VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:のっほほん( 56 )

今日のよさこ☆

2009.11.9

今日は、以前にもブログでご紹介した
我が家のぶさいく猫のよさこさんの最近の様子をお知らせしま~す

いつも、とぼけた姿を披露してくれます^^

畑の道具入れケースの中がお気に入り
  毛だらけになるので迷惑・・・(><)
b0163027_101829.jpg


ある時はバケツの中でおすまし
b0163027_10185418.jpg


ある時はビニールに潜る
b0163027_10195857.jpg

そしておすまし
b0163027_10204194.jpg


前足を塀と鉄の柱の間に入れて寝ている。。。
 どうしてこんな体制が良いのか???
b0163027_10214146.jpg


小屋の中のダンボールが、今晩の寝床・・・
b0163027_10273482.jpg

 寝ていたのに、いきなり電気を付けられてまぶしい^^;
b0163027_10224022.jpg



死んでゴミ捨て場に捨てられた、、、、???
b0163027_10234123.jpg


勝手に住み着いた 捨て猫よさこさん!
最近新しいお家を作ってあげたら、
どうもそこがとーってもお気に入りのようで
ご飯を食べる時以外、ずーーーっとこの中で寝っぱなし!!

b0163027_10322785.jpg



お外でゴロゴロしてるところも見たいよ~~~!!
[PR]
by saccooooo | 2009-11-09 10:36 | のっほほん

稲刈り体験 続き☆

2009.10.5

先日Upした稲刈りの続き・・・・・

午後から、刈ってまとめた稲を干しま~す^^

昨今は、機械で一気に乾燥させてしまうのが主流ですが
ここは、やっぱり昔ながらの乾燥方法で(^o^)/

この乾燥方法、地方によっては色々な呼び名があるようですが、
『稲掛』 とか 『稲架』 (はさかけ、はせかけ) と言うそうです

b0163027_1359560.jpg

電信柱等にパイプやロープを張って、そこに下から順に稲をかけていきます

b0163027_143815.jpg

束ねた稲は穂先側から左右に開いて、
二股に分かれた部分をロープ等に掛けていきます



b0163027_1435280.jpg


子供達も頑張っていますよん



全てかけ終わり,本日の稲刈り作業終了~^^
b0163027_14105095.jpg


みんなでやれば、あっという間だけれど・・・
大人6名、子供10名、プロ3名で、稲刈りから干すまで 約4時間

お米を作っている農家の方は、一軒あたりだいたいこの60倍の広さ(30反)
の田んぼを所有しているのだそう・・・
稲刈り期間は、10日~2週間。。。。。

この期間に稲刈りを全て終わらせるには・・・毎日稲刈りをしたとしても
1日に、2反~3反は刈らないといけないんだね

うーーーん、今日の4~6倍の広さかぁ。。。
雨の日もあるだろうしなぁ・・・

っはぁ~~~(;O;)
やっぱり、あんなに美味しいお米も作るのは大変なんだね!!

良い勉強になりました~(#^.^#)


帰りには、ちゃっかり畑の堆肥、肥料用に 無農薬、有機籾殻
&無農薬有機野菜まで頂いちゃいました^^
   *画像右 上=まこもだけ 下=バナナかぼちゃ

b0163027_14291030.jpg
b0163027_1429353.jpg



そんなこんなで、稲刈り初体験は無事終了^^

2週間程度で乾燥完了、
その後脱穀して12月頃には立派なお米として完成するそうです♬


来年春には、田植え初体験ができると良いなぁ。。。
[PR]
by saccooooo | 2009-10-12 14:41 | のっほほん

稲刈り初!!体験!!!

2009.10.5

知り合いの方のお誘いで な、な、なんと 初稲刈り体験に行って来ました~!!!

しかも最後の最後で知ったのだけれど、
無農薬、有機肥料で栽培しているのだそうです!!!!
すってきぃ~☆☆☆

新潟県十日町の山奥~
b0163027_1032798.jpg

『お天気最高!』
『空気最高!』
『のどかな景色最高~!!』





因みに、このあたりでくめる井戸水は美味しいことでも有名だそう・・・
と、なると勿論 お米も美味しいに決まっている!!
なんて言ったって、ここは日本を代表お米!コシヒカリの産地~!!


で、この稲を全部刈ります
『おおお!まさに黄金ですなぁ~』
b0163027_10393982.jpg



 
広さ、約1/2反 (150坪・・・まぁ、だいたい一般的な家の4件分ってとこでしょうか)

1反でだいたい 420kgの お米が収穫できるのだそう
ということは、1表が60kgなので・・・・7表のお米が採れるというわけですね♪

今回はこの半分の広さなので、3.5表=210kg 分の稲を刈りま~す


何もかもが初めて^^

刈り方
b0163027_15155418.jpg

稲を持っている左手の握り方は、必ずこの向きで!!

親指側を下へ向けて持つと、根元を持過ぎてしまいやすく
カマで手を切りやすいのだそう・・・



b0163027_1520861.jpg
           
刈った稲をある程度の束
(上の写真を1束として、8~10束)
にして置いていく




b0163027_1528991.jpg
まとめてある稲を、稲ワラ3本~4本で束ねる
意外とこの作業が難しい・・・

プロの農家の方は素手!!



束ねる稲ワラと、ワラの結び目
b0163027_1529105.jpg
b0163027_15295766.jpg




b0163027_15214765.jpg

結んだものをたんぼの端へ投げてまとめる!





そんなこんなで、スタートから約2時間半、稲刈り完了~
(大人8名、子供10名、プロ3名)

b0163027_1664840.jpg




b0163027_15595287.jpg

まとめられた稲



b0163027_1624727.jpg

おおお~っっ!!
なんだか感動!!!


b0163027_1633931.jpg
手のひらに乗せてみる^^









そしてそして、お楽しみの御昼ごはん~!!
b0163027_16205349.jpg

打ちたてのそばを食べながら 『こりゃぁ、たまらないね~』 
とつぶやく中一男子がいたり・・・

毎回必ず一度は言う(らしい) 『トイレはそこのたんぼでやればいい^^』 
と他人のたんぼを指差す地元のおじさんがいたり・・・

とにかく青空の下で食べるご飯は最高~♪♪

午後は、稲を干す作業

続きはまた次回のお楽しみ~^^ ^^
[PR]
by saccooooo | 2009-10-07 16:26 | のっほほん

収穫晩御飯^^

2009.7.12

先日プライベートな大イベントも終わり、久々に今日は朝から畑へ!!

きゅうり、ナスの収穫は勿論、雑草を取ったり、肥料をあげたり、土寄せをしたり、
やりたいこと盛りだくさん♪♪

一通り畑仕事を終えて。。。
一日の楽しみ晩御飯^^

ちょっと、色合いが寂しく見た目貧乏臭いけど^^;
ほとんど畑で収穫したものばかり!!
b0163027_20383815.jpg



左上から右回りで
 ○小松菜のおひたし
 ○きゅうりのごま油&酢和え
 ○なすのしょうが醤油炒め
 ○小松菜のクリーム煮(ハム、豆腐入り)
 ○5分づき玄米
 ○じゃがいも、インゲンのあん


今日もまたまた平和だにゃ~♪♪
[PR]
by saccooooo | 2009-07-14 20:57 | のっほほん

ぶさいく猫 その名も ”よさこ”

いつの頃からか住み着いた 我が家のぶさいく猫のご紹介(^o^)/
その名も ”よさこ!!”

名前もおかしければ、見た目も 泣き声も、はたまた立ち振る舞いもぶさいく!!
その上、猫のくせに この上なく ドンくさい・・・・・・
運動神経のかけらもない・・・・・

生い立ちだって負けずに ぶさいく!

もともとご近所さんが飼っていた猫なんだけど、引越しの際においていかれちゃったの(TT)
2匹飼っていたのに、1匹だけは連れて行き、1匹だけは捨てられた・・・・・・
それが ”よさこ!”

でもね、最初から ”よさこ” って名前だったわけじゃない

捨てられて、あまりにもガリガリな上に後ろ足が悪いらしく ヨタヨタ歩いていたから 
”よさぶろう” って名づけられたの

そうこうする内に我が家に住み着いたんだけど、よく見てみると 女の子だった~~(*_*;
それで急遽 ”よさこ” となったわけ



それでは ご紹介
前髪もなんか変だし、目つきも極悪 (+_+)
b0163027_1924288.jpg


背中はいつも寝癖でバサバサ・・・(~_~;)
b0163027_194253.jpg


どこでも平気でゴロゴロ(ーー;)
b0163027_195790.jpg


花の傍が似合わない^m^
b0163027_196265.jpg


後ろ姿も何か不恰好・・・・^_^;
足が短いのか???
b0163027_1973832.jpg


水練蜂の水が飲み水替り(-_-;)
b0163027_1983075.jpg



でもねでもね、、、、、
これがちょーーかわいいの(#^.^#)

人なつっこくて、呼べば 『ギャー』 とかすれ声で返事するし
なでれば、ずっと 『ギャ!ギャ!ギャ!』 と にぶい泣き声でなき続け、
一応よろこんでいるみたい

こんな人相 (いや猫相) のくせに 気がめっぽう弱く・・・・・
餌は他の猫に取られ放題(ーー;)

ホント、癒されます(^.^)


よさこ これからも仲良くしてね(^_-)-☆
[PR]
by saccooooo | 2009-05-27 19:26 | のっほほん

練馬区区民貸し農園

2009.5.10

私が畑をやりたい!! と思ったきっかけともなった お友達の畑へお邪魔しました^^

練馬区の区民貸し農園(?)で、専属の指導者が月に何回か講習をしてくれます
初めての方や素人にはとっても初めやすいですね^^
だって、野菜の栽培って結構奥が深くわからないことだらけですもの^^;

b0163027_15515127.jpg

左手前から キャベツ、枝豆、とうもろこし、じゃがいも、
その奥にチラッと見えるのは、きゅうり、トマト

他にも、大根、ほうれんそう、かぶ、小松菜、ナス等、無駄なスペース無く びっしりと植えられています

色々と参考になりました~
葉物と大根、かぶをひとくくりに植えて、まとめて虫除けのネットをトンネル状にかけていました
まとめてトンネルすれば手間もいらないし、虫の心配もいらなく、
一度かけてしまえば開け閉めも楽々^^
次回採用!!^^
 でも、お購入価格が心配^^;
b0163027_15565486.jpg


開けると・・・
b0163027_15574685.jpg

右から、小松菜、ほうれん草、かぶ、大根


それから、枝豆もとうもろこしも直か植えでした
マルチは必須のようだけど、、、


ちょいと大きくなりすぎた 小松菜と、かぶを収穫
b0163027_1559499.jpg

かなり 立派です!!

早く、我が家のも食べたいなぁ~
[PR]
by saccooooo | 2009-05-13 16:03 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧