VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:のっほほん( 56 )

お散歩♪

2010.5.16

実家へ戻ったときに、軽い運動がてらお散歩へ出掛けました^^
天気も良く、とっても気持ち良い~^^

実家から歩いて15分くらいのところに、この辺りでは珍しいおしゃれな雰囲気の
カフェレストラン TOMAI があり、なんとなくお散歩がてら足を運んでみました☆

裏庭で自家栽培しているハーブを使ったオリジナル料理や、カレー等とっても美味しいし
メニューにはマクロビ料理もあり、嬉しい限り☆

アクセサリーやHandMaid品等も私好みで、初めて行ったときにはかっなり興奮し^m^
とってもお気に入りのお店です

残念ながら、現在HPが確認できず、まだOpen前なので中には入れなかったけれど、、、

チラッとご紹介^^
b0163027_1023312.jpg

b0163027_10235644.jpg


テラスとお庭
b0163027_10242471.jpg

裏道 何となく素敵でしょ^^
b0163027_10243743.jpg


お店の周りを一通りぐるっとして (変質者かっっ?!)
ちょっと遠回りしながら実家へ向かう・・・


子供の頃には通学路で歩いた道・・・
最近では、殆んど通らなくなった道や、車で何気なく通ってしまう道も
お散歩してみると、とっても懐かしくて色んな発見があるね(●^o^●)

『あ、この家お友達の家でよく遊びに来たなぁ・・・
お母さんにも随分お世話になったけど、今でも住んでるのかな???』
  とか。。。

『ここ昔は、ただの広っぱで よく ”のびろ” を採って帰ったな
今時 ”のびろ” なんてあるのかしら^^;???』
  とか。。。

『そうそう、この先に 秘密基地 作ったよ~~~^^』
  とかとか。。。


もう忘れてしまいそうな子供の頃の ちっぽけな日常でも、
想い出すと何だか楽しくて ニヤニヤしちゃうね^^


そんな、ちっぽけでもあったかい想い出を、
これからこの世に生誕する我が小僧にも、
たっくさん作ってあげられたら良いなぁ(#^^#)

 
  子供の頃の素敵な想い出に一緒に参加してくれたみなみな様 
  いつもいつもどうもありがとう~(^^)/♪♪

[PR]
by saccooooo | 2010-06-10 10:40 | のっほほん

☆ひむつ☆ 作成^^

2010.5.18

まもなく、我が家の小僧がこの世に参上するわけですが・・・^^

妊娠4ヶ月目くらいに、旦那様が 
『名前、”ひなた” が良いんじゃない?』
と、言い出しました^^

勿論性別はわからなかったのだけれど、どっちが産まれても付けられる名前。。。
それ以来、他に候補があがることなく 我が子の名前は ”ひなた” となりました^^

そして、Baby用品やら何やの準備をしているわけですが。。。

まずは、おむつ!!
まぁ、紙おむつを買ってくれば簡単なのだけれど・・・
そこは、こだわりの布おむつ(^^)

で。。。 ”ひなた” の おむつだから ”ひむつ” と我が家ではよんでいます(^^) (^^)
   まぁ 単なる あほあほ一家です^^;


布おむつを使うことに最初から迷いは無かったんだけど、
知識としては全く無く・・・^^;

色々調べたり、考えた結果・・・
オーガニックコットンの反物から 作ることに!!!

紙に比べて、メリット、デメリット色々ありますが・・・
桂皮毒(*1)を考えると、絶対に布!!!!! と思ってしまいます
でも、ここ何年も紙を使っている方がほとんどなので、
そこまでこだわる必要も無いかもしれませんが・・・^^;


オーガニックコットンは 通常のコットン製に比べると 倍くらいの値段がします^^;

欲しいものを何でも自力で購入できるほど 我が家に余裕があるわけでは無いので^^;

”ひむつ” 以外のBaby用品や出産準備品は、頂きものや借り物ばかりだけれど
”ひむつ” だけは高級品です・・・
    『そこかよっっ!』 って言われそうですが・・・^^;


では、 ”ひむつ” の作成風景^^

ちょうど良い長さに切ったもの
b0163027_10594237.jpg


ミシン 
何だか懐かしい感じがしますね^^
b0163027_1101285.jpg


中国の秘密工場
 何やら怪しげな おばさん。。。
b0163027_1105359.jpg


とにかく縫う
b0163027_1154556.jpg


これじゃ良くわからないけれど、とりあえず ”ひむつ” の出来上がり☆
b0163027_1164432.jpg



むふふ^^
その内、うんちや おしっこの付く ただの ”布” だけど
”ひむつ” 愛着がわきますね~♪♪

洗濯の大変さに負けて、3日坊主にならなければ良いけれど・・・^^;



(*1)桂皮毒
シャンプーや歯磨き粉、合成洗剤、化粧品など
日用品に含まれる有害な化学物質が、皮膚を通して吸収されることを言うそうです
健康関連の本や雑誌でよく使われる言葉ですが、科学的根拠はないとの説もあります

また、紙おむつ(生理用ナプキン)には、
発がん性のものやポリマー等多くの科学物質が含まれているそうです
特に股の部分は粘膜の為、腕の42倍も経費毒を吸収するところでもあり、
環境ホルモンの影響も懸念されているそうです
[PR]
by saccooooo | 2010-06-03 11:48 | のっほほん

足もみ認定プロテスト♪

2010.4.25

またまた畑とは何の関係も無い、私ネタですが・・・^^;

先月、今月に分けて ”国際若石健康研究会”の開催する
認定プロテストの講習とテストを受けてきました^^

簡単に言えば、国際若石健康研究会の認める、
足もみ(リフレクソロジー)のプロとして活動&開業できる!
と言うわけです^^

この2ヶ月くらいは、勉強(?)と言うほどでもないけれど^^;
暗記力の低下を感じつつ。。。久しぶりにまじめにテストへ向けて取り組んでみました(^^)v

そして、何とか無事合格☆☆☆☆☆
b0163027_10311237.jpg


足もみって一言でいっても、とっても奥が深く。。。。。
単にリラックス効果や、疲れをとるだけでは無く
毎日もんでいれば、かなりの確立で様々な身体の障害が取り除けますよ~

女性に悩みの多い便秘やダイエットにも強い見方だし^^
アレルギーや疾病に対してもかなり多くの良い症例があるんですよ~^^

今では、西洋医学でも取り入れられきており、かなり科学的な根拠もわかってきています^^


身体の健康の基本は・・・・・・・
身体の中に、老廃物を溜めないこと!

その為には、、、
 ①なるべく汚物(血を汚すもの)を取り込まない(食事から等)  ⇒ そりゃ、そうだ!!
 ②取り込んでしまった汚物(老廃物)を分解、解毒、排泄する
    ⇒ 足もみはこの部分にとっても効果を発揮します!!

とってもシンプルにこの二つ!!


様々なものが簡単に口に入るこの時代・・・
美味しくても、身体に毒となってしまう残念な食べ物もたくさんありますね
食べ物というより、”売れる商品” として取り扱われてしまうのは、
残念だけど仕方のないご時勢かもしれませんね・・・

そんな時は、強い見方!”足もみ”で解消します(^^)v

ですが、自分や家族の健康を守るべく、食べ物だけでなく
良いものそうでないものを見極める力も養いたいものです(^^)



生意気な事を言っていますが、、、^^;
まだまだお勉強中で~す♪♪
 身体に良くないと解っていても、ついつい食べてしまうものもありますし・・・^^;


今後の目標は、産まれてくるチビさんの健康も勿論だけれど
みじかにある難関・・・
”私と旦那様の花粉症!” を食事と足もみで克服すること!!!!!



そんな訳ですが、
今日も皆様が良い一日でありますよーに(^o^)/








 
[PR]
by saccooooo | 2010-04-30 11:18 | のっほほん

イチゴ狩り!!!!!

2010.2.11

この時期旬な果物といえばイチゴ♬

我が家の旦那様が小さい時から頻繁に通っていたという
甘くておいっし~いイチゴが食べられる!!
らしい、イチゴ狩りに行ってきました(*^。^*)

この時期になると少々お値段が下がりまして、
食べ放題(?)1,300円

早速、ハウスの中へ入ってみると・・・
たっくさんなってるぅぅぅ♫
b0163027_13374558.jpg


まっかっかでかわいいイチゴちゃん☆
b0163027_13382613.jpg


変形イチゴちゃん☆
b0163027_13384453.jpg

こういった類は、ミツバチの受粉が上手くいかなかったイチゴちゃんです
イチゴちゃんも美味しくなるのには、ミツバチの力が必要なんです^^


お味は・・・というと・・・・
あっまーーいぃぃぃ!!!!

以前にも、イチゴ狩りって行ったことあるけど、全然甘みが違う!!!
やっばい!いくらでも食べられる^m^

たったの30分くらいで、3パックくらいは食べたかなぁ^_^;???

これは病みつき!!
毎年来よう~っと(^。^)
[PR]
by saccooooo | 2010-02-17 13:52 | のっほほん

新年明けましておめでとうございます!!

2010.1.2

いやー、2010年 明けちゃいましたね~^^
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_)m

当たり前のことだけど、また一つ歳をとりますなぁぁぁぁ・・・

新年は大雪の中で迎えました☆
b0163027_14521373.jpg


年末からちょっとも休むことなく降り続いていて、至る所で雪かきに大わらわです
毎年雪不足に悩むスキー場としては、嬉しいやら悲しいやら・・・

けれど寂しいことにスキー場はガラガラ
スキー&スノーボードって、もはや人気ないのかなぁ???
若者はあまり見かけない気もするし・・・

更にここ数年の温暖化で、ご存知の通り雪不足 = スキーヤー泣かせ&スキー離れ・・・?
一人ひとりが、意識すれば雪不足を解消できるくらい温暖化を防ぐことができるのかなぁ???
でも、スキー場自体は環境破壊そのもの(?)だけど・・・(TT)

ブツブツブツブツ・・・


ところで、ウン十年ぶりに子供達に混ざって書初めなんてものをやってみました^^
b0163027_15144280.jpg



習字自体 中学生依頼だから、、、、ウン十年(?)ぶりなんだけど
ぶっつけ本番の3枚!!!

お見せできるような代物ではないけれど・・・^^;
b0163027_1531086.jpg


何を書いても良かったので、左2枚は思いついた言葉を書いてみました♪
右の 和気致祥(わきちしょう) とは 『穏やかな気持ちでいれば、幸せをもたらす』
という意味だそうです^^


皆様もより良き幸せな1年をお過ごし下さいませ~
[PR]
by saccooooo | 2010-01-02 15:20 | のっほほん

☆クリスマス☆

2009.12.23

今日は X'mas イヴですね~☆
皆さん素敵なご予定はありますか?????

最近は世の不景気の影響もあり、家クリスマスをやる方も増えているようですね^^

親しい友人や、恋人と、
お外でシェフの作ったおいっしーいお料理や お酒を飲むのも もっちろん楽しいですが
ご自宅で、手作りのお料理やケーキでアットホームなパーティーも良いものですよね♪

といっても、私は特別どちらの予定もありませんが・・・^^;

お友達のお誘いで クシ マクロビオティックアカデミー
の開催する、マクロビ クリスマスケーキ作りに挑戦してきました^^

砂糖も牛乳も卵も一切使わない 体に優しい ケーキです^^
 牛乳の替わりに、豆乳
 チーズの替わりに、お豆腐
 砂糖の替わりに、メープルシロップ、米飴、てんさい糖
といった感じです

できあがりはこちら~♪
b0163027_10121052.jpg

美味しそうでしょ~(#^^#)!!

一番上の層から順番に
 ●イチゴの何とか(^^;)ソース
 ●バニラムース
 ●イチゴムース
 ●ココアスポンジ(ヘーゼルナッツ入り)


甘さ控えめだけど、豆腐入りってこともありしっかりお腹にたまります^^

イチゴを洋ナシやりんご等に替えてもOKだそう

また自分でもチャレンジしてみよーーっと(^^)v
  ・・・たぶん・・ね^^・・・


おまけ画像^^
b0163027_10271165.jpg

b0163027_10272068.jpg


自宅近くの イルミネーションで有名な個人のお宅
 (どちらも同じお宅です)

近くへ行くと、クリスマスソングまでがんがん掛かっていて、
そりゃぁもう 気分はクリスマス☆☆☆

特別なご予定の無い方も クリスマス気分になっていただけたかしら???

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ^^

 ☆Merry X'mas☆ 
[PR]
by saccooooo | 2009-12-24 10:33 | のっほほん

酵素 遂に完成っっ!!

2009.12.18

待ちに待った酵素ちゃんが飲めるようになりました^^

前回の酵素作りで、
1w混ぜ混ぜを繰り返し、8日目に温度が下がってきたのでいよいよ濾しますよん


若干ですが、泡(醗酵したしるし♪)が表面に発生しているのがわかるかしら?
b0163027_1020073.jpg



ザルと、布を使って丸一日自然に濾されるのを待ちます
b0163027_10213985.jpg



一日濾し終わった後の酵素
b0163027_10225329.jpg



そこへ中山ファームから購入の”海の精” なる液体を投入
b0163027_10244590.jpg

山のもの&陸のもので作った酵素に、
海のもの昆布から摘出したカルシウムやミネラルを加えます
と同時に、醗酵を止める役割もあるようです


そして!!
出来上がった、酵素ちゃん^^☆☆☆
b0163027_1029893.jpg


一日スプーン2杯程度を、そのまま飲んだり、お好みで水等で薄めて飲んでもOK^^

出来上がった日、早速飲んでみると・・・
とってもあまーーーい&ちょっとしか入れていない生姜の味が ピリッと利いていましたが
次の日は、甘みも生姜味もまろやかになり、更に飲みやすく^^


これをきっかけに、我が家では酵素って???
の疑問は深まり・・・

酵素の置いてあるお店をチェックしたり・・・・
チラシを貰ってきたり・・・・
すると白砂糖ではなく、黒砂糖で作っているものもあったり
色々な方法で手作りされていることがわかり^^

我が家の旦那様も、化学的(生物的?)方面から
”酵素” についての興味がわいているみたいで^^
  (↑理屈がわからないと嫌なタイプ^^;)
 

春には、木樽を買うところから作ってみたいと言い出し・・・・
『おいおい、それって数万円はする代物だよね・・・^^;』
家計危うし!!!!!


まぁ、なんだかんだ言いながら、朝一には一緒に酵素を飲んでいます(^^)v

何か体に変化があったら、載せますね^^
[PR]
by saccooooo | 2009-12-21 10:49 | のっほほん

手作り酵素!!の続き^^

2009.12.10

さてさて 前回、手づくり酵素の初日の様子を載せましたが、その後・・・・

毎日、まぜまぜしますが、その時の樽の中の様子^^

お野菜や&果物から水分が出て下に溜まり、その上にお野菜&果物が浮いています
b0163027_14562489.jpg


最初の2日くらいは、樽底に砂糖が沈んで固まっているので、
手ですくってお野菜&果物の上へ載せるように、優しく混ぜていきます

乳白色に見えているのが、砂糖です
b0163027_1512581.jpg


砂糖が溶けきったら、その後は天地返しの要領で、混ぜていきます

手を入れると、初日に比べて暖かく (若干ですが・・・) 感じてきたら発酵のしるし!!
暖かさが無くなって、また冷たく(温度が下がってきたら) いよいよ 濾して完成間直♬

色々な物質をケースに入れて 発酵させる・・・
見た目も、香りも全く違うけれど、野菜の肥料作りにも似ているね^^

生体と深く関わりがあり、最近身近且つとっても興味のある、
発酵やら酵素について、近々もう少し 踏み込んでお勉強してみようと思います^^

色々な事についての基礎知識の乏しい私には、
ちょっと時間が掛かるかも知れませんが・・・^^;

私なりに理解が深まったら、載せるかもしれません・・・


乞うご期待~(^^)v   (?)
[PR]
by saccooooo | 2009-12-16 15:27 | のっほほん

手作り酵素!!

2009.12.8

最近だいぶブログの更新をサボり気味・・・^^;
畑もちょっとお休み気味・・・^^;

そんな中、”手作り秋の酵素” なるものを作ってみました!!

”酵素” とは、簡単に言うと体内に必要な物質で、
消化、吸収、排泄 の段階で深く関っているものです
もともと 人間は ”酵素” を体内に持っているのですが
現代人の生活習慣や環境では、不足がちだと言われています

生態の基本! 消化 ⇒ 排泄 をスムーズに行う為にも 
良質な酵素を体内に取り込みましょう~^^


と言うわけで、材料・・・

●上白糖 11kg
●旬のお野菜&果物 30種以上 9kg
(今回は りんご、みかん、ぶどう、洋ナシ、柿、キュウイ、レンコン、菊、生姜、ぎんなん、かぼちゃ、赤唐辛子、かぼす、すだち、ゆず、レモン、サツマイモ、紫芋、むかご、じゃがいも、人参、ゆりね、花豆、落花生、かりん、しいたけ、まいたけ、しめじ、キクイモ、いんげん を使用)
中山ファームが推奨、販売している、海の精、発酵助成剤、穀物セット(秋の酵素用)
●漬ける樽(30l 1個、40l 1個)
●ザル(濾すとき用)


30種類ものお野菜&果物を調達するのは、なかなか苦労しました^^;
なにせ、酵素作りにむかない野菜もあったり、国産品であることが条件だったり・・・

漬ける樽にとりあえず入れてみた感じ
b0163027_10444739.jpg


重さを量る
b0163027_10585698.jpg


とにかく切る
b0163027_1059994.jpg


切ったお野菜&果物と砂糖を層にしながら、樽の中へ重ねて入れていき
最後に砂糖で蓋をして、醗酵助成剤 をかけて第一弾は終了
b0163027_1113393.jpg


別に、穀物セットを一晩水に浸しておく

後は、毎日朝晩 優しく混ぜていき、1w~10日で醗酵が完了するのを待ちま~す^^

あまーい香りと柑橘系の良い香りでたまりませーーーん(^^)
完成がとっても待ち遠しいわぁ

続きは 次回Upしま~す^^





 
[PR]
by saccooooo | 2009-12-14 11:17 | のっほほん

蕎麦打ち初体験!!

2009.11.15

蕎麦打ち体験に行ってきました~!!

稲刈りに続く 体験もの第二段っっ!!!!

ご近所さんで元プロの蕎麦打ち名人!!
何度か打ちたての蕎麦を頂いているんだけど、これがまたとっても美味しい!!

近くに工房(?)を持っていると聞いて、『是非 やってみたい!!』 とお願いをし
体験できることに^^

まずは、そば粉と小麦粉を配合してざっくり混ぜる
b0163027_18501923.jpg

すっかり定年も過ぎ、ちょっと腹の出た(笑)、おしゃべり上手で陽気なおっちゃん^^

分量の水を満遍なく混ぜたら、手でこね・・・
  *湿度によって、水の分量は変わってくるので、粉の硬さをみて調節
   (これが難しいらしい・・・)
b0163027_18553459.jpg


硬いようなら、足でふみふみ
b0163027_18565434.jpg


手で割れ目が無くなり、表面が滑らかになるまで何度もこねる
  *おっちゃん曰く、150回くらいは捏ねているらしい・・・^^;
b0163027_1859765.jpg


滑らかになったら、一度丸めた塊を棒で伸ばす
  *誤った手の使い方 → 伸びている
b0163027_195165.jpg


  *正しい手の使い方 → 猫手
b0163027_1952111.jpg


たまに棒に絡めて均等に伸ばす
(これがまた難しい・・・)
b0163027_1955598.jpg


均等に伸びたら、打ち粉やそば粉を振るい
丁度良いサイズに折ってそば切りマシーン(?)でリズム良く切っていく
  *失敗すると、太さのバラバラなお蕎麦に・・・
b0163027_1994124.jpg



パックに詰めて、『はい、お待ちどうさま~♬』
b0163027_1914314.jpg



工程としては、そんなに難しいくないけれど、
見ていると簡単そうに見えても、実際にやってみると
おっちゃんみたいに上手くはできない・・・・・^^;

だてに腹が出ているわけじゃない!!
おっと、間違えた^^;!
だてに長年プロでやっているわけじゃない!!!!

出来た蕎麦は もちろん早速茹でてお昼ご飯に食べました^^
蕎麦好きの私としては、出来たて生蕎麦はたまりませんな~☆☆☆


おっちゃんありがとう~~~♬

 
[PR]
by saccooooo | 2009-11-17 19:22 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧