VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:我が小僧( 57 )

少しずつ・・・


我が小僧もこの世に生誕して、今日で116日目^^

最近では、私を母親だと認識してくれているみたい^^ ^^

大勢いる中の、少し離れたところで他の人に抱っこされていても、
そちらを見ると、小僧もこっちを見ていて、目があったりする(#^^#)

『お母やん、僕おとなしく抱っこされているよ。良い子でしょ♪』
と、でも言っているように・・・^^

私も少しずつだけれど、小僧の母親なんだなぁ~ と・・・

赤ちゃんって、かわいいね
大人のように、体裁も無ければ、計算も無い

おなかがすいたと泣き叫び、
抱っこして欲しいと涙を流し、
眠たいとぐずる^^;

けれど、楽しいことがあれば満面の笑みで喜ぶ!!

今はまだその繰り返しだけれど、それでもしっかり人格があるんだね

そのうち、生意気な口をきいて、一人で勝手に育ってきた!
みたいな顔をするんだろうなぁ~ 

それでも、どんな子に、そして大人に、成長していくのかとっても楽しみです☆


日付はさかのぼりますが・・・10月20日
御食い初め
  略式ですが、「一生涯、食べることに困らないように」 と願いを込めて・・・
b0163027_9242920.jpg

b0163027_9303746.jpg


これからもよろしくね 小僧!!!
[PR]
by saccooooo | 2010-11-07 09:38 | 我が小僧

ベビーマッサージ

2010.10.7

かれこれ2週間前になりますが^^;、ベビーマッサージに行ってきました~^^
出産した病院でやってきましたが、最近ではどこの産婦人科でもやっているみたいですね♪

1ヶ月~3ヶ月までの赤ちゃん5名
b0163027_15144071.jpg

さて、どれが我が小僧でしょう???

寝かされ嫌いの小僧なので、最初はぐずりましたが
歌をうたいながら足をもんであげると、泣き止み
そのうちニコニコご機嫌になりました~☆

家でもぐずったときのおまじない(?)です(^^)


先日3ヶ月検診&BCG予防接種にも行ってきました
 体重 5798g
 身長 60.5cm

50~60人集まった赤ちゃんの内、小僧は2番目にかわいかった^^
 (出ました!!親バカッッ(笑)!!!!)

が、1、2を争うハゲだった・・・(TT)


予防接種を受けたときはこれでもか!?ってくらい泣いていたけど
帰ってきたら疲れたのか、ぐっすり2時間半も寝てくれました^^

ところで、BCGってなんであんな跡が残るは、
腕なんて目立つところにやるんでしょうね???
[PR]
by saccooooo | 2010-10-21 15:24 | 我が小僧

ひとり遊び☆

最近やっと少し ”ひとり遊び”ができるようになりました^^

寝かされているのが だいっ嫌いな小僧でも(笑)
これなら暫くはひとりでも楽しめま~す♪♪

メリーさん♪♪
b0163027_16185339.jpg


プレイマット♪♪
b0163027_16212520.jpg


最近は見えるものが楽しくて仕方ないみたいで、
目の前で動くものをじっと見るし
お散歩では、左右に首をぶん回しながら(笑)
キョロキョロと大忙し^^

お掃除をしているときも、洗濯物を干しているときも、
Bumboソファに座らせて見せておけば、
じっと見ながら結構おとなしくしています^^

動いているものが見れれば、何でも良いのね・・・^^;


小僧、またちょっと成長したね!!!
[PR]
by saccooooo | 2010-10-14 16:28 | 我が小僧

『やってやったぜ(^^)v!!』

2010.10.4

『おれ、小僧って言うんだぜ!!』

『この間、お風呂からあがって裸のときに、
お父やんが写真を撮るってカメラを構えたから
やってやったぜ(^^)v!!』
b0163027_2211136.jpg

[PR]
by saccooooo | 2010-10-12 22:13 | 我が小僧

きゃきゃきゃっ☆

2010.10.5

最近随分と笑うようになった小僧

特に朝の寝起きは機嫌が良いようで、必ずニコニコぉぉっとします^^ ^^

ニコニコぉぉまで、5秒前
b0163027_23323515.jpg


『ちょっと楽しいかもぉ~☆』
b0163027_23335354.jpg


『きゃっ♪』
b0163027_2336695.jpg


『きゃきゃっ♪♪』
b0163027_23372848.jpg


『きゃきゃきゃっっっ♪♪♪』
b0163027_2338484.jpg

  


朝のちょっとした幸せなひと時(#^^#)v
[PR]
by saccooooo | 2010-10-09 23:42 | 我が小僧

どうやら・・・

この世に産まれて76日が過ぎた小僧・・・
やっとこ、少しずつ小僧のリズムと生態が解ってきたような・・・(笑)

★おっぱいを飲む(片方5分づつ)
★ご機嫌(約30分~1時間) ⇒ ここでちょっと遊ぶ or 抱っこ
★眠くなり、ぐずる(約15分) ⇒ 抱っこで寝かしつける
★寝る(約30分~1時間)

もちろん、この限りではないけれど、だいたいこんな感じのサイクルです^^
皆さんのお子さんはどんな感じなのかしら???

”眠くなり、ぐずる” 
のところで眠いなら、誰も止めないから勝手に寝れば良いのに!!(笑)
と、思うんだけれどそうもいかない。。。


そして、どうやら小僧・・・
寝るの嫌い???
睡眠時間も短いんだけど、そうじゃなくって
横になっている体制が嫌いたい・・・

今までは、寝かせておくとぐずるからと抱っこをしてあげていたんだけど
抱っこじゃなくても、起こしてあげると泣き止む!!
もちろん自分では起きていられないから、支えてあげないといけないんだけど・・・

そこで!!
兼ねてから、購入を予定していたBumboソファを購入し
座らせてみると・・・
b0163027_1653515.jpg

小僧ちっちゃ!
イメージとちょっと違うけど・・・^^;

どうやら気に入ったみたいで、寝かせておくよりはずっとご機嫌♪

ちょっとずつ、ほんのちょっとづつだけど、成長しております^^ ^^
[PR]
by saccooooo | 2010-09-27 16:24 | 我が小僧

めっちゃくちゃ!!

2010.9.22

まだまだ2ヶ月になったばかりで、首もすわっていないけれど、
手足をバタバタよく動かすし、寝ていてもよく動く我が小僧^^

親子3人 川の字で寝ているんだけれど、
最近は朝になると必ず横向きになっちゃってます^^;
掛けているタオルは足で蹴ってはいじゃうし・・・^^;

もう めっちゃくちゃ!!

朝の小僧^^ ^^
かんっぜんな横向き。。。
b0163027_2095444.jpg

でも、すやすや気持ち良さそうに寝ていて、、、
きゃぁわいぃぃぃぃ(#^^#)
ガハハッッ


寝相が悪いのは誰似かっっ!!!???
[PR]
by saccooooo | 2010-09-23 20:19 | 我が小僧

お出掛けすきすき(^^)/

うちの小僧は、”抱っこ” と ”おっぱい”が大好き~~♪♪
な事は以前にも紹介しましたが(笑)

それに加えて、”お出掛け” も大好き~~♪♪
なようで(?)お出掛けをしていると、とってもおとなしく良い子です^^ ^^

おとなしい=良い子 は大人の都合ですが・・・(笑)

今のところ、出先ではスリングに入れてウロウロしていますが
おっぱいを飲む時間になっても、2~3時間はぐっすり寝ちゃってます^^
家のベビーチェアーではせいぜい30分~1時間くらいしか寝ないのに・・・

そんな訳で、お出掛けしているとおとなしい外面の良い子なので(笑)
どんどん出掛けます!!!
  
これからお出掛けしま~す♪
  チャイルドシートにてご機嫌☆
b0163027_11511590.jpg



週末ショッピングセンターへ
  お店のベビーカー初挑戦!!  
b0163027_11504574.jpg

30分くらい寝て、ぐずり出したのでその後スリングへ^^;



お出掛け好きは誰似かっっっ!!!???
[PR]
by saccooooo | 2010-09-18 12:01 | 我が小僧

初めてのベビーカー☆

2010.9.9

今まではスリングに入れてどこでもお出かけしていたけれど、
そろそろ重くなってきました^^;
  体重5.1kgになりましたぁ

そこで、初めてベビーカーに乗せてみることに☆

とにかく抱っこ好きな小僧なので、恐る恐る乗せてみたけれど・・・

あら、ご機嫌☆☆☆
b0163027_730235.jpg


とりあえず、5分間のお散歩はOKでした(笑)

たくさんたくさん色んなところへ行こうね♪
[PR]
by saccooooo | 2010-09-16 08:01 | 我が小僧

たくさんの慣わし

2010.9.4

日本には、昔から伝わる子育てのお祝い事や慣わしがたくさんありますよね
海外と比べるとその数は圧倒的に多いのだそう。。。

日本は、1年を通して温暖の差が激しく、また夏の湿度の高さから
子育てがしにくいということもあり、
節目節目で子供の成長を願い、お祝いをする風習が根付いたのだそうです

最近は建物の構造環境も良くなり、昔のような子育て事情とは一変しましたが
昔ながらの慣わしを行うのも良いものですね・・・

というわけで、我が家も!

★お七夜(生後7日目)
  赤ちゃんを囲んでの初めてのお祝い
  昔は乳児の死亡率が高かった為、
  成長の見込みが立った日に行う重要なお祝いだったそうです
b0163027_8544217.jpg


★お宮参り(生後30日前後)
  赤ちゃんの誕生を土地の守り神に報告します
b0163027_9213130.jpg

 お祓い前
b0163027_9204418.jpg

 お祓い後
   おでこに印をつけられて、何だか不満げ(?)
b0163027_920588.jpg



こちらは母乳がよく出るようにと昔からの言い伝えで
鯉料理~♪
退院した日夕食にと、お義母様が作ってくださいました!!!
  赤飯の奥右が鯉こく、左が鯉のあらい
b0163027_9313736.jpg


因みに、澄んだ目の赤ちゃんが生まれるようにと妊娠中に ”鮑” を食べました♪
お陰で、我が小僧は目が綺麗(?)


色々な伝統、言い伝えがあるもんですね~~~^^ ^^
[PR]
by saccooooo | 2010-09-04 09:37 | 我が小僧


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧