ぜたところに、
●小麦粉(お好みで全粒粉でも)1カップ強
●重曹 小さじ 1/2
を合わせて振るいにかけ、さっくりと混ぜる

◆型に、レーズン、ドライフルーツ、ナッツ類、ジャム等と合わせて入れる
※型ごとに入れる具(?)を変えれば、
色んな味が楽しめます(^^)

◆180度に予熱したオーブンで、20〜25分焼く

写真は、この倍の量で作ってます
今回は、レーズンバージョン、プルーンバージョン、自家製梅ジャムバージョン、クルミバージョン(^^)


☆かぼちゃのプディング☆
かぼちゃを煮た後の鍋に残ったカスがもったいなかったので、作りました^^;

b0163027_16142116.jpg


分量は全て適当…^^;

◆かぼちゃの残りカスに、
豆乳、粉寒天を足して、弱火で火にかけ
小皿に入れて、クルミを飾って冷えたら完成〜(^^)

ちょっと粉寒天の量が多かったみたいで、硬めの仕上がりでした…^^;
適当はいけませんね(笑)


☆長芋と豆乳のムース☆
こちらも前日、晩御飯の残りのトロロ芋を使って(^^)

b0163027_16142236.jpg


①鍋に
●擦った山芋 50g
●粉寒天 小さじ1
を入れ、
●豆乳 1/2
でのばし、弱火にかける

②絶えずまぜながら煮たて、2分
(焦がさないように!)
●メープルシロップ 大さじ1
を加えて、ゼリー型に流し、冷蔵庫で固める
型から抜き、メープルシロップをかける


☆シリアルバー&おからクッキー
スキーへ行くのに持って行こうと大量に作りました(^^)

が、出発直前に小僧が熱を出し、、、
あえなくスキーは断念(^◇^;)

家でムシャムシャ食べました^^;

b0163027_16142381.jpg



☆シリアルバー☆
①鍋に
●ハチミツ(オリジナルレシピは、
米飴ですが)大さじ3
●甜菜糖 大さじ1/2
を入れキャラメル状になるまで煮詰める
火から下ろして
●シリアルや、玄米パフ合わせて 1カップを加えて絡める

②あらかじめオイルを塗ったバットに平らに詰め、冷めたら外してカットする

カットの時にかなりバラバラと崩れちゃいました(^◇^;)
それと、私にはちと甘過ぎました^^;


☆おから&ナッツの全粒粉クッキー☆

①●スライスアーモンド 100g
を乾煎りする

②ボールに、
●菜種油 or オリーブオイル 大さじ4
●豆乳 大さじ3
●甜菜糖 大さじ3
を混ぜ合わせ、更に

●全粒粉 3/4カップ
●おから 1/4カップ
●塩 少々
を加えて粉っぽさが無くなるまで練り混ぜる

③棒状に整え、冷蔵庫で30分寝かせる

④200度のオーブンで20分焼く

アーモンドが30gくらいしか無かったので、
クルミを刻んで30gくらい入れました(^^)

ナッツが多めの方が、柔らかい食感になるみたいです(^^)


☆葛もち☆
体を温める葛のおやつ??
b0163027_23343299.jpg


●葛粉 80g
●水 300ml
を鍋に入れ溶き混ぜる
中火で絶えずかき混ぜ、ノリ状になってきたら火から下ろす
蒸し器に入れ、強火で20分
冷水で冷まして出来上がり

お好みで、きな粉や黒蜜をかける

*今回は、黒砂糖、ハチミツ、水を火にかけて黒蜜を作りました(^^)


☆玄米甘酒チョコムース☆
バレンタインの予行練習(?)
b0163027_23343746.jpg


①フードプロセッサーに
●ココナッツフレーク 大さじ1
●スライスアーモンド 30g
●玄米甘酒 1/2カップ
をかける
●無調整豆乳 1カップ
を更に少しづつ加えて、滑らかになるまで混ぜる

②①を鍋に移し、
●粉寒天 小さじ1
●甜菜糖 大さじ2
●葛粉 小さじ1/2
を加え、弱めの中火にかける

③沸騰したら弱火にし、粉寒天が溶けるまで(約2分)よく混ぜ、火から下ろし冷ましておく

④ボールに
●菜種油 大さじ1
●ココア 大さじ1・1/2
を泡立て器等で混ぜ合わせ、粗熱のとれた③を加える


●ラム酒 小さじ2
●ナチュラルバニラエッセンス 小さじ1/2
を加え

⑤型にながし、ココア、ナッツ等で飾り付けし、冷蔵庫で冷やす

今回、ナチュラルバニラエッセンスが手に入らなかったので、入れませんでした

お酒の苦手な旦那さんには、アルコールが強かったみたいです。

甘酒か?ラム酒か?

以上、最近のおやつ特集でした〜(*^o^*)
[PR]
by saccooooo | 2012-02-13 09:17 | おやつ


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧