VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:肥料( 26 )

ぼかし肥作り!!

2010.6.15

でました!!
またまたくっさい肥料作り!!!!!

わざわざこんな 虫の発生しやすい、あっつい梅雨時期に作らなくても!
とお思いでしょうが・・・^^;
単純に、去年作った肥料が無くなってきたんです^^;

というわけで、、、、、

今年は、
米ぬか6 : おから3 : 籾殻薫炭1 
に油粕を適当に混ぜて (だいたいおからと同量)
b0163027_10372774.jpg


水を足して、水分調整をして混ぜました
  今回は、前回の教訓をいかしてやや水分少なめで。。。
b0163027_10393265.jpg



<その後の経過>
  1日目: 温度40度
  2日目: 温度45度

ここまでは順調だね!!
この醗酵熱が5日くらい続いてくれれば良いんだけど。。。

まだまだ様子を見守ります^^
[PR]
by saccooooo | 2010-06-17 10:42 | 肥料

新たな堆肥作成!!

2010.5.3

畑に、新たな堆肥作成場(?)を設けました^^

”堆肥を作成する!” というよりは、、、、、、
去年、稲刈りのお手伝いで頂いた籾殻 (有機・無農薬のお米の籾殻ですよ~)
を堆肥として使えるよう分解するべく・・・・
畑脇を四角く掘って、その中で分解するのを待ちつつ保存することに(^。^)

籾殻は堆肥や肥料として優秀らしいんだけれど、どうもなかなか分解してくれず
発酵肥料と一緒に混ぜていても、原形をとどめたままで。。。

どうやらご近所の農家の方は、
畑の隅に山積みにして長いこと(多分1年以上)ほったらかしにしておくらしい

と言う訳で、”堆肥作成場”というよりは、”ほったらかし場” ですね(^^ゞ


では、まず初めに畑の隅をほじくりま~す^^
 ほじくり前
b0163027_18253123.jpg


とりあえず、ほじくり完了♫
 (縦140cm×横60cm×深さ30cm程度)
b0163027_18261674.jpg


投入する籾殻
b0163027_18334369.jpg


籾殻投入~♫
結構上まで満杯に!!
b0163027_1834271.jpg


蓋代わりに、畑に残ったブロッコリーの残骸(茎等)や最近死亡したわけぎも
刻んで上にのせます
b0163027_18302268.jpg

b0163027_18303312.jpg



畑で残った茎部分等はここに溜めて、いずれコンポストへ入れて堆肥にする作戦!!
このままでも、分解してくれれば堆肥として使えると思うけど・・・(^。^)

あとは、周りにそれっぽい囲いがあれば、
いっちょ前な感じになるんだけどなぁ。。。(笑)
[PR]
by saccooooo | 2010-05-11 18:39 | 肥料

超久々!作成中の堆肥!!

2010.3.6

作成中の堆肥
いつ似非コンポストに入れた堆肥だったかもわからなくなってしまったけど^^;
(多分、去年の末くらいかなぁぁぁ???)

ケースを外して開けてみることに・・・
b0163027_1839463.jpg

半分から上部分の黄色っぽい色は、主に籾殻とわら
乾燥していて、入れたときと変わらない様子・・・(^^ゞ
半分から下部分は、野菜くずも入り
湿っていてわらもバラバラと崩れるので分解している様子

切り崩して、上下逆になるようにかき混ぜながらまたケースに詰めていきます^^

本当は作成を始めてから10日にいっぺんくらいのペースで
切り崩しを繰り返さないと 発酵 → 分解 
しにくいのですが、これまたほったらかしにしておりまして。。。(^^ゞ

下部分は分解していたので、現在使っている堆肥と混ぜてしまいました
b0163027_18455916.jpg

何だかごぼうを胡麻で和えたみたい・・・^^;

そろそろ堆肥をたくさん使う時期になるので
もう少し真面目に堆肥さんも管理しま~す(^。^)
 (多分・・・笑)
[PR]
by saccooooo | 2010-03-10 18:50 | 肥料

堆肥完成!! ~第二段~

2009.12.20

遂に 堆肥作り第二段!! が完成致しましたぁぁぁ

って大げさに言っても、最近は大して手を掛けてもいなかったのだけれど・・・(-_-;)

途中から、計画変更で色々試してみたので・・・
何をどう作ったのか、過去ブログの記録を見直してみないと忘れてしまうくらい・・・・(-_-;)

でも、何を入れたのか判らなくなるくらい分解したってことで^m^!!

b0163027_18312134.jpg


画像がへなちょこで分りにくいけれど、結構パラパラになっていて良い感じ^^
黄色っぽい粒粒は 頂いた有機栽培の籾殻^^
これは、そのまま土に撒いてもOKのようなので、分解していなくても大丈夫(^^)v

栄養タップリの ”良質な土” を目指して(^_^)v
[PR]
by saccooooo | 2009-12-22 18:40 | 肥料

EMぼかしで堆肥作成第2弾!!

2009.10.20

前回作成スタートした EMぼかし入りの堆肥はバケツいっぱいになり 発酵中
そして、違うバケツで 第2段 を作成スタートします

違うルートで購入したEMぼかし・・・ と何故かよさこ^^
b0163027_16244747.jpg


EM金と一言で言っても、菌の種類も色々で質の良し悪しもあるらしい

<比較>
 ●値段 ① 100円/500g
       ② 580円/700g

 ●状態 ①荒い
      ②細かい

 ●匂い  ①ぬかみそのようなすっぱさ
       ②すっぱさ + 香ばしい
 
 ●発酵目安 ①5日~2w
          ②3日~7日



さてさてどんな違いが出ることやら・・・?
[PR]
by saccooooo | 2009-10-26 16:34 | 肥料

堆肥作成!!

2009.10.19

先日購入した ”EMぼかし” を使って新たな堆肥を作成してみます^^

①バケツに調理前の野菜くずを入れて
 ”EMぼかし” を入れビニールで覆ってさらに蓋をします
   *野菜くずが発生するごとにバケツに入れていきます
   *EMぼかしは 空気中の酸素と愛称が悪いので、
    上からビニールをしてなるべく酸素に触れないようにします
②バケツが満タンになったら、蓋をして2週間程(夏なら5日程) 熟成、発酵させます

これで堆肥の出来上がり~♬

野菜から発生した水分は、排水口に流せば排水溝のお掃除に!!
また、液肥としても使えるのだそう!!

本日 バケツが満タンになりました~☆
b0163027_1924951.jpg

上にかかっている黄色の粉っぽいものが ”EMぼかし”

2週間 蓋を開けず、じっと完成を楽しみに待ちます(^。^)
[PR]
by saccooooo | 2009-10-19 19:28 | 肥料

ステキな一品ゲット!

2009.9.30

かれこれ 第2弾のぼかし肥作成スタートから はや2ヶ月・・・
実はまだ全然完成していない・・・^^;

スタート直後からの様子はというと・・・

スタートから1日  > 発酵し、45度くらいに発酵熱はあがっていた◎
  〃    2日  >           〃
  〃    3日  > 発酵が止まり、30度くらいに下がる・・・×
  〃    7日  >  水を足し、切り返す
  〃    8日  > 発酵熱 45度◎
  〃    9日  > 発酵熱が下がり常温・・・×

というように、発酵はするものの一日程度で発酵が止まってしまう・・・
ちょっとこれでは発酵不足???

これを何度か繰り返し・・・

発酵促進剤として、米ぬかを入れて切り替えしてみたり、
鶏糞を入れて切り替えしてみたりするものの
イマイチ・・・

鶏糞を入れてみたみた の図 (結果は失敗だったけど・・・)
b0163027_19164972.jpg

中央あたりの黒っぽいのが鶏糞
前回の作成よりも黒っぽくパラパラなのは良いのだけれど・・・

これを満遍なくかき混ぜ、必要なら水分を足します



ところが!!
ひょんなことから、これら失敗の挽回を期待させるステキな1品をゲットしました~(^.^)

これです
b0163027_19201410.jpg

"EMぼかし" といって
私も初めてお目にかかるものだけど、、、、、

以前から気になって欲しいとは思っていたんだけど、、、



EM菌入り有機肥料発酵促進剤 (的な。。。)
 *もみがら、米ぬか、糖蜜、EM菌を混ぜて発酵させたもの
  EMの E=Effective(有効な) M=Micro-organisms(微生物群)

家から出た生ごみにそのまま混ぜれば、
発酵し熟成した有機肥料として堆肥や追肥として使用できる!
という優れもの♬

これを早速、ぼかし肥の中へ~♬
b0163027_19323074.jpg


再度、水を入れて水分を調整します


野菜をちょっと作るだけでも奥が深いのぉぉぉ
昔の人はどうやって熟知していったんだろう???

まだまだ畑幼稚園児です(^^;)
[PR]
by saccooooo | 2009-09-30 19:47 | 肥料

堆肥作り経過

2009.9.20

そろそろ堆肥の切り替えし・・・

相変わらず、ウジ虫くん大量にいるのかしら(><)???

でも最近は鳴れたもので、発見しても以前のように
一人で 『ぎゃぁぁぁっっ!!!』 
のようなことは無くなり・・・

『あら、やっぱり居たのね・・・』 くらいの軽い感じで・・・^^


恐る恐る、でもちょっとワクワク あけてみる

b0163027_19133399.jpg





b0163027_19142749.jpg

あけたところには ウジ虫くんはおらず
まじかで見てみるものの、やっぱりおらず
 (*ちょっと拍子抜け・・・)



でもまだまだ堆肥には程遠い感じね、、、

切り替えしてみると、中にはやっぱりウジ虫くんは居たけれど
確実に減っている・・・
どこへ行ってしまったのかしら???

前回は、千葉県中のウジ虫くん大集合!!!
ってくらい居たんだけどね^^;

またいつも通り、似非コンポストに戻して終了^^

焦らず~のんびりと~☆☆☆
[PR]
by saccooooo | 2009-09-24 19:21 | 肥料

堆肥 ピンチ!!!!!!

2009.8.18

ぎゃぎゃぎゃぁぁぁぁぁぁ~

今日は 堆肥の1回目の切り替えし

温度があまり上がっておらず、醗酵が弱いのかと思い、
醗酵を促してくれるという畑の土やぼか肥を、切り替えしと共に追加投入~ と張り切って畑へ!!

だけどだけどだけどーーーっっ(><)!!

蓋を開けてみるとこんな感じで平和なんだけど
b0163027_10581881.jpg


良く見ると これまたいたるところに ウジ虫くん!!!!
しかも 小さいのやら大きいのやら、大量発生!!!!
こんな恐ろしい映像見たことないよ(><)
(画像は控えさせていただきます・・・)

やけくそになり、どうにかこうにかスコップやらシャベルやらチビクマデやらで切り返しました

次回の切り替えし(10日~2w後)までに醗酵熱で全滅してくれれば良いのだけれど・・・



あいつらいったいどこからやってくるのかなぁ???
ちゃんと蓋してるのに、何でわかるのあかなぁ???

みんな生きる場所を本能で知っているのかなぁ???
[PR]
by saccooooo | 2009-08-20 11:12 | 肥料

堆肥作り 第二弾!

2009.8.12

8月4日に畑の似非コンポストにて、堆肥作りの第二段!!
有機堆肥って一言で言っても、色々な材料や方法があるみたい・・・・

今回の材料は、
 ①稲ワラ (これは堆肥や肥料としても優れたアイテムみたい)
 ②米ぬか
 ③籾殻薫炭
 ④ぼかし肥

これに、似非コンポスト隣に穴を掘って詰め込んでいた
野菜や果物のくず(生)も一緒に材料にしようとしていたんだけど。。。
数日前にみたら、虫(ウジ君)が発生していたので、これは見なかったことにして土を被せて埋めちゃいました^^;

なので、今回の材料は上記4点

少しずつ順番に入れて、途中水を足し、足で踏み固めます

2日後くらいに様子を確認したら、熱がでていて醗酵している~☆
外から触っても、あたたかいのがわかる!!

約1週間後
b0163027_10491995.jpg

表面にはカビが生えて良い感じだけど、
温度を測ってみると32度 と醗酵するにはちょっと温度が足りない・・・

もう少し観察してみます~
[PR]
by saccooooo | 2009-08-20 10:51 | 肥料


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧