VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:大根( 13 )

悩んだ末に・・・

2010.5.1

春栽培の大根は、冬栽培の大根に比べて味が落ちる・・・
と、去年聞き・・・
それでも去年春に栽培し、ようとう虫(?)が葉っぱにたくさん付いていたり
変形大根が出来たりしつつも
無事収穫にこぎつけ、まぁまぁ美味しく頂きました^^

知り合いの方から大根を頂く事が多いのもあり、今年の春栽培はどうしようかと
迷っていたのだけれど、去年の種が残っていることだし
少しだけ栽培することにしました^^
(今年までしか種は使えないのです・・・)

品種は去年同様
b0163027_11134088.jpg


畝高: 約5cm 
幅:  1列 (約1.5m)
株間: 約25cm 
数量: 1箇所5粒 × 6箇所 

さてさて、今年は肥料をたくさんあげて真っ直ぐな大根を育てたいと思うのだけれど。。。

どうなることやら^^???
[PR]
by saccooooo | 2010-05-06 11:18 | 大根

大根さんの様子

2010.2.9

久々に大根さんを収穫しました

現在の大根さんスペース
b0163027_19211681.jpg


今日収穫した大根さん
b0163027_19212857.jpg


外見はしっかり大根さんなんだけど・・・
お家へ帰って、切ってみると・・・・・・・・・・・・

どうやら、”ス” が入ったようなスカスカな大根さんになっている(><)
下(より深く植わっていた)部分は、問題無く美味しいのだけれど、青首部分から真ん中くらいまではちょっと食べられそうも無い・・・(TT)

実はこれ、ちょっと想定内でもあったりして。。。(-_-;)

青首大根は収穫時期が短く、収穫期を過ぎてもいつまでも畑においておくと美味しくなくなってしまう・・・のだそうです
それに比べて、葉っぱそばまで白肌の大根は3月頃まで畑に植えたままで問題ない・・・のだそうです

と、収穫時期頃にTVでやっていて、我が家の大根さんは青首だから収穫しないといけないんだなぁぁぁ
とは思っていたのだけれど、(^^;) 妊娠の体調不良を理由に、ちょっとサボってしまい・・・

せっかく育ってくれたのに、きちんと食べてあげられなくてごめんなさいm(__)m

他の大根さんもスカスカになっているのかなぁ???
[PR]
by saccooooo | 2010-02-16 19:39 | 大根

でたぁ!!!

2009.1.6

去年に引き続き、またデマシタぁぁぁ

去年の大根ほどのインパクトは無いものの、なかなかのもんです^m^
b0163027_19222816.jpg


去年の大根が男子宇宙人なら、今年のはおしとやかな女性ってな感じでしょうか???

来年の大根の収穫が違った意味で楽しみですなぁ♬
[PR]
by saccooooo | 2010-01-13 19:26 | 大根

大根種まき!

2009.9.20

連休に突入したけれど、今日も楽しく畑仕事・・・^^

今日は大根の種を撒きますよ~♪

春に撒いた大根の種も残っているんだど、春撒きと秋撒きでは品種が異なるみたいです・・・
野菜の種類によっては春夏どちらも同じ品種でOK!
って野菜もあるんだけどね

そんな訳で、いつも通りの種やさんで購入した品種を枝豆跡地へ
 (*若干縁起が悪いですが。。。^^;)

条間: 約60cm
株間: 約30cm
畝高: 約5cm
3列

b0163027_18484063.jpg

本当は本に載っていた 『白肌美人』 サカタノタネ のが欲しかったのだけれど
このあたりでは、あまり要望が無いらしく仕入れていないのだそう・・・(TT)

希望の 『白肌美人』 は生大根調理に適していて(おろしや生の漬物、サラダ等)
甘みがあり、病気に強いらしい・・・

今回はそれに似た品種ということで、お店の方に選んでもらいました^^





b0163027_1856974.jpg

前回同様、1箇所に5粒程度撒きます



b0163027_1859889.jpg

畝を3列作りましたが、今日は左2列のみ撒いて右の1列はもう少し日にちをあけて撒く予定

こうすると、少し収穫のタイミングをずらせるからです☆

今回は前回の反省を生かして(?)深く深く耕してみました

あとは肥料不足にならないよう丁寧に追肥&間引き&土寄せするつもりです~♪
 (*まぁ、できるかぎりですけど^^;)

またトップページのような 宇宙人大根ができたらUpしますね~^^
ハハハハハ
[PR]
by saccooooo | 2009-09-24 19:06 | 大根

2009春 大根のまとめ

2009.7.22

<初めての大根づくりのまとめ>

品種 天春(サカタノタネ) 春撒き用

4月5日  種まき(直)
4月11日 発芽確認
5月26日 初収穫
6月26日 収穫終了


留意点、感想・・・

●土が固い、肥料不足等で大根が割れる・・・
●花が咲く前に収穫終了する → 大根が硬くなり美味しくない
●黒い幼虫が葉っぱに大発生・・・ → 大根自体への影響は無いようだが
●大きくなりすぎた大根はとっても辛かった

発芽から収穫までは、適当な水遣り、3回程度の追肥、土寄せで 以外と手は掛からなかった^^

以上
[PR]
by saccooooo | 2009-07-22 19:05 | 大根

でっかい大根

2009.6.22

大根をしばらく放置していたら、随分と大きく成長しました
花が咲くと、実が硬くなって美味しくなくなってしまうらしいので、
そろそろ全て引っこ抜いて撤収します

b0163027_10213443.jpg

随分下に長く伸びていて、まっすぐ引っ張ったのに、先っちょが切れてしまいました・・・(TT)
残骸が土に埋まっていることでしょう・・・

後日大根おろしにしたら物凄く辛かったぁ!!
辛味大根もめじゃない位に辛かったぁ!!

これまでに収穫した大根はそれほど辛くなかったのに、何でだろう?
大きく成長しすぎると辛くなっちゃうのかな???

何でも大きければ良いってもんでも無いのね^^;

適度が大切!!
[PR]
by saccooooo | 2009-07-06 10:28 | 大根

こんな大根

2009.6.10

こーーんな大根が収穫されちゃいまいました・・・

顔までついててまるで、宇宙人???
b0163027_1837554.jpg



二股、三股ってのはよくありけど、ここまで捩れてるのってすごい!!
結構芸術的^m^

どうやら、割れたり、分かれたりするのは、土が固かったり、栄養不足だったりが原因のようです・・・
[PR]
by saccooooo | 2009-06-23 18:38 | 大根

大根の収穫

2009.5.26

大根の初収穫です!!

いつが収穫のタイミングかいまいち分からずにいたのだけれど、、、、
Supervisorさん曰く、『花が咲いたらもう食べられない』 らしい
どうやら花が咲くと もう硬くなってしまって美味しくないんだってさ

そうなる前に食べつくすには、多少小さくてもとってしまって食べた方が良い ということらしい
なぁ~るへそ

ドキドキしながら引っこ抜いてみると、思ったよりちゃんと大根だ^^
収穫して、葉っぱを切ってしまいました
b0163027_19334223.jpg

二股に割れている大根って、肥料不足が原因だったりするんだってさ
ふむふむ・・・

収穫後の大根畑
葉っぱがなかなかりっぱ!!
b0163027_19341878.jpg


さてさて 大根最初の一歩の出来栄えは???

お家に持って帰って、大根サラダに
おそるおそる食べてみる・・・
うーーん、まぁまぁかな(#^.^#)

自分が食べるものを作る(自分の身体を作る)ってやっぱり楽しい♬
[PR]
by saccooooo | 2009-05-29 19:40 | 大根

大根の生い立ち②

2009.5.12

大根がめきめき成長しています
1週間前に1本のみ残して、あとは間引いてしまいました
b0163027_1616043.jpg


左の列の手前から2番目の葉っぱだけ他のものに比べ 若干小さいのがわかるでしょうか?

前回の画像にもあるのですが、この部分だけ種を植え忘れたのか何なのか 発芽しなかったので、前回間引いた時に、間引いた苗を移植してみたのです^^
(実はこれも根もの野菜なので、移植はタブー)

ちょっとは葉先が黄色っぽくなっている部分もあるけれど、根付いたようです・・・^^
b0163027_16194562.jpg



畑がみどりいっぱいになってきてたぁーーー!!
[PR]
by saccooooo | 2009-05-16 16:24 | 大根

大根の間引き

2009.4.26

大根を間引きます

1回目> 本葉が 2~3枚の頃 2本残して間引く
      土寄せをする
2回目> 本葉が 5~6枚の頃 1本残して間引く
      土寄せをし、畝の肩に追肥する

間引きのポイント
 ●双葉が2枚揃っていて、本葉の大きさも偏りが無いものを残す
 ●葉が黄色っぽいものは間引く

って、あんちょこ本に書いてあったけど、実際間引こうと葉を見てみるけど
はっきり言って、よくわからない・・・^^;
というより、そんなに真剣に葉を観察していたら、日が暮れちゃう^^;

というわけで、だいたい適当に間引くことにします^^ ^^

間引き前(1枚目)と間引き後(2枚目)
b0163027_1712585.jpg

b0163027_1721228.jpg


あんまり変わらないけど・・・

しっかし、向かって左の列の一番手前と2番の株の間がやたらと空いてるなぁ???
芽が出なかったのか?それとも種の撒き忘れ??

ま、そんな事もあるかぁ。。。
[PR]
by saccooooo | 2009-04-30 17:05 | 大根


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧