VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:その他畑のお野菜( 37 )

あーあ(>_<)

あーあ(>_<)

畑、もじゃもじゃになっちゃった^^;
b0163027_12873.jpg

どれがお野菜で、どれが雑草かの区別もつかないくらい^^;

ほんの一週間前にも草むしりまくったんだけど、、、^^;
まぁ、夏に一週間はほっておき過ぎだね^^;^^;^^;

あっつい中、一心不乱に草をむしりますo(^▽^)o

小僧を預かって貰ったので、集中できるぅ〜

すると結構気分が乗ってきて、たっのすぃ〜o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

本来の野生児魂にも火がつき、成ってるトマトを洗いもせずに、その場でガブガブ(^∇^)

b0163027_121038.jpg

少々土が付いていても気にしませーん(^O^)

甘くて、みずみずしくて、めっちゃうま〜♬

で、何とかここまで。。。
左下は、抜いた雑草の山ですよ〜(^^)
b0163027_12139.jpg


いやぁ〜、一時間で一週間分の汗を流した感じ(^^)

汗で老廃物を出して、土からミネラル分を取り込めたでしょうo(^▽^)o

そして、一応収穫(^^)
b0163027_121488.jpg

トマトは、勢い任せにほとんど食べちゃいました^^;

そろそろ秋〜冬の野菜に取り掛かる時期なんだけど、
その前に、もじゃもじゃをきれいせねばなぁ^^;
[PR]
by saccooooo | 2011-08-13 00:29 | その他畑のお野菜

できる範囲でねっっ!!

最近ではすかり登場しなくなった畑ネタ・・・^^;

引き続き畑を借りるなら4月が契約更新月
小僧が登場して以来、全然行けなくなってしまって 更新しようかどうしようか???

ずいぶん悩んだんだけど、、、、
せっかく肥やした畑を手放すのはやっぱりもったいない(?)

ということで、2区を1区画に縮小して引き続き借りることに(^^)

色々なお野菜を管理するのはきっと時間的に難しいでしょうから
手間の掛からない野菜だけでほそぼそとやろうかと・・・

そんな訳で、久々に畑へ!!

がらんとした寂しい畑^^;
b0163027_138239.jpg

ほったらかしだった生姜が植わっているであろう!と掘り起こす・・・^^;
b0163027_1384881.jpg

b0163027_1310131.jpg

こちらもほったらかしのほうれん草・・・^^;
b0163027_1393493.jpg


去年のように賑やかな畑にはできないでしょうけど
まぁできる範囲で^^

春先から夏にかけて、また草むしり隊募集いたします!(笑)
[PR]
by saccooooo | 2011-02-14 13:16 | その他畑のお野菜

へーーー こうなるんだ♪

2010.10.23

かれこれ、3ヶ月も畑へ行ってません・・・^^;
産後初めての畑復帰!!!

何度かだんな様が行ってくれてはいましたが・・・

真夏では無いので、雑草はそれほどでも無かったけれど
夏の野菜の残骸の撤収や、最後の収穫の野菜等
やることはたっくさん!!

家族3人で畑へれっつごぉぉぉ~

小僧も畑デビュー☆

キョロキョロと色んな物が気になって仕方の無い小僧・・・^^
『ここどこですかぁ???』
b0163027_18244064.jpg


『これ何ですかぁ???』
b0163027_18252023.jpg


『お父やん、何やってるんですかぁ?』
b0163027_18254911.jpg


落花生の収穫
b0163027_18293833.jpg

b0163027_18294960.jpg


落花生は塩ゆでにして、みーんな食べました♪


既に秋~冬野菜を栽培するには遅い時期・・・^^;
さて何を植えようか・・・?
[PR]
by saccooooo | 2010-11-09 18:32 | その他畑のお野菜

あら、不思議☆

2010.9.19

旦那様が久々に畑へ行ってくれました♪

夏野菜もそろそろ終了です

そんな中ピーマンが・・・
b0163027_10504098.jpg

何故か、赤いピーマンがたくさん!!
よく見ると緑のピーマンもあるけれど・・・
品種は普通の緑ピーマンのみすず (だったっけかな^^;?)

旦那様曰く、実が緑になってある程度大きくなった後勝手に赤に変色するみたい

収穫したのはこんな感じ
b0163027_10523027.jpg


一足お先にクリスマスカラー☆☆☆

生でバリバリ食べてみると・・・
何と!赤ピーマンはとっても甘くて美味しいじゃないのぉぉぉ~♪
緑のピーマンは採れたてで美味しいとはいえ、普通のピーマン!
赤ピーマンに関しては、パプリカといっても良いくらいの甘みがある!!

今年は太陽エネルギーがとっても豊富だったからかなぁ???
確か、トマトって太陽をたくさん浴びることで緑から赤に変わり、
リコピンを豊富に含むんだったよね・・・

って事は、赤ピーマンにも豊富なリコピンが含まれているって事かしら^^???
これは、私のあてずっぽな考えだけど。。。^^;

☆豆知識☆
 リコピンは、ベータカロチンの仲間で、その抗酸化作用はにビタミンEの100倍、
 ベータカロチンと比べても2 倍と大変優れており、生活習慣病の予防に役立ちます。
 更に、細胞のガン化を防ぐ役割を持つ遺伝子を活性化する機能があると考えられています。

 また、リコピンは、油に溶けやすく、熱に対して安定していることから
 油でいためたりすることで吸収がよくなります。


単純に、抗酸化作用 = アンチエイジング ともいえるので美容にも役立ちそうね^^


早速、今日の夕飯で食べよーっと♪♪
[PR]
by saccooooo | 2010-09-26 11:05 | その他畑のお野菜

久々畑!!

2010.8.10

すっかりご無沙汰になっている畑・・・
私はかれこれ1ヶ月以上行っていないけれど、
その間に友達が行ってくれたり、旦那様が行ってくれたり・・・
(畑へ行ってくれた皆様方どうもありがとうです(^^))

そして、今までそれほど畑作業に興味のなさそうだった旦那様が急にやる気に?!
何故か、専用のつなぎ(作業服)まで購入して暑い最中、張り切って行ってくれました

もはや、どれが雑草で、どれが野菜なのか解らないほどに・・・^^;
b0163027_12112393.jpg

水不足でほぼ死亡のきゅうり・・・
b0163027_12123382.jpg

一件管理された野菜のようだけど、植えた記憶のないなぞの植物・・・???
b0163027_1213529.jpg

道路まではみ出す勢いのかぼちゃ!!
b0163027_12153335.jpg

そんな中、ほったらかしにも強い唐辛子
  順調^^ ^^
b0163027_12162730.jpg

いんげん
  支柱を立ててあげました~
b0163027_12185252.jpg

ようやく大きくなり始めた落花生
b0163027_12192053.jpg

成長のゆっくりなさといもも 何とか・・・
b0163027_12195973.jpg


そして、本日の収穫~♪♪
b0163027_12202743.jpg


今年のようにあっつい夏は、夏野菜をたくさん食べて、
身体を内側から冷やすと良いですよ♪♪

まだまだ暑い日が続きますので、皆さんもお体にはお気を漬けて!!
[PR]
by saccooooo | 2010-08-19 12:26 | その他畑のお野菜

助かりました!!

2010.6.27

先々週の日曜日、Tファミリーが畑のお手伝いに来てくれました~^^

草刈は勿論!スナックエンドウを撤収したり、ネギの赤錆をカットしたり、追肥に土寄せ等々
作業は山盛り(^w^)

先ずは、スナックエンドウの撤収から
パパさん、ママさんの間にある茶色い物体がスナックエンドウの残骸^^
枯れた実を来年の種にする為、一つずつ採取中!!
b0163027_10454966.jpg



頂いた生姜を植えまーす
  ちょっと時期が遅いんだけど・・・頂いたし、スペースが余っているので^^
b0163027_10501080.jpg


これに土を被せれば、完了~♪
b0163027_10502673.jpg


畑大好き!ママさん 張り切って(?)草むしり!!
b0163027_10521227.jpg


Naちゃん、じゃがいも堀り!!
   なるべく葉っぱが枯れてきたところを狙って
b0163027_10565986.jpg


あら???芋が無い・・・^^;
b0163027_10571917.jpg


土をほじってみると・・・
  あったあった(^^)v
b0163027_10574844.jpg



お次は人参!!
  なるべく大きそうなものを探します
b0163027_11122762.jpg


今年はどうやらあまり大きく成長しませんでした・・・ (お天気の影響かな???)
ので、とりあえずお持ち帰り4本のみ^^;
b0163027_11132429.jpg



きゅうりさん
ちょうど良い感じ^^v
b0163027_11135280.jpg



ピーマンさん
ノンビリと成長しています^^v
b0163027_1114167.jpg



雨だったり、体調と相談したり・・・で
なんたって、草むしりの作業が追いつかず・・・(><)
Tファミリー 来ていただけてとっても助かりました~(^o^)/

あれだけ刈って貰ったのに、既に至るところボウボウです・・^^;

~草むしり&畑作業希望者募集中~



また、いつでも遊びに来てくださいね~♪♪
どうもありがとうでした(#^^#)!!!


次回は是非 Daiっちーも!
[PR]
by saccooooo | 2010-07-05 11:26 | その他畑のお野菜

初めてのハーブ!!

2010.6.25

やったー♪♪
バジルの苗が無事育ちました^^v

b0163027_1514339.jpg

青々としていて、どれも元気!!

畑へ植えずに家のハーブの鉢(?)へ定植しました^^
b0163027_154217.jpg


家にあれば、使いたいときにすぐ摂って来れて
そのまま使えて良いですよね^^

まだ小さいけれど、早速チーズ&トマトと一緒に頂きました~~~(^^)
うーーん、やっぱバジルは良いね!!

その内、バジルソースを作ってみたいと思います^^
  (ホントかっっっ!?笑)

バジル苗ほしい方差し上げますよん☆
[PR]
by saccooooo | 2010-06-30 15:11 | その他畑のお野菜

なんて呑気!!

2010.6.18

かんっぜんに諦めていたんだけど、、、、
4月18日に植えた生姜が今更呑気に目を出しました^^

生姜の芽ってこんな感じなんだ・・・
5日前くらいに発芽していたもの
b0163027_1845223.jpg

今日始めて発芽を発見したもの
b0163027_18461371.jpg


発芽したては、雑草と間違えて引っこ抜いてしましそう・・・・^^;

無事に成長することをねがいまーす(^o^)/
[PR]
by saccooooo | 2010-06-20 18:48 | その他畑のお野菜

5週間もかかりました!!

2010.5.30

4月18日に植えたさといもがやっとこ発芽しました~♫

何と5週間も経っています!!
こんなに発芽に時間の掛かるのは初めてです!!!
内心もう駄目かと思っていたのだけれど・・・^^
b0163027_18173736.jpg

   ふーーん さといもの芽ってこんななんだ~・・・^^;

とりあえず、17個中4個 発芽しています
が、他はどうした!?

ちょっと心配だけど、のんびりと様子を見守ってみます^m^
[PR]
by saccooooo | 2010-06-11 18:20 | その他畑のお野菜

落花生!!

2010.5.31

今年は落花生に挑戦です^^

いわゆるピーナッツ!!
塩茹でも結構好きだし、出来れば自家製ピーナッツクリームを作ってみたい^^
 
以前ファミリーでピーナッツクリームを作ってみよう!!、
と、すり鉢やミキサーで、であーでもない、こーでもないと
ゴリゴリすって挑戦したけれど、、、、、
手間が掛かったわりに、できたのはほんのちょっとでしたが・・・^^;

ナッツはビタミンEが豊富でアンチエイジング効果があるよね~~~
クリームにすれば、パンに付けたりお料理のアクセントにも良さそう(●^o^●)

品種
b0163027_1856769.jpg


1箇所に 2~3粒撒きます
ただのピーナッツみたいだけど・・・
b0163027_18565660.jpg


寒冷紗を掛けて、発芽時の鳥攻撃を防ぎます^^
b0163027_1857412.jpg

画像奥のマルチが敷いてあるところは、枝豆
手前が落花生
できるだけ、手間を省こうと苦肉の策のまとめ張りです・・・(^^ゞ


まずは無事に発芽してくれることを祈る・・・<(_ _)>
[PR]
by saccooooo | 2010-06-10 19:01 | その他畑のお野菜


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧