VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:小松菜( 9 )

小松菜の収穫

2009.11.27

小松菜も大きく成長し、収穫期を迎えました^^
実は、ちょっと大きくなりすぎ^^;

少し虫食いはあるけれど、青々とした立派な小松菜ちゃん^^
b0163027_10315062.jpg


最近は 自分が 『虫か!?』 ってくらい葉物野菜をたくさん食べてるなぁ~
そのうち、緑色のう〇ちが出るんじゃないかしら・・・?(笑)
 (御食事中の方がいらしたら、ごめんなさいm(_)m)

とにかく、お野菜をたっくさん食べられることに

感謝感謝^^☆
[PR]
by saccooooo | 2009-12-03 10:36 | 小松菜

小松菜の収穫

2009.10.19

小松菜さんもぼちぼち収穫~☆

時期を3回に分けて撒きました~
b0163027_13442382.jpg


●右角  9月6日
●真ん中 9月22日
●左手前 10月11日

9月6日に撒いたものは、発芽してから寒冷紗をかけた為か虫に食われています・・・
もう収穫はできそうだけど、撒いた種に対して収穫量が少なそう・・・(TT)
寒冷紗をかけた後も虫食いがひどくなっていった気がするしね

9月22日に撒いたものは、虫食いもほとんど無く今まで栽培したどの小松菜よりも今のところ元気^^

10月11日撒きの子はこれからの成長が楽しみです~♪
[PR]
by saccooooo | 2009-10-22 13:50 | 小松菜

小松菜がぼうぼう!!

2009.7.10

小松菜がちょっと目を離した隙にぼうぼうになりました^^

2度目の栽培は寒冷紗をかけたのに、やっぱり虫に食われている・・・(TT)


一枚目の画像の葉っぱが白っぽいところは 枯れている感じ
最初の栽培のような、葉っぱの裏が白く病気のようになっているものはほとんど無いけど・・・
b0163027_19503585.jpg

b0163027_19505938.jpg


それにしても、ちょっと大きくなりすぎたね^^;
塩茹でして食べてみると、大きくなりすぎたせいか(?)葉っぱがちょっと硬めかな???

何だか最近は生意気!!にも、野菜の味を敏感にチェックするようになってきたみたい^^
[PR]
by saccooooo | 2009-07-14 19:56 | 小松菜

小松菜の撤収

2009.5.30

かぶに引き続き小松菜も撤収することにしました
こちらも、途中からカンレイシャを掛けるも、時既に遅しか虫に結構やられ、色も黄色っぽくなってしまって・・・

撤収前
b0163027_18502045.jpg


収穫して食べれたのは、スーパーで売っている束を1束と目安にすると、5束くらいかな???

ところで、こんな虫があちこちにうようよしてる・・・
これで、1cmくらい
b0163027_1852206.jpg

何かの幼虫なんだろうけど、かぶ、大根、小松菜、青梗菜、の葉っぱや根の部分にも・・・
土にもたくさんいて、うーーん、気持ち悪い(><)

ただ、じゃがいもや人参、ねぎにはいないんだよね
それと、大根には、他の3種の野菜よりは多くは付いていないみたいだけど

この子が悪さしているのかどうかはわからないけど、、、
近いうちにかぶ、小松菜、青梗菜は再度栽培してみる予定
種 余っているし!

その時は、きちんとマルチを張って、最初からカンレイシャをかけて、
種の撒きすぎによる栄養(お日様)不足(?)と害虫から守ってみせますとも^^

とは、言ったものの・・・どうることやら^^;!?

[PR]
by saccooooo | 2009-06-02 19:00 | 小松菜

小松菜の収穫

2009.5.26

小松菜の収穫です^^

しっかし、結構虫に食われるもんですなぁ・・・・・
慌てて カンレイシャを掛けるも 時既に遅しか・・・^^;
色んな虫を見かけるけど、一体どいつが食べてるんだろう?????

とりあえず、人間が食べれそうなのを選別して・・・
b0163027_108049.jpg
b0163027_1081940.jpg

穴あきと、中央白い丸っこいポチポチは病気?

うどんこ病じゃないか?って話だけど・・・
これもちょこちょこ発生してます


さてさて、虫が先、人間が後に食べますよん^^

[PR]
by saccooooo | 2009-06-01 10:12 | 小松菜

トンネル掛け

2009.5.21

害虫対策に 小松菜と青梗菜にカンレイシャ(漢字わからず・・・^^;)を掛けました~

小松菜は既に結構育ってきているし、今更っちゃぁ今更なんだけど、折角の葉っぱが虫食いだらけになったら悲しいよね。。。
我がsupervisorさんは掛けなくても良いでしょう とは言っていたんだけど、その代わりに殺虫剤を撒いているみたい
折角だから殺虫剤等はかけずに育ててみたいので^^

そんな訳で、近くのホームセンターで、カンレイシャとそれを掛ける為のRのついた棒(何ていうのかなこれ?)を買ってきて、早速小松菜と青梗菜をまとめてトンネルで囲います
b0163027_10575151.jpg

b0163027_1058726.jpg


お隣の畑の方の真似をして、棒とカンレイシャを洗濯ばさみで留めます^^

*お隣の方は私とは違って、とっても几帳面な方のようで。。。。
いつも色々な方のを参考にさせて貰ってます^^
[PR]
by saccooooo | 2009-05-25 11:03 | 小松菜

小松菜の生い立ち①

2009.5.12

小松菜が順調に成長してます^^

背丈 約10cm~15cm
b0163027_9364069.jpg


既にところどころ、虫に食われて葉っぱに穴が開き始めているけど・・・(><)

寒れいしゃ(漢字わかりません^^;) かけないとダメかな???
[PR]
by saccooooo | 2009-05-14 09:39 | 小松菜

小松菜の発芽!

2009.5.4

小松菜が発芽しました^^

お行儀良く 一列に並んでます

アブラムシを食べてくれる てんとう虫さんもいらっしゃいました^^
b0163027_10451825.jpg


小松菜は1ヶ月くらいで食べられるようになるそう

楽しみ楽しみ^^
[PR]
by saccooooo | 2009-05-07 10:46 | 小松菜

小松菜の種撒き

2009.4.26

小松菜の種を撒きます

気づくと葉物野菜の栽培が一つもないので、当初はピーマンを育てる予定だったところを変更して
時季にこだわらない小松菜を栽培することにしました^^

*葉物野菜、ほうれん草、青梗菜、よりも栄養価が高くお勧め☆


畝高: 5cm
畝幅: 60cm
条間: 20cm

品種
b0163027_15402129.jpg


5本の撒き溝をつけているところ
b0163027_15424071.jpg


種を撒き溝に撒きます
ちっちゃくて 丸っこい種 (画像だとわかりにくいけれど、赤っぽい種)
b0163027_15444873.jpg


覆土して、上に鶏糞を撒き完了

さてさて、お料理が楽しみ?!
[PR]
by saccooooo | 2009-05-05 15:55 | 小松菜


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧