VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:白菜( 8 )

へんな白菜(^^ゞ

2010.3.13

今日はとっても良いお天気\(~o~)/

珍しく旦那様も早起きで、一緒に畑へGo→!!
お天気の良い日は、作業も捗りますね~♪

そんな中、前から気になっていた変な風に育ってしまった白菜・・・(><)
 撒いている白菜(右)と新芽らしきもの(左)が根元で繋がっています
b0163027_18455361.jpg

葉がしっかりと撒き始めた頃、わきから新芽らしきものが
にょきにょきと生え始め・・・
いつも通りほったらかしにしていたのだけれど
遂にこれを確認するべく、、、、

触ってみると、どうやらプヨプヨしていて、いかにもこりゃぁダメだぁ・・・(>_<)
その場で葉をめくってみても、やっぱり・・・・
中は、1/3くらい腐ってしまっていました(TT)

新芽(?)が生えてしまったのが悪かったのか、
遺伝子が悪かったとか、虫にやられたとか、何らかの理由で弱り
新芽(?)が生えてしまったのか、、、、???
 遺伝子を残そうと、新芽(?)が生えてきたのかなぁ・・・???


今季は無駄にしてしまうお野菜さんたちを作らないように
がんばりまーす\(~o~)/
[PR]
by saccooooo | 2010-03-16 19:04 | 白菜

成長しました! 虫くんがっっ!!!

2010.2.9

最近の白菜さんの様子・・・

白っぽさが増し、ぎゅっと硬く丸まってました
b0163027_192327.jpg


何かさぁ、こうやって白菜の成っているところをみると、随分栽培が失敗してしまった白菜みたいじゃない?
正直、白菜を栽培しているところをまじまじと見たことの無い私にとっては、何やら枯れた葉っぱの塊のような・・・^^;
どうみても、食べられそうな感じがしない・・・ と思ってしまうのは私だけ???

でも、どの畑の白菜もこんな感じなんだよね^m^

本日、我が家へお招きすることにした白菜
b0163027_1954689.jpg


収穫しようと根元を包丁で切って、外側の葉っぱをはずしていると・・・

ぎゃぎゃぎゃぁぁぁ~~!!
衝撃!!
おっきい青虫(ようと虫?)くんが!!!
今までは白菜の中で発見しても、せいぜい長さ1cm、胴幅1mmくらいのかわいい子だったんだけど、今回は長さ3cm、胴幅7mm~8mmくらいの巨大くん(><)!!!!

こやつめ!私の白菜の中でぬくぬくしながら、食べ放題の美味しい白菜を食し、成長しやがりましたねっっ(-_-;)!!!

でも。。。せっかくの住みかを取られてすごすごと出て行く虫くん姿からは
『ご馳走様でした・・・(^o^)/』 と言っている様にも見えたので、勘弁してやるか(笑)

でもさ、畑に放置された白菜さんの中ではたくさんの虫さんがぬくぬく成長しているのかと思うと、、、、(-_-;)
お酢のスプレーを吹きかけてはみたけれど、今更撒いたところで効果があるとは思えない・・・

無農薬を推奨している、家庭菜園歴20年の方を参考にしてみると・・・
白菜は ”ようと虫” から守るのが最大の課題らしく
苗&葉の巻き始めの頃に農薬を撒けば、害虫被害も心配なく、葉巻のしっかりした美味しい白菜が育つのだそう
そしてその頃に撒いた農薬は、『収穫時には全く残らない』 のだそう

でも、せっかくここまでせっかくここまで無農薬、有機でやってきたのにね。。。
土にも農薬が撒布されることになるしね。。。

今年の今後を見守りつつ、来年の参考にしようと思います(*^。^*)


そして、本日収穫したお野菜さん達^^
b0163027_19322749.jpg


ね!こうやってみるとスーパーに並んでいる白菜さんと
そうなに変わらないでしょ(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-02-12 19:33 | 白菜

ハチマキ絞りの白菜

2010.1.26

霜枯れ防止にハチマキ絞り(?)をしている白菜さんのその後・・・
周りが白っぽくなったものから収穫しています
b0163027_18474616.jpg


だいぶ、白っぽくなってきて外側の葉っぱはすっかり茶色・・・
b0163027_18481960.jpg


外側の葉っぱを剥いてみると・・・
b0163027_18485550.jpg


虫食いはあるものの青々としていて美味しそう^^

結構なかの方まで虫さんがいらっしゃいます^^
最初は虫さんを発見するたびに驚いて、奇声をあげていたけれど
慣れてしまいました^^

葉に囲まれて、ぬくぬくとあったまっていたのでしょが・・・虫さんごめんね

やっぱり冬は白菜だね^m^☆

TVでも、今旬の白菜料理レシピをたくさん紹介しているので、
参考にしています(^。^)

旬のお野菜をタップリ頂いて、風邪を吹き飛ばしましょ~♬
[PR]
by saccooooo | 2010-01-26 18:58 | 白菜

鉢巻縛り???

2009.12.27

既に昨年末の事柄でタイムラグありすぎなんだけど・・・

白菜に越冬霜対策!を施しました^^
パラパラと広がっている葉っぱを全てまとめて 上の方を紐でぐるっと縛って寒さ(霜枯れ)対策をします
Sipervisorさん曰く、これを 『鉢巻縛り』 と言うらしい・・・

『鉢巻縛り』 完了形
b0163027_13371880.jpg

たったのこれだけで霜枯れ対策ができるんだぁぁぁ


それから画像は無いのだけれど、白菜2個初収穫しましたよ^^
結構 奥まで虫さんが寝ていらっしゃいましたけど、
(申し訳ないのですが、丁寧に起こして差し上げて、出て行っていただきました^^)
鍋やら漬物やらにしてたいらげました~


『鉢巻縛り』をした 白菜さんは3月頃まで置いておけるのだそう
必要な時に収穫できる冬野菜は、とっても重宝しますぅ(^^)v
[PR]
by saccooooo | 2010-01-09 13:45 | 白菜

これって。。。偶然???

2009.12.13

そろそろ収穫可能な白菜さん

どうやら、ちょっと気になるおもしろい様子を見せています^^

画像を見ると・・・
b0163027_9254412.jpg

向かって左側の列の白菜は、虫食いもひどく葉っぱも枯れているのに対して、
右側の白菜は、虫食いはあるものの緑色が濃く 違いは歴然!!

左の白菜
b0163027_9344599.jpg


右の白菜
b0163027_9345745.jpg



実は、この違い・・・
左の白菜は 我がSupervisorから頂いた苗で
右の白菜は私が育てた苗なのだ~!!!

それが原因かどうかはわからないけれど、
Supervisorさんは、栽培中や手作り堆肥に、化学肥料や殺虫剤を使用しています
育苗のときもそうなのかどうかは定かではないけれど・・・

私の畑では、殺虫剤や化学肥料は一切使いません
一般的に化学肥料や殺虫剤等で育った苗は、害虫や病気に弱いとされているみたいです

栄養たっぷりの化学肥料や、殺虫剤で守ってもらえない畑では順応できなかったのかな???

まるで左の白菜は、免疫力の下がった現代人とどこか共通しているようにも・・・???


ともかく、間もなくどちらも収穫してみますよん^^
[PR]
by saccooooo | 2009-12-17 10:37 | 白菜

白菜の様子

2009.11.3

白菜が 少し虫食いされているものの 青々と生い茂ってきています^^
b0163027_18533759.jpg


そして、葉が撒き始めています^^v
b0163027_185595.jpg

ちょっと画像ではわかりにくいけど^^;
真ん中らへんが丸まってきています・・・

追肥と土寄せをして、米酢スプレーをして終了~

秋晴れの日下で 青々とした葉っぱと戯れるのは

目にも心にも 良いですなぁぁぁぁぁ☆
[PR]
by saccooooo | 2009-11-03 18:59 | 白菜

白菜頂きました

2009.9.20

Spervisorさんより白菜の苗を頂きましたので、早速定植^^

Spervisorさんの苗は、9月1日に種播きした苗らしいんだけど、
私が育苗している苗は8月24日に種蒔きしている・・・

成長が全然違うんだな!これが!!!

我が家の苗は、まだ定植できる大きさに成長していない・・・(TT)
土が違うのかなぁ???
 (*ちょっと嫌な予感・・・)

条間: 約60cm
株間: 約50cm
3列

の予定で、頂いた苗は3苗

b0163027_19401143.jpg


定植後、シッカリと水やりをして終了~

我が家の苗も、仲間入りできると良いんだけど・・・
[PR]
by saccooooo | 2009-09-24 19:41 | 白菜

白菜の育苗

2009.8.24

白菜の種をポットにて育苗しま~す♪

白菜は葉っぱを巻くように育てるのが難しく、虫に食われる可能性も大!なので
あんちょこ本には "難しい" となっているんだけど、あえて挑戦!
やっぱり、冬野菜の代表といえば白菜でしょ (^^)v

あんちょこ本には、『育苗箱で育てた後、ポットあげする』 となってますが、
めんどくさいので^^;、直にポットに種を撒くことにしました^^
(*Supervisorさんもその方法みたいだし^^ ^^)

品種
いつもの種苗やさんに行き、相談の上これにしてみました^^
 (*80 というのは 発芽から 80日後に収穫できるという意味だそう・・・)
b0163027_1381533.jpg




b0163027_13122038.jpg

直径 約1mm程度




b0163027_13155177.jpg

3~4粒/1ポット
24ポット
畑には18苗定植する予定です☆



おいしい鍋料理が食べれることを夢見て☆
[PR]
by saccooooo | 2009-08-31 13:24 | 白菜


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧