VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ほうれん草( 7 )

大量!!ほうれん草の収穫

かなーりほったらかしにしていたほうれん草・・・^^;
畑へ久々に行ったら、元気に育ってくれていました♪

b0163027_1431189.jpg


大量に茹でて冷凍~♪
b0163027_1442159.jpg


それでも消費しきれず、色々なお友達におすそ分け
って言うより、無理やり大量に押しつけた感じ^^;

我が家のほうれん草を食べてくれてありがとう~(^o^)/

青菜はとっても体に良いのですが
ほうれん草は食べ過ぎると、体にシュウ酸という物質が溜まってしまいよくありません!!
食べすぎは要注意で~す!!


寂しかった我が家の畑も少し前にやっとこ、
ジャガイモ、人参、かぶ、小松菜を植えました^^

もう少ししたら、インゲン、オクラ、生姜、あたりを植える予定です
が、、、予定は未定です^^;


ほったらかしになり過ぎないように(笑)
旦那様、小僧と一緒にぼちぼちやりますね☆☆☆
[PR]
by saccooooo | 2011-04-21 14:16 | ほうれん草

ほうれん草 今季最後の収穫^^

2010.3.18

去年の10月より収穫し始め、随分とお世話になったほうれん草さんも
今日が最後の収穫日となりました・・・

全て収穫~☆
 40L サイズのビニール袋満杯^^
b0163027_18353950.jpg

食べる分だけ収穫して、残りは3月末くらいまでそのまま畑へ
置いておけるそうなんだけど、この跡地はじゃがいも栽培予定なので
そろそろ撤収していただくことに^^

とはいっても、こんなにたくさん一度に食べられるわけは無く・・・(^^ゞ
丁度会う友人等などにおすそ分けし、
直ぐに食べる分以外は全て茹でて冷凍してしまうことに♪

すっごい量で、泥を落とすのにボールではとても間に合わないので、
流しに直接水を溜めて泥を落とすことに。。。
 豪快!!
b0163027_18434485.jpg


茹で上がったほうれん草をザルにあげます
なるべく重ならないように広げるのがポイント☆
 あっちっち!!
b0163027_184649.jpg


水気を絞って切りました~♪
 大量!!
b0163027_18484326.jpg


一回分くらいずつラップにして冷凍にしたけれど、
これを解凍してお味噌汁や、スープ、煮浸し的なものには良いと思うんだけど
”お浸し” として食べるには、ちょっと水っぽくなってしまうんだよね・・・(^^ゞ


何か良い案をお持ちの方、教えてくださ~い\(~o~)/!!!
[PR]
by saccooooo | 2010-03-24 18:56 | ほうれん草

頑張ってくれたほうれん草♬

2010.3.4

今シーズン最後のほうれん草&小松菜が元気♪♪
もういつでも収穫可能です^^

寒さも和らいできたので、寒冷紗もはずしてしまいました
b0163027_19255149.jpg


手前のほうれん草と、奥(左)のほうれん草は、種蒔き時期が約1ヶ月ずれているのだけれど(手前の方が先)同じくらいの大きさになっています
画像ではわかりにくいけれど、心なしか奥のほうれん草の方が元気に見えます・・・


何でだろ???
ぼかし肥でなく、籾殻を追肥したのだったかなぁ???
この頃体調がいまいちだったので、記録もあまり付けて無いんだよなぁ・・・(^^ゞ

まぁ、どちらも良い子に育ってくれたようなので◎(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-03-08 19:35 | ほうれん草

ほうれん草の収穫

2009.11.27

ほうれん草の収穫です~♪

今回の収穫は、9月22日に撒いたものです
最初の内成長が遅く、収穫までたどり着けるか半信半疑だったんだけど
何とか無事成長してくれました^^

9月13日撒き ⇒ 10月20日収穫
9月22日撒き ⇒ 10月27日収穫

約1ヶ月ちょっとで食べられるようになるんだね^^
はっや!!

b0163027_10402361.jpg


これからも、もっともっと美味しいお野菜育てられるように
がんばりまっす♪
[PR]
by saccooooo | 2009-12-03 10:45 | ほうれん草

ほうれん草の収穫

2009.10.19

ほうれん草が無事収穫時期を迎えました!!

何とか、有機・無農薬でもほうれん草を育てることができたので、
土壌は悪くないみたい(^^)v
見た目も大丈夫そう^^

ほうれん草は、小松菜や青梗菜に比べると、虫食いの心配は少ないのだそう!

b0163027_13275323.jpg

手前から奥へ順に
 ●手前  ほうれん草
 ●中央  小松菜
 ●奥    かぶ

手前のほうれん草の中で左から右へ順に時期をずらして種を撒きました
 ●左    9月13日
 ●中央   9月22日
 ●右    10月11日

9月22日撒きのものは、発芽も成長も遅かったし、元気もいまいちです。
同じように栽培しているつもりだけど、、、、
土砂降りの雨や、台風の影響かな???

9月13日撒きの子は明日にでも収穫します^^

どきどき、わくわく(#^^#)
[PR]
by saccooooo | 2009-10-22 13:38 | ほうれん草

ほうれん草発芽!!

2009.9.13

とりあえずほうれん草が発芽しました☆
やった!!

でもまだ一つだけ・・・^^;

b0163027_19573070.jpg


ほうれん草の芽ってこんな感じだったんだぁ・・・
イメージは大根の芽ような、小松菜の芽のような感じを想像していたんだけど^^;

ほうれん草は虫食い被害は出にくいらしいんだけど、
ご近所に植えた、かぶ、小松菜と共に 寒冷紗をかけました


大きく可愛く育ちますように♬
[PR]
by saccooooo | 2009-09-17 20:00 | ほうれん草

ほうれん草の種まき

2009.9.6

ほうれん草の種を撒きま~す^^

どうやらほうれん草って、他の野菜とは違う何か特殊な作用をもっている野菜ような気がします

と、いうのも・・・・

あるプロの農家の方曰く
 "夏野菜の栽培、収穫が完了したら、その畑で他の野菜の栽培を始める前に、
 まず一旦ほうれん草を栽培" 
 し、畑の何かをリセット(?)する!らしい・・・

また、あんちょこ本曰く
 "酸性の土壌では生育不良になり"
 "有機では特にほうれん草がうまく栽培できたら、良い土ができた目安となる"
 らしい・・・


早速、土のPHを調べたくなり、薬局へ買いに走ったけど
3件あたっても売っておらず。。。調剤薬局へ行っても置いておらず・・・・(TT)

我が ”べじだふる” の土は一体 酸性?中性?それともアルカリ性? 
(ってこともありえるのかしら???)


ほうれん草の種
 (*随分黄色いんだね)
b0163027_16311914.jpg


条間 20cm
畝高 5cm
70cmくらいに筋蒔き

種を撒いたら、上から堆肥を被せて終了~☆


因みに・・・
ほうれん草は、ご存知の通り緑黄色野菜の代表で、ビタミンが豊富な野菜ですが・・・
シュウ酸(だったと思う。。。^^;)という成分が入っており、
これを摂り過ぎると、身体に石ができる要因となることがあるそうです・・・

もちろん、取りすぎなければ良いわけですが☆

因みに、葉もの野菜の中でもビタミンが豊富で、栄養価もほうれん草を上回るのは
”小松菜” だそうですよ~(^。^)


さてさて、我が家のほうれん草ちゃん きちんと育ってくれるかしら???

かなり 不安^_^;
[PR]
by saccooooo | 2009-09-11 16:39 | ほうれん草


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧