VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:玉ねぎ( 9 )

玉ねぎ収穫・・・?

2010.6.10

玉ねぎが、収穫時期を迎えました・・・・・
とはいっても、紫玉ねぎは大きくりっぱに育ったんだけど
普通の玉ねぎは、大きくなれずに小玉ねぎが殆んど・・・(TT)

どうやら、今年は暑かったり寒かったりと天気が安定しなかったため
どこの農家さんでも、小ぶりの玉ねぎで不作みたい・・・

もう葉は枯れてしまっているのでこれ以上は大きくなりません(><)
なので、全部引き抜いてしまいます
b0163027_19133330.jpg

  お腹がりっぱで畑仕事があまり進まず、周りも雑草がボウボウ・・・^^;


引き抜いたら、良いお天気の続く日を狙ってこのまま畑で根転がし干します
3日くらい干せればOK
  ね!!画像右の紫玉ねぎはりっぱなサイズでしょ(^。^)
b0163027_1915339.jpg


3日後 畑から撤収~♫
これで半分くらい
b0163027_1917570.jpg


干し網で保存して、いつでも食べられまーす^m^
b0163027_191831.jpg


最近の収穫は玉ねぎだけなので、
毎日紫玉ねぎや普通の玉ねぎばかりせっせと食べてます…(^^ゞ

めざせ!!血液サラサラ(~o~)
[PR]
by saccooooo | 2010-06-16 19:26 | 玉ねぎ

玉ねぎの収穫

2010.5.9

玉ねぎの初収穫です^^

Supervisorさんから頂いた苗を栽培したもので
紫色のサラダ玉ねぎ~♪
b0163027_1915223.jpg


首のしまりが悪くて寸胴になってしまった・・・(^^ゞ
(紫色と白の境目の部分)
これって、肥料の与えすぎでなるらしい。。。
でも1回 追肥しただけだったんだけどなぁぁぁぁ(^^ゞ

味は甘くてとっても美味しかったよ~ん(*^^)v

玉ねぎは、火を通さずにサラダ等で食べれば血液をサラサラにしてくれるんだよね^^
糖分の分解も促進してくれるから、
アルコールや甘いものを採り過ぎた後などにはもってこい!!

水にはさらさずに、さっと洗うくらいにするのがポイント!!
(大事な成分が水で流れてしまうからね!)

ぼちぼち春野菜の収穫も始まり、楽しみが増えてきました(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-05-21 19:23 | 玉ねぎ

残りの玉ねぎ苗の定植♬

2010.3.12

玉ねぎの種蒔き後、大きくなった苗を去年12月に定植したのだけれど
その時に定植する場所がなく、今の今までそのままにしていた苗があります^^;

定植時期に定植せずほったらかしにしていた苗が、
その後どうなってしまうのかすら 良く知らなかったけれど。。。(^^ゞ
定植した苗とそう変わらずに成長しました(*^_^*)

そして冬野菜が少しずつ終了し、スペースが空いてきたので
今更ながら定植してみることに
これで無事収穫出来れば、ほったらかしも結果オーライ(^。^)v♪♪

定植前の様子
 左手前がほったらかし苗
 右奥がマルチへ定植した苗
 左奥がこれから定植するスペース(堆肥を撒いておきました)
b0163027_20385251.jpg


定植の為に引っこ抜いた苗
b0163027_20405552.jpg


定植後
 (めんどくさいので、今回はマルチ無しにしてみました(^^ゞ)
b0163027_20414714.jpg


時間が無かったので、今日は半分だけ定植し
残りの半分はまた後日(^.^)

いつも通りのんびりペースでいきまーす☆
[PR]
by saccooooo | 2010-03-12 20:56 | 玉ねぎ

どきどきの玉ねぎ・・・

2010.2.21


前回、瀕死になっていた玉ねぎが何とか復活したみたいです^^

b0163027_1857699.jpg


根元に鶏糞で追肥して、上から手で土を押さえつけて根っこと土を密着させます
(本当は、霜が降りて土が盛り上がったらまめにこの作業をしてあげないといけないらしいです・・・^^;)

これから、春になればお日様のエネルギーをたくさん浴びて、
どんどん育ってくれるでしょう!!!
と、期待して・・・

私たちもそろそろ活動の季節でしょうかね(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-02-22 19:00 | 玉ねぎ

とっちらかった玉ねぎ!!

2010.2.9

最近はたいしてまめに畑へ行っているわけでもないので、仕方が無いといえば仕方が無いのだけれど・・・

またもや、玉ねぎさんがとっちらかっていまいした・・・(><)
”またもや” というのも、前回畑へ行った時もそうだったのだけれど、保護しているマルチが風でめくれてしまっていました。。。
b0163027_1852425.jpg

前回来たときにしっかりマルチを固定したつもりだったんだけど・・・

雨も暫く降っていないせいか、土も乾燥していて苗が弱ってしまっています(TT)
b0163027_18524552.jpg


今度は更にマルチをしっかりと固定して、定着していなそうな苗や根っこが土の上へ出てしまっている苗は再度土へ植えなおして、土寄せをしてあげました

昨日、今日の雨が 『恵みの雨』 となってくれれば良いですが・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-02-12 18:57 | 玉ねぎ

玉ねぎの定植

2009.12.20

ようやっとこ我が家の玉ねぎ苗も何とか成長し、定植することに^^

背丈 15cm程度でちょっと小さいようにも思うけど、
これ以上定植時期が遅くなるのも良くないかなと・・・思い

定植前
b0163027_18112983.jpg


シャベルで土をほじくり、引き抜いてみると・・・
b0163027_18134289.jpg


マルチの穴の中へ1苗ずつ 定植していきます☆
  根っこは なるべく放射状に広がるようにしてあげます
b0163027_18142938.jpg



玉ねぎって保存もきくし、お料理の主役にはなかなかならないけど
色々なお料理の 名脇役として大活躍するよね^^
火を通すと 何ともいえない甘味がだーい好き^m^

糖分(お酒もよ)を摂りすぎた後には
お味噌汁なんかにすると、消化、分解を助けてくれるそうですよ

是非是非 無事に育ってくれたまえ~\(~o~)/
[PR]
by saccooooo | 2009-12-22 18:25 | 玉ねぎ

玉ねぎの定植

2009.11.15

我らがSupervisorさんが、育てた玉ねぎの苗を頂いて畑へ定植しました^^

皮の赤い 甘みの強い玉ねぎです(根元が赤いのがわかると思います)

植わっていた苗をほじくったところ
b0163027_18302589.jpg


玉ねぎは肥料を好むので、堆肥を多めに撒いて
マルチを敷いて定植
b0163027_18311461.jpg


玉ねぎは保存がきくので、いくらあっても困らないものね^^


たくさん出来ますように♬
[PR]
by saccooooo | 2009-11-17 18:33 | 玉ねぎ

玉ねぎの発芽!!

2009.10.12

玉ねぎが無事発芽^^

ヒョロヒョロの何ともかわいい娘☆
b0163027_18463478.jpg


あまーい、美味しい玉ねぎが出来ますように
(^0^)

[PR]
by saccooooo | 2009-10-15 18:48 | 玉ねぎ

玉ねぎの種まき

2009.10.4

ちょっとタイミングが遅くなってしまいましたが・・・
玉ねぎの種を撒きました^^;

品種:  OL黄
b0163027_9533313.jpg
b0163027_9535588.jpg




まき床: 80cm × 200cm
20cm間隔の撒き溝 4本 へ 約1cm間隔でまく
*ネギあと地

b0163027_9562154.jpg


種を撒いたら、上から鶏糞、籾殻 を上から撒いて被せて
雑草と土の乾燥を予防
 *今回は籾殻が無かったので、籾殻燻炭で代用^^;

玉ねぎの発芽目安は 約1wだそう

発芽後、約1ヶ月半くらいで移植予定~

玉ねぎを 『軒下へ 一度で良いから干してみたい♪』 
・・・^^
[PR]
by saccooooo | 2009-10-05 10:04 | 玉ねぎ


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧