VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:なす( 8 )

なすの撤収&まとめ

2009.10.11

なすも撤収です・・・

本当は、来年用に種採り用なすを大きくしている途中だったんだけど・・・
ちょっと時期が遅すぎてしまったみたい^^;

寒くなってきて、熟さないのであえなく撤収・・・(><)

撤収前
ぶら下がっているのが、種採り用予定だったなす
b0163027_1044777.jpg



因みに中がどうなっているのか確認
b0163027_1052035.jpg

一番右端のなすが通常のサイズ^^
種が大きくなっているものの、まぁ普通のなすですな・・・


~2009春 なすの ま・と・め~

種やさんにて 苗 4本購入
(2本かぼちゃの接木苗なす、2本 なすのままの苗)

<ログ>
 ●4月26日  苗定植 (暴風対策にビニールで囲む)
 ●5月4日   花が咲きました~
 ●5月16日  実が成りました
          支柱を立てました (1本の支柱)
 ●5月26日  更に上の方を支柱に固定
 ●6月10日  初収穫 (つやっつやのかわいい子^^)
 ●8月末    枝の上部をカット (また元気になるのを待ちます)
 ●9月5日   再び実を付け始めます
 ●10月11日 撤収

<ポイント>
 ●苗定植後は暴風対策をする
 ●ある程度伸びてきたら、主要芽3本残して後はカット(芽かき)する
   → 栄養が分散しないように
 ●支柱を立てて枝を守る
 ●株元にワラ等を敷いて、雑草や乾燥、暑さから守る
 ●肥料はたっぷりと!
    → 雌しべが周りの雄しべにに隠れているようなら、肥料不足のサイン!!
 ●実が成りだしたなすに葉が触れるようならその葉を取り除く
    → 実は葉にふれると、表面に傷が付いてしまう (意外と繊細。。。)


<反省・その他>
 ●前半実った実はつやっつやだったけど、後半はかさかさしたものが多かった・・・???
   (老化かっっ!?)
 ●葉っぱは虫や病気(?)にやられていたけど、実のりには影響が無かったみたい
 ●雌しべチェックが参考になった^^
 ●種採りは計画的に!!


<個人評価>  ☆☆☆☆☆満点
  ●栽培しやすさ    ☆☆☆☆
  ●楽しさ         ☆☆☆☆
  ●味           ☆☆☆☆
  ●お勧め         ☆☆☆☆


今年はなすもおいしくたくさん頂きました^^

でも、なすってカラダを冷やす野菜なので、調子にのって秋までずっと食べ過ぎていると
冬になって ひ・ひ・冷え性~(><)ってな大変なことになるので注意が必要ですね・・・^^;


来年こそはぁぁぁ!! 種採りまっす☆
 
[PR]
by saccooooo | 2009-10-15 10:35 | なす

種摂り用巨大なす

2009.9.20

初めての試みですが、来期用の種を採取しようと、なす巨大化中^^

いずれ、黄色く枯れるのを待って、種を摂り乾かせば出来るらしいけれど・・・・・

つやっつやの美味しそうな巨大なすですよん^m^

長さ 25cmくらいあるかなぁ・・・
b0163027_19461929.jpg


果たして来期に子供を残せるか!!??
[PR]
by saccooooo | 2009-09-24 19:50 | なす

双子ちゃん

2009.9.5

一旦、芽を全てカットして小さくしたなすも、また復活!!
若い芽が元気に伸びて、また実をつけます^^

すると・・・こんな双子ちゃんが生まれました~♬
b0163027_15595290.jpg


もちろん、遠慮なく食べちゃいますけどね^^;
[PR]
by saccooooo | 2009-09-11 16:01 | なす

なすの初収穫

2009.6.10

先ずは1本だけだけど、なすが収穫できました^^

b0163027_10464934.jpg

艶っとしていて、かわいい^^

1本だけなので、とりあえずお味噌汁に!!
まぁまぁかな^^
[PR]
by saccooooo | 2009-06-15 11:04 | なす

なすときゅうりの成長

2009.5.26

なすときゅうりが元気に伸びてきているのだけど、
上のほうは支柱から離れてしまってグラグラしています
そこで、上の方の幹(?)を再度 紐で支柱に固定します

b0163027_958727.jpg
b0163027_9582389.jpg支柱と幹の間で一旦紐をクロスして 八の字に結びます



ちょびちょびお花も咲いてきていて、今のところ順調^^
[PR]
by saccooooo | 2009-06-01 10:01 | なす

支柱

2009.5.16

なすときゅうりに支柱を立てました

朝水遣りに畑へ行くと、supervisorさんがやってきて
『なすときゅうりに支柱を立ててあげないさい』 と・・・
朝は時間がなかったので、『午後また立てにきます』 と言い残し・・・

午後再度畑へ!

支柱を立てていると、またもやsupervisorさん登場!
手伝ってくれました^^
ありがとう~♬
b0163027_1982171.jpg

支柱の立て方にはちょっと迷ったけど、supervisorさんのご指導の下、一本のみの支柱

(きゅうりの支柱は上部に一本横渡しもしています)


結び目はこんな感じ
幹が太くなってもきつくなり過ぎないように、八の字に結びます
b0163027_1995224.jpg




そしてなすに実がなってました^^
b0163027_19164235.jpg



結構なすもおつまみ向き^^ ^^

[PR]
by saccooooo | 2009-05-19 19:18 | なす

なすの生い立ち①

2009.5.4

なすに花が咲きました

一緒に植えて死亡してしまったきゅうりとはうって変って 元気ななすさん^^
何とか、元気に育ってます
これは、接木苗では無い苗
b0163027_10393729.jpg



お花が咲いたら、すぐ実が生りだすの?
でも受粉しないとね。。。

まだしばらくの辛抱です
[PR]
by saccooooo | 2009-05-07 10:41 | なす

なすの苗植え

2009.4.26

なすの苗を植えます

なすもきゅうり同様、育苗ではなく苗を購入して植えます

こちらも、接木苗2本、根元からなすの苗2本 計4本を購入
(なすの接木苗の根元はかぼちゃだそうです)

畑で植えていると Supervisorさんがやってきて、『ほう、良い苗を買ってきたね。高かったでしょう?』
と、、、、

あんまり値段の相場がわからないけれど、
 接木苗     1本 約200円
 なすのまま苗 1本 約130円

後に知ったけれど、コレってやっぱりちょっと高め(><)
ただし、この種苗やさんは色々と丁寧に教えてくれるから、素人には助かるのであります


苗を植えたところ
b0163027_1504717.jpg


因みに接木の苗の根元
土から約1cmくらいの白っぽいところが かぼちゃ部分
b0163027_1541176.jpg


根元に堆肥を入れて、水をタップリと与えます


それから、なすときゅうりの苗は寒さに弱いらしいので、5月の初旬までまわりにビニール等で囲いをして寒さから守ります

苗やさんで教えて貰った寒さ対策方法は、2通りあり下記の通り
 ①朝晩のみ、ビニール等でトンネルを作り覆う > 日中ははずす
 ②肥料袋等で縦長の筒状に周りを囲う > 日中もそのままでOK

①だと 毎日トンネルの付けはずしの手間が掛かってしまうので、②の方法に決定

で、こんな感じにしてみました
b0163027_1512146.jpg


一気に、なすときゅうりの苗をぐるっと 一囲い
棒にゴミ袋用ビニールをくくりつけ、上部は紐で縛り、下部は土に埋めて

ちょっと、寒さをしのぐにはスカスカな気もするけど・・・・・・とりあえず完了

この日は雨が続いた後のやっとこの晴天
苗植えは今日だ~!!と張り切って植えたけど、とっても風が強くビニール囲いも結構難儀^^;

何とか元気に育ってね♬
[PR]
by saccooooo | 2009-05-05 15:21 | なす


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧