VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:おくら( 11 )

おくらの定植♫

2010.6.9

ポットで育苗していた おくらを畑へ定植しました^^
去年は大活躍してくれたおくらさん^^

今年もたくさん実をつけてね~~~♫

向かって右の列は、去年種取をしたもの
左の列は、去年購入して種のまま保存していたもの
  どっちも元気に育って~(●^o^●)
b0163027_19151540.jpg


元気に緑色!!
b0163027_1915373.jpg



オクラのねばりで、
出産のダメージを吹き飛ばせ!!!!!

[PR]
by saccooooo | 2010-06-15 19:19 | おくら

おくらの発芽☆

2010.5.8

先日ポット植えしたおくらが早くも発芽しましたよん

下記の2種を植えたのだけれど
①去年購入した種を冷凍保存しておいたもの(画像上4ポット)
②去年①の種を栽培し、実ったものを巨大化させ干して種を採取したもの^^(画像下4ポット)
b0163027_18594355.jpg


①の方は5個発芽しているのに対し
②は2個の発芽のみ・・・
 ちょっと画像がひどすぎてわかりずらいけど・・・(^^ゞ

それも、②の方が発芽のタイミングが遅かった・・・

どちらも、頑張って定植まで漕ぎつければ良いのだけれど。。。祈!!
[PR]
by saccooooo | 2010-05-11 19:05 | おくら

さてさてどっちが勝つか!?

2010.5.1

オクラの種をポット植えしました(^。^)

同じこの品種の種だけれど・・・・
b0163027_19161581.jpg



前日から、キッチンペーパーにくるみ一晩水に浸しておきます
畑の土+堆肥を混ぜたものをポットに入れ、上から種を指で押し入れます
(第一関節くらいまで)
1ポットに2粒づつ入れたら、タップリと水を掛けて完了~♫

b0163027_19212648.jpg

①一つは、去年購入した種を冷凍保存しておいたもの(画像上4ポット)
②もう一つは、①の種を栽培し、実ったものを巨大化させ干して種を採取したもの^^(画像下4ポット)



採取した種を撒くのはこれが初めて!!
上手く発芽してくれれば良いのだけれど・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-05-07 19:31 | おくら

去年の種!子孫を残せるかぁぁぁ

2010.4.29

去年わんさかお世話になったオクラちゃん♪
11月に種摂りように取っておいたものを今年撒くべく準備します^^

カラッカラになった実を手で割って、中の種を取り出します

こんな具合に整列して、目いっぱい入っています
b0163027_19371722.jpg


手で簡単に取り出せます^^
b0163027_19391831.jpg


取り出す前のオクラちゃんと取り出した種^^
b0163027_19395443.jpg


全て取り出して種蒔き事前準備完了~♪♪
 お友達のチビさんが手伝ってくれました^^
b0163027_19404123.jpg



去年、種まで取っておいたのはこのオクラちゃんのみ
正直言うと、保存状態があまり良くなかったので、
収穫までこぎつけられるか不安ですが・・・・^^;

我が旦那様の好きなオクラちゃん!!
頑張って育てますよん(^^)v


今年はなるべく種摂りまでを目標にしま~す☆☆☆
[PR]
by saccooooo | 2010-04-30 19:48 | おくら

来年用の種 採取

2009.11.3

ほったらかしだったオクラの実が やっとこ枯れてきたので
種取用に採取します^^

茶色くなって、カサカサ
b0163027_19162833.jpg


取ってきた実は 干し網で 日陰干しします
b0163027_19171711.jpg


しっかし、我が家のこの干し網は 
切干大根、干ししょうが、干しゴーヤ(?)、を作ったり
じゃがいもやら、大根やら、人参やらの貯蔵庫代わりだったり
はたまた、来期の種を作ったり・・・・

1年中活躍しますなぁ~^^


そして、長いこと活躍した おくらの幹は カットして畑に穴を掘って埋めちゃいます
b0163027_19232865.jpg

そのうち 土に還り良い堆肥となってくれるでしょう^^


上手く ”循環” になってくれれば良いのだけれど!!
[PR]
by saccooooo | 2009-11-03 19:26 | おくら

おくらの収穫

2009.7.23

おくらがいつの間にやらがっつりと実をつけてました^^

どんな風に実がなるのかも初めて知りました^^;
こんな感じ
b0163027_1972693.jpg


実を収穫すると同時にその直ぐ下から生えている芽(?)もカットしてしまうと良いんだって!
画像でいうと、右下の茎みたいく見えているやつね♬
風通しもよくなるし、次の実の成長を助けるらしい・・・

良い”実”を育てるために、削除されてしまう子がいるのかぁ・・・(;_;)/~~~
[PR]
by saccooooo | 2009-07-28 19:11 | おくら

おくらの成長

2009.7.14

おくらもモリモリ元気に育っていますよん^^

先日知り合いの方から頂いた "わら" を株元にひいてあげました♪
わらは、堆肥や肥料にも重宝、夏の暑さ対策や冬の寒さ対策や
マルチとしても良いらしく万能選手!! らしい・・・
これまた"頂ける"ってところが最高☆☆☆

b0163027_18464480.jpg


そろそろ実のなる頃なのかな???
[PR]
by saccooooo | 2009-07-21 18:48 | おくら

おくらの成長

2009.7.10

おくらに花が咲きました^^

画像悪いけど・・・^^;
b0163027_1920383.jpg


ゆっくりでも、着実に成長していますよ~♬
[PR]
by saccooooo | 2009-07-17 19:21 | おくら

おくらの移植

2009.6.8

おくらの移植をしまーす☆

なんのかんのと、種まきから5週間も経ってしまいました・・・
種やさんの話だと、3週間くらいで移植 って事だったんだけど^^;

どうも、お世話が悪いのか成長が遅い!!
って言っても何をどうお世話したら良いやら・・・^^;

まぁ、なんとか本葉も出てきているので、移植しちゃいます

移植前
b0163027_1631260.jpg

b0163027_16153242.jpg



条間: 約50cm
株間: 約30cm
畝高: 約5cm
     5×2列=10株

移植前に水をたっぷりと与え、根っこを傷つけないようにそっと優しく畑へ移植^^
余った株は保険として、弱そうな株の近くへ移植して、いずれ元気な株を残して1株にしてしまいます

b0163027_168105.jpg


更に根元に水を与えて完了~♪



ネバネバ料理で夏バテ知らず!!
[PR]
by saccooooo | 2009-06-10 16:13 | おくら

おくらの発芽!

2009.5.15

おくらもゾクゾクと発芽してまーす^^

足並み揃って結構良い感じ^^
b0163027_10481970.jpg


うーーん、
夏のビールのおつまみに色々アレンジできるね♪

[PR]
by saccooooo | 2009-05-18 10:50 | おくら


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧