VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ブロッコリー( 10 )

たっぷり焼き野菜~♬

2010.3.4

旦那様の実家に 『ヘルシオ』 がやってきました(^。^)

使っていたレンジが壊れ
レンジでチンするのは、電磁波がウンヌンカンヌン・・・・

色々と悩んだ結果、ヘルシオ をご購入~♬
かなりの分厚いヘルシオレシピ本を参考に、今日は焼き野菜を作ることに(~_~)

レンコンやら しめじやら かぼちゃやら、、、、
10種類程の野菜をタップリ入れて、スチーム焼きにします
野菜大好き!!!の私としても大歓迎~☆☆☆

野菜の甘みやうまみがタップリ!
ふっくらした触感に仕上がりました^^
  畑で採れたブロッコリーも仲間入り^^
b0163027_1848490.jpg


最近は毎日ヘルシオレシピ本からメニューを決めていますが
揚げ物や、肉料理はヘルシーになるし、洗い物は少なく済むしとっても便利(^_^)

電磁調理器を使った料理は、マクロビ的には陰性寄りになる傾向があるので
ガス調理と上手く組み合わせて、使いこなせたら良いなぁ~☆
  って、我が家のじゃないけど・・・あはは(^^ゞ
[PR]
by saccooooo | 2010-03-09 19:04 | ブロッコリー

ありがとうブロッコリーさん♪♪

2010.3.5

ブロッコリーさん遂に終了です

全体的にくったりしてきてこんな感じ^^;
b0163027_16161979.jpg


でもまだ踏ん張って実のらせています^^
b0163027_1617581.jpg


食べられそうな実だけ採って、全部引っこ抜いてしまいました
これらは堆肥になるようなので、引っこ抜いてまとめて
とりあえず土の上に放置して乾くのを待ちます

最近は散歩がてら、なるべく畑まで歩いて行くようにしているんだけど
畑の合間を縫って歩くのはとても気持ち良いわぁぁぁぁ

そこで、ふと見つけました!
引っこ抜かれたブロッコリーさん
b0163027_162043100.jpg

抜いた場所にそのまま放置しているのかな?
確かに、まとめずにこうしておくと乾くのが早いよね
もしかしたら、乾くまでの間もブロッコリーの養分等が畑の土に栄養を与えてくれるのかな?
気づけば至るところで、こんな風にブロッコリーさんが寝ていました^^

明日、畑へ行って真似しよーーっと^m^


春のおまけ画像
b0163027_16243729.jpg

上の画像の遠くに見えている梅の木々

寒い寒いと思っても、しっかり春が近づいてますね~(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2010-03-09 16:30 | ブロッコリー

そろそろ終盤

2010.2.21

11月の収穫から、約4ヶ月楽しませてもらったブロッコリーさんも
そろそろ終了間直か・・・

葉っぱは枯れてきたものの、まだ実をつけています
b0163027_1934262.jpg


もう少ししたら畑全体冬野菜は終了して、春~夏野菜の準備になります

2年目の畑はどう変わるか楽しみだな(^。^)
[PR]
by saccooooo | 2010-02-23 19:08 | ブロッコリー

ブロッコリー~~♬

2009.12.13

ひっひっひえーーーー
気づくと、かれこれ畑へ 2w以上行っていなかったぁぁぁぁぁぁ(><)
お野菜さんたちごめんなさい(TT)

どんなことになっているかと びくびくしながら畑へ行ってみると・・・・

なぁんだ 意外とへいきじゃん^^!!

と言う訳で、何事も無かったかのごとく 色々なお野菜を収穫してきました^^

まずは ブロッコリー~~♬

もう既に、側花雷が収穫期を迎えてました
b0163027_15423962.jpg


2wサボっていても、夏じゃなくて助かった・・・^^
[PR]
by saccooooo | 2009-12-16 15:49 | ブロッコリー

ブロッコリーの収穫!!

2009.11.13

いつの間にかブロッコリーがグングン大きくなっていました^^;
早速収穫したけれど・・・・

既に花が咲き始めてしまった子
b0163027_18343647.jpg


スーパーで売っているくらいの丁度良い子
b0163027_18354220.jpg



心配していた ”アブラムシの大発生”
は、ブロッコリーの実自体にはたいした影響は無く・・・
多少はついているものの、洗ってしまえば問題なし^^

牛乳スプレーも効いたのか、葉っぱについていたアブラムシも減った気がする^^

側花雷も合わせると、まだまだ当分ブロッコリーを楽しめそうです♬

ブロッコリーのお勧めレシピ募集中☆
[PR]
by saccooooo | 2009-11-13 18:42 | ブロッコリー

ブロッコリーに実が成りました♬

2009.10.31

以前 ブロッコリーの葉にアブラムシが大発生して・・・(><)
という記事を書いたんだけど、

その後対策法を調べてみて、一番簡単で直ぐに試すことが可能な 
”牛乳スプレー” をやってみました
   *牛乳を10倍の水で薄めただけのスプレー

一枚一枚の葉っぱをめくって スプレーするのは結構難儀^^;

でも!
スプレーから 3日後 畑へ行ってみると気のせいか アブラムシが減ってきる気がする^m^

そしてそして ブロッコリーに実が成り始めました^^

やや大きめの子
b0163027_18474041.jpg


まだ小さめの子
b0163027_1848860.jpg


アブラムシさんに負けず、

丈夫に育てよ~~~♬
[PR]
by saccooooo | 2009-11-03 18:49 | ブロッコリー

衝撃!! アブラムシ!!!!

2009.10.19

ブロッコリーが以前より虫食いが少なくなってきて、元気に育ってはいるんだけど・・・

b0163027_118697.jpg


アブラムシ発見!!!
b0163027_1183019.jpg


ちょっと見た感じ アブラムシが付いているのは、3枚くらいなんだけど、、、
ショック(TT)


早速、種屋さんで農薬を撒く以外の対処法を聞いてみると・・・

『まぁ、そうは言っても、殺虫剤をまくのが良いでしょう・・・
最近は、無農薬が良いとされているけど、スーパーで売っている綺麗な野菜は みんな農薬を撒いているからね。良く洗えば、問題はないですよ』 

とあっさり・・・

うーーーん、そうじゃなくてぇ~(><)

付いてしまっている害虫に、天然ものでいくなら 
デンプン質のスプレーが良いとも聞いたのだけれど・・・
もうちょっと調べて、早急に対処致します


話題の ”奇跡のりんご” は成功までに 30年も掛かっているんだし(^^)
 *そこと一緒にしちゃぁ あまりにも失礼だけど・・・^^;

大丈夫 大丈夫 のんびりいこう~
 
っと^^

[PR]
by saccooooo | 2009-10-22 11:26 | ブロッコリー

ちょっと心配・・・ブロッコリー

2009.9.23

寒冷紗をかけて育てているブロッコリーさんだけど、早速虫くいにあっていて心配・・・(><)

なるべくまめに天然虫避けスプレーをかけてはいるんだけど・・・
 (*以前買った、木策液入りの虫除けはなくなってしまったので、自作したお酢のスプレーを使用)

b0163027_1032292.jpg




一番やられている子・・・
ほとんどハゲ・・・
b0163027_1033760.jpg


殺虫剤を使わずに。。。中々苦労しますなぁ~
[PR]
by saccooooo | 2009-09-28 10:35 | ブロッコリー

ブロコリーの嫁入り

2009.8.4

今日はブロッコリーの嫁入り(定植)です^^

種まきから今日までポットに入れ、普段はガラスの温室へ入れて風通しを良くしているんだけど、
たまには日光浴!と思い、日向へ出します

するとすぐに・・・どうも暑いのか、葉っぱがシナシナと元気がなくなり
慌てて温室の中へ戻したりしてます^^;

そんな訳で、ずっと直射日光で大丈夫か?
と、親心でちょっと心配だったりもするんだけど・・

ポットではこんな感じ
葉っぱも青々として元気(^^)v
b0163027_147231.jpg


ポットをはずして根っこの成長を確認します
b0163027_1410424.jpg

"Supervisorさんの教え" からいくと
まだちょっと根っこの張り具合が弱いきもするんだけど・・・



b0163027_14123612.jpg

苗が全部で16個
2列に5個ずつ、一番左の列だけ無理やり6個定植しました^^



結構ブロッコリー好き(#^^#)

楽しみ楽しみぃ☆
[PR]
by saccooooo | 2009-09-06 12:10 | ブロッコリー

ブロッコリーの育苗

2009.7.25

そろそろ秋、冬野菜が始まります^^
先ず初めブロッコリー!!

ポットに種を撒き、風通しの良いガラスケースに置いて育てます^^

品種
b0163027_2083756.jpg


まるで、着色したようなこんな色
(サイズは直径2mm程度)
b0163027_2093164.jpg


たっぷり水をかけた土に 3粒/1ポット を撒き、覆土して完了
b0163027_20105034.jpg


いつも通り、すんなり発芽しないんだろうなぁぁぁ^^;
[PR]
by saccooooo | 2009-07-29 20:11 | ブロッコリー


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧