VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ちんげんさい( 7 )

青梗菜の成長^^

2009.1.26

ふと気づくと・・・・
1月26日依頼 畑に行っていません^^;

冬の間はどのお野菜さんも成長が遅く、収穫期になってもそのまま土の中で保存の効くお野菜が多いので(特に根菜) お野菜が冷蔵庫に必要になったら行けばいっか♪
ってな感じで、呑気に構えてます・・・^^;
 (それにしても、ちょっと呑気すぎるかなぁ。。。???)

種まきの時期でもないし、越冬で成長するお野菜さんは肥料の要らないお野菜が多いみたいです
きっと、逞しいんだね!!

畑のお野菜さん達も土の中でゆっくりしているので、
自然に見習って(?) 冬の間は、ノンビリと家でまったりゴロゴロしている時間を作るのも良いかも^^
ってのは、ただのグウタラの言い訳に過ぎませんが・・・
ハハハ^^;

ブログもすっかりのびのびになってしまっていますが、
1月26日収穫した、青梗菜です^^

b0163027_10193162.jpg

b0163027_10194086.jpg


成長はゆっくりですが、しっかり育っています^^


我々ものんびりする時期があってもいっか(^^)v
[PR]
by saccooooo | 2010-02-04 10:25 | ちんげんさい

ちんげんさいが良い頃です^^

2009.7.10

小松菜に続き青梗菜も育っています^^
こちらもやっぱり、やや虫食われ・・・

b0163027_2021276.jpg

b0163027_2024473.jpg


小松菜に比べると、青梗菜の方が若干成長がゆっくりなのね
虫の食いっぷりは同じようなもんなのね・・・
フムフム・・・

日常生活ではどうでも良いことだけど、こんな些細な発見が楽しい^^


今日も平和だな~♪
[PR]
by saccooooo | 2009-07-14 20:08 | ちんげんさい

青梗菜の収穫

2009.6.7

随分過去にさかのぼるけど・・・・・
青梗菜の収穫を Upするの忘れてたので、今更Upします^^;

結局これしか収穫できないまま撤収しちゃったんだけどね・・・
b0163027_10333397.jpg


まだ、練習練習^^
[PR]
by saccooooo | 2009-06-15 10:34 | ちんげんさい

青梗菜の撤収

2009.6.8

収穫したかどうかもわからないうちに 青梗菜の撤収・・・・・

やっぱり、虫食いやら 葉の裏の白いポツポツが発生していて
残りの葉っぱが成長しても、食べられそうな気がしない。。。(TT)

ので、思い切って撤収
b0163027_1072858.jpg


かわいそうに・・・(TT)b0163027_108577.jpg



一応 4束くらいは収穫したけれど。。。

近々再度挑戦してみる予定です~♪
[PR]
by saccooooo | 2009-06-11 10:14 | ちんげんさい

ちんげんさい栽培地にぃ!!

2009.5.20

どうやら、青梗菜の栽培地に おくら(?)のようなものが発芽しています
しかも大量に!!

青梗菜は3列種を撒き、その横2列を時間差で撒こうとスペースを空けています
まさにそのスペースに何やら大量発芽!!

supervisorさんは、『おくらを撒いたの?』と・・・
いやいや 撒いていないし・・・^^;

青梗菜スペースに生えたおくら(?)
b0163027_1035241.jpg


ポットで育苗中の本物のおくら
b0163027_1038523.jpg


確かに瓜二つのようにもみえるけど、おくらもどきは双葉の間からもうちょっと何か生えてる???

結局はほとんど引っこ抜いてしまったんだけど、3本ほど残して成長の様子をみてみますね^^



春は色んな子が芽吹き、楽しいね^^
[PR]
by saccooooo | 2009-05-25 10:44 | ちんげんさい

青梗菜の発芽!

2009.5.12

青梗菜が無事発芽しました^^

b0163027_9314713.jpg
b0163027_932325.jpg


Supervisorさんには、『込み合いすぎだから間引きなさい』 と言われ
早速 ちょぼちょぼ間引きました~
[PR]
by saccooooo | 2009-05-14 09:33 | ちんげんさい

ちんげんさいの種撒き

2009.5.5

青梗菜の種を撒きます

実は、頂いたかぼちゃの種で栽培を予定していたのだけれど、
ポットでの育苗に失敗してしまったので、ピンチヒッターに 青梗菜が選ばれました!

直播
畝幅:60cm
畝高:5cm~10cm
条間:20cm

あんちょこ本には株間20cm となっていたけれど、Supervisorさんのやり方に習って
小松菜同様、撒き溝に間隔をあけずにパラパラと撒きました

品種
b0163027_10121250.jpg

初めて、いつもの種苗専門店ではなく、近くのホームセンターにて購入

覆土して上に鶏糞をかけて終了
[PR]
by saccooooo | 2009-05-07 10:15 | ちんげんさい


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧