VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:何とかいんげん( 7 )

いんげん撤収 & まとめ

2009.10.11

いんげんさんもそろそろ終了です

今年は!!
今までの人生の中で 間違いなくいんげんを一番食べた年となりました~^^
いんげんさんたくさんたくさんありがとう~☆

なにやらもじゃもじゃですが、引っこ抜いたいんげんさんの残骸・・・
こちらは、いずれ堆肥となって陰の活躍を見せますよん♪
b0163027_13272640.jpg


~2009春 いんげんさんの ま・と・め~

<品種>
   よくわからないのだけれど^^; 頂いた種
   平たいいんげんが成ります

<ログ>
 ●6月11日 種まき(直)
    マルチ 幅1m 穴間隔17cm 縦横共に1穴あけて 3粒づつ
 ●7月12日 寒冷紗を外し、支柱を立てる  (遅かった!!)
 ●7月25日 芽かき
 ●7月末   伸びすぎているつるをカット (こうすることで、実り促進)
 ●8月9日  初収穫
 ●撤収


<ポイント>
  ●種まき時にマルチを貼る
  ●発芽時、鳥、虫にやられやすいので、寒冷紗を貼る
  ●たまに追肥
  ●弦ばかりが伸びてしまっているときは、弦をカット
 

<反省・その他>
  ●寒冷紗を外し、支柱を立てるタイミングが遅く、支柱に弦を誘導するのが難しかった
  ●種採りを予定していたが、タイミングを逃して種を採る事ができなかった・・・^^; 
     (なすさん同様。。。)
  ●予想以上の収穫量で食べ切れなかった・・・
     (もちろん、食べきれない分は御友達等に食べて頂きました^^)
  ●きゅうり同様の早さで実が成長する為、2日に1回は収穫に行かないと・・・


<個人評価>  ☆☆☆☆☆満点
  ●発芽     ☆☆☆☆
  ●栽培     ☆☆☆
  ●楽しさ    ☆☆☆☆
  ●味       ☆☆☆☆
  ●お勧め     ☆☆☆☆


来年は違う種類のいんげんも栽培してみたいなぁ(^^)

多けりゃ良い!ってもんじゃない!!! (^^;)
[PR]
by saccooooo | 2009-10-15 13:48 | 何とかいんげん

いんげんまみれ!

2009.9.5

いんげんがタワワに実って・・・実って・・・実りすぎて・・・^^;

とっても嬉しいんだけど、食べるのが追いつきません!
毎日のようにスーパーで売っている束の 2束くらいが収穫できます♬

ちょっと植え過ぎたかなぁ・・・^_^;
何しろ初めてなもんで、どの程度収穫できるのかすらわからず・・・
ダハハ

まぁ、塩茹でして冷凍保存してます

実っているところ
b0163027_18244481.jpg


来年はもう少し、収穫量を見込んだ栽培計画を立てま~す^^


ご利用は計画的に!!
[PR]
by saccooooo | 2009-09-08 18:28 | 何とかいんげん

いんげんさんの様子

2009.8.12

いんげんさんが少しずつ成りだしてきました^^

ツルから垂れ下がって、日陰でユラユラ 気持ちよさそう・・・
間もなく食べられちゃうんだけどね・・・ヒヒヒ(悪笑)
b0163027_10102191.jpg


もう少し大きくなるのを待ちま~す☆
[PR]
by saccooooo | 2009-08-20 10:11 | 何とかいんげん

いんげんの収穫

2009.8.9

やっとこさ、いんげんの実が成りました^^

全然実を着けず、着ける気配すらなく・・・・・
Supervisoerさんに相談したら、
『伸びている弦を少し切ってしまいなさい。そうしたら、びっくりして実を着けるから!』
と・・・
『はい』

と、言うわけで適当にちょん切ったのが10日前くらい
そしたら本当にびっくりしたようで(?)
その後花を着けて、何とか少しだけれど実を着けてくれました♪♪

早速、朝食のお味噌汁に^^ ^^
b0163027_1095072.jpg


味はまぁまぁかな

どんどん実を着けてくれれば良いのだけれど、との願いを込めて、またちょん切りました(^^)v

いんげんさん、びっくりさせてごめんね☆
[PR]
by saccooooo | 2009-08-11 10:14 | 何とかいんげん

いんげん復活!

2009.7.25

前回、お互いのツルが絡まってしまい、テンションがた落ちになっていたインゲンが 
無事復活したあああああああ
(強よっっ!!^^)

ワサワサ、モリモリ
b0163027_19152367.jpg


だけど、一向に実がなる気配無し(TT)
ってか、どんな気配があれば実がなるのかも実際のところよくわかって無いんだけどね^^;

一応、あんちょこ本に載っているように、下の方は芽かきをして風通しを良くしてみたけど、
"かく" べき芽も良くわからないから、ちょっと消極的・・・・・・

ダハハ、こんな私に育てられてるインゲンさんってかわいそう・・・^^;
[PR]
by saccooooo | 2009-07-28 19:21 | 何とかいんげん

いんげんさんゴメンなさい!!

2009.7.12

い、いんげんさんがぁ・・・・(><)

そろそろつるが撒きつけるように支柱を立ててあげないといけないなぁ~
とは思っていたんだけど・・・・・・

虫避け用の寒冷紗に、いんげんさんと一緒に入っていた枝豆の寒冷紗をはずすタイミングで
支柱を立てれば良いと思っていたんだけど・・・・・
ちょっとタイミングが遅かった(><)

いんげんさんのつるが掴むところを求めて、互いに絡まりあってしまい。。。。。。
絡まりをとろうとしても、もう無理!!!!!

そこへ、Supervisorさん登場!
『また伸びてくるから、絡まってしまったところは切ってしまいなさい』 とのアドバイス
『はい・・・(TT)』

で、切ってつるを支柱に撒きつけるも、ひっちゃかめっちゃか(><)の図
b0163027_19101983.jpg

液肥をかけたけど、いんげんさんテンションがた落ち・・・
(フニャフニャとして、弱ってるぅぅぅぅぅ)

因みに7月10日にはまだこんな感じで、つるもそんなに延びていなかったのにぃ・・・
恐るべし成長の早さ!!!
b0163027_19243917.jpg



どうか復活を祈る!!!
[PR]
by saccooooo | 2009-07-17 19:14 | 何とかいんげん

もらい物いんげんの種蒔き

2009.6.11

頂きもののいんげんの種を撒きました
どうやら ○○○いんげん という名前らしいんだけど、肝心の○○○部分の名前を忘れました・・・^^;
庭先で簡単に出来るらしい・・・

豆系は発芽時にと鳥等に芽を食べられてしまいやすいらしいので、一応マルチ、カンレイシャの中で育てます^^

●マルチ 幅1m 穴間隔17cm 縦横共に1穴あけて 3粒づつ

b0163027_1992511.jpg


一体何者が育つのか、できてからのお楽しみ(*^_^*)
[PR]
by saccooooo | 2009-06-23 19:11 | 何とかいんげん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧