VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:枝豆( 12 )

枝豆の成長~♫

2010.5.31

枝豆が発芽し、元気よく育っています~♫

2粒づつ撒いた種が、全てお行儀良くちゃんと発芽しています^^
b0163027_1842871.jpg


b0163027_18421946.jpg


大事なのはここからだね^^
[PR]
by saccooooo | 2010-06-10 18:45 | 枝豆

枝豆リベンジ!!

2010.4.18

去年大失敗した枝豆栽培のリベンジをすべく・・・
今年も再チャレンジです(^^)/

今年はポットで育苗せずに、直植えでいきまっす!!

品種:天ヶ峰 (去年同様)

マルチを敷いて、一穴おきに種を撒いていきます。
b0163027_1031038.jpg


一穴 2粒
b0163027_10262783.jpg


寒冷紗をベタ掛けして完了~☆
b0163027_10265749.jpg

 その内、寒冷紗はきちんとトンネル掛けにする予定です・・・^^;


今年こそは この畑で摂れた枝豆が食べれると良いんだけど・・・
[PR]
by saccooooo | 2010-05-27 10:31 | 枝豆

枝豆栽培の反省&まとめ

2009.9.19

大失敗した枝豆の反省をすべく・・・
2009春 ま・と・め


<品種>
  天ヶ峰

<ログ>  
  4月11日、 5月4日、 5月29日  と3度プラスチックケースでの育苗に失敗し・・・
  
  6月11日 種蒔き(直)  (*時期が遅かった???)
    ●かぶ、小松菜、青梗菜 の跡地、肥料は撒かない
    ●マルチ 1m幅 穴間隔17cm 横は1穴開けて 2粒づつ
    ●寒冷紗を被せる
  6月18日 発芽
  7月12日 草丈 約50cm
  7月25日 草丈 約70cm~80cm  草丈成長しすぎ?実の成る気配なし・・・
  8月12日 実は成っているが成長せず・・・
  9月13日 一粒も食べられず撤収・・・

この間、数回追肥、2回草&枝切り
 

<ポイント>
  ●発芽まで水のやり過ぎに注意
     *畑に直播の場合、水の調整不可だけど???
  ●途中で根切りが必要??? > 草丈の過度な成長を防止し、実の成長を助けます
     (今回はやりませんでした)
  ●花が咲く頃に追肥、虫に注意 
     *どうやって虫に注意する???               

<反省等>
  ●育苗の失敗 > 次回は育苗方法の再確認
  ●肥料が少なかったorタイミングが遅かった???  >次回は追肥関連を確認


<個人評価>  ☆☆☆☆☆満点
  簡易度  発芽 ☆
   〃    栽培 ☆☆
  楽しさ       ☆☆
  お勧め       ☆☆
  トータル      ☆☆
  
4度もやって駄目だった・・・(><)


そう甘くはないあなぁ・・・(ーー;)
[PR]
by saccooooo | 2009-09-19 16:45 | 枝豆

ゴメンなさい!!!

2009.9.13

枝豆さんごめんなさい(><)!!

ついに栽培した枝豆が口に入ることなく、あえなく撤収・・・・・(TT)

葉っぱは虫食い等でボロボロ(-_-;)
b0163027_1447053.jpg


実は成ったものの大きくならず・・・
b0163027_14474525.jpg


もう時期的にも遅いので、この辺で諦めることにしました・・・

ポットへの種まきをミスって種まきを繰り返しているうちに、
結局畑へ直播撒きの時季が遅くなったことが要因???
それとも肥料不足???

来年も諦めずチャレンジしますよん(*^。^*)
[PR]
by saccooooo | 2009-09-16 14:53 | 枝豆

枝豆さんがんばって!!

2009.8.12

枝豆さんがどうも・・・(><)

少しは実が成ったものの、まだまだ小さいし少ない・・・
葉っぱは少しずつ虫に食べられているし・・・
肥料はそれほど要らないみたいだし・・・

どうして良いやらわからず、ただただ見守っているだけなんだけど・・・・・・
こんな感じ
b0163027_10152220.jpg


ここで成長が止まったか!?
[PR]
by saccooooo | 2009-08-20 10:18 | 枝豆

枝豆くん???

2009.7.25

うーーーーむ
枝豆くんがうんともすんとも・・・・・?????

どうも、葉や背丈は立派なんだけど、いんげん同様こちらも全く実がなる気配なし!!!
他の畑で実をつけている枝豆の丈はどれもそれほど大きくも無く、、、、、

背丈 約70~80cm
b0163027_19133773.jpg


どこまで育つ 葉っぱだけ!? 
[PR]
by saccooooo | 2009-07-29 19:15 | 枝豆

枝豆の成長

2009.7.12

4度目の種まき(直か撒き)にて、やっとこ成長を見せています~^^

草丈 約50cm

b0163027_1905737.jpg


枝豆は花が咲く頃に虫に注意をしないといけないらしい・・・

とは言ってもどうやって注意するんだろう???
四六時中見張っているわけにもいかないし・・・^^;

間もなく花が咲く頃かな???

楽しみ楽しみ^^♬
[PR]
by saccooooo | 2009-07-17 19:03 | 枝豆

や、や、やり直し・・・

2009.6.11

枝豆、かぶ、小松菜、青梗菜をまた種から撒きました^^;

枝豆に関してはこれでなんと4回目・・・
ポットに植えるも結局、発芽すら微妙で成長せず(TT)

色々な方面からアドバイスを受け、再度畑へ直播で挑戦!!!
今回は、マルチをかけ、カンレイシャをかけ大事に育てます
時期的にはちょっと遅いんだけどね^^;

枝豆:
 ●かぶ、小松菜、青梗菜 の跡地、肥料は撒かない
 ●マルチ 1m幅 穴間隔17cm 横は1穴開けて 2粒づつ

b0163027_18494286.jpg


軽く 土を被せて、カンレイシャを掛けて終了
b0163027_18552571.jpg

右手前から、かぶ、小松菜、青梗菜、いんげん(初挑戦)、枝豆


4度目の正直(?)なるか!?
[PR]
by saccooooo | 2009-06-23 18:58 | 枝豆

枝豆の育苗やりなおし

2009.5.29

残念ながら、枝豆は発芽がいまひとつで・・・
何とか発芽した子もその後成長せず・・・・・(TT)

3度目のやり直し


今度は、プラスチックケースではなく、大き目のポットで挑戦!
たっぷり水を含ませた土に 1ポット 2粒づつ
種の上に軽く土を被せます
b0163027_1144661.jpg


湿らせた新聞を上にかけて、保湿に勤めます
b0163027_1152183.jpg


3度目の正直なるか!? 頼む!!
[PR]
by saccooooo | 2009-06-01 11:12 | 枝豆

やっとこ枝豆の発芽!

2009.5.15

やっとこ 枝豆が発芽しました~^^

土を入れ替えてようやく発芽したものの、まだ36ポット中5個くらい・・・
b0163027_10442135.jpg


果たして、大好きなビールのおつまみにすることができるか?!
[PR]
by saccooooo | 2009-05-18 10:46 | 枝豆


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧