VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:のっほほん( 56 )

続々・変わり者猫の話 ~感動しました~

2010.10.1

"変わり者猫の話" の続編です
ここからご覧になった方は、10/3、10/6 のブログをご覧ください


育児放棄せずに、きちんと育てられれば良いけど
なんたって、変わり者猫だし、まだ幼いし!? 
とっても心配。。。

その心配的中!!!
(TT)
(TT)

出産2日目、9月11日 昼
子猫ちゃん1匹籠から外に出ちゃってヨチヨチしているではありませんか!!
籠の枠は高いので、子猫ちゃんが自力で出るのは不可能。。。

って事は、フジくんが外へ???
でも、当のフジくんどっかへ行っちゃって知らん振り^^;!!!

そっと、籠の中へ戻してあげたんだけど、弱っていたのかな?
次の日、籠の中で動かなくなっていました・・・(TT)

しかも、どうやらフジくんその子猫ちゃんをおしりで踏んづけてましたぁ
ったくぅ~!!

他の2匹は無事成長しているみたいだけど、
やっぱりフジくんは日中その辺をウロウロ
ちゃんと育てる気あるのかしら???

出産から5日目、9月14日 夜
雨が激しく、雷もなっていた夜のこと・・・

家の中まで聞こえてくる、さかりのついた猫のような大きな鳴き声
暫く続くので心配になって外へ見に行くと・・・
その辺を慌しくウロウロしながら鳴きまくってるフジくん

小屋を見に行くと子猫ちゃんの姿が2匹ともありません!
雨の中、懐中電灯を片手にひとしきり子猫ちゃんを探すも見当たらず・・・

結局子猫ちゃんは見つからないまま、次の日の朝

小屋をのぞくもやっぱり子猫ちゃんは居ません(TT)
フジくんも姿見えず・・・

昨夜の泣き声は・・・?

フジくん、子猫ちゃんが居なくなってパニックになってたのかなぁ?
って、いったって誰かに連れ去られるわけもないし・・・
勝手にどこかへ行っちゃうわけもないし・・・

フジくん、自分でどこかへ連れて行っておいて
まさか、わからなくなっちゃってのパニック???

フジくんそういうところあるからなぁ・・・^^;


みんなの心配をよそに、フジくんまたシレ~っと夕方には帰ってきたけれど^^;
子猫ちゃんはそっれっきりになってしまいました(TT)

暫くの間、子猫ちゃんの成長を見守っていたかったのになぁ・・・
残念・・・

それからのフジくんはというと
相変わらず、家のそばをウロウロ
もう一匹の長老猫 ”ちびちゃん” が大好きでいっつも追っかけまわして一緒にいます
おっぱいも小さくなっちゃったみたいだし、もう子猫ちゃんを育てている様子は無く・・・

きっと、もうこの世にはいなくなっちゃってるね(><)

もう少ししたら今度こそ 捕まえて避妊手術しなくちゃね・・・と



出産20日目、10月1日 朝

子猫の鳴き声・・・???
フジくん、子猫ちゃん2匹を連れて来ましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

えぇぇぇぇーーーーっっっ!!

どっかで育ててたのぉぉぉぉーーーーー???

しかも、ちゃっかり ”ちびちゃん” のお家占領して
おっぱいあげてるぅぅぅ!!!
か、かわいい
b0163027_10384669.jpg

やるじゃん!!フジくん(^0^)!!!!!
どこかでちゃんとお母さんしていたのね

小屋はみんながのぞくから落ち着かず、嫌だったのかもね・・・
ごめんねフジくん!

いやー感動の出来事でした!!

1週間が経ちましたがすくすく育っております~♪♪
b0163027_1059323.jpg

フジくんに似ず、かわいいでしょ(笑)

どなたか、里親になって貰えないでしょうか?
持参金お付けいたします・・(笑)

子猫ちゃんの成長は、追ってUp致しますね^^ ^^


それにしても、いったいあの雷の夜の大鳴きはいったい何だったのかっ!?
[PR]
by saccooooo | 2010-10-08 11:16 | のっほほん

続・変わり者猫の話 ~感動しました~

2010.10.1

"変わり者猫の話" の続編です
ここからご覧になった方は、10/3 のブログをご覧ください


またお尻から!!!
今度は、足から身体まで!!!

何と!子猫ちゃんの体半分をおしりからぶら下げているではないですかっっっ!!
しかもフジくん、少し元気は無いものの、またぶらさげたままでその辺をウロウロ・・・^^;

捕まえることもできず、仕方がないのでまた暫くそのまま見守ることに・・・
すると、今度は家の植え込みにて死体発見(TT)

前日の死体と合わせて、近くに埋めてあげました。。。

まだ、お腹に子猫ちゃんがいるのではないかと心配したけれど
次の日にはケロッと元気を取り戻し
『何かありました?』 みたいな顔で・・・

なんと大騒ぎなこの二日間だったこと・・・

私の出産を間近にして、
この出来事は何か意味があるのかな???
『子供を生産むって大変なんだよ』 とでも、告げられているような・・・

約1年前 うちへ来始めた頃のフジくん
 まだ幼いお顔
b0163027_22463977.jpg


この一件の後、ますます捕まえて避妊手術をせねば!
と、家では作戦会議が始まり、
網で捕まえるのが良いか、猫小屋に入っている時に蓋をしてしまうのが良いか
はたまた、マタタビを餌に混ぜてフラフラになっているところを捕まえるのが良いかっ(笑)

そうこうする内に月日は流れ、、、、、

フジくんまた妊娠しちゃいました^^; ^^;
うっそーーん!!

まったく、最近の若い猫ときたら・・・(笑)

結局、今回も見守る事に・・・

それから、20日ほど経った9月10日
何と!!今度は無事に子猫ちゃん3匹出産!!!!

物置小屋の奥の50cmほどの高さに置いてある籠の中に居るではないですか!!!
夜中にひっそり産んだみたい

ちゃんとおっぱいもあげてる!!
(当たり前かっ!(笑))
でも、小屋から出てきてしょっちゅうウロウロしてたりもするけど・・・^^;

育児放棄せずに、きちんと育てられれば良いけど
なんたって、変わり者猫だし、まだ幼いし!? 
とっても心配。。。

その心配的中!!!
(TT)
(TT)



それでは、すみませんが、、、
続きはまた次回^^
[PR]
by saccooooo | 2010-10-06 23:13 | のっほほん

変わり者猫の話 ~感動しました~

2010.10.1

去年の秋頃我が家にやってきた猫の話
とっても感動した話!!

少し長くなりますが、宜しければお付き合い下さい^^


名前は 『フジくん』 と申します
これがとっても変わり者の猫
色々な猫を見てきたお義理母様も認める変わり者猫・・・
b0163027_7161862.jpg


もともと我が家には、駐車場に居ついた野良猫ちゃんが2匹(ちびちゃんと、よさこ)いて、
その餌を狙ってちょくちょくやってきていました
ご近所さんの手前もあり、これ以上猫が増えては困る!と
追っ払っていましたが、子猫ながらになかなかの根性でしつこい!!

とうとう根負けして、餌をあげる事に・・・^^;
それが去年の秋頃の事

それからせっせと餌を毎朝、毎夕あげているにも関らず、
なかなか懐かず、未だに近くに行って触ろうとすると、サっと逃げてしまう変わり者猫^^;

そんなフジくんが、私の出産も間近に迫った今年の6月、どうやら妊娠しちゃいました!!
(あ、女の子だったのね^^;)
きっと産まれてまだ1年のギャルママ!!

『女の子なら、どうにか捕まえて避妊手術をしないといけないね』 
と話していた矢先の出来事・・・

困った半分、楽しみ半分 見守る事に^^
  我が小僧と同級生ね^^ ^^

そんなある朝、フジくんを見てみると、何かおしりあたりから出ている!!

そーっと近づいてよく見てみると・・・
どうやら、子猫の足!!!
そして、フジくんの身体は血だらけ!!!!!

逆子で出産失敗しちゃったみたい(TT)
子猫ちゃんが生きているのかどうか、
お腹の中に他の子猫ちゃんがいるのかどうかも分からず
足の見えた状態で数時間が過ぎる・・・

動物病院に電話をしてみると、ほっておくと子猫ちゃんはもちろん、母体も危険!!
との事(><)
捕まえようと試行錯誤するものの捕まえられず、、、、
おろおろ。。。

ところが、夕方になると、近くの道路で子猫の死体発見!!
もちろんお亡くなりになっていて、干からびておりました(TT)

当のフジくんはちょっと元気が無いものの、シレ~っとその辺をウロウロ^^;

次の日の朝・・・

またお尻から!!!
今度は、足から身体まで!!!


衝撃の続きはまた次回^^ ^^
乞うご期待~!!
[PR]
by saccooooo | 2010-10-03 08:25 | のっほほん

ふと想う

2010.9.14

小僧が産まれて今日でちょうど2ヶ月が経ちました^^

気持ち良さそうに寝ている小僧を横目に ふと想う

こちらへ越してきて間もなく早2年経つんだなぁ・・・
けれど、去年の出来事がなんだか遙か昔のことのようにも感じて、
もう長いことここに住んでいるようにも想える^^

これ、出産した病院の窓からの風景(自宅から車で5分)
何とものどかな景色が広がってるでしょ^^ ^^
b0163027_13232654.jpg


2年前と生活はガラリと変わり
今では大大大好きなビールも飲まずに、小僧への授乳と寝かしつけに奮闘の日々。。。(笑)

第2の人生ってところですかね^^

もちろん!第1の人生もそりゃぁ自分なりに満足のいくものでしたけれど(笑)
今は今でこれまた非常におもしろい!!

親の育て方次第で子供の才能や、人格まで影響するのだとしたら・・・
責任は重大だけれど、これまた楽しみでもあり、自分も成長できる過程ですかね^^


ほんと、こうやって育てる方も育てられる方も成長していくのかなぁ・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-09-14 13:49 | のっほほん

足やら腹やら

2010.7.21

出産直後とその後に撮った足をUp致します^^

出産直前までガッツリ浮腫んでいた足も、
今ではすっかりほっそり(?)しましたよv(^^)v

出産直後(14日当日)
  全体的な浮腫みは殆ど無くなってきているけれど、、、、
b0163027_954827.jpg

  内側(膀胱、子宮、下腹部等)はまだ腫れている・・・
b0163027_955863.jpg


1w後(21日)
  我ながら、足首やふくらはぎがほっそり(?)して嬉しい^^ ^^  
b0163027_974870.jpg

  くるぶしが出てきて、土踏まずもくっきりと凹みが表れた!
b0163027_98224.jpg



因みに、出産直後のお腹ってもう一人子供が居るんじゃないの?
ってくらいまだまだおっきいまんまなんだね^^;

出産直後のお腹画像も載せようかとも思ったけれど、
こちらはさすがの私でもちょっと恥ずかしいので 辞めておきます^^;

今ではすこしづつ平らにはなってきたけれど、まだまだたるんだままだし^^;
妊娠中にできたおへそから上下の縦線やら、
おへそ周りのシミやらは消えていません(TT)

これって無くなるんでしょうかね・・・???
[PR]
by saccooooo | 2010-07-28 09:37 | のっほほん

あ、あ、足がぁぁぁ

2010.6.30

妊娠も、38週に入り。。。もう間もなく生まれるころとなり。。。

何やら、足がとってもむくんできました^^;
それも、何故か両足比べると右足が特にひどい!!!
  お見苦しい画像ですみませんが・・・

b0163027_19234411.jpg

b0163027_19235596.jpg


もともとの足をご存知の方ならこのむくみ具合、ひどいのがわかるかと・・・・
足首なんて全然なくなっちゃって、象みたい^^

足裏反射区的に見ると、、、、
内くるぶしの下付近に、子宮部分、下腹部、股関節部分等があり
足の甲に胸部やリンパ腺等が集まっています

ねねっ!!むくんでいるといっても、妊娠中に出っ張ってくるところと
足のむくみ、不思議と反射しているでしょう♪

そしてそして、何故かお腹も右の方が張り出しているんです^^

最近では、朝起きて歩くと、足裏の仙骨、尾骨の反射区部分が痛いし・・・



小僧が産まれたら、たっぷりと汚露を排出する為にも足をよくもんで
ここぞとばかりに30ウン年間 溜まった毒素排出を目指しま~す(^^)v

ひなくん、早く出ておいで~~~~(#^^#)♪♪
[PR]
by saccooooo | 2010-07-13 19:48 | のっほほん

おしりふき!!

2010.6.28

ぼちぼち、出産予定日が近づいてきました!!

たいていのものは準備できたと思うんだけど・・・
皆様ご存知の通り、私、たいがいすっとぼけているところが大いにあるので^^;
きっと産まれてから慌てることがあるでしょう・・・・・(-_-;)

赤ちゃんのオムツ替え時のおしりふきを作って(?)みました^^
b0163027_1351357.jpg

って言っても、いらなくなった綿素材のシャツを洗って
適当な大きさに切っただけだけど。。。(^^ゞ


使い捨てのおしりふきも頂いたりして持っているんだけど
ちょうど要らなくなったシャツがあったので^^
洗うのが大変になったら、直ぐに使い捨てを使用するでしょうが(^^ゞ


家の小僧、扱いが古風(っていうか時代遅れ)でかわいそう・・・(笑)
[PR]
by saccooooo | 2010-07-03 13:57 | のっほほん

足もみ出張案内&屋号募集!!

2010.6.21

臨月を迎えた身重の体ですが・・・^^;

先日、日本若石健康研究会の認定プロテスト に、合格し
自分なりに、足もみ実践人数をクリアー致しましたので、
  (ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!)

若石初級プロ育成講師 リフレクソロジスト として活動を始めることに致しました^^

サロンを開業したわけではありませんが、出張や我が家にて足もみをさせて頂きます^^

とはいえ間もなく出産ですので、当分の間できる日程や出張できる場所も限られますが
もしご希望があれば、是非お知らせ下さいませm(_)m


~メニューのご案内~
<施術>
  ●60分  5,000円   (初回 3,500円)
  ●40分  3,500円   (初回 2,500円)

<足もみ実践コース>
  ●20時間 130,000円 日本若石健康研究会認定の初級プロコース
    (ご自分の足、ご家族の足等を簡単に揉む事ができるようになります!!)
  ●6時間  4,800円 NPO法人認定の足もみ入門コース
    (簡単な足もみ体験と、足もみの楽しさを学びます)


ごめんなさい!!
本当は、もっともっと格安価格で始めようかと思いましたが
色々な先輩方より
「最初からきちんとした料金設定をしないと
『手が安くなる=安い足もみ人』 になっちゃうから辞めたほうが良いよ」
とのアドバイスをいただきましたので・・・

割引は考えてますが、今後これ以上値上がりはありませんのでご安心を^^

私の足もみ師匠は、足裏で食生活や健康状態を読みます!!
私も、まだまだこの先勉強を重ねてパワーアップしていきますので
どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m



因みに・・・
足もみをして貰って、リラックス&デトックスもとっても良いですが^^
ご自分で揉む技術を身に付ければ、
毎日タダでご自分の足や、ご家族の足を揉むことができてこれまた良いですよね^^
ご興味があれば、実践コースも是非^^

私は、毎日自分の足を揉む事で身体の変化を実感している、今日この頃です^^

とは言え、毎日毎日自分で足を揉むのはちょっと大変。。。
なので、足もみローラーも併用しています^^;
(あの!!イチロー選手も使っている、若石販売のローラー)
こちらも、ご希望があれば購入可能です^^


それから、屋号募集致します!!
お店の看板となる名前ですね^^

自分ではなかなか良いアイディアが浮かばなくて。。。^^;
『若石 〇〇〇』 としたいのですが、〇〇〇 のところ、
何か良い名前があればどしどしお知らせ下さい!!


長くなりごめんなさい・・・

では、今日も一日暑さを吹き飛ばして
元気にいきましょーー(^o^)/

これからも、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m
[PR]
by saccooooo | 2010-06-21 11:48 | のっほほん

田植えの午後♪

2010.5.30

午前中にすっかり田植えも終わり、午後からはのんびりと
自分達が食べるお米を、精米します
(これは、去年植えたお米ですよん)

精米機稼働中
  工場見学みたいだね^^
b0163027_10285058.jpg


籾殻のとられたお米が機械へやってきました^^
b0163027_1032788.jpg


先ずは、くず米と出荷できるお米に分けられます

こちらがくず米
  とはいっても、ちょっとかけていたりするだけなので、
  おせんべい等の原料として使われています
  (亀田製菓だったか、どこかの大手メーカーへ売られているようでした・・・^^;)
b0163027_10355875.jpg
 

出荷できるお米はこちらへ
b0163027_1038403.jpg


お好きな精米度合いに調整して、袋詰め^^
b0163027_1039014.jpg


機械のある建物の裏では、大量の籾殻が噴出しててんこもりになってました^^
これも肥料として使われるみたいです^^
  我が家の 畑の堆肥 もこの有機・無農薬の籾殻を使ってます(^^)v
b0163027_10492940.jpg
 

おまけで、この時期このあたりでまだ摂れる 蕨をつんできました^^
今年は初山菜摂りでした^^

重曹でアク抜きをして、醤油ベースで味付けして食べま~す
b0163027_10532854.jpg

 
山菜は良いですね~^^
冬の間に溜め込んだ、毒素(?)を浄化してくれますよん^^
それに・・・何しろ、タダってのがさいっこう~~~(^^;)♪♪


今度は、我が小僧も一緒に行けると良いなぁ。。。
[PR]
by saccooooo | 2010-06-15 11:01 | のっほほん

田植え体験!!!!!

2010.5.30

去年の稲刈り体験に引き続き、同じたんぼへ田植え体験に行ってきました~♪

魚沼産こしひかり の有機、無農薬米ですよ~~~♪

朝の風景
 山の上なので、ちょっと寒い・・・
 でも、空気がとっても おいっすぃ~^^ ^^
b0163027_14482476.jpg



子供達はみんな、自分が植える苗に名札を付けます!!
名前を書いた名札を持って、集合写真をパシャッッ
   自分が植えた苗の稲刈りは楽しみだね~~☆
b0163027_14551384.jpg

 

毎度おなじみたんぼのオーナー
田植えのやり方説明中
b0163027_14523162.jpg


これが苗!!
  おーーーっ 美しい☆☆☆
  これがあの美味しいお米になるのかぁぁぁぁぁ

b0163027_145641.jpg



まとまっている苗をまずは、適当なサイズにカットしてたんぼの中へ投げていきます
  そぉーれぇーー!!
b0163027_1503918.jpg

b0163027_1504918.jpg


そうこうしている内にすごい勢いで、ブヨにさされ・・・(><)
慌てて虫除けを足にかけている・・・
プロの方は違うけれど、私たちがたんぼへ入る時は基本的に裸足です^^;
b0163027_1534586.jpg



だいたいたんぼへ、苗が満遍なく投げ込まれました^^
これを移動しながら植えて行くわけです
b0163027_1561862.jpg


さてさて、植え付けです!!
うっすら、たんぼに線が引いてあるのがわかると思うけど、
これは事前に、苗を植える箇所の目安になるように引いておき
一箇所、3~5本の苗を植えます
b0163027_1593653.jpg


向きを変え、とにかく植えていきます^^
b0163027_1515260.jpg

見ての通りの裸足に、素手!!

なので、、、小さい子は、たんぼの泥のねちょねちょが嫌みたいで
たんぼに足を入れるなり


『いやーーーーっっっ!!!』
となり

たんぼには入らず・・・
その辺で走り回る!!!
b0163027_15124151.jpg


地元のおいちゃん
 やっぱり ”さま” になっている!!
b0163027_15264026.jpg


地元のおいちゃんとその嫁
  何とものどか^^
b0163027_15292431.jpg


地元のおいちゃんとその孫♪
  将来の田植え職人!?
b0163027_15173053.jpg


アメンボさんやカエルさんも応援に来てくれました^^
b0163027_15342423.jpg

b0163027_15344756.jpg


そして、田植え終了~~~(^^)/
  苗があっちこっち向いているような・・・^^;
b0163027_15383668.jpg


私もおっきなお腹で やらせて貰いました(*^^)v
普段前かがみの体勢は結構きついので、ちょびっとだけ! と思っていたけれど、
楽しくって、意外とやれるもんでしたよ^^

昔の農家のお嫁さんは、産む直前までやっていのかなぁ。。。


ここまでやって、お昼前^^
あとは美味しいお昼ご飯を食べて、、、、、


続きはまた次回・・・Upします(^^)/
[PR]
by saccooooo | 2010-06-12 15:48 | のっほほん


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧