VEGEtables wonDERFUL  ~ べじだふる ~


はぐくみ日記
by saccooooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログ
カテゴリ
以前の記事

トマトジュースと果糖のお話

またまた、お庭のトマトがたくさん収穫できました^^

b0163027_1252441.jpg


今回はトマトジュースにして、
旦那さんの作った自家製あんぱんと一緒に小僧の朝食に^^

b0163027_14151727.jpg


あんこは私の手作りなので、夫婦コラボのラブラブあんぱんです(爆)

トマトジュースは蜂蜜を入れたりすると、飲みやすいそうですが
今回は完全にトマトだけをミキサーにかけたので
ちょっと青臭さが気になりました・・・^^;


最近は、頂いた果物が食べ切れなかった時など
何でもミキサーにかけて、朝スムージーにして小僧に飲ませています^^

最近のヒットは、バナナ1本、プルーン3個、豆乳お好みで を合わせたスムージー☆
最近バナナをあまり食べなくなった小僧もこれならゴクゴク飲みます

栄養価の高いバナナと鉄分豊富なプルーン、カルシウム、たんぱく質が取れる豆乳で
消化吸収も良く、酵素も摂れるので食欲のない時や、
お疲れ気味のときにもお勧めです^^

(あ、うちの小僧はお疲れ気味とは程遠く、元気もりもり過ぎて手を焼いておりますが・・・^^;)


ところで夏といえば、おいしい旬の果物が豊富に出揃いますよね^^
ぶどうやすいか、これからは桃や梨等々。。。

夏が旬の果物には、夏に欠かせないビタミンやミネラルがたっぷり!!
体を冷やす効果もありますので、上手に効率よく摂りたいものですね^^

果物に含まれる果糖は、消化吸収がとても早くエネルギーになりやすく
疲労回復効果もあるため、運動の前後にお勧めです

また砂糖に比べて、甘みが1.5倍ありますが
血中インシュリンを上昇させる作用が小さいので
糖尿病患者用のドリンクの甘味料としても使用されている優れものです!

ただ、消化吸収が良いためダイエット中は要注意!!
特に、他の食事と一緒に摂ると脂肪分等の吸収力も高まります・・・

また、夕方以降の甘いものは体に疲れを残したり、体を冷やし過ぎたり・・・(TT)


果物に含まれる酵素をうまく摂る為にも
出来れば、空腹時(朝食等)で食事と30分以上は時間をあけて食べるのがベストのようです^^


ずれにしても、食べすぎは禁物ですが
体質や体調と相談しながら、うまく摂りいれて

この暑い夏を乗り切りましょう~(^0^)
[PR]
by saccooooo | 2012-08-09 14:23 | のっほほん
夏だねぇ〜 >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧