VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:Helth care( 3 )

一大決心!!!

一大決心をしました!!

白砂糖を断ちます!!

きっかけは、お友達からこのブログへのコメントです

『白砂糖をやめれば、簡単に花粉症は治る!!』
お友達のお母様が顕著に表れたそうです^^


以前より、白砂糖の悪意(笑)についてはよく記載していましたが・・・
そうはいっても甘いものってやっぱり魅力的で。。。(汗)

自分でおやつを作れば、甘味料は白砂糖以外(甜菜等・はちみつ・メープルシロップ・米飴・甘酒)
で作るにしても、やっぱり手軽では無いよね・・・^^;

ついつい、白砂糖系のおやつを食べてしまうこともしばしば・・・(汗、汗)

砂糖って、本当にいろんなものに入ってるよね!!
甘みの感じないものにまで!!!

パンには勿論、缶詰のコーンやら、市販のドレッシングや加工食品にも殆ど入っている

買い物する時に、いちいち裏面の原材料を確認して買うようになって
驚くようなことがいっぱいあります^^


と、いうわけで・・・

完全に砂糖を断つ!! 
には、安易な外食はもちろん出来ないし、すべての食事を自炊する!
しか無さそうなので、そこまでとは言いませんが・・・(笑)

せめて、砂糖の入っている甘いおやつは食べるのをやめてみますね^^


後日良いご報告が出来れば良いですけれど・・・
[PR]
by saccooooo | 2012-02-06 15:21 | Helth care

ガイガーカウンター

ガイガーカウンター購入しました(^^)

少し前に世田谷区で、高い数値の放射線量が検出
(原発が原因ではありませんでしたが)
されて以来、至るところで高い数値の検出が発表されていますね。。。(>_<)

いずれも個人からの通報のようですね

文科省発表の放射線量数値は、地上十数メートル、広範囲で計測されたものです

放射性物質は地面に溜まる為、当然地面に近いところ程放射線量は多くなります
また放射線量の少ないとされているところでも、数メートルの範囲でそこだけ放射線量が多いところもありますので、
やはり文科省発表の数値を鵜呑みには出来ませんね(>_<)

そんな訳で、我が家でもガイガーカウンターを購入しました(^^)

当初の予定では、エステーから出る安価なものを狙っていましたが、
色々調べた結果、購入したのはこちら
(あ、色々調べたのは無論旦那様ですが^^;)
b0163027_0293794.jpg


原産国も機能もデザインも様々あり、値段もピンキリみたいです

因みにこちらは、14,800円
値段が手頃なのと、5秒程度で計測出来るのがポイントです(^^)
エステー製は、計測に5分かかるようです^^;

早速自宅の中や外、ご近所を計ってみました

自宅の中でも外でも
だいたいの場所は 0.030〜0.070マイクロsv/h
高かったのは、中では家具の隙間や出窓のサッシ付近
外では、林が近いところ
と、事前情報通り

計測中一番高かったのは、雨上がりの雨どいの出口付近 0.204マイクロsv/h
これは結構高いですが、30cmも離ればグッと数値は下がります

一番心配だったのは畑、、、
雨上がりに行ったということもあり、土の上は0.083マイクロsv/h と少し高め(>_<)
でも、思った 程ではなかったのでまあまあ安心しました(^^)

収穫した野菜は、①洗う前 ②水道水で洗った後、③ブリタの浄水で洗った後、
と3段階で計測したところ

数値が低い順に
③ ② ① となったものもあれば、
① ③ ②となったものもあり、、、^^;

事前情報通りですが、水道水よりはブリタ浄水の方が数値がかなり下がるようです

オッケーの目安は、0.100マイクロsv/hかなと思ってます

約0.110マイクロsv/hで、年間1ミリsvとなり、3.11以前の一般人の規制値です
現在一般人の規制値は年間20ミリsvまで引き上げられてしまいましたね(>_<)


何にしても、空間線量を計るのみなので、食料の内部被爆(?)までは計れませんが、、、
また、どこまで正確かはわかりませんが、目安にはなりそうです(^^)


ご参考まで。。。
[PR]
by saccooooo | 2011-10-18 08:56 | Helth care

体調崩したりしていませんか?

このところ、暑かったり寒かったりで
体調崩したりしてませんか?

気温や気圧の変化が激しいと、身体の各機能が疲労し易いのに加えて
ここ数日とても湿度が高いので、身体の水分調整をしている腎臓に負担がかかり易いです

腎機能が低下すると、尿が出にくくなったりしますよね

尿が出にくくなれば、身体の中に老廃物が溜まります(>_<)

老廃物が溜まり、血液が汚れれば
様々な不調がおきやすくやります。。。

人によっては頭痛だったり、
腰痛だったり、浮腫み、下痢、便秘などなど、、、
更に重い病気の原因となってる事もあります!

腎機能を弱らせない事が、健康への近道になりますよ〜o(^▽^)o

☆おしっこは絶対に我慢しないでくださいね!
⇨老廃物がまた血液に戻り、血液が汚れます。。。
☆普段から小豆や黒豆を食べるように心がけましょう!
⇨腎臓の働きを助けてくれます(^ ^)
☆一日一回はしっかり汗腺を開いて汗と一緒に老廃物を出しましょう!
軽い運動をしたり、お風呂にゆっくり浸かるのも良いですね(^ ^)
⇨尿以外で老廃物を出すことで、腎臓の負担を和らげます


ちなみに足もみでも、
腎臓、湯尿管、膀胱、尿道が基本ゾーンとされ、
最初と最後に必ず揉むとても重要な器官です(^ ^)

この基本ゾーンを毎日揉むだけでも、身体が変わってきますよ(^^)

基本ゾーンの詳しい箇所はまたの機会に
ブログにてお知らせしますが、
ご興味のある方はご連絡下さ〜い(^_-)


この腎臓と同じく重要な器官が肝臓です
こちらは、血液の浄化、代謝、たんぱく質の分解をしていますね


とにかく身体の中に老廃物を溜め込まず、
解毒(=浄化)する事がとっても大切です


明日からまた暑いようですので
体調を崩されないよう、残暑をお楽しみくださいね(^_−)−☆
[PR]
by saccooooo | 2011-09-04 13:04 | Helth care


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧