VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:きゅうり( 13 )

夏野菜

夏野菜もそろそろ本番♪♪

去年同様 きゅうり、なす、ピーマン、トマトを植えました^^

この時期、成りもの野菜は成長も早く、実もたくさんなるので
楽しいですよね^^
肥料好きなので、まめに肥料を与えてあげられるかどうかが
ポイントになりそうです。。。

b0163027_1845485.jpg


こちらは少し前に種まきをした かぶと小松菜です♪
b0163027_18454358.jpg


やっぱり畑は楽しいなぁ~(^O^)♪♪
[PR]
by saccooooo | 2011-05-17 18:48 | きゅうり

畑の危機!!

2010.7.22

とってもとっても気になっている畑・・・
でも、まだ行けないし・・・

きゅうりすごいことになってるんだろうなぁぁぁ・・・と

『とりあえず、実の成っているものだけ採ってきて!』と旦那様にお願いをし
仕事の合間をぬって行って貰いました

すると、思ったとおり!!!
きゅうりが大変な事に!!!!!

4日ぶりのきゅうりの収穫・・・
b0163027_841358.jpg

左側にある、小さめに見えるきゅうりがスーパーで売っているサイズ・・・

たかが3本の苗から、4日ぶりでこんなに大きく成長し
こんなにたくさん収穫できるとは。。。^^ ^^;
ざっと見たところ25本くらいはある!!!

ぬかみそに入れて、塩漬けにしてもまだまだ余る。。。^^;
ちょうど陽向太を見に来た友人が貰ってくれたので助かりましたが(^^)

きゅうりの成長も気になるところですが・・・
畑に行ってくれた旦那様曰く、
かぼちゃとゆうりの弦がなすやピーマンに巻きついて、
なすやピーマンが瀕死の状態になっていたらしい・・・
その後、行ってないのでどうなっていることやら(><)

種を撒いたいんげんも気になるし。。。
そろそろ人参も摂ってしまわないといけないのだけれど。。。
ネギはどうなっているだろうか。。。?
等など、色々気になる事盛りだくさん・・・^^;

まぁ、こうなる事はわかっておりましたが^^;

今は自分の身体の休養と子育てが第一なので^^
畑さんはもう少し自然放置^^
あれも、これも!と欲を出さず、今は最も大事なことだけに専念しますね^^ ^^

再開するときはどうなっていることやら・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-07-29 09:03 | きゅうり

でっかくなっちゃった(^^ゞ!!

2010.6.22

またまた去年に引き続き、”どでかきゅうり”を作っちゃいました(^^ゞ
b0163027_187010.jpg


この時期ちょっと油断すると、すぐこうなっちゃうんだよね・・・(^^ゞ

1本は自家製ピクルス漬け
1本はぬか味噌漬けへ・・・

トゲトゲ付きの新鮮きゅうりはやっぱり美味しいです^m^
[PR]
by saccooooo | 2010-06-29 18:08 | きゅうり

きゅうり苗植えました^^

2010.5.9

今年もきゅうりを育てます☆

去年はGWにきゅうりとなすの苗を買って定植したのだけれど、
今年はほんのちょっと遅いタイミングで種苗やさんへ行ったら、
きゅうりは既に売れきれ・・・(TT)

特に最近は、植え始める時期を早める傾向にあるんだってさ。。。
家庭菜園もそうなのかどうかわからないけれど、
確かにスーパーに並ぶ野菜の旬のものって早い時期に!!の傾向があるのかもね・・・

似たような傾向として思いつくのは、洋服のバーゲン時期!!
年々早まってません?
みんな何か急いでるのかしら???

まぁ、そんな訳で仕方なく近くのホームセンターで苗を購入^^


品種:夏みすず (うどん粉病、べと病に強い品種と書いてあったので選択)
    3ポット

植える前にポットごと水にたっぷりと浸し
植える場所を高さ約5cm、直径30cmくらいの高畝に盛り上げて、真ん中に植えます
(高畝に盛り上げることで、雑草や虫さんから守ります)
覆土して、根元の土が隠れるくらい堆肥を被せたら完成~(^^)/

b0163027_11101682.jpg

去年は、植えたと同時に強風にやられてさっさと死亡してしまったので、
今年は、しっかりと周りをビニールで囲って暴風対策をしてあげることに!!

今年もまたカメムシさんと格闘しながらも、
たくさんのきゅうりが収穫できると良いなぁぁぁぁ(#^^#)
[PR]
by saccooooo | 2010-05-13 11:24 | きゅうり

きゅうりの撤収&まとめ

2009.10.11

随分と楽しませてもらったきゅうりさんとも 本日お別れです・・・(TT)

きゅうり撤収の様子
スーパー助っ人さんが来て手伝ってくれました^^
b0163027_18585380.jpg

きゅうりさん、元気も無くクタクタ(>_<)

今日までありがとう☆



撤収後の残骸は、もれなく堆肥にしますよん^^


~2009年春 きゅうりの ま・と・め~

種やさんにて苗を4本購入

<ログ>
 ●4月26日 苗定植
 ●4月27日 風除けビニールが風に煽られて、きゅうり瀕死・・・
 ●5月4日  きゅうりさん死亡(TT)  → 苗を頂いて、再度定植
 ●5月30日 初収穫
 ●7月28日 苗4本中1本死亡
 ●8月12日 苗3本中2本死亡 *そろそろ寿命だそう → 新たに2本苗を定植(頂き物^^)
 

<ポイント>
 ●定植直後は入念な風避け対策を!! → 結構繊細です・・・
 ●肥料はまめに!
 ●黄色っぽく変色、虫食い等の葉っぱの除去 
 

<反省・その他> 
 ●風除け対細工の不十分
     → 今年の失敗を来年に生かします!!
 ●同じように育てても、成長に大きく差がでた 
     → 日光の足立具合なのか?原因は不明
       より大きく成長した株は枯れる時期が早かった・・・
 ●実の成長が早くて、収穫が遅れがちだった・・・
     → 夏はまめに収穫に行きましょう!!
 ●2度目の定植後(8月末)の収穫は最初の定植に比べて、1/10程度の収穫だった
 ●つるを支柱にくくりつける紐は、ナイロン製ではなく、何か自然に還るものが良いかと・・・
     → ナイロン紐はだんだん劣化して、ボロボロとごみに(TT)


<個人評価>  ☆☆☆☆☆満点
  ●栽培しやすさ    ☆☆☆☆
  ●楽しさ         ☆☆☆☆☆
  ●味           ☆☆☆☆
  ●お勧め         ☆☆☆☆


なんといっても、夏の代表野菜♬
採れたて生は本当に美味しかったです!!
たくさん楽しみ、随分色んなきゅうり料理もチャレンジしました~(^^)v

もちろん来年も栽培しますね


 
[PR]
by saccooooo | 2009-10-14 19:27 | きゅうり

きゅうりの様子

2009.8.26

頂いたきゅうりの苗ががんばっています☆

まだ実が成るほどではないけれど、きっとこの先実をつけてくれるでしょう!!
b0163027_13334967.jpg

 上の2本の弦が手のようで、まるで右にばんざーい&ストレッチをしているみたい^^
 もしくはダンス or ヨガ???
 検証するにこれは女性ですね^^



支柱に紐でくくりつけて、様子をみま~す♪
[PR]
by saccooooo | 2009-08-31 13:38 | きゅうり

きゅうりの苗!

2009.8.12

Supervisorさんに、きゅうりの苗を貰いました

春に植えた苗は1本残してほぼ死亡(TT)
葉っぱが枯れてきて、実もあんまり付けなくなってきました

というのも、このくらいの時期になるともう”寿命”なんだそう


でも、今からまた新しい苗を植えれば10月くらいまでは収穫可能なんだって!
苗を2本頂きました~
早速、定植して水、肥料(ぼかし肥)をあげて成長を願います♪
b0163027_10321589.jpg


また食べきれないくらいたくさん成れば良いのになぁ・・・(#^^#)
[PR]
by saccooooo | 2009-08-20 10:35 | きゅうり

きゅうり死亡(><)

2009.7.28

3本あったきゅうりの株の内1本が死亡しました・・・・(TT)

前日に畑へ行ったときに確かに弱っているな、とは思っていたんだよね
雨は少しだけど降ったりしていたので、肥料を根元において済ませてしまったんだけど・・・・・
たったの一日でこんなになっちゃなんて(TT)

支柱の左と中は同じ株のきゅうりが絡んでいました
すっかり枯れちゃった。。。。。

b0163027_20423395.jpg



実もたくさんなっていたのに・・・(><)
こちらも死亡・・・
b0163027_2043592.jpg


3本の株の内、一番つるがたくさん延びた子だったから、
水分、肥料が余計たくさん必要だったのかな???

ゴメンね
[PR]
by saccooooo | 2009-07-29 20:47 | きゅうり

きゅうりの収穫

2009.6.7

きゅうりって、実が成りだすとあっという間にグングン成長して大きくなりすぎちゃう!
とは良く聞くけど、これほどまでとは・・・

いつこの実が成りだしたのかもわからないけど、こんな事に^^;
b0163027_10385335.jpg


こちらも採り頃^^
b0163027_10394710.jpg


よくぞ育ってくれました^^v
[PR]
by saccooooo | 2009-06-15 10:40 | きゅうり

きゅうりの収穫

2009.5.30

きゅうりがいつの間にか1本大きく成長していました^^
早速とって、家で食べてみる

長さ約 17cm
b0163027_10352785.jpg


ポテトサラダに半分入れて、残りはそのままで塩で♪
さっすがとり立て!!
甘みがあって、美味しい☆

もうすぐ夏ですなぁ
[PR]
by saccooooo | 2009-06-04 10:38 | きゅうり


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧