VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:離乳食( 5 )

小僧の夕飯&放射能について

だいぶ大人の食事に近づいてきた小僧の食事(^^)

とはいえ、味つけは薄めで、脂っこいものは控えます(^^)

が、薄めの味付けにしてるせいなのか、
どうやら味の濃いものをあげるとかなり喜んで、どんどん欲しがります^^;

たとえば、お漬物とか梅干しとか、佃煮とか(ばあさんかっっ!?笑)

そんな小僧の今日の夕飯☆
b0163027_2514850.jpg

●トマト、茹でブロッコリー
●プレーンヨーグルト、りんご
●人参・玉ねぎ・白菜とシャケに擦ったじゃがいもでトロみを付けたもの
●しめじの味噌汁

トマト好きの小僧は3個では足りず、
欲しい欲しい!と大騒ぎして、結局10個くらい頬張る^^;

1時間くらい前にパンも食べたのに、
全てペロリとたいらげる( ̄▽ ̄)

チビのくせに良く食べるなぁ〜(笑)


ところで、少し前に風邪をひいた影響か、小僧の軟便が続いています
我が家の近くの放射能ホットスポットのあたりでは、
下痢や鼻血を出す子が増えているらしく、小僧の放射能の影響も心配です(>_<)

ネットや本を買って放射能に関して少し勉強をしました(^^)

既に放射能汚染の意識は薄れ始めていますが、
未だ原発事故は収束しておらず、
放射能の数値が下がった訳でも無く、
これから先も世界一放射能に汚染されたこの国で生活していかなければいけません。。。

愛する子供達の30年後の為に、
今出来る事をしてあげたいと思います

簡単な予防と対策
◆全ての食品の生産地は、北海道もしくは愛知以南、もしくは海外産のものを選ぶ
牛肉に関しては海外産を選ぶ
◆食品は良く洗い、出来れば下茹でする
◆水は逆浸透膜方式の浄水器がベスト
もしくは安価なポット型でも代用可
ペットボトル購入の場合も、東北&関東のものは避ける
◆雨に当たらないよう注意する(かなり放射性物質が多く含まれます)
もし雨に当たった場合、直ぐに着替え、出来ればシャワーで身体を流す
◆風の強い日の外出は避ける
◆雨どいの下、滑り台の滑り下りた下等、雨水の溜まりやす場所には近づかない
◆家の掃除はこまめにやる
特に玄関や家具の隙間などに放射性物質が溜まります(埃のイメージ)
◆玄米&味噌汁(味噌は非加熱製のものを選ぶ)を良く食べる
この食事は広島の原爆時でも、内部被爆を防ぐと立証済み


放射能の数値が低い地域でも、日によっては高くなりますし、溜まりやすい場所などもあるので注意が必要です

また外部被曝よりも内部被曝の影響の方が恐ろしく
大人よりも子供、更に二世のほうが数十倍も影響を受け易いです

因みに政府の発表している暫定基準値500ベクレルは、世界で類をみない高い基準値です。。。(>_<)


説明長くなりました。。。^^;

今月中に、エステーから家庭用ガイガーカウンターが発売されます(^^)
我が家は購入予定ですので、色々調べたらまたUPしますね(^^)


まぁ自分の事は良いとしても、やっぱり子供の事は心配ですよね〜

私もいっちょまえに母親気取りかっっ?!(笑)
[PR]
by saccooooo | 2011-10-08 00:56 | 離乳食

グーたらおっ母も遂に!

小僧の離乳食も最初の頃に比べると随分変わってきましたよ^^

最近はツブツブも大きくなって、たまにはちょっと調味料を加えます♪

約1ヶ月前
 まだ割りとなめらか
b0163027_11222813.jpg

b0163027_11233724.jpg


約2週間前
 おかゆはすり潰さずに!
 豆腐が大胆(笑)
b0163027_1125730.jpg


最近はちょっとずつ自分で食べる練習~♪
 まずは手づかみで!
b0163027_11323083.jpg


『もっと頂戴よっっ!!』
 テーブルに直置き。。。^^;
b0163027_11331268.jpg


これ、100%ひえでできた その名も ”ひえコロコロ”
b0163027_1136622.jpg

カリカリっとしているんだけど、
口の中に入れるとすぐにフニャフニャになるので◎

手づかみの練習にもなるので、最近では食事にもおやつにも大活躍!

自分で食べられるのが嬉しいのか?
食感が良いのか?
味が良いのか?
(っていっても、ほんのり甘みがあるだけでほぼ無味な感じですが^^;)

これを出すと、小僧は大興奮します^^


たまーに、スプーンでも!
 どや顔!!
 でも、これは周りがベタベタでえらい事に。。。!
b0163027_1461221.jpg


食欲も安定してきたみたいだし、今日は朝からお腹がペコペコだったみたいので
遂に1日3回の食事へ進むとしますか・・・


グーたらおっ母としては、めんどーだけど仕方あるまい(笑)
[PR]
by saccooooo | 2011-04-30 14:16 | 離乳食

今日の離乳食☆

まもなく8ヶ月を迎える小僧
相変わらずの食欲~♪

今のところ吐いたり、出したりしたものは無いけれど
すっぱいものが苦手のよう・・・

りんご、みかん、プレーンヨーグルト、トマトは
あげると一口目はもれなく 何ともいえないしっぶーーい顔をします^^;

それでも飲み込めばまた欲しがるんですけどね・・・(笑)
 (おいおい、私に似て食いしん坊かっっ!?)

炭水化物・たんぱく質・ビタミンミネラル類をなるべくバランス良くね

この時期に不足しがちな鉄分の多い
高野豆腐、ブロッコリー、納豆、小松菜、プルーンのいずれかを
毎日、もしくは2日に1回は取るように心がけます^^

かぼちゃ
b0163027_16102675.jpg

おっとうとおっかあはポタージュに♪
b0163027_16104674.jpg


製氷機での冷凍も便利☆
b0163027_16113651.jpg


じゃがいものマッシュに人参玉ねぎのとろとろ
大豆としいたけの出汁煮に小松菜ソース
b0163027_16134630.jpg


ひじきと人参に高野豆腐をおろして
 (この鍋、キャンプ用のコッフェル・・・^^;)
b0163027_1616859.jpg

ミキサーにかけて、かぼちゃと一緒に♪
b0163027_16161770.jpg


じゃがいものマッシュきな粉がけと
ほうれん草、人参、玉ねぎ、白菜に卵の黄身を混ぜて♪
b0163027_1618231.jpg


初めてのパスタ!全粒粉!!
ブロッコリー、玉ねぎを茹でたものに、冷凍の小松菜と生の人参をすって
ゆで卵の黄身をトッピング♪
b0163027_16213248.jpg


だんだん食べられる食材も増えてきて 何を食べさせようか楽しみ^^v

でも面倒になったら遠慮なく手を抜くけど許してね、小僧!(笑)
[PR]
by saccooooo | 2011-03-09 16:26 | 離乳食

今日の離乳食

離乳食を始めて約1ヶ月半が経ちました

徐々に色んなものを与えていますが、いつも食欲旺盛!!
あげればあげるだけ食べつくす勢い(笑)!!!!!!

うんちも離乳食を始めた頃は、
1日に7~8回もしていたのが。今は2~3回にまとまり
食べたものがそのまま分かるようなうんちだったのが^^;
安定したうんち(?)になってきました^^

栄養のバランスも今まで以上に考えないとなぁ・・・

おかゆ・小松菜と大根のとろみ付け・ひじきとお豆腐を出汁で
b0163027_1801157.jpg


豆腐ほうれん草のソースがけ・野菜のスープ(冷凍)・バナナ
b0163027_1814123.jpg


おかゆきなこがけ・人参とじゃがいも・根菜ときのこの出汁煮
b0163027_184354.jpg


ブロッコリーとゆで大豆をミキサーで!!
  サランラップに小分けにして冷凍~
b0163027_1851915.jpg

ずんだあんみたいでほのかな甘みもあり、美味しかった♪

7ヶ月頃からは、鉄分を意識すると良いんだって!

さてさて明日は何作ろう(^o^)/???
[PR]
by saccooooo | 2011-02-09 18:13 | 離乳食

今日の離乳食

うちの小僧 1月14日で満6ヶ月を迎えました~♪

6ヶ月検診は問題なく終了
 体重 約6.9kg
 身長 約66cm

体重は1ヶ月前からほんのちょっとしか増えていなく、
平均より小さい子になってしまいちょっと心配になったけれど、
身長は伸びているので問題ないとの事^^

離乳食も1回食 から2回食へ

小児科の先曰く
『育児本には色々と書いてあるけれど、離乳食は食べたがるだけ食べさせてOK』
『食べたものが、原型のままうんちででてきても全然問題なし!!』
だそうだ^^

今日は、夕飯が湯豆腐だったので
b0163027_15221922.jpg


とりわけメニューで
白菜、たら、えのき、しめじ をこぶ出汁で煮ました
 すりおろして完成^^
 これ白菜の甘みとこぶ&たらの出汁で、めっちゃ美味しい~♪
b0163027_15242386.jpg


豆腐を鰹節と和えてやわらかく煮ました
b0163027_15261271.jpg


朝の離乳食の残りのおかゆ&かぼちゃペーストと合わせて完成~^^
b0163027_15271046.jpg


本当は、根菜の煮物もあったので、こちらも柔らかくゆでて離乳食に!
と思ったのだけど、、、
あっ
という間に焦がしてしまいました・・・^^;
大変大変(汗)

離乳食作りの珍道中は続くのであった・・・
[PR]
by saccooooo | 2011-01-26 15:30 | 離乳食


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧